2016/7/14(木) 神保町アソビCafe・カルドセプトナイト

神保町アソビCafe・カルドセプトナイト(http://asobicafe.com/archives/215)

に行ってきました!

今回 お店が 配信してもよいよーと言ってくださいましたので、配信しました。

取り急ぎ動画をば。日記はまた後日書きますー


対戦記・準備

リボルトが出てからちょうど一週間の、2016/7/14木。

名古屋オフでの雪辱をはらすため、昼休みもひとり 喫茶店でカルドセプトに励む自分でした。

そして、夕方。神保町 アソビCafeにおじゃましてまいりました。

実は、発売日である 先週 7/7(木)に、一瞬 顔を出したのですが、この時は 会社の会議があり、一瞬だけ顔を出した後、泣く泣く 帰るはめになってしまったのでありました。

今回は調整もバッチリです。

直前まで大雨だったのでどうしようかと思ったのですが、16:50くらいには小雨になっていたので、傘差さずにいけました。
最初お店がまだ開店準備みたいな感じでばたばたしています。(すみません……汗)

その後、受付処理をしていただき、胸章ももらえました。

17時なのに、もう早くも常連さんの方が一人いらしていました。ただこの方は別にカルドセプトをやるわけではなく、今回のイベントとも関係ないようです。
店長のだてこ。さんに配信してよいか確認した所、快諾いただけました。ありがとうございます!しかも お店のWifiを使ってよいとのこと。名古屋で今月のパケット枠が半分吹っ飛んでしまったので、本当に助かります。

定食を頂きつつ配信の支度。

ジンジャーエールと日替わり定食
めっちゃボリューミーで美味しかったです。

配信卓

店内も、とてもオシャレですね!

  

対戦

18時から、店長のだてこ。さんと二人対戦を実施。ちなみにマップはツインリングです。
20160714 アソビCafe カルドセプトナイト1回戦
フィラ だてこ。
 
 
あそびカフェ - fira_ultramarin
ロックタイタン1アングリーマスク1アースシフト2
グラディエーター1イーグルレイピア1ギフト2
コンジャラー1ゴールドグース1チャリオット1
デッドウォーロード1ストームコーザー1ドレインマジック2
ハイド1ゼラチンアーマー1ピュアリファイ1
カクタスウォール1トパーズアムル1フィロソフィー1
グロウホーン1ドリルランス1フロートシジル1
コカトリス2バタリングラム1ホーリーバニッシュ1
スクリーマー1ブーメラン1ホーリーワード62
スプラウトリング1ワンダーチャーム1ホーリーワード82
ヒーラー1 マジカルリープ2
ピクシー1
ブロンティーデス1
モスタイタン1
モルモ1
リチェノイド1
レーシィ1
ワーベア1
クー・シー1
クラウドギズモ1
コーンフォーク2
クリーチャー23アイテム10スペル17
7/14のアソビカフエ カルドセプトナイトでだてこさんと対戦したときのブックです
マップ: ツインリング 人数: 2人戦 Posse Book ID: 676
作成日時: 2017-02-05T04:06:29.300+09:00
更新日時: 2017-02-05T04:06:32.025+09:00
だてこさんのトークの安定感に感服しました。
お芝居もされているので、トークは日常的に鍛えられているのだそうです。
お客さんが来るたびに、店長のだてこ。さんが応対されていたせいか、試合は自分が勝ち。どうもすみません……。
18時30分頃、月見里さん登場。四月のオフ会以来です。その節はお世話になりました。
あと、水瀬八頭朗さんという方がいらっしゃったので、この三人で「8ナンバーズ」にて対戦することにしました。

20160714 アソビCafe カルドセプトナイト2回戦
フィラ 月見里 水瀬八頭朗
 
あそびカフェ - fira_ultramarin
ロックタイタン1アングリーマスク1アースシフト2
グラディエーター1イーグルレイピア1ギフト2
コンジャラー1ゴールドグース1チャリオット1
デッドウォーロード1ストームコーザー1ドレインマジック2
ハイド1ゼラチンアーマー1ピュアリファイ1
カクタスウォール1トパーズアムル1フィロソフィー1
グロウホーン1ドリルランス1フロートシジル1
コカトリス2バタリングラム1ホーリーバニッシュ1
スクリーマー1ブーメラン1ホーリーワード62
スプラウトリング1ワンダーチャーム1ホーリーワード82
ヒーラー1 マジカルリープ2
ピクシー1
ブロンティーデス1
モスタイタン1
モルモ1
リチェノイド1
レーシィ1
ワーベア1
クー・シー1
クラウドギズモ1
コーンフォーク2
クリーチャー23アイテム10スペル17
7/14のアソビカフエ カルドセプトナイトでだてこさんと対戦したときのブックです
マップ: ツインリング 人数: 2人戦 Posse Book ID: 676
作成日時: 2017-02-05T04:06:29.300+09:00
更新日時: 2017-02-05T04:06:32.025+09:00
試合はめずらしく終始有利。
ほぼ勝利だったのに、うっかり 月見里さんの L5ロードオブベインに合成ワーベア・ドリルランスで、必要のない特攻をしてしまい、パワーアップ合成に必要なアイテムがなく パワー不足で自沈。
すみません。
かくして大量に資金入った月見里さん勝利。
20時頃になり、さらに人があつまってきたので、対戦数20回以上の卓1卓と、そうでない人の卓 2卓で分離することになりました。
発売直前のエキシビション等 色々なカルドセプト動画に出られていた、ファミ通の あらじXさんもいらっしゃいました。あなたは「そうでない人」卓ではないでしょう……笑
※あらじXさんと自分は、はるか8年前に一度対戦したことあります
こちらの卓は、shaさんという方が入り、四人戦をやることになりました。

20160714 アソビCafe カルドセプトナイト3回戦
フィラ 月見里 水瀬八頭朗 sha ※途中再戦
最初シンプルブランチだったが、途中切れてしまったので再戦。バンビルビーです。
shaさんのフィアーでL4ドリアードが帰ってきてしまい涙目。
その後かなり接戦でしたが、最終的に shaさんの勝利で終わりました。ん~お強い……
このあたりで、あらじXさんは撤収されるようでした。
出られる際、こちらに気がつき握手してくださいました。動画に出ている方と握手できて感激です! ^^
卓のシャッフルがあるかなーと思い、しばし雑談。
しかし結局シャッフルなしで、最後までいくことになりました。

20160714 アソビCafe カルドセプトナイト4回戦
フィラ 月見里 水瀬八頭朗 sha


南沙諸島 - fira_ultramarin
G・イール2アングリーマスク1ギフト2
アンフィビアン2スクイドマントル1クインテッセンス1
エキノダーム2ストームシールド1ドレインマジック2
カワヒメ2スペクターローブ2パシフィズム2
スキュラ1ゼラチンアーマー1フリーズサイクロン1
ハイド1ダイヤアーマー1ホーリーワード62
フェイト2チリングブラスト1ホーリーワード82
ヘルグラマイト1ワンダーチャーム1マナ2
ミストウィング2 リミッション2
クー・シー1 リリーフ1
コーンフォーク4
スペクター2
マッドハーレクイン1
ルフ1
クリーチャー24アイテム9スペル17
7/14のアソビカフェの最終戦で使ったブックです
マップ: バンブルビー 人数: 4人戦 Posse Book ID: 677
作成日時: 2017-02-05T04:10:34.807+09:00
更新日時: 2017-02-05T04:10:37.491+09:00

だいぶ打ち解けてきたせいか、口(くち)ハウントが飛び交う試合になりました。

自分 スキュラ姐さんのおかげで何回も高額踏んだが無事ですんで助かります。

sha「あれぇ~お金もらえているはずなのになぁ~おかしいなぁ~。こんな一位は引き摺り下ろすまでもないですよ? 妨害うっちゃだめですよ」

自分「またまた!」

月見里さん、なつかしのライフォで周回のため、お金たくさんにつき、周回そんなに苦労せず。
水瀬さんは高額回避で大回りしてしまい、お金が結構厳しい感じです。

自分パシフィズム等で攻められないようがんばりましたが、最後は shaさんの高額に対し でかい踏みが発生し、shaさん勝利でした。パチパチ。

対戦後は、月見里さん・shaさんとカルド談義しつつ撤収しました。

shaさんはカルド荘でぶるうすさんとよく対戦したことがあるそうです。どおりでお強いはずです。いやいや……

というわけで、七月のカルドセプトナイトの話はいったんおしまい。
しかし、だてこ。さんによれば、来月(八月)も、カルドセプトナイトを企画してくださるそうです。ありがたや、ありがたや……^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする