ストーリーモード第七節・ギルマン編 ~焔の牢獄~

いよいよ、漫画の出発点であるギルマン島にやってきましたね~!
ナジャランはたまにしかいませんが。。。(関係ないですが ナジャランのAIはなんであんなアホなんだ。。。)

ギルマンの戦績です。ますます対戦しづらくなっている気がします。
試合数が半減している模様。
そんな中、対戦に協力してくれた方々、ありがとうございました^^
おかげで今回も5戦完走できました。



*ギルマン
3-3-2-1-4

ギルマン 見たところ土地は多いですが ルート上の土地はすごく少ないです。
結果、置いたもの勝ちの 踏み踏みゲームになるのではないかと予想しました。
ならば、置いたもの勝ちの タリオのような戦略はどうかと タリオ用ブック「ういうい」で参戦。(5戦とも)

ういうい
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=73ZR

ういうい」 written by 紺碧のフィラ
Creature 19 Item 5 Spell 26
ウーズ 1 エンジェルケープ 1 D・ドア 1
カーバンクル 2 カウンターアムル 1 ウィザードアイ 3
ガーゴイル 1 グレムリンアムル 1 スワップスペル 1
コカトリス 1 ゴールドグース 1 チャリティ 2
サンドマン 1 ハンドカフス 1 テレポート 1
ストーンウォール 3 フォレストリープ 1
ディー・ダム 2 ホープ 2
ドリアード 2 ホーリーワード6 4
バジリスク 1 ホーリーワードX 4
バロン 2 マナ 2
マミー 2 ランドトランス 1
ワーボア 1 ワイルドグロース 4

—————————————-

ギルマン1




hsuらぷそでぃ紺碧のフィラしぐれ
Cept部id:hsu_maiCept部id:rahpsodyCept部id:Fira_dsCept部id:Lipsgr
822231192961585

hsuさんがどんどんマイコ配置しあっという間に足の踏み場もない状態に。
私は 初手くりなしで 4位になってからチャリティしてもまだクリなしの足あまり状態でお通夜。
後半 らぷそでぃさんが イビルでhsuさんを一時足止めするも 結局止まらず25R達成。

—————————————-

ギルマン2




しぐれ羽場愛理紺碧のフィラいずみ
Cept部id:LipsgrCept部id:AiriHabaCept部id:Fira_dsCept部id:izumi_yu
8180704760763336

地の3かぶり。
今回は序盤、聖堂までクリおけず。もっともみんなそんな感じだったが。。。
一周して、クリおけるようになったが、土地が合わないので地変しながら歩く感じ。
幸い祠でたたり発生したので、その点ではラッキー。

いずみさんのコラプキープのため護符あまり買えない。
しぐれさんがスワップで取って、またコラプキープ。
しぐれさんのドレマジが一通りとんだ後、かなり現金輸送気味になりはらはら。
コラプは最終的には周回まぎわの羽場さんに飛んでいった。

その後はしぐれさんのイビルが出てきて、小物を上げられず。。。
その上島流しに。幸い地変とお金はいっぱいあったので、島を緑化。
羽場さんのテレキで私のウーズがあやわお払いされそうになる。アブナイのであとでラントラした。

そうこうしているうちに しぐれさんが護符と連鎖を伸ばし光り。羽場さんのローカストにも関わらず達成間近。
仕方ないのでDドアかけたところ、丁度よく島流しになってくれてラッキー。いまのうちに伸ばさねば。
しかしいずみさんの高額を結構踏んでしまい、資金なし。泣ける。
先ほどのウーズをラントラし、護符どか買いの後 双子をL5に。しかし届かず。。。
そのうちしぐれさんがスワップでリコールゲット。それを使って飛んで帰るかと思いきや、ちょうど転送円についたので急行(HWX)で城に戻り終了。

今回はわりとクリおき戦はうまくできたと思う。あとはプレイングかな?
また、がんばろう!^^

—————————————-

ギルマン3




ヨシ紺碧のフィラ羽場愛理シショ
Cept部id:YOSHI-00Cept部id:Fira_dsCept部id:AiriHabaCept部id:i_on
8620960343663532

夜中だったが、羽場さん、そしてヨシさんシショさん連戦で参加してくれる。ありがとうございます!

ヨシさんシショさんがいるので、水か地か別の色かで迷ったが、今回調子がよくなってきた「ういうい」でまた参加。

最初シショさん以外あまり土地おけず、最初独走のシショさん。
がんばって地変などで土地増やす。シショさん コラプくらった後のリフォームドローのところで固まり無念のAI。
私は マミーラントラで先輩L5にしましたが、これは悪手で ヨシさんとシショさんAIのドレマジに吸われまくります。
ヨシさん シショさんがかわいがっていたメガロドンL4をバジ攻め。
あわれメガロは焼き魚に。。。「上手に焼けました~♪」

羽場さん、ガーゴ先輩ふみ クレリック+ケープでアタック! 先輩あぶない!(ヨシさん口調)
でも先輩踏みとどまりました。えらかった!
これで+1843で光りましたが、ヨシさんのHWXでヨシさんのL5先輩に誘導され 一気に-1843。プラマイゼロです。
しかもその後ヨシさんのDドアで島流し。ヨシさん一歩先に本土に戻ったので、こちらのDドアで逆にふっとばしますが、近くに着地し残念無念。

シショさんAIは 私の先輩を最後に踏み、フュージョンでアタックするも カフスで逆にアンダイン炎上、残念。
ヨシさんその後の最初の素ダイスは小さかったですが、その後の素ダイスで無事達成。
負けてしまいましたが、とてもハラハラドキドキのいい試合でした^^ 先輩天国です。

—————————————-

ギルマン4



紺碧のフィラドモボーイともともkaZu
10082454239393299

ドモボーイさんが、ヘルプで入ってくれました^^
さくさくと連鎖くめ、面白いようにL4マミーが踏まれ 周回円もさくっと出れて 地変しまくり ドレマジ防止の1ターンでの ラントラ・護符買い・レベ上げ も決まって ほんとラッキーな闘いでした。
島でぐるぐる回っていたらアポーツがかかり脱出できたのも助かりました。最後の最後で4枚づみのHWXが出だしたのも良かったです。Dドア握りでアポーツ防止できたのも良かったかな?^^

—————————————-

ギルマン5



9BLOOMNEKOらぷそでぃ紺碧のフィラ
9879728064264003

点数だけ見たら普通な感じだか 最初延々と島流しで 18R目にして枯渇寸前にまでいってしまう。
そこから4000までよく盛り返せた。ある意味エライ^^/
最後の方では バジリスクでみなさんの領土を叩きまわる旅に。。。
最後は9BLOOMさんのリコールで終了。
高額を1回しか踏まずにすんだのがラッキーでした。

—————————————-
次は ビスティームですね。カルドセプトの中で一番好きなBGMのマップ、楽しみです。^^
ウィザードアイブックでも お金がめちゃめちゃ足りなくなりそうですが。。。はてどうするか。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. YOSHI-00 より:

     対戦ありがとうございました、先輩天国じゃー! イエー!
     ビスティームだと地属性の確保が楽過ぎなので、先輩をばら撒き
    につかうというリッチなブックを考えてウハウハでしたが、
    いかんせん90G重すぎワロタでした。しょうがないのでバロン先輩を
    ばら撒くことにします。女子高生は浮気性です。

  2. フィラ より:

    ヨシさん
     昨日、今日と、深夜まで すなっくビスティームにお付き合いくださり
     ありがとうございます^^ 最近 タリオやビスティームなど
     緑っぽいマップが多いですね~!
     先輩ばらまくために 今度 
     グリーンライフォを作ったので披露しますね。
     では、またよろしくお願いします^^