「セプターなの」なの。#78-82●まなさんオフ1 2015 新春川崎カルドオフ 完全版

冬の連休の最後の日、2015/1/4(日)に、まなさん・かとうさんが主催された「新春川崎カルドオフ」に行ってきました!

マップは、チェーン3戦 CHAN-PON1戦。あと 参加者の希望で、天空の祭壇を1戦やりました。

■案内

http://twipla.jp/events/124794

■まなさんの参考記事

1月4日川崎カルドセプトオフのお知らせ
http://blog.culdcept.net/41_mana/201412311605

「セプターなの」なの。#78-82●2015 新春川崎カルドオフ

#78 道中

#79 一回戦・二回戦 チェーン

#80 三回戦・四回戦 チェーン・CHAN-PON

#81 5回戦・天空の祭壇

#82 帰り道

以上、漫画パートでした。

開催場所へ

今日は妻はお留守番。

川崎駅から、携帯の地図を頼りに会場に向かいます。善光寺の先に会場があるとの事でした。

しかし、なんか 様子がおかしい……。

着きました。あ、あれ?

なんか、お尻がいっぱいの看板の店です。

ボクは、姫始め をやりに来たのではなく、カルド初め をやりに来たのですが……

地図の上ではここなんだけどなー、ということでちょっと善光寺まで戻り、あらためて地図を見たところ、交差点を一本間違えて来ておりました。

というわけで改めて会場です。

会場では、まなさんとかとうさんがせっせと設営をしていました^^  お客一番乗りです!

ほどなく、外鴨なきくさんらが到着します。

↓本日のルールです!

配信の準備をしているうちに、四人分揃ったので、これにて試合開始となりました。

ち なみに、メンバーで覚えているのは、まなさん、かとうさん、カトウEXさん、外鴨なきくさん、イカのセット(スクウィド)さん、アシノモリさん、D.Kさ ん、メルウェンさん、憐さん、あと DS全国大会優勝の かむいまるさん、DS全国大会出場の めたぽんさん、それに 3DS全国大会準優勝のジャックさん、他が来ていました。すごく豪華メンバーだなー^^

まだ、他にも人がいたと思うのですが、対戦してない人はうろ覚えなのですみません……。

一回戦 チェーン

かくして一回戦開始。

相手は外鴨なきくさん、アシノモリさん、カトウEXさんと対戦です。

自分は宇宙一リーグチーム戦で使用した、よしぽ本「ぼくは、よしぽだポーー(’<>’)β」で参加しました。

■1回戦 チェーン
外鴨なきく カトウEX アシノモリ フィラ
http://youtu.be/CEI1KscIiW8

漫画でも描きましたが、なきくさんとの腹の読み合いに勝利(?)し、レベル4通行料をゲット。

これで勢いづき、新年最初の戦いで 一位を取れました。良かった良かった^^

二回戦 チェーン

かむいまるさん、イカのセットさん(スクウィドさん)、カトウEXさんと対戦です。

自分はまた、よしぽ本「ぼくは、よしぽだポーー(’<>’)β」で参加しました。

■2回戦 チェーン
かむいまる スクウィド フィラ カトウEX
http://youtu.be/4BoNUyDh1o8

イカのセットさんを「イカちゃーーん❣」呼ばわりのフィラ。

まるで早苗ですね…… (DS時代を思い出す 懐かしの イカ娘ネタ)

そんな我々を尻目に、カトウEXさんとかむいまるさんがどんどん手を伸ばし、最終的にはかむいまるさんが勝利しました。

三回戦 チェーン

破魔矢さん、 スクウィドさん、アシノモリさんと対戦。

今日は、チェーンかCHAN-PONが推奨マップだったので、そろそろ、CHAN-PONをしてもよかったのですが、護符マップあまり好きではない、との事で、また、チェーンです。

みなさん好きですねーf^^;
アールさんの「新ドラコン型改」に、ラントラを入れた「新ドラゴン型改二」で参戦。

■3回戦 チェーン
破魔矢 スクウィド アシノモリ フィラ
http://youtu.be/R9Wrae2A5ls

途中 一番早く光ったのですが、付け焼き刃のドラゴン型ではうまくイカなかったようで、シニリティ&ぴったりダイスや、パンコンボを決められ、高額を取られまくり、最終的には 残念ながら四位でした。

アシノモリさんが一位です。

四回戦 CHAN-PON

そろそろCHAN-PONやるか!

ということで、CHAN-PON卓です。

た だ、自分、前日も、まなさん・かとうさん・ひろよしさんとCHAN-PONを戦ったのですが、その時使ったかむいまるさんのソルティス・ロード三回戦の本 「藤村大介」というブックしか持っていなかったので、かむいまるさん「フィラさん俺のブック使ってるの。まじ。やりづらいなー。フィラさんが俺のブックで ないブックで参加するなら、CHAN-PONやります」との話となり、ちょっと こちらのブックを変更することにしました。

しかし、かむいまるさんのブックはとっても完成度が高いので、かむいまるさんのブックのアイテム・スペル フレームワークに、ヨシさんの「ジュリエット」のクリーチャー構成を入れたブック「ュリエット」で参戦することにしました。

やってみると、ボージェス場だったので、バンディッド等が入っているかむいまるさんとっても有利f^^;

しかし、このブックでいくと決めたからにはこれでがんばります!



■4回戦 CHAN-PON
かむいまる めたぽん カトウEX フィラ
http://youtu.be/NsJhTbxJKVk

火3かぶりで、カトウEXさんにはちょっと辛い場。

めたぽんさん、かむいまるさんと護符を買っては伸ばしでがんばります。

途中めたぽんさんがリードしますが、かむいまるさん踏みで後退。

めたぽんさんが土地売りで護符価値下げ、さらにかむいまるさんのL4土地にクインテで一旦平坦化。

その後、かむいまるさんと二人で 城周りぐるぐるしつつ、自分の土地にインフル打ち。

かむいまるさん「今の、俺の土地にインフル打てばあがれたんじゃね?」

確かにそうかも。やっちゃった感?f^^;

自分、城の一歩手前に着地。
かむいまるさん、自力でL4土地地変するため東の砦向こうに移動します。

しかし、その次のターン、自分 またインフルドロー。

「かむいまるさんの土地に打てばいいんですよね」と、今度こそかむいまるさんのL4土地にインフル。そのまま自分あがって勝利しました。

一年前のソルティスロードで4位惨敗したCHAN-PONで、かむいまるさんに勝てて嬉しいです^^

ちなみに前日のCHAN-PON対戦はこちら。

自分、かむいまるさんのブック「藤村大介」で参加し、勝利しました^^

■前日CHAN-PON(1/3)
ひろよし まな かとう フィラ
http://youtu.be/ko3Mv0kqr2o

五回戦 天空の祭壇

この会場は18時まででしたが、そろそろ16時だったので、あと1戦できるかという感じでありました。

二時間近くあるけどどうしようか、という感じの時に、外鴨なきくさんが「じゃ、天空の祭壇をやりたいです」という話をされたので、最後は 天空の祭壇 で占めることにしました。

自分はボイラーズさんが昔作成された、GP用ブック「天空のデーボ」で参戦。ボイラーズさんはめっちゃ 天空の祭壇 に思い入れがある方なので、このブックもきっと強いはずです(^^/

■5回戦 天空の祭壇
外鴨なきく かむいまる カトウEX フィラ
http://youtu.be/zacF8Cg5BP4

試合は、外鴨なきくさんとかむいまるさんがどんどん先行。

かむいまるさんのオドラデクを狙って、うさぎとターンウォールで迫るも、いかんせん遠くて、そこに着くまでにクリ交換されます。

さらに、自分がドレマジを持って歩いていたせいか、城近くに高額乱立。

自分、追いつけないどころか、高額踏みを回避して大回りし、正直やばい感じです。

しかし、めっちゃ広い 天空の祭壇 のおかげで、40Rくらいからどんどん盛り返し。

さらに、運よく イビブラで焼かれた 元かむいまるさん⇒今カトウEXさんのL5高額跡地をコロッサスで確保します。この展開一年前にあったような……

その後、46Rにて自分光りますが、47Rにて、かむいまるさんが、ちょうど城にいたカトウEX さんのL5を踏んでしまい、カトウEXさんも光ります。そこから足勝負の始まり……

足勝負は、一進一退でしたが、最終的に50R、カトウEXさん ダイス1で城に戻れず。

ダイス9が出た自分が城に戻り、勝利しました。

46Rからの軌跡

気が付くと本日5戦中、3勝できました^^

めっちゃ珍しいです。明日死ぬんじゃないでしょうか?

撤収

試合がおわった時点でちょうど18時を少し過ぎたあたりだったので、慌ただしく撤収しました。

自分、明日は仕事ということもあり、二次会には出ず帰るつもりだったので、少しお手洗いに行った後、外に出たら、ジャックさんが待っていてくれたので、二人で駅まで語りながら帰りました。

前回の代々木アポーツでも、スリープについて熱く語っていた ジャックさん。今回も、スリープは強いんだと力説されていました^^ それから、同じく先日のアポーツの会場でさし上げたPS2の話等。

あとは、カナリアについての話。

ジャックさんは、カナリアについては、しぐれさんと話したい事がいっぱいあるとおっしゃっていました。

しぐれさん、今 どうしているんでしょうねぇ……また、カルドセプトで対戦したいものです。

川崎駅までは近いので、10分くらいでもう駅に着きます。

そこでジャックさんと別れた後、品川駅のフェルミエで、チーズ鑑定士の藤枝さんに、熟したエポワースを選んでもらい、それを妻へのお土産にして帰りました。

幹事のかとうさん、まなさん、参加者の皆様、お疲れ様でした!! ^^

||||| 0 Like! |||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする