ズトさん宅 カルド鍋スパーⅡ

2/14(土)は隣町のズトさん・akoさん・こうき君(&つよちゃん)お住まいの 「L5ハウス」 にて本選前スパー大会です。
私のほかに、べーやンさん・旦那さん・アイルトンさん、少し遅れて きむをさんが参加です。
こうき君は サーガのストーリーモード(第一の試練の面)を三時間くらいしていたので途中から参加です。

※ 全員そろうと4人対戦が2組できます。

最終的に、5戦し、2勝することができました。(うち1個はうし年で、40Rなのに 100分にわたる激闘でした。)
ブックの内容にはあまり触れず、面白かったところを中心に記載していきます。
以下、特に断りがなければ マップはすべてレイディバグです。

—————————————-

[オフ会] カルド鍋スパーⅡ 第一戦




アイルトンベーやンズト紺碧のフィラ
7634506638143275

地ブックで参戦。
べーやンさんと アイルトンさんが火被り。

地走りにも関わらず、思うようにクリを置けず。護符を分散して買ったため地上げしても大して護符価値上がらず。
ベーやんさんがアイルトンさんの高額を踏み、それを元手にすかさず増資するアイルトンさん。さすがカルド歴10年。
アイルトンさんが30Rで光ったので、移動侵略等試みるも 止まらずそのままアイルトンさんが32Rで一位。

—————————————-

[オフ会] カルド鍋スパーⅡ 第ニ戦




ズトakoだんな紺碧のフィラ
7633462637833570

火ブックで参戦。

今回は割と順調にクリを置き、護符を買えたと思ったら、ズトさんのテンペで虫全滅。虫はこれがあるからなぁ~。
残った火クリは護符と反対側の土地。そこを育てていくも、テンペ後は終始ズトさんakoさんペース。
akoさんお得意のグレイでズトさんのクリがぶっ飛ばされたりはしたものの、最終的にはズトさんが土地レベル上げて31Rで達成。

—————————————-

[オフ会] カルド鍋スパーⅡ 第三戦




ズト紺碧のフィラべーやンだんな
7556650631321336

水ブックで参戦。

18R位で、ズトさんのカタス二連発が炸裂。二発目のターンで増殖した私のマイコを含め数個のクリは残ったが、それ以外は全滅する。
その後は、アイテムを駆使してどんどんマイコを増殖。これがまたうまい具合に 水の土地にばかり四回も増殖してくれる。いつもこの調子でやってくれ~。
おかげで私の立ち直りが早く、ズトさんが30Rで光った後、水の土地を爆上げして私も一気に6500へ。
しかしズトさんに一歩及ばず、素ダイスで達成。

この試合中、きむをさん到着。

—————————————-

[オフ会] カルド鍋スパーⅡ 第四戦




紺碧のフィラあこべーやンだんな
7064523223241721

風ブックで参戦。(しむるぐさんのブックコンセプトを採用させていただきました。ありがとうございます。)

早々と風土地を確保し、ジニーを配置。その後、ウィルスと ベルゼブブを新たに配置。
おかげで応援が二重にかかりややこしい。応援のおかげでムジナを倒すセイレーン。
19R、akoさんのミルメコレオに挟まれた東のジニーを単体でL5に上げる。護符価値がばーんと上がり5000台。
akoさんも上がったが、直後、それに吸い込まれるようにジニーを踏んでしまうakoさん。
護符アップ分はこれでなくなる。
その後も順調に伸ばし、24R位で光る。
べーやンさん、自領地を延ばし5500に上昇。直後、アイルトンさんの妨害テンペが炸裂。
私のクリは問題ないが、べーやンさんのL5はプリンだったため、一気に総魔力1500位になってしまう。
その後は順当に伸ばせ、27Rにて達成。

ちなみにこの時は裏でもう一組、ズトさん・きむをさん・アイルトンさん・こうき君 が試合していましたが、マイコロンを増殖させまくったこうき君が最終勝利者となりました。

—————————————-

[オフ会] カルド鍋スパーⅡ 第五戦




紺碧のフィラべーやンアイルトン最終盤の聖者(きむを)
5525328137113368

うし年マップ、目標7000,40R勝負。
丑用の火ブックで参戦。

※ うし用マップ、「本選は 目標7000だっけ?6000では?」というご意見があり、確認してみたところ、目標はやはり7000で、しかも今回の40Rより長い 50R 勝負でした。

序盤大量に風の護符を買うきむをさんに、コラプを引き打ち、-600。
それでもめげずさらに大量に護符を買うきむをさん、最終的に 103枚。

一方私は順調に右の角や、右の風・水に土地を置けたので、クリが足りなくなり、アイルトンさんの無クリをスワップ。西のほうにもデコイやらアンシーンやらをばら撒いていく。
二週目引いたケマゾツできむをさんのクリ(多分ギア)を撃破。微妙に護符が減るも、くじけないきむをさん。

きむをさんは最初カタスで焼こうとしていたが、結局二つのめカタスは使わず。助かったー。
西の角はアイルトンさんのランプロジニーL4の連鎖でアンタッチャブル・ゾーンに。
べーやンさんと私が火かぶりのため、虫無双状態。

東の角は私の虫L4と べーやンさんの猫L4、デコイL3だったが、R28頃に猫を私の虫で奪取し連鎖。べーやンさんはデコイ+マジックベルトで虫を駆逐しようとするも、カウンターで自滅。ちなみに虫のST・HPはこの時点で120。
きむをさんは東の風と水の2箇所にジニーを配置するも、皆さんの猛攻に合い、水のジニー陥落。風のジニーはべーやンさんのドレイク相打ちで命減った後、ジニーを一気上げ。護符103のパワーで一気に光る。
アイルトンさんがきむをさんの西の土地を侵略し、点灯消える。その後風のジニーも三回攻められ消滅し、一気に6800⇒3000に低下。
かくしてアイルトンさんが点灯直前になったので、私がアイルトンさんのジニー隣の三連鎖の真ん中・スペクターにスフィアで特攻。スペクターのSTが20~29になればアイルトンさんのジニーの三連鎖は丸々消滅、19以下だともう一回スフィアで攻撃可能なところだったが、運良く(?)スペクターのSTは40ちょっとで、オーバーキルによりスフィアのみ消滅。
その後きむをさんがカタスを二枚引いたため、一気にカタス焼きに入る。運良く二枚目のカタスを放たれる直前に私だけ城に戻れたため、私のクリのみ無事に助かり、他の方のクリはほとんど消滅。
その後、西の火の領地に一人残ったアンシーンを爆上げ。きむをさん「連鎖しているところを上げればいいのに。。。」ごもっともです。

かくして、100分にもおよぶ激闘の40Rはタイムアップにて終了。アイルトンさんやきむをさんが達成してもおかしくなかったが、最終的に私が勝てました。

アイルトンさん、きむをさん どうもありがとうございます。
べーやンさんも、19時までと言っていたにもかかわらず、50分も延長して試合してくださり、本当にありがとうございました。
また、場所を提供してくださったズトさんakoさん、こうきくん、スパーの相手してくださった旦那さんも、ほんとありがとうございます。

終わったあとは鍋大会、その後ボンバーマンで締め。今日は爆弾の蹴っ飛ばし方を覚えて帰りました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする