カルドセプトバトン(DS)

一部(?)で流行っているカルドセプトバトンをやってみました。ベースはしぐれさん(Cept部id:Lipsgr)のものです。

1.アナタの好きなクリーチャカードは何?

絞りきらなかったので ベスト3を挙げてみました。

「リリス」
凛々しい。お姉さん的デザイン。(そっちかよ) 1stのリリスがすきです。

「ニンフ」
ワクワクする配置アイコン。(そっちかよ) まさかこのせいでCERO Bなわけではないでしょうが。

「ファイアドレイク」
攻めてよし、守ってよし、巻物詠んでよし、ばらまいてよし、ST30でほとんどのクリーチャーに刺さる青天井。

2.それじゃ嫌いなクリーチャカードはあるかな?

「スプライト」「サキュバス」
スプライトの絵が。。。^^; サキュバスは1stとしては違和感ないですが2ndと比較して。

「パン」
微妙すぎる能力。せめてケンタウルスのようにアイテム使い放題ならば。。。

3.アイテムカードでは何が好き?

「ポールスター」
星のお守り。カコイイ。

4.このアイテムは嫌いだなぁ・・・

「ライフジェム」
グレアムがない限り防げず 攻め手も相手も得しない 無常なアイテム。ダイナマイトはまだ防ぎうる点で少しだけフェアな感じ。漫画版の印象もあるのでしょうが クリーチャーを使い捨てにしている感じがする。

5.このスペルサイコー!!(好きなスペル)

「テレキネシス」ありさんとありさんがごっつんこ。普段ありえない組み合わせ(防御型が攻める等)が実現するのが楽しい。敵が単独土地ならば一発逆転可能。

6.このスペルはむ~ん・・・な感じ。(嫌いなスペル)

「コラプション」
打った本人はあまりうれしくはない。しかも、打たれた相手はどんどんヘイトが溜まるスペル。
護符相手に有効なカードがこれしかないのもちょっと。もっと護符相手に有効な戦術の幅があってよかったかな。。。

7.この属性が大好きさっ!!

「火」
無効化クリがほとんどいない潔さ。猫くらいかな。猫も微妙ですよ!

8.この種族の奴らとは、上手くやってけそう♪(好きな種族)

「植物」
何も言わず自゛分を全肯定してくれそう。(え)

9.このMAPでのボク(ワタシ)は無敵さ!!(好き、又は得意MAP)

「梯子」
攻め易い。不利な状況でも最後まで夢がある。

「逆ケルダー」
まだやりたりないです^^;

10.じゃあ嫌いなマップは?

「LADYBUG」
夢に出てきそう。LADYBUGには悲しい思い出が多すぎる。。。
10年くらいはやらなくてもいいな~。でも仕方なくやってます。

11.この神様の加護を受けたい!!(好きな神様・カルドラ&三極神&四柱神)

「イクシア」
また女ですか><

12.あのNPCとは友達になってもいいかな?(好きなNPC)

「グルベル」
DS版はただのバカっぽいオバ(略)ですが 初代は高貴な感じでとてもよかったです。

12.あのNPCとはお近づきになりたくないなぁ・・・(嫌い・苦手なNPC)

「オライリー」
バイオハザード。花がうつる!寄るな!

13.こ~んなカードがあったらなぁ・・・(自分でオリジナルのカードを考えて・クリーチャ、アイテム、スキルどれでもOK)

「ゴリガンの助け」
「使用者は3ターンの間、攻撃の際に最終的な自分と相手のST・HPがどうなるか確認できる。また防御の際にマップ情報を確認できる」どこまで初心者なのか自分。。。

14.実生活で使いたいカードはどれ?

「リコール」
便利そうです。あ!ちゃんと家に帰ってくれるか不安になってきた(え)

「マナ」
自分がだめになりそうですが。。。

15.このバトンどうだった?

カードを見直す機会になり楽しかったです。

16.アイツにも回しちゃえ♪(次に回す相手・人数自由)

「お好きにどうぞ~この日記を見た方!暇なときによかったらやってみてね!質問とかはどんどん追加しちゃっていいそうです。」(しぐれさんのパクリ。すみません^^;)

ではでは!^^/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする