ストーリーモード第五節・ケルダー編 ~つんでれ小娘~

ゴザでがんばり、ケルダーで人数少なくなったECに返り咲き。
さあ、がんばるぞ!

* 結果
(3-)4-2-4-3-2-4

最後手ごたえを感じたが、攻めきらず。。。
残念無念。ECの壁は厚い。

しかし次のタリオからは また1リーグに戻るとの事。試合は確実にマッチングしやすくなるだろう。
さらばEC・SC。((しかし本日4/6(月)に限って言えば 1:30時点でもう部室に誰もいない。。。なぜだ~!><))

—————————————-

ケルダー前夜祭

伏龍 らぷそでぃ 紺碧のフィラ いずみ
Cept部id:nakayuu Cept部id:rahpsody Cept部id:Fira_ds Cept部id:izumi_yu
7368 4753 3177 2436

ケルダーは護符マップだからやはりLBと同じような戦法か?と思い、懐かしの 「微乳天使Z」で参加。

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=K4KW

しかしLBと違い 聖堂が遠い。。。やっとたどり着いたらお金がなかったり。
しかたないので二週目くらいにラントラも活用してやっと買える。とりあえず自分の土地のある水のうち、上がりそうな場所をどっかん50買う。
その後、土地がうまるまでは結構伸びたが、土地がうまるとなかなか伸び悩み。自力でもあげないとしゃあないなー。しかし連鎖できず。三つもエリアあるからなー^^;;
いずみさんの護符に載った形になったので、護符最大保持ではなかったがいずみさんからコラプ。これでますます土地が減りました。

らぷそでぃさんが西の土地を伸ばして24Rくらいでリーチ。シャッターでらぷそでぃさんのカタパルト破壊跡、モスマンでL4ネッシー確保。これで歯止めかかる。
そのころいずみさん、二枚目のコラプドロー。コワイので東の護符を35枚全部売ったが、結局、また私にコラプ発射。50枚持っていたので-500位。
その後いずみさん、相乗り護符を90枚まで伸ばすも土地上げない。そろそろ上げてもいいのでは。。。と思っていたら、私が2枚目のコラプドロー。(一枚目は、早々に手札から捨てていた)2発ももらったし、現在最大枚数だし仕方ないよね。。。ということで いずみさんに発射、-1400に。
その後パーミほしかったのでいずみさんからスワップで手札もらいパーミ。

伏龍さんは最初ちょっとうちのモスをグレアム迎撃したり、少し怪しい感じだったが後半、東の護符をどっかん買いの後L5ジニー作成で一気に伸ばす。
北の砦に着地して6500。城に戻れば達成か。やばい!なんとかせねば。
そこでいずみさんの再スワップが来る。私のもっているイビブラをどこかに撃つのかな?と思いましたが違う手札がほしかったのかもしれません。
最後は伏龍さんドローのHWXで達成。

ケルダー確かに広いし護符マップだが、防御面で無は心もとないので、色つきのほうが有利かもなーと思いました。
CMSのテストも兼ねられてよかったです。wakaさんありがとです^^

—————————————-

ケルダー1戦目

なるとダ~島 ヨシ いずみ 紺碧のフィラ
Cept部id:narut0 Cept部id:YOSHI-00 Cept部id:izumi_yu Cept部id:Fira_ds
7142 6820 6330 5628

ケルダー用水ブック「つんでれ小娘」で参加。
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=NDHW

序盤かなり順調にクリ配置でき、ラントラも比較的よくできる。水は私だけのみで、後は ヨシさん地、なるとさん火、いずみさん風と見事にばらける。シンクいらずだ。

しかしドレマジとコラプを警戒して、どこを上げるかの明確なプランもなく、水のL3領地を分散したためか 後半の護符うり->護符買い合戦に乗り遅れ、結果として なるとさんのサンダーにもめげず地を上げたヨシさんと 火にケットシーを配置したなるとさん、風を上げたいずみさんに負ける。
水を選択してまけるとはどういうこっちゃ自分。恥をしりたまえ という感じの一戦であった。

—————————————-

ケルダー2戦目

しぐれ 紺碧のフィラ いずみ なるとダ~島
Cept部id:Lipsgr Cept部id:Fira_ds Cept部id:izumi_yu Cept部id:narut0
10091 5050 4224 2245

水ライフォブック「プリンプリン」で参加。
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=N3NK

しぐれさん冒頭からパーミやらスワップやらてんこもり。クリおけないが護符マップなのでこれはかなり有利だ。
私は、ライフォ4枚なのに、リンカネ1回つかってもなお9Rまで出てこないライフォ。
二回目のリンカネでようやく出てくる。後半続けて出てくるんじゃないだろうな~!
しかしながら、ライフォが出てきたのでやっと3枚目の最後のダゴンを出せた。
(ベヒーモス2枚とダゴン2枚、フュージョンとヘルブレイズ、オーディンは2回のリンカネの果てに消えていった)

なるとさん、序盤に上げたクラステL4を しぐれさんのマサムネに取られお葬式に。。。
しぐれさんといずみさんがお金を持っていて、護符をかいまくる展開となる。
私も貧乏周回だったが、ライフォが出てからやっとお金たまってきたので、一点集中で西の護符をとにかく買うことに。西が最重要地だ。

西の出口にいる しぐれさんのL4サラマンダーを踏んだので、一か八か ジオを出すがやはりサラマンダーにはきかずHP増加のみ。リンカネで強力なまほー類が流れていったのが悔やまれる。

かくして今回土地はあまり育てられなかったが、後半西の護符価値上昇の恩恵を受け、二位に浮上。
西の高額地を踏まずにすみほっとする。

ライフォのエンジンかかるの遅かったですが、護符あげの前に大量に西を買うことができてラッキーな闘いでした。
もう少し早くエンジンかかるとよいな。でも水クリの重さをカバーできるし、分岐の踏みもある程度カバーできる。火ライフォはエルドラなどのの泳げないクリに泣かされますが、水ライフォはかなりいけるのではと思いました。

—————————————-

ケルダー3戦目

シショ えっくす 紺碧のフィラ
Cept部id:sunsung Cept部id:i_on Cept部id:xcepter Cept部id:Fira_ds
7242 7318 4919 2005

水のスイッチライフォブック「プリンの誘惑」で参加。
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=5AZ5

最初結構どんどん置けたが、気のせいか ライフォした頃からなんかヘン。
クリは無料で置けるのだが、なぜかまわりにおいつけない。足の差かな。。。?
こんな時にかぎって手札もスペル多い。クリは置いてまわっているから当然なのか?

酸さんのコラプとるためにライフォはずしてスワップしたまではよかったが、シショさんにお金で一気買い&入場&Lvあげ&天然ラントラまち残りお金1 を一度にされて手も足もでず。
酸さんはシショさんの火の土地の護符を買って、うまく売り抜け試算つくって二位に浮上。

私は、せっかくHW6で 6個先のえっくすさんのL4アンシーンを 場合によってはスペルで落とせる手札だったが、うなぎに替えられ涙目。仕方ないので素ダイスふるも なぜか素ダイスも6、終了。
あとは、防具がないシショさんのL5土地を ドラゴフュージョンで落とすか、酸さんのアンダインとかをクレリックするかというところだったが、こういうときにかぎっていいダイスこない。そうこうしているうちに酸さんが足で26R達成。

シショさんも酸さんもおみごと。こんなプレイが私もできれば。。。
睡眠学習で がんばろう!

—————————————-

ケルダー4戦目

しぐれ ヤマト 紺碧のフィラ いずみ
Cept部id:Lipsgr Cept部id:yamatoppp Cept部id:Fira_ds Cept部id:izumi_yu
7290 7861 7453 6797

無走りの夢ふたたび!ということで「ゴブリン2」で出撃。
前回のゴザの反省をふまえ、HP20以下のクリはいません。

相手は風、水、水無、無という感じ。
前半クリをおきつくしたので、ヤマトさん?の手札スワップし、さらに置き続ける。
ヤマトさんに渡したおでんでヘッジホッグ狩られるが まあしょうがなかろう。
スワップ代が効いてきて、前半金欠気味。でもモスや魚が多い場だったので、レベルあげをみなさん抑制したせいか、やっと作った二拠点でラントラし、北の護符どか買い成功。西も買ったけどクリ削られたのでこちらは放棄。
北の火の土地で牛歩し意味もなく三連鎖。仕方ないので一個自力地変し連鎖作る。

いずみさん風の連鎖に2つのL4つくるも、スワップ警戒のヤマトさんが早めにメテオ使い いずみさんの入り口のクリをL2に下げる。その後風護符買うかなーと思ったが結局買われなかったです。
私は最初にもらったうなぎを北のしぐれさんのアンダインを倒したクレリックと交換し、L4に。あと シーフもL4に上げ、護符の力で3位に浮上。
ボージェスも結構置いたが、しぐれさんにことごとく駆除され涙目。

前半まったくパーミこなかったので、きっと後半まとめて来るかなと思ったら案の定、途中からパーミの嵐。おかげで一周するたびに入場でお金がどんどんたまる。そこでHWX⇒北のうなぎL5作り点灯。
やばいと思ったほかの方々も次々に自力でLv上げし、しぐれさんとヤマトさんも三人点灯状態に。
私は次のダイス5以上ならば入場で勝利だったが、運命のダイスは3。
かくして城前に着地したしぐれさんがそのままゴールでした。

—————————————-

ケルダー5戦目

9BLOOM 紺碧のフィラ 外鴨なきく Mass
9660 6954 3779 3130

「ゴブリン2」を無走りモスに改良した「ケルごぶ」で参加。
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=5J6T

今回いい具合におけ、護符も北を重点的に買い、しかもスワップでマイコとれたのでどんどん領地を増やし、ラントラ2回で20Rにして光る。しかし地変くらい5000へ。
その後、延々と 33Rまで、あげては妨害くらい、かつラントラしたりの日々。なきくさんにイビル&バロン移動で土地取られたのが痛い。
Massさんのジオで素のマミーを取られたのも痛い。ただ護符があったので致命傷にはならない。
最後は、Massさんに三回くらいL5アンバーモスを攻められましたが、武器が続いて、最後は達成間際まで盛り返しましたが、結局 9BLOOMさんが伸ばした地に追いつけず、2位で終わりました。

これが私の中では、ケルダーベストバウトでした。もう少し足があれば。。。

—————————————-

ケルダー6戦目・最終戦

Mass 伏龍 らぷそでぃ 紺碧のフィラ
Cept部id:mass01 Cept部id:nakayuu Cept部id:rahpsody Cept部id:Fira_ds
7963 7836 6526 6357

ケルダー用スイッチライフォ「プリンの誘惑」で参加。
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=5AZ5

全員水かぶり。
最初ライフォするもクリが早々につき、解除してスワップ。結果、置きまけ。
後半護符どか買いで北だけぐるぐる回り、ラントラ4回やってやっと追いつくも最後引き離され四位。

てな感じの一週間でした。
コミュニティ戦のスパーもあったので、とにかくいっぱいカルドやりました。。。
ではまたです^^

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする