山形GP番外編: あの日の戦い

山形GPの記録を書いていましたが、予想以上に hsuさんのグーバxデコイ日記が盛上がりましたので、ちょっと寄り道して、あの日の記録を書いてみます。(セカンドはリプレイがあって本当に便利だ。)

「いじめないで! ぼく わるいグーバじゃないよ!」

去る9/11(土)、こっきゅんさんちで、セカンド特訓を行いました。(もう一ヶ月近く前になるのか。)

──────────────────────

Round1

なにげにきちんとしたセカンドのブックで対人戦をするのは初めてだったり。(昨年の山形GPでは、間違えてサブタグのメモリカードを持って行ってしまっておりました)

いずみ hsu ほうたる 紺碧のフィラ
10858 8780 6852 5393

ほうたるさん、いずみさん、自分が地。hsuさんは、セカンドをお持ちでないため、その場で作ったネコ火ブック。
要するに地3かぶりでした。ここはLBか?(笑) 私は可愛いグーバをどんどん増やすブックなので、とにかくまずグーバクイーンを出さないと話になりません。グーバクイーンを出すためには 普通に地土地を2個確保するか、またはゴールドアイドルを配置して土地条件をなくすかする必要があります。

<試合運び>
ほうたるさんが序盤でどんどん北東土地を確保。自分のほうは事故り気味でグーバクイーンを出せず。それどころか、序盤にイクリプスとかテレキとか引いて不幸。後で聞いたらhsuさん「その、象が空を飛んでいるクリーチャーって何? と思った」との事。。。。仕方ないのでスパルトイで地道に土地稼ぎ。スパルトイは、ランダム空き地に配置されますので、なかなか狙って地土地に配置できず。
5R目にして、やっとhsuさんネコの横にゴールドアイドルを配置するも、速攻でネコ移動侵略で消され涙目。さらに仕方ないので、南の風土地のスパルトイを移動&チャリオットで砦またがせ、7Rにてようやく地土地を1個確保。 その間、hsuさんのコロッサスが北東土地で移動侵略しまくり。9R、二つ目のスパルトイが城右の地土地を確保してくれたので、ようやくグーバクイーンを出せました。
直後、いずみさんのグリマルキンでスパルトイはあわれ塵に。お役ご免です。このグリが後々異様に強くて。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。 (萌えキャラのくせに!)その隣のコロッサスは、ほうたるさんのファルコンギアで取られ、そこにも別のグリ配置。こちらは早速、先ほど配置したグーバクイーンの領地能力でグーバを展開するも、出遅れたためすでにグーバをおける土地は半分くらい。最初に地土地に置いたスパルトイもhsuさんのピラリスに取られてしまいました。色々やばい中、グーバクイーンにピース。これで侵略されません。やっと一息つきました。しかし、この時点でみなさんは1500台、自分だけ700台です。
このあたりで、ほうたるさん、会社から呼び出し食らい無念の離席。こっきゅんさんに交代です。
北東グリx2は、まず、いずみさんグリがL4に発達。スペルがきかないので、なにげにバロン並の強固な拠点です。セカンドはL5でもばんばん地変されるので、他人に地変されないありがたみはバロン以上かな。
こっきゅんさん、こちらの可愛いグーバに地強打のダークエルフで攻め入る。こんなに可愛いのに!よくそんな残酷なことができますね。

↓HP10しかないのに、強打で 60 ダメージ!

20R、ダントツ最下位の私のグーバクイーンに、わざわざメズマ経由でシニリティをかけるhsuさん。鬼です。
後半は土地がほぼ埋まったので護符買いと戦闘多発。こっきゅんさん、北東ぐりをケットシーに変えてL4化。いずみさんも、グリをL5に。護符のおかげで一気にリーチ。hsuさんも31R、赤護符とコンジャラーで7000台に伸ばす。こちらは、もはや打つ手がほとんどないので、デモニックトレードでクリを全員ゴブリンにして小遣い稼ぎ。
最後はいずみさん、こっきゅんさんの地ネコをマッドマン移動侵略で奪取し光り。いずみさんそのまま32Rで達成です。

↓基本的には自分伸ばし。ある意味 セプト部DSぽい戦いかもです^^

──────────────────────

[山形合宿] Round2

みんなセカンドの勝手が分かってきたので、ブック組み直しタイムを設け、戦略練り直しを行うことになりました。
私は、「ぐば対人」というあからさまに戦略バレバレなブック名を、一見戦闘ブックっぽい「ARESSY」という名前に変えました。あとグース等を投入。

こっきゅん hsu 紺碧のフィラ いずみ
8142 12520 7864 7151

改良グーバブックで参加。こっきゅんさんは風、hsuさんは風、いずみさんは火。
<試合運び>
hsuさんのブラスのおかげでどんどんカードが来る。今回は地を素ダイスと地変でさくっと取れたので、3Rにてグーバクイーン配置、4Rでグーバ登場。すると早速攻めてくるhsuさん。しかし出したのはなぜかデコイ。アツイ!^^/
グーバはST0ですが、支援効果で、デコイに10ダメージ。反射して自分に10ダメージのはずですが、地形効果でプラマイゼロです。

↓ ぷるぷる、ぼくわるいグーバじゃないよう

「支援効果があるのになんで?うそ!」と hsu さん。残念です。。。(笑)
その後グーバクイーンはこっきゅんさんのアンダインにコロされ、子供のグーバも、hsuさんの象さんに踏みつぶされてしまいました。

↓ だめ!ころさないで~!なんにも悪いコトしてないのに~。

いずみさん、配置したピラリスをhsuさんにコロされ、土地なし周回で護符買うのみ。(ん?いつもか)
そんないずみさんに私のイクリプスが早くも炸裂。すみません。。一方でhsuさん、ブラスにピースで手札余り気味。

トータル・イクリップス!死食(違

その後、いずみさん、ピラリスを南に連鎖配置。そこにおいうちをかけるように、私のラクサスがピラリスに炸裂し、護符-21枚。さらに隣いのピラリスにも移動侵略できそうな体勢。「自分に恨みでもあるんですか?」と言われそうです。。。(汗)

そしてさらにほこらで-30くらう、いずみさん。踏んだり蹴ったりです。

。。。と、笑っていたら、自分もhsuさんのほこら効果で、「投獄」ののろいを受ける。
投獄とは偶数ダイスを誰かが出すまで延々お金がもらえないバインド。勘弁してくれ。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ここでhsuさん、風なのになぜかアップヒーバルをドロー。なんと、さっき火→風にブックを組み直したが、地変について、まさかの交換忘れ。。。とのコトです。気の毒に。。。笑

↓ミルメコがいるのにアップヒーバルw

こっきゅんさん、いずみさんのコラプ被弾後、私のほうではディスビリーフをドロー。ここで使わなきゃ男じゃないでしょ。。ということで全員遅延気味。20Rで一時間経過してもまだみんな2000G台です。

ここでいずみさん、アレスを配置。アレス祭り開始です。
それからみんな高STの殴り合い。ST50のアンダイン、ST70のギアが暴れまくりです。

私のL4セージも、いずみさんのST80グラディエーター、ブーメランの強打にやられ取られてしまいました。

思わず、「ちくしょうーーー!」と叫び、腹いせに 意味もなくラクサスをチャリオットでhsuさんのコーンに飛ばし護符を減らしてしまいました。

「な、なんで?」とhsuさん。完全にとばっちりです。。。

あまりにむごい戦闘マップになったので、28R、こっきゅんさんがアレスを排除。一瞬普通に戻りました。いずみさん、今度はhsuさんにコラプで-700。そしてまたアレス配置(^ω^)
一方私のほうも、ST70のコロッサスばりのラクサス大暴れです。先ほどグーバを踏みつけてくれた、hsuさんのレベラーに、支援効果つきでST80でアタック。結果、真っ二つのオーバーキル、またhsuさんの護符が減ります。そしてさっきいずみさんに取られた土地にいるバルキリーにシニリティをかけ、隣にグーバ配置。コンボ準備完了です。

↓ グーバのかたき!w

一方こっきゅんさんは、メズマでhsuさんを操り、アップヒーバルをhsuさんの土地に打ち込みます。まさに世界残酷物語です。。。。(笑)

↓ 地変を交換し忘れただけでも悲惨なのに、それが自分のL4に飛んでくるなんて。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こちらも集中砲火でグーバクイーンをつぶされたりしましたが、グーバを先ほどのシニリティがかかったバルキリーにテレキで移動し、両者共倒れでL4空き地誕生。

↓ ST20グーバで攻めます。「おねえちゃ~ん、やさしくして!」 「い、いやぁー!来ないで!」 ぴし! 先制でやられました。

↓しかしバルキリーも、シニリティでおばあさんになり、死にりてぃ。。。寄る年波には勝てません。

↓虚無の戦いの結果。

しかしそこはいずみさん、気合いダイスでぴったりL4空き地に止まりドレイク配置。そこを素ダイスで踏んでしまう自分乙です。A連打する前にこっきゅんさんが「フィラさん、地変地変!」とアドバイスしてくれ助かりました。手持ちマイナスになる前に少しでも自分伸ばしします。

↓せめて地変してから手放し。

その後はひたすらメズマで人の地変を奪っては打ち合い。
こうなると、自分の地変で自分の色に戻せない hsuさんが圧倒的不利です。いずみさん地の護符買って地のバルキリーをバーンと上げ、リーチ体勢に。相変わらず色に対して柔軟です。
hsuさん、唯一の自分伸ばしの地変カードである インフルエンス をドローして、L4ミルメコの色を風に戻し、やっと戦列回復。
こっきゅんさん、いずみさん上がりを警戒し、皆のパーミをサプレ。
hsuさん、私のHWXをメズマしてかっ飛び、聖堂で護符売って土地一気上げで一万超え。 これで hsuさんの護符価値+3630 となるも、相乗りこっきゅんさんも+900、結果こっきゅんさん 砦3つ回った状態で 7682G となり、入城達成にリーチがかかりました。いずみさん、急ぎ体勢で自分の前方にクリをチャリ移動させるも、ダイスは涙の1。素踏みデコイにグラディエーターで特攻したのはくやしさの現れでしょうか。
私も最後のスケルトン放つも、地土地に着地せず、不発。
かくして、こっきゅんさんが入城達成。3時間の激闘を制しました。 hsuさん 一万越えなのに負けてしまって残念。

↓グラフ、でこぼこ。 3時間って。。。汗

今回使ったブック:アレス偶馬嬢
http://park1.wakwak.com/~aa1/cgi-bin/cgi_bookdb.cgi?q=%83A%83%8C%83X%8B%F4%94n%8F%EC

Creature 15 Item 8 Spell 27
ゴールドアイドル 2 カウンターアムル 1 イクリプス 1
スチームギア 2 ガセアスフォーム 1 インフルエンス 1
オドラテク 1 ゴールドグース 2 ウィークネス 1
グーバクイーン 2 ダイナマイト 1 シニリティ 1
グリマルキン 1 デス 1 スパルトイ 1
コアティ 1 ネクロスカラベ 1 ターンウォール 1
セージ 1 ライフジェム 1 チャリオット 1
ドリアード 1 ディスビリーフ 1
マッドマン 1 デモニックトレード 1
マミー 1 テレキネシス 1
ラクサス 2 ドレインマジック 1
パーミッション 2
ピース 2
フライ 2
プロフェシー 2
ホーリーワードX 1
マナ 1
ミスルト 1
メズマライズ 1
ランドトランス 1
リベレーション 1
ワイルドグロース 2

以上で、9/11(土)の対戦記を終わります。。。

次はまた山形GP、
あの まそっぷさんと 変態紳士フィラが、かよたんの前で自分をさらけだして大暴れの巻 です。お楽しみに!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. AiriHaba より:

    わ~わ~!こんなにSSいっぱいで
    めっちゃ2EXやりたくなってきちゃいました!

  2. Harjie より:

    2nd対人戦やりたくなりました!
    年末にでも企画してみるかな

  3. フィラ より:

    羽場さん
     喜んでいただけて嬉しいです^^
     2EX まるで新世界ですよ!すごく楽しいです~^^b
     まさに 一巡目の世界。。。(?) この世界でみんな戦っていたのですね。
     山形のSSなどもいっぱい撮りましたのでまた近日レポートします!

    Harjieさん
     年末2nd対戦 おもしろそうですね!
     私は年末は大晦日まで仕事ですが(泣)
     楽しい対戦会 期待してます^^b