「セプターなの」なの。#36-38●2/10(日) 福岡オフ

福岡オフ、お疲れ様でした^^ 結果はこちらです。⇒ [福岡オフ]


「セプターなの」なの。#36●遅刻遅刻ー!

「セプターなの」なの。#37●対戦会

「セプターなの」なの。#38●打ち上げ

対戦メモ * 長文です

2/10(日)福岡オフ当日。前日、こたつで セプターなのと 酒盛り していた自分。nekomeさんに「そろそろ寝たほうがよいのでは」とアドバイス頂いたこともあり、少し早い時間に こたつで寝ました。
4:20に家を出て、4:39の始発電車で羽田に向かう予定でしたが、起きたのは5:20。
やばい!!
いまから電車に乗ると、5:39の電車が直近、途中空港バス(?)にのりかえて 6:30に到着する模様。
離陸は6:40なので超ぎりぎり、というかほとんどアウトです。
というかまだ支度してない><というわけで、10分で支度して、家をいそいそと出ました。「がんばってきてね~」と、玄関で見送ってくれる なのなの。
電車だとほぼ間に合わないため、二日酔いだけと車で向かう事にしました。安全運転で進みましたが、幸い未明で高速がすいていたため、なんと30分で羽田に到着できました。
駐車場も、空港直結の通路のある4階以外は空きがありました。なのの本名のイニシャルである「K」の列に停めます。(←停めたところを忘れないように。。)

羽田空港6時。外が薄暗い中、空港は普通に動き始めていました。

スターフライヤーのカウンターでチェックインします。人が少ないせいか、カウンターのお姉さんが直接手招きしてくれ、自らチェックインしてくれました。

手荷物検査。うっかりソムリエナイフをカバンに入れていたので没収されてしまいました。
空港職員の方に、これだけ預けなおして、着いたところで受け取ればいいですよと言われましたが、それも大変なので、そのままに。。。
↓朝焼けの空港
↓機内設備。さすがスターフライヤー、豪華です^^
↓機内から富士山が見えます
↓綺麗ですねーー^^
↓きらきら光る博多の海。

9時前に空港に到着。二日酔い気味だったので空港で30分ほど座って休みます。
まそっぷさんも先ほど空港に着いたとか。大阪から飛行機で来たそうです。遠いのによく行きますよねー。どんだけカルドすきなんですか^^
(あとで話聞いたら、Peach航空で来たそうでした。関空のPeachの建物が離れていて、いくのがかなり大変だったとか。機内食とか飲み物サービスとかも特になかったようです。)

回復してきたらお腹がすいてきたので、軽くおにぎりをコンビニで買って食べました。
それから、会場の 中洲川端駅まで移動します。朝 ばたばたしていて 携帯の充電器を忘れてしまったので、駅のドンキホーテで充電器を買いました。

ドンキの出口が分からなくて15分くらいうろうろしているうち、もう10:45過ぎていたので、そのまま6階の会場”Fucci”まで移動します。
エレベータに乗ったら、ドモボーイさんとばったり遭遇したのは先程の話の通りです。

会場の入り口でみなさん集合していたので、挨拶まわり。
今回はみなさん時間どおりきちんと来られていました。さすがですね。

会場はカラオケコーナーでありました。ドリンクバー等コミコミ。
お昼は、ビュッフェまでありました。

↓この豪華な食事!!

ただし、会場にはテレビがありましたが、接続方法が分からず。。。
結局、みんなで一つのテレビを観るのはあきらめ、配信された卓について、魔鈴さんのiPad等で観ようという事になりました。

ちなみに今回は、レンタルのTry! WiMaxを使いましたが、なぜかPCのツイッターの反応がなかったり、配信連絡に結構苦労しました。

●一回戦 カナリア 7000

魔鈴 よしんき 八朔 フィラ
7869  3941   2055   450

地ブックで参戦。魔鈴さん風、八朔さん地バジ、よしんきさん水。
魔鈴さんも、八朔さんも、自分が地ブックで来ると思っていたそうです。読まれている……
魔鈴さん曰く、フィラさんは地アーシェ、八朔さんは水 で来るかと思っていたそうです。
事前のリサーチが凄い。
八朔さんも、オンライン対戦会のログを観て、ブックの傾向と対策を立てていたそうです。
昨日、八朔さんと戦いましたが、配信卓だったのでわざわざ本命とは違うブックにしたとか。
試合、序盤は自分 走りに走りましたが、L4の合間に魔鈴さんのシェイドを置かれ、そのまま横移動で取られ涙目。
そして八朔さんのバジが色々周りのレベル落としてあるくので終始遅延気味。しかし最後はよしんきさんに正宗で切られる八朔さんバジ。
我々が地で争っている間に、魔鈴さんが風土地を伸ばして勝利しました。
対戦後、しばし待ちです。
↓福岡一回戦の後の様子(音声のみ)
http://youtu.be/0Xz6qyU3WXQ
●二回戦 カナリア 7000

八朔 フィラ 松久峯文
7708  5557    2621

二回戦は三人卓になったので、配信機材はドモボーイさんに渡しました。また八朔さんと対戦。今度は クロックアウル入り風ブックで参加。

松久さんなんとカオスパニックが入っている。「なんでカオパなんですか」と聞いたら「命です」とのこと。その割に早めにディスカードしているようでありました。
松久さんは、地で、相手に妨害撃ちまくってパニッシャー・エグザイル・アバランチするブック。
八朔さんは火。
みなさん順調に置いていくが、松久さんがアバランチをずっと持っているのでなかなか上げられず。自分のほうにもグレムリンやナイキーに妨害打ってくるので、その都度交換していく感じ。
クロックを配置し、高額踏む前に方向転換して進めていく作戦でありましたが、八朔さんのL4バアルを踏んでしまい、クロックをラントラで少し出遅れる。クロックの意味がないw
松久さんのパニッシャーを少しでも防ぐために、松久さんのハンババやガーゴにピースを撃つ。これで二回打ったらハンババも死亡です。
松久さんのエグザイルを回避するために、風王を二体配置してL4へ。
風王ならアバランチ二発受けても大丈夫かと思い、風王をさらにL5に上げました。

松久さんのパンで混乱マークつく八朔さんのシャラザード。混乱マークってこんななんだ(紫色の渦巻き記号)。
エグザイルは結局八朔さんのピラーへ。ピラー手札に戻れず。

風王で風ST+10にもかかわらず、ハンババのおかげで、風のクリーチャーのST-10。結局変わらず。ある意味計算しやすいですw。

八朔さんが達成間近になってきたので、八朔さんのデコイに妨害打った後、松久さんいよいよパニッシャー発射。
これでデコイ消えて八朔さん凹む。

まだまだ戦えるかと思ったところで、松久さんが八朔さんのL4シャラ(HP10・ディジーズ)を踏んでしまいました。。。
松久さん、手札がスチームギアとグール。グールを選択したのでST40。八朔さんはディジーズ状態ですがタイタン使用で、L4シャラがST80・HP50。ギアだったら落ちていたところでありました。残念。(土地でHP+40なのでやはり落ちないです^^;) 通行料支払い。
かくして八朔さんが入城して終了です。

Intermission

一方こちらは配信卓。
ドモボーイさんが優勝しました。接戦だったようです。

福岡二回戦
ドモボーイ まそっぷ 魔鈴 チャンロン
7980  5996   4893   4339
http://youtu.be/5WmLXMfCi6w福岡二回戦の後の様子(音声のみ)
http://youtu.be/7wdhul0_GEE

二回戦が終わった後、戦績発表。
普通の対戦会であれば、上位四人で決勝です。
ところが、一位のドモボーイさん、三位のらぷそでぃさん、そして六位のよしんきさんが2/23には東京に行けないとの事だったので、繰り上がって、五位の八朔さん、七位のチャンロンさんが決勝進出となりました。

●決勝戦 カナリア 7000

チャンロン 八朔 魔鈴 まそっぷ
7282   6622   4577   4451

冒頭、八朔さんのブック名コーナー。
今回も凝りに凝ったブック名で、沸かせて頂きました。(どんなブック名だったかは、動画もしくは漫画内を参照のこと)
八朔さん「ジュノンの時には、まさか小円環を配信するとは思っていなかったので、リストの途中のブックで対戦することになってしまいました。今回は、きちんと一番下のブックで対戦できました」だそうです。
決勝戦は、途中までは よつ巴の戦いでしたが、一歩飛び抜けて走る八朔さん。まそっぷさんマスグロで単体焼きを防ぎますが、スプライトMHP25はイビブラ回避できず。(のちほど素ダイスで取り返していました。)
その後も八朔さん有利な展開でしたが、城に帰りつつ地土地をうまく確保したチャンロンさんが、後ろから差す形で入城達成しました。
↓配信中のPC。航空券で手札を隠していました。

試合後、表彰式。

ささやかながら、みなさん向けに参加賞を買っていったので配りました。
ヨシュアさんが 「森陽さんは猫グッズが好きですから、ぜひ持って行って下さい」とアドバイスいただいていた事もあり、アイルーxキティコラボです。
安かったので箱買いして全員に配りました。

↓アイルーxキティー ボールチェーンマスコット

表彰式の後、少し時間があったので、ワードバスケットとごきぶりポーカーで遊びました。

ごきぶりポーカー

ドモボーイ/森陽/魔鈴/八朔/フィラ

ドモさんが森陽さんにかるくインスト。はじめの戦いは、自分が8種類集まってしまい終了。
「フィラさんみたいな正直者はつらいゲーム」と魔鈴さんがフォロー(?)

二回戦は、八朔さんがカメムシか何かが4枚集まってしまい終了。八朔さんはよくこちらに出してきたが、自分わりとすぐ「違います」とかチャレンジしてしまうので、それが裏目に出た感じでした。

ワードバスケット

まそっぷ/らぷそでぃ/よしんき/チャンロン/松久峯文

隣の卓で遊んでいたゲーム。
車だん吉とか、結構面白い回答が出ていたようでした。
お題は環境問題とか、エロゲ縛りとかいろいろ楽しんでいたようです。

ぼく、エロゲ縛りとなると何も答えられないやー。
「恋する邪神はせつなくて お兄ちゃんを見るとすぐいあいあしちゃうの」しか知らない。。。(←「黙れ」と言われそうです^^;;)

●二次会

二次会は、近所の 博多黒鉄という店を森陽さんが予約してくれていたので、そちらへ移動。
車で来ていたドモボーイさんはここでお別れ。お疲れ様でした^^

↓松久さんのカオスパニック。似ている……気もします^^

飲み会でお話した内容

  • らぷそでぃさんは、このへんにお住まいとの事。遠くから山形や東京にいらしていた印象でしたが、博多の中心地に住んでいたのでした。
  • よしんきさんは、一週間前に卒論終わったとこ。1月の大会だったら来られなかったとの事。3DSから始めたのだそうです。
  • 魔鈴さんに、好調の女神杯オンライン対戦会の話を効いた後、謎の(?) 広島オフの話を聞きました。
    ヤマトさんをまがたまで倒したり、三戦した後、決勝。決勝はさくっとヤマトさんが勝ったそうでした。あとは広島話。広島は空港が遠いのが欠点と言っていました。
  • 八朔さん、昔のゲームの話や、マインジャーの話。マインブックを仙台の対戦会に送ったら、中学生くらいのかよさんに「マインを使って勝つのはかっこいい」という、変な影響を与えてしまったと言っていました。
  • 森陽さん、博多での昔の対戦会の話。ちなみに ヨシュアさんのとこに行った時は、就職活動で状況したとの事でありました。
  • まそっぷさんに、カルドTシャツの話聞いてみました。今日も着てきていたようです。ただし、カルドTシャツ40着はほとんど売ってしまって、いまはオフ会の景品にしているそうでした。
    あ とは、まそっぷさんに、偽トロの調子の話と、普段配信どうやってるんですか、という話を聞きました。まそっぷさんは、ニコニコ動画で配信しているのです が、なかなか外の環境からは配信しづらいのと、お使いのPCが少し古いのもあって、オフ会では配信していないと言っていました。
    「水曜どうでしょう」については、漫才みたいな感じでカルドしていて、くろごまさんが相方的なポジションで面白くしてくれるので助かっているそうです。
  • 松久さんと話。先日修論終わったとの事。今回は、鹿児島から深夜バスで来たそうです。前もって予約していれば3000円くらいでこれたが今回は5000円ちょっとかかったとか。
    松久さんは、自分と同じ鹿児島出身なので、一瞬 鹿児島弁でしゃべってみようと提案しました。しかし鹿児島弁にもいろいろあり、松久さんはまさに鹿児島市内ぽいイントネーション。自分は川内のほうなので、少しイントネーションが違うのでありました。
    八朔さん「ふだんフィラさん標準語話してるから、違和感あるー。ま 自分も家ではなまってますが」
    ちなみに、松久さんが、「みなさんおいくつくらいなんですか」と質問していましたが、みんなに「つまんないこときくなあ」と返されてしまっていました。ちょっと気の毒。
    カルドはDSの頃からやっていたが、オフ会に来たのはこれが初めてとの事でありました。
  • チャンロンさん、熊本からいらしたとの事。前はポケモンとかしていたのですが、結構時間がかかるので、カルドに変更されたそうです。ハンドル名はお名前の中国語読みとの事。人当たりが大変良く、ちょっとしぐれさんに似た感じの人だなという印象を持ちました。
飲み会は結局七時過ぎまで三時間くらい。
カルドについてじっくり語ることのできた時間でした。
帰路
一次会の後、二次会に行かれる方々はカラオケ屋で対戦へ。
自分は一次会でお別れしました。福岡空港でお土産探し。↓これは食べごたえがありそうですw

↓結局、この「桜ひよこ」ストラップ付き を会社むけのお土産に。
あと「博多の女」を買いました。「博多の女」、高校の吹奏楽部の九州大会の土産でも買ったような。。。
↓スターフライヤー。夜だと機体の上半分がよく見えません。。。
↓機内の様子。黒革シートがすごく綺麗です。
↓機内ドリンクとして出てきた、オニオンスープ&ラスク。美味しかったです。
↓機内には何とコンセントが。PCを安心して使えました。
↓羽田到着。黒い尾翼がとても綺麗です^^
帰宅
帰宅してみると、ちょっと なのなの ご機嫌斜め。
「爆弾が点灯しているのかも?」とツイートした所、えっくすさんに「デートに誘わなきゃ」と的確なコメントを頂きました^^
しかし 本人 目の前にいるので電話できず。。。(会話しろよ)
↓なのなのへの土産、くまモン靴下。なのなの「なにこれー。可愛い」
↓なのなのへの土産、あまおうワイン。なのなの「甘そうだね。。」

↓なのなのへの土産、明太子。なのなの「味がマイルドなのにつぶつぶが鮮明でおいしいよ~♪」

次の日は 機嫌戻っていたような気がしました^^

というわけで、日帰りながらも充実した旅でありました。

残るは本戦のみですね。死力を尽くして戦いましょう。

ではでは! ^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする