ストーリーモード第一節・ロカ ~ロシアン・ルーレット~

ロカの闘い。それは 拳銃のマガジンのような狭いマップに 高額領地という弾丸をこめあい、自分が死ぬか相手が死ぬかまで撃ち合う ロシアン・ルーレットだ。

—————————————-
セプト部でストーリーモードというものが開始された。
最初はロカから、毎週1マップを平日やっていくというもの。

平日で、5戦まではポイント普通に入るが、それを超えるとポイントが1/10 になるというシステムなので、私の得意な(?)体力まかせ・2時間睡眠でやりまくる戦法が通用しない。

1日1戦のペースで ぼちぼちやるかな~と思っていたが、まさかの3連勝で、しかも次は自分のミスで2位という結果。
この時点で、ドモボーイさんが5戦終え、全体1位。

最後の第5戦目で、2位以上を取れば、全体トップのドモボーイさんを超え、俺が全体1位だ! と思い、木曜の夜に最終戦を戦ったが、まさかの4位で ドモボーイさんとはポイント20開いている状態。
これで全体2位になったが、これで終われるはずもなく。

かくして、私の真の闘いは金曜0時の 6戦目から始まった。。。。!

以下の戦記は、ドモボーイさんのST380を超えるまで の軌跡です。

※ 別途書いている、全国大会戦記のほうは、やっと1戦目が終わったところですが、一方で世界はどんどん動いているということで、本日は 3月から開始のストーリーモードの話を書きます。

※ 最初間違えて ST360とかいてました。( TДT)ゴメンヨー
—————————————-

ストーリーモード ロカ 1戦目

23R




紺碧のフィラさわたけCALDRAなるとダ~島
Cept部id:Fira_dsCept部id:sawatakeCept部id:CALDORACept部id:narut0
633039521454989

CALDRAさん すごいハンドルだ^^; ワイン名であるとのこと。
今日は、本戦で使った「微乳天使(無)Z」ではなく、「ぴーたん飛」で参加。(パーミなし無ブックです)

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=9V7K

P丹(無)飛」 written by 紺碧のフィラ
Creature 24 Item 10 Spell 16
G・クローラー 1 アーメット 1 スワップスペル 1
G・スネーク 1 エルブンクローク 1 チャリティ 1
アンシーン 1 エンジェルケープ 1 テレポート 1
アンバーモス 1 オーディンランス 1 ドレインマジック 1
イサークイーン 1 カウンターアムル 1 フライ 1
クレリック 1 カタパルト 1 ヘイスト 2
サイクロプス 1 グレムリンアムル 1 ホーリーワード6 1
シーフ 1 ネクロスカラベ 1 ホーリーワードX 2
スチームギア 1 フュージョン 1 マナ 1
デコイ 1 マジックシールド 1 リコール 2
ドラゴノイド 1 リバイバル 1
ニンジャ 1 リフォーム 1
バーサーカー 1 リンカネーション 1
バンディット 1
ヘッジホッグ 1
ボージェス 3
ミゴール 1
リトルグレイ 1
パイロマンサー 1
ギルドラプター 1
モスマン 2

8Rくらいまで、順調だったが、残念、CALDRAさん切れる。
もっかいやることに。

今度も最初は順調においていけたが、CALDRAさんの地バロンいきなりL4に。
これは恐怖!
しかし、みなさんの手札を極力暗記してめぐっていたため、臨機応変に対応することができた。
私は地変後の土地をサイクロプスでゲット。なるとさんがラスをかけ、私のアンシーンさんたちさようなら。
CALDRAさん周回中、さわたけさんのL3に止まりバロンラントラで 2200所持金の2400に。こういう時にかぎってドレマジがない。ま 一枚ざしなんで期待はすまい。
私はサイクロプスをL4にし、地の土地にどんどん止まり4000超え。しかしボージェスを倒された後、CALDRAさんのガーゴ&グレアムの援護つきでニンジャも落とされ3000台に戻る。モスを引いたが、さわたけさんがカウンターを手放さないのでモスはリンカネで流し、足スペルを引いてくる。
CALDRAさん、今度はガーゴをL5に。
途中延々と、テレポ&リターンを繰り返していたなるとさんだが、周回して ガーゴL5にクレ&サキュバスリングで特攻。成功! L5ゲットです。CALDRAさんは -3000。気の毒。
その後、なるとさん二発目のラスをかました後、私のサイクロプスにリリス&ライトニングで攻め込む。しかしリリスST30で、サイクロプスは HP30、かつ私も防具なしだったので、素リリスでいけたところでした。ライトニング、不発で 一気になるとさん -2304。
かくして、最後はほんとにラッキーで光った後、テレポで城に戻り達成です。明日はこうは行くまい。精進だ。

みなさん夜遅くありがとうございました^^

—————————————-

ストーリーモード ロカ 2戦目

27R




紺碧のフィラしぐれドモボーイsima
Cept部id:Fira_dsCept部id:LipsgrCept部id:domovoiCept部id:furuisima
871163914519612

ライフォブック「P丹(猫)V2」で参加。
一人でやってみると意外とライフォ調子よかったが、対人戦でどこまでいけるか。

初手、ライフォないのでリンカネ。手札に来る。
ここでリフォーム喰らったら泣けるが 幸い食らわず。

最初はあまり土地を取れなかったが、その後 火土地を2個取れ調子良い。
踏みに備えてバロンをL4にがんと上げる。
その後 地の土地を連鎖で取れラッキー。その後のアンバーモス侵略はアイテム使ってもよかったなー。
魚がバロンに寄ってくるが、カウンター等でかわし維持。しぐれさんとドモボーイさんのアンダインがレベル高くてイヤだったが、素ダイスでふみをまぬがれ本当にラッキー。
ドモボーイさんやsimaさんが後半バロン踏む。ロカで踏まれるとなんか申し訳ない感じだ。。。simaさんはL5の時だったので特に申し訳ない。

サーベルクローvsドッペルゲンガー戦、ドッペルゲンガーにプロテウスリングでヘンシンするもパンに。残念。プロテウスリング、実戦で見るの二回目だな~。

かくして、ライフォにもかかわらず 重要土地を一度も踏まずに周回。最後の最後まで踏まずにいけた。 「なんで踏まないんだ!」とドモさん。すみません。。。
最後はsimaさんも自分の土地をあげて光ったが、私は城前だったのでそのままゴール。

昨日に続き運で勝ったようなもの? 精進せねば。。。

—————————————-

ストーリーモード ロカ 3戦目

30R




紺碧のフィラすみれ1800円sima
Cept部id:Fira_dsCept部id:sumirededoCept部id:yen1800Cept部id:furuisima
620244893592902

ロカ戦用 走りまくり無ブック「最速の彼方へ(無)」で参加。
このブックで同じ夜を走ろうぜ。。。 せりふがラグーン語になっているのは秘密さ。。。

↓下記は最終形です。以前はヘイストを積んでいましたが、最終的にHW系に変えました。
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=Y6ZU

最速の彼方(無)」 written by 紺碧のフィラ
Creature 19 Item 10 Spell 21
G・クローラー 2 アーメット 1 カオスパニック 1
アンバーモス 2 カウンターアムル 1 チャリティ 2
サイクロプス 1 カタパルト 1 テレポート 4
シェイド 1 グレムリンアムル 1 ホープ 1
スチームギア 1 ゴールドグース 1 ホーリーワード3 1
デコイ 1 サキュバスリング 1 ホーリーワード6 3
ドラゴノイド 2 ネクロスカラベ 1 ホーリーワードX 3
ニンジャ 1 フュージョン 1 マナ 1
ヘッジホッグ 2 マジックシールド 1 リコール 3
ボージェス 3 マジックベルト 1 リンカネーション 2
リトルグレイ 1
パイロマンサー 1
モスマン 1

1800円さん ライフォぽい感じだったので、カオパニでライフォ消し。すみませんです。
土地にたくさんクリをおけるかと思ったがそれは特になし。

土地にあまり置けなかったので、グレイを配置。その後それなりに置けて一安心。
メテオがあったので現金輸送気味だったが、simaさんにHW6かけられ、simaさん配置マインをもう少しで踏むところ。そのターンのダイスで、simaさんが自分でそのマインを撤去されたのでほんと良かった。すごい確率だ。。。
HWXドローできたのはおまけ。
後半1800円さんに、L3を連続して取られ逆転されたが、その後盛り返し、最後は30Rでぎりぎり達成。

—————————————-

ストーリーモード ロカ 4戦目

30Rふるふる




なるとダ~島紺碧のフィラtmg44sima
Cept部id:narut0Cept部id:Fira_dsCept部id:tmg44Cept部id:furuisima
3126290727082384

今回も思ったより走れず。もう少しクリを増やそうかな?
いつも夜遅く部屋を開かれているtmg44さん、と思い楽しみだったが、ちょっとアクションが遅延気味。半分眠られているのかな?お疲れ様です。

※ 後で部室ログを拝見。PCが落ちやすく、部屋立ててもあまり試合までつなげられない、という方のようだ。なんか気の毒。私の部屋でよければ遠慮なく参加してね~

後半なるとさんの領地をよけて走っていた感じ。ボジェも落とされ涙目。
最後の最後、1位になったが、フュージョンあったにもかかわらずグレアムを持たせたモスがL4シーモンクに特攻、というか玉砕してしまい逆転される。
tmg44さんの高めの土地、L5バルキリーだったら落とせていたはず。

最後はsimaさんがなるとさんの土地を踏んでなるとさん一位。ああ、あすこさえ間違わなければな。。。と反省。かくしてロカ4連勝の夢は消えました。

—————————————-

ストーリーモード ロカ 5戦目



伏龍秋月ぐる~ぶ紺碧のフィラ
Cept部id:nakayuuCept部id:Akitsuki_DSCept部id:groovetubeCept部id:Fira_ds

秋月さんの初手ライフォをカオパニで防ぐも、自爆気味で、土地置けなくなり 4位独走。
最後 ヘイストでL5踏み大自爆で枯渇。ぐる~ぶさんもL5踏み枯渇したが私のほうがより枯渇しており、大差で終了。
ショックで写真とるの忘れたニャ^^;;;

—————————————-
これで5戦終了。私のポイント数は 360、ドモボーイさんは 380。その差は20、これならあと2勝すれば一気に並ぶ!
ならば、あとは戦いまくってドモボーイさんを抜くのみニャ^^;;;;

第6戦の カイチさんの ニャ言葉が移ったニャ^^

ここから先は、金曜日1日 24時間の戦いです。(正確には 木曜の23時位~です)
—————————————-

ストーリーモード ロカ 6戦目(ポイント1/10)




パンす~け紺碧のフィラカイチ秋月
Cept部id:pamsukeCept部id:Fira_dsCept部id:KaichiCept部id:akitsuki_DS
611637052177237

秋月さんとライフォブックかぶり。二人ともライフォはまだ引けていないが、やたらエルドラなどいるので、ライフォ以外の何者でもない。
やばいと思い、自腹切って秋月さんをバンディッド+エルドラで攻めた後、リンカネ二回するもライフォ出ずあせる。
秋月さんもなかなか出てこず、結局数ターン、総魔力0状態で周回するはめに。

後でカイチさんもバンディッド+エルドラせめ。火土地が2個なく、置けないので援護しか使い道ない。。。

後半、パンすけさんとカイチさんのレベアゲ大会。秋月さんにL4ドラゴを素ドラゴ・グレアムで取られたあたりからややつらくなるも、カイチさんのHW6ハメを神ドローのリコールでかわすパンすけさん
最後はカイチさんもぱんすけさんの土地を踏んだ上に、ぱんすけさんのメテオがカイチさんに炸裂し、カイチさん三位に。秋月さんは高額を踏みまくってしまい四位でした。

これで+5点で365点。あと15点です^^

—————————————-

ストーリーモード ロカ 7戦目(ポイント1/10)




かよ紺碧のフィラYadoなるとダ~島
Cept部id:howaitodoCept部id:Fira_dsCept部id:yadoyadoCept部id:narut0
881042574189354

ここから先はしばらくライフォでいこうっと。
ということで(?) なるとさんをお誘い。
かよさんとYadoさんとは初戦。
今回はライフォもクリも順調に引け、みなさんがテレポリコールしている間に配置しまくり。
そして大きな踏みもなく 21Rで私が光る。

しかし、最後の最後で かよさんの L5 2560G を踏み、逆転されてしまいました。
そのとききっと 全米がかよさんに賞賛の嵐だったであろう~!^^/

なるとさんは ちょっとあまりに土地とれず気の毒でした。
やどぅさんは 風土地を取れず。。。

これで+5点で、370点。あと10点です^^;;;

—————————————-

ストーリーモード ロカ 8戦目(ポイント1/10)




Yadoかよなるとダ~島紺碧のフィラ
Cept部id:yadoyadoCept部id:howaitodoCept部id:narut0Cept部id:Fira_ds
607451082074450

「このままでは眠れない!」とYadoさん。かくして同じメンバーでもう一戦。
私のライフォを、なるとさんが HW0で打ち消したりしているうちYadoさんが一週目でいきなり風3連鎖。
こちらは二枚目のライフォ出すもすでに置ける場所なし。残念。

なるとさんの城マインやら普通のマインやらが炸裂
普通のマインはかよさん、城マインは、リコールもたない私が素ダイスで被弾してしまった。

最後、無駄侵略でチャームなくしてしまい、Yadoさんのシムルグ踏んで終了。あのチャームがあればと悔やむが後の祭り。
今回は二回くらい枯渇したか。

これで+1で、371点。 あと9点です^^;;;;

—————————————-

ストーリーモード ロカ 9戦目(ポイント1/10)




A.Mなるとダ~島紺碧のフィラHarjie
Cept部id:cepter-AMCept部id:narut0Cept部id:Fira_dsCept部id:Harjie
711629351273822

めずらしく(?) なるとさんまじめなブック^^; どうしちゃったんですか!

Harjieさんの土地によく止まり争奪戦。後半はA.Mさんの磐石な地をよけていたら最後の最後で なるとさんの高額をふみ 3位。

これで +3 で374点。 あと6点です^^;;;
道は遠い。。。

—————————————-

ストーリーモード ロカ 10戦目(ポイント1/10)




おうくん八朔紺碧のフィラなるとダ~島
Cept部id:oukunCept部id:oudo_001Cept部id:Fira_dsCept部id:narut0
602921081330464

八朔さんと、なるとさんの マイン大会に。
なんとタイムボムまでも出てくる。高額以前にマインをよけるだけで大変。マインよけに、HW3が大活躍

流れはおうくんさんにあり、達成かと思ったところでなるとさんのカタス
幸い二発目すぐ出ず、その間にみな城に帰り回復。
でも最終的にその後のカタス連発で、おうくんさんのアシュラ以外は全部死んだ。

その後は土地起き争い。土地がもはやマインだらけになっていたので、HW6もヘイストもまずい。可能性としては、マジックダイスで6を出し、おうくんさんのアシュラにグレイで挑むのみ。5だと砦マイン。
かくして、おうくんさんのアシュラにグレイで挑むも。。。不発。残念!
アシュラのおかげでバックワードつきの枯渇で城に戻る。
その後、バックワードで 全力バックし、4個後ろの高額地をゲット。
自分の高額地は八朔さんのモスに取られ結局三位。

これで +3 で377点。 あと3点です^^;;;
道は遠い。。。

この時点で朝の5時。明日の朝は10時から打ち合わせなので、さすがに一眠りすることに。みんな夜おそくまでありがとう!

—————————————-

ストーリーモード ロカ 11戦目(ポイント1/10)

二時間だけ一眠りして、朝7時に起きる。朝のロカはすがすがしい。なんか徹夜明けのように世界が黄色いのは気のせい。




しぐれCALDORA妖狐。紺碧のフィラ
Cept部id:LipsgrCept部id:CALDORACept部id:youko-shukusiCept部id:Fira_ds
627060742964450

ライフォで行ったが、相手の高額地をめぐる旅に
巻物対策もばっちりで 高額落とせないまま何回も踏み。
通行料支払い 4014Gって^^;;

なんか試合を壊してしまい 却って申し訳ない。。。
結局 19R でしぐれさんの勝ち。

これで +1 で378点。 あと2点。

私の旅も これにて終了か。。。

三連勝&2位の人が三人もいるんじゃ、ドモボーイさんを抜いても トップは無理だ。。
暫定トップになる夢もはかなく散る。いい夢みさせてもらいました^^

—————————————-

ストーリーモード ロカ 12戦目(ポイント1/10)

さて、帰宅後。22時、戦い再開。あと2時間だ!
トップは夢と消えたが、せめて最初の目標を達成するため頑張ろう。




紺碧のフィラ妖孤M7@XLRIC
Cept部id:Fira_dsCept部id:youko-shukusiCept部id:M7_XLRCept部id:insect7
71144259176686

ずっと、M7さんと妖孤さんが優勢。ICさんも優勢で 四位街道であったが、根気よくお金ため、ボージェス出たところで、ヘッジホッグL5&風2個の三連鎖つくる。そこを M7さんとICさんが次々に踏んでしまい、急激に7000に。
私は城を過ぎたばかりであったが、カオスパニックで全力逆走して勝利。

これで +10 で388点。一気に8点超えたが ドモさんも3位で +5点で 383点。5点差で 私が抜いた瞬間でした。

—————————————-

ストーリーモード ロカ 13戦目(ポイント1/10)




M7@XLR1800妖孤。紺碧のフィラ
Cept部id:M7_XLRCept部id:yen1800Cept部id:youko-shukusiCept部id:Fira_ds
760421051883863

アルファさんがWifiの調子悪く、代わりに 妖孤さんが入ってくれる。
妖孤さんは、もともと妖狐 というハンドル名だったが、DSで狐の字があまりよく見えなかったため、孤の字にしたとの事です。

M7さんが土地をどんどん伸ばす。私は配置はよかったが守れず。ボージェスをM7さんにつぶされ涙目。
1800円さんがライフォ二回目発動する。あえて M7さんをせめてもらおうと思いカオパニつかわず。さすが1800円さん、M7さんの土地を次々攻め落としてくれる。
しかし最後 私がM7さんの高額踏んでしまい、残念ながら四位。

これで+1 で 389点。
ここで3点とか取っていれば、最終戦で1位取れば 400点のおうくんさんに届くはずだが残念! もうどうやっても届かないな~^^;;

ドモボーイさんは、ここでお休みに。「フィラさんにはもう追いつけないな。」との事。今週、ドモボーイさんは私の目標でした。本当にありがとうございました。。。!

—————————————-

ストーリーモード ロカ 14戦目(ポイント1/10)




羽場愛理すみれ紺碧のフィラ白雪
Cept部id:AiriHabaCept部id:sumirededoCept部id:Fira_dsCept部id:sirayuki
688343823162525

いよいよ泣いても笑ってもロカの最終戦。
24時直前に立った すみれさんの卓にかけこみ参加。
今回あまり参加されていない羽場さんも参加。
白雪さんも、フィラがロカを寝ずにやっているのが気の毒、早く寝なさい、ということで、バグバグ・フォーエバーではなくこちらに参加してくれる。ありがとう!

最初風の三連鎖をうまく作れ、ボージェスも置けたので、セガL5を作る。
その後、羽場さんに L4いもいもをエルドラカタパルトで取られしゅーん。
手元にチャームがあるので、横に移動されたらセガも取られる状態に。
その後羽場さんのデコイ踏んでセガをラントラ。良かった。

その後はずっと現金輸送状態。
すみれさん、シムルグをL4にするも、結局踏まれず。

羽場さんがその後土地を順調に伸ばされ、勝利。
白雪さんはいろいろ踏んでしまい気の毒。
よく見たら私の最高は 13R の4800で、その後延々と転落する人生だった。(^^;

試合後、羽場さんによれば、“白雪さんのスワップでチャームを取られたら困るので、白雪さんのスワップを最初スミスした。しかし、またスワップ引いてきたので、HWXではめてシムルグに突っ込ませて スワップ⇒チャームを使わせる、という戦法を考えていた” とのこと。今回も 羽場さんの戦略はすごい。

セガをチャームで取られたらどうしようと思っていた、という話をしたところ、「セガはかわいいのでそのままです^^」という羽場さんのせりふが最高にいかしました!
実際のところ、他にも高額30HPのクリがいたので、じか踏みでなければほっときたかったとの事です。

私はボージェスをダブル配置できないとやはりつらいな~。

—————————————-

闘い終わって

カルドラ様が支配する、シンプルかつ絶対的なロシアン・ルーレットの世界に身をおいて、24時間ただひたすら闘いつづけ、気がついたら最終日は 一日で9戦 戦っていた。(仕事で14時間不在を含む)

■順位表
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bc%ef%bc%9a%e7%ac%ac%ef%bc%91%e7%af%80







順位成績点IDセプター名勝率対戦数勝利数
1位430Cept部id:yadoyadoYADO80%5戦4勝
2位400Cept部id:pata2000パタ60%5戦3勝
2位400Cept部id:oukunおうくん60%5戦3勝
4位392Cept部id:Fira_ds紺碧のフィラ29%14戦4勝
5位383Cept部id:domovoiドモボーイ50%6戦3勝

紺碧のフィラの対戦記録


11124224334143

14戦したのは、私と、なるとダ~島さんの2名。次は10戦の伏龍さんとたかしさん。
最多は4勝で、Yadoさんと私。勝率は、全然違いますが。

なるとさんは、14戦のかいあって(?)41位で次はECクラスです。
夜中、スネフの対戦相手に困らなさそうでよかった!^^ また、よろしくお願いします。

結果、目標だったドモボーイさんを超えるも、その頃には4勝された方々が1~3位入賞。
もう少し勝っていれば、3位のおうくんさんを超えられたのだが。。。残念。

でも、本戦が終わって、カルド世界で私が脚光浴びるなんてもう二度とないか。。。と思っていたので、ストーリーモードのロカで、奇しくも一位争いに加われたというのは自分にとって大変意味があることだった。

あきらめないで、日々努力すれば、勝つのがカルドセプトだと再認識。
今後もカルドがんばろう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. oukun より:

    地獄のストーリーツアーお疲れ様でした(=^Å^=)ノ
    今度は地獄のスネフですねぇ♪
    また対戦したいものです(=^Å^=)b

  2. フィラ より:

    おうくんさん
     ありがとうございます!
     未明の戦いは、人がいない中やっていただき本当に助かりました。

     また、明け方に起きていたら 戦いましょう^^ 明け方でなくてもいいんですが。。。
     では、今後ともよろしくお願いします!

  3. CALDORA より:

    回線が不安定で切れてしまいすみませんでした。
    またあのドキドキする対戦をしましょう♪

  4. フィラ より:

    CALDORAさん
     先日はありがとうございました^^ スネフでもぜひよろしくです!
     mixiセプト部の方にも 登録しておきましたので、そちらでもよろしくお願いします^^

  5. domovoi より:

    私のタイトルが微妙にかわっとる!w
    フィラさんに目標にしてもらえってたなんて光栄ですよ。
    スネフでもよろしくです

  6. フィラ より:

    ドモボーイさん お疲れ様です^^ コメントありがとうございます。
     ST360とかいてましたが ST380の間違いですねすみません^^;
     スネフでも開幕ダッシュされていてお見事です。私もマップ研究してがんばります^^/