「セプターなの」なの。#95●夏だ! カルドだ! 東シナ海をアップヒーバル! (2015/8/14金)

<2015/8/20(木) 暫定版公開>
<2016/6/19(日) 完成版公開>

2015/8/14(金)に、鹿児島市の ひょうたん書店2階にて、カルドセプトオフ会を開催しました。

■案内
http://twipla.jp/events/156538

東シナ海をアップヒーバル♪_001ポスター。当日掲示してました。


「セプターなの」なの。#95●東シナ海をアップヒーバル!

セプターなの#095.東シナ海をアップヒーバル_001


対戦動画・日記


会場へ

薩摩川内市(さつませんだいし)から鹿児島へ。自分が高校生の頃はローカル線で50分かかりましたが、今は新幹線があるので10分で到着します。

13490640_1080281085379439_9114595115129699538_o 川内駅の駅前

13443122_1080281082046106_1462479978159107455_o 新幹線の中から一瞬見える うちの実家方角(真ん中あたり)

9:20頃に鹿児島中央駅に到着。西鹿児島駅だった時代とはすっかりレイアウトが変わっていたので、西口に出る方法が分からず警備の人に聞いてしまいました。普通に出ればどちらにも行けるとのこと。

西口から7分くらい歩いてひょうたん書店へ。道中すこし雨が降っていたので傘をさしていく。歩道タイルが滑りまくり。

13428026_1080281075379440_1452687566288009099_n2 旧 西駅 こと 鹿児島中央駅に到着。駅ビルには観覧車も。

13450104_1080281088712772_4202250826940158037_n 道の途中にあったかっこい建物

clip_2 ひょうたん書店。この二階がオフ会会場です。

13419228_1080281142046100_6718084866813258231_n 鹿児島なのにここだけ秋葉原のアニメイトのような感じです(笑) うまるちゃん等のポスターがありました。

9:55くらいにひょうたん書店に到着。開店10時だったので、開店準備していたお店の人に話しかけると、どうぞどうぞ上へ。ということだったので、二階に上がりました。
そこで会員になり、会費を払った後、本日の参加者用の胸章ケースを貰いました。

その後、会場であるソファコーナーに移動。なかなかゆったりしていていい空間でした。

13497918_1080281132046101_4598477314476010514_o オフ会エリアのソファコーナー。テレビやWifiの設備があります。飲み物も安く買えます。

ほどなく、松久さんが来たので、挨拶しつつ、先ほどもらった胸章ケースと、本日用の名札を渡しました。

松久さんとは2013年年初の女神杯 九州予選(博多)でお目にかかったことがありました。それから一年半ぶりです。

「セプターなの」なの。#36-38●2/10(日) 福岡オフ
福岡オフ、お疲れ様でした^^ 結果はこちらです。⇒ 「セプターなの」なの。#36●遅刻遅刻ー! 「セプターなの」なの。#37●対戦会 「セプターなの」なの。...

セットアップしているうち、黄龍さん、こと、うるとらさんが来たので挨拶。本日は車でいらしたそうです。
うるとらさんは想像していたよりかなり年配の方でした。少し白髪っぽいです。(ぼくもそうですが)

開会式

配信のセットアップしたところで簡単に開会式。今日の参加賞でデーツ(干しなつめやし)を配ります。
このデーツは先日の出張で買ってきたドバイ土産です。賞味期間一年なので結構日持ちします。

「セプターなの」なの。#71●ドバイより愛をこめて
宇宙一リーグ第二戦もお疲れ様でした! 早くも半分過ぎましたね。後半も頑張りましょう^^ チームよしぽは、配信されない卓でしたが、外鴨なきくさんが、優勢ながらも tomさんの今引きリコールに...

あとは差し入れのオレンジケーキと、優勝景品のIBMマークマグカップの紹介。

13501898_1080295912044623_5336263092961699102_n
今日のルールの説明。時間あるから240秒でやることに。あとは配信の説明など。

本日のルール
13450076_1080281135379434_1829744573911371790_n
  • 7000G 240秒 40R サドンデスなし 土地標準
  • 1位2点、2位1点、3位0点
試合準備 
https://youtu.be/WBbHeEFoJ0A 20150814.鹿1.PreIntermission1.mp4
https://youtu.be/yMJekDA2Tlk 20150814.鹿1.PreIntermission2.mp4
https://youtu.be/dv-x4wXvpsQ   20150814.鹿1.PreIntermission3.mp4
東シナ海をアップヒーバル、敵の領土をイビルブラスト、の意味の解説等してました。

一回戦 ダーハン http://youtu.be/_tBvvfpsYMM

累積得点: 松久2 うるとら1 フィラ0
最初順調に配置。ダーハンの転送円先の島 からの連想で、西郷さん(西郷隆盛)が人生で二回も島流しになったというネタで盛り上がりました。
三回も島流しになる松久さん。途中半焼き等かまします。
自分 途中から低調だった上に、最後大ふみしてしまい、その勢いで松久さん勝利。
お昼
この後簡単にお昼タイム。自分はサンドイッチ買っていましたが、他の方はそうでなかったので、買い出しに行ってもらいました。
お店スタッフにも差し入れのレモンクッキーを差し上げます。
そのうちお二方が帰ってきたので雑談がてら昼食。
うるとらさんはなんと樋脇から来られていました。樋脇というのは川内の隣にある町です。(いまは薩摩川内市になりました)
map
うるとらさん なんと自分のすぐ近くに住んでいる先輩とお仕事で一緒になったりするとの事。川内にもいろいろお詳しい感じでありました。

二回戦 ランダムマップ → ラウンドトリップ http://youtu.be/yIPUwlDpFFI
累積得点: 松久4(+2) うるとら2(+1) フィラ0
うるとらさんが、同じブックで対戦をしませんかという話をしたが、それはなかなか難しいので、神の導きブックで、ランダムマップでやりましょうということになりました。
マップはラウンドトリップ。お金がかつかつ系のマップです。
初手でアイボリー来たので配置。前半これで遅延図れてよかったのですが、後半 松久さんのストームジャイアントを踏んだ時にウェンディゴでうっかりアイテム使い忘れ、返り討ちにあってしまいました。
その後 高額スプライトや またしてもそのストームジャイアントをふんで枯渇し松久さん勝利。
ここで少し休憩 & 配信の微調整をしました。

https://youtu.be/VSrbRDwroKM    20150814.鹿3.PreIntermission5(音量大).mp4
https://youtu.be/y1QXQWjZym4    20150814.鹿3.PreIntermission6.mp4
https://youtu.be/WXMeHdu-E3A    20150814.鹿3.PreIntermission7.mp4
https://youtu.be/6boCqqJ-LkU    20150814.鹿3.PreIntermission8.mp4
https://youtu.be/FSz8auUL2NI    20150814.鹿3.PreIntermission9.mp4


三回戦 二心 https://youtu.be/jxtE6E8IWcI
 
累積得点: 松久6(+2) うるとら3(+1) フィラ0
結構いつも自信のある水ブックで挑む。途中まで松久さんと二人で戦っていたが、マジブで追い上げるうるとらさん。
途中 松久さんがラマ6使った後、スカージ(セプター呪いの人に40%ダメージ)をひいてくる うるとらさん。
「おお、面白いから撃ってくださいよー」と自分。「やめてくださいよー」と懇願するも、スカージ打たれる松久さん、-606で悶絶。
しかし、最後足勝負で松久さんが勝ち。自分また負けた上に、またしても三位終了。永遠のドベです。。。
ここで、中間順位発表。
「フィラさん三連続三位じゃないですか、しっかりしてくださいよ」とうるとらさん。
「ふぃーー」というと、「ふぃーーーじゃないですよ。」と松久さん。ふたりとも厳しい。
ここで15時くらい。「時間的に、あと一戦ですかねー」ということでやりたいルールを募集。
なかったらチェーンかジャンクションということであったが、クレイトス1をやりたいということだったので、クレイトスになりました。
「変わったシステムルールでやりたい」というリクエストを頂いたので、用意されているルールを確認した結果、「R~枚まで」などなじみのないルールがいくつもあった。
その中で、スペル12枚というのがあり、これは割とすぐ対応できそうだったので、これを使うことにしました。

四回戦 クレイトス1 スペル12枚ルール http://youtu.be/d_zsn69WYv4 
累積得点: 松久6 うるとら4(+1) フィラ2(+2)
自分はライフォブックで、スペルを1枚減らして12枚にして参加。
「いいですねークレイトス1ってなんかアレな形ですよね。」
松久さんが、先ほどやられたスカージをずっと握っているのが怖い感じ。ライフォ狙い?
城を回るあたりでライフォ解除のリンカネを使いスカージ回避しました。
その後はアンチエレメント等使ってブックを回していく。
幸いあまり大きな踏みもなく、うるとらさんがアイテムなくなった隙にプレイグかかったL5ノームに対して、スレイプニルでサクヤ+コロッサスを飛ばして奪取し、そのままゴール。
先ほどしっかりしろと言われたこともあり、勝てて大変うれしかったです。

五回戦 変異手裏剣 http://youtu.be/gGWs6aUfU7g 
 
累積得点: 松久6 うるとら5(+1) フィラ4(+2)
四回戦が1時間くらいで終わったので、最後もう一戦やりましょうという話に。
うるとらさん、もともとのレギュレーションにあった 変異手裏剣用のブック作って来られたそうなので、変異手裏剣を40秒しばりでやりましょうということになりました。
今回は変異手裏剣用のブック「マイメロぞうさん」で参加しました。レベラーブックです。
うるとらさんも風でかぶり。ガルーダはいませんでした。
手前の風土地は取れなかったものの、色々いい土地を抑えられました。
風のいい土地はうるとらさんが押さえていましたが、そこを踏んでしまう松久さん。
自分ドリテレ状態だったので、そのお金を元に増資して、最後ゴール。二連勝です

閉会式・二次会

ここで16:45くらいだったので、すぐ表彰式。
1位2点、2位1点だったので、三勝して6ptの松久さんが優勝です。
2位が5回のうるとらさんが2位。1位2回の自分(主催)が三位でありました。
IBMのマグカップを松久さんに差し上げます。
あとはうるとらさんと松久さんにインタビューした後、撤収しました。17時01分くらいになってしまいましたが、特に超過料金取られず。助かりました。張り紙も回収します。
二次会の店は取っていなかったのですが、駅前あたりで、軽くいきましょうという話になりました。
うるとらさんは車できてましたが、のまないけど食事だけという感じで来てくれるそうです。ありがとうございます!
近くに、くら蔵という店があったのでそこにいくことになりました。
配信機材などの荷物を一階で預かってもらえたので助かります。
13501801_1080281198712761_3198938156189456806_n13435411_1080237775383770_1903544685584098907_n13466281_1080237778717103_1020622171036101754_n
<飲み会の話>
うるとらさん: カルド歴は 自分と同じころのPS1 EXから。ACNのChatには参加していたが、対人戦したのはDSから。
松久さん: 先日関西のまこすさんの家に遊びにいったとのこと。某セプターの叫び声を何回も繰り返しBGMにして配信していたいう話。
松久さん「いやー、しかし今日は、ふたりともおじさんでびっくりしました。」
すみませんねえ。。。
19時近くになったのでお開き。うるとらさんは車で戻り。家までは50kmほどです。お気をつけてお帰りください……
駅の改札で松久さんとも別れました。
その後各駅停車で帰ろうかと思いましたが、次の電車まで一時間待ち、到着が二時間後になってしまうので、結局新幹線で帰りました。
13501645_1080281192046095_2114571067375038390_n13418975_1080281195379428_5042764298129916158_n
さらにそのあとタクシーに乗り、20時前に帰宅できました。
21時くらいから父と飲み。
途中今日の様子を聞かれ、対戦動画を軽く流して説明しました。
父「うーん、わからん。」
予想通りでした。ありがとうございました。

いやーカルドって本当に楽しいですね。では、またお会いするときまで、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フィラ より:

    ひょうたん書店ですが 2016/2に 既存店舗は廃業したようです。残念

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93%E6%9B%B8%E5%BA%97