ぱんすけさん宅対戦会に行ってきました。

暦の上ではもう9月です。
亀記事で申し訳ありませんが、二週間前、大宮の某所にある、大宮ソフト ぱんすけさん(Cept部id:pamsuke)の新築一戸建て(美人で小柄な奥様+車+猫二匹つき)に行って参りました。

メンバー(敬称略): ばんすけ、アイルトン、1800円、りょうちゃん、秋月、16bits、らめらー暁(アクエアリス)、Umi(反省一号)、やどぅ、紺碧のフィラ



1130~ 大宮そごうで待ち合わせ。

■待ち合わせ二心


 集合待ち中に、きらびやかな受付嬢の目の前でおもむろにDSを取り出し、セルフ練習していたら、「二心の経験がない。マップも持っていない。」という1800円さんと、あとりょうちゃんさんとで二心三人戦を行うことになりました。
 スパー中、全員揃ったとの事で、移動となり、アイルトンさんの真っ赤なスポーツカーに三人乗り込み、対戦しながら移動。
試合内容: 代々木杯でhsuさんが使った「碧い閃光」をカスタマイズした地走りブックで参加。
 序盤に足を引きつくし、中盤で1800円さんのL4ラドーンやらL4エルドラやらを踏んでその都度ラントラ。三たび戦線復帰するも結局追いつけず敗北。hsuさんスマン。



1800りょうちゃんフィラ
735343174286

使用ブック:インパルス
元ブック「碧い閃光」
In: スナッチ、バックワード 
Out: デコイ、アーマースミス

インパルス」 written by 紺碧のフィラ
Creature 18 Item 5 Spell 27
クレリック 1 エルブンクローク 2 シャッター 1
スチームギア 2 カウンターアムル 2 スナッチ 1
パイロマンサー 1 カタパルト 1 スワップスペル 1
ウーズ 2 テレポート 2
ウッドフォーク 1 ドレインマジック 2
ガーゴイル 2 バックワード 1
ディー・ダム 4 パーミッション 2
ドリアード 3 ホープ 3
バジリスク 2 ホーリーワード6 3
ホーリーワードX 4
マナ 3
ランドトランス 2
ワイルドグロース 2



マクド経由でおうちに到着。途中、ナンバーがないベンツが走っているのを見かけました。さすが大宮。。。

↓ぱんすけさんちの 生後4ヶ月?の ぬこちゃん。かわゆすたん♪



■ カリン

 予定通り、まずはカリン。「重力制御」16bitsさん、ゲーム諸般にお詳しい らめらー暁(アクエアリス)さんと対戦。
 ほうたるさんがGPカリンを制した「ノルドの恵み」をカスタマイズしたブック「三姉妹」で参加。ニンフ、メデューサ、リリス の水三姉妹です。ああっ女神さま(?)
 最初三ターンで水の3連鎖奪取、次のダイス1でまたも水に止まる。お金があればジオ配置で水の回廊封鎖できたが配置できず残念。16bitsさんのほうは四ターン目で火の四連鎖。さすがです。
 らめらー暁さんも風のスプライトで私のニンフをチャーム侵略(ナンパ)して善戦。途中私のL5ネッシーをらめらー暁さんのセガライフジェムで破壊されるも、直後のスーパーダイスで再確保。最後は16さんのL5をらめらー暁さんが踏んで終了。



16bits紺碧のフィラアクエアリス
66852304860

↓「ああっ、写真に撮らないで…さらさないで…(らめらー暁さん)」すみません。。。

使用ブック: 三姉妹
元ブック:「ノルドの恵み」
In: ニンフ、メデューサ、リリス 
Out: G.イール、キングトータスx2

三姉妹」 written by 紺碧のフィラ
Creature 20 Item 5 Spell 25
G・クローラー 1 エンジェルケープ 1 シンク 3
クレリック 1 オーディンランス 1 スワップスペル 1
スチームギア 1 カウンターアムル 1 パーミッション 4
ヘッジホッグ 2 グレムリンアムル 1 ヘイスト 4
G・アメーバ 1 フュージョン 1 ホープ 2
G・イール 3 ホーリーワード6 2
アンダイン 2 ホーリーワードX 4
カリブディス 1 マナ 4
シーモンク 1 メテオ 1
ジオファーグ 2
ニンフ 1
ネッシー 2
メデューサ 1
リリス 1



■ 同盟ナバト

 せっかくだから同盟やりたいね。。。という話になりナバトでやることに。しかしレギュレーションは7000のまま(笑)

 急遽、同盟戦になったので、同盟用スーパーハンデスブック「俺のコアテイ」で参加。
こちらはりょうちゃんさん、相手はUmiさん(反省一号)、らめらーさん。
 水リバイアのりょうちゃんをサポート。らめらーさんブックはシンリュウの様子。水をどちらが先に確保できるかが勝負だったので、イビルやマジボで らめらーさんの水土地クリを片っ端から破壊しつつ、りょうちゃんさんの土地を水地変でリバイアさん登場。途中プレッシャー何発か打たれるも問題なく護符達成。コアティやオファリングは使いませんでした。



フィラ、りょうちゃん反省一号、らめらー暁
4156+29602541+1079

スーパーハンデス.俺のコアティ2」 written by 紺碧のフィラ
Creature 7 Item 4 Spell 39
G・クローラー 1 オファリング 2 アースシェイカー 1
ウーズ 1 シルバープロウ 2 アーマースミス 1
コアティ 2 アンサモン 1
ディー・ダム 3 イビルブラスト 1
ウィザードアイ 3
ウエポンスミス 1
シャッター 2
シンク 1
スナッチ 4
チェンジリング 2
チャリティ 1
テレキネシス 2
ドレインマジック 1
バインドミスト 1
パーミッション 4
ファンタズム 1
ヘイスト 2
ホープ 1
ホーリーワードX 2
マジックボルト 2
メテオ 1
リフォーム 1
ローカスト 1
ワイルドグロース 2


■ 二心

 本日の締め対戦、二心。先ほどのブックを少し手を入れ、カタパルトを抜きおでんを入れました。
 前半1800さんにクリ全部殺され涙目で周回。途中1800円さんの高額土地を踏んで(またか!)落ち込んだが、後半秋月さんも1800円さんの土地を踏んで落ち込み、1800円さん9000G台で城手前1歩と、文字通り達成一歩前。入城阻止する為の、渾身のバックワードが決まり、1800円さんダイス7で猛烈バック(笑)しかし、その次のターンでまた7進まれ、あとは順当に終了。



1800紺碧のフィラ秋月
931443524151



■ おまけ・ジャンクション

 少し早めに終わったので、もう一戦したいね、ということで最終戦はジャンクション。
 前半、りょうちゃんさん全国大会予選突破・粉ブックが炸裂し、風かぶりの ぱんすけさんの土地をしこしこと削りにかかる。ぱんすけさん、「ここは防がないと。」と懸命の防御。「こんなにかよわいのに~警戒しすぎですよ~」と言いつつターンオーバーで31にUP。
 こちらはケットシー火ブックのため、火土地をうまい具合に確保しつつ、粉の通り道にケットシーを配置し、二回目のターンオーバーを抑止。
 一方 1800円さんは地を順当に伸ばし、達成間近に。そして私のメテオをスワップで奪取し、盤石体勢に。
 しかし次のターン、切り札のオールドウィロウをドロー&砦着地で交差点に柳セット。回廊封鎖決まった!

↓なすすべもなく柳に止まる1800円さん。(ダイス1でしたが)

 みなさんの手札に 芋虫君はなく、このままいけば私の勝ちも見える局面。2マス先にはパン助さんの最高高額地が見えています。手札にはHW6、しかしこれを使うと1800円さんとぱんすけさんのL4に着地です。城を目指さず砦をもう一回目指すという方向もありましたが。。。
 ぱんすけさん「2なんて、出るわけないよ。ここは、素ダイスだな。」との心強い(?)助言もあり、素ダイスを振りました。

 ダイスは。。。「2」ウボワーーーー!

 直後、ぱんすけさんリコールドロー。お疲れ様でした!
 「いや~あそこで、踏んでもらわないと、俺の勝ちがなかったからな~。見事、ひっかかってくれたよな~」 とほほ。



パンす~け1800りょうちゃん紺碧のフィラ
9573611747311303

ぴーたんJ」 written by 紺碧のフィラ
Creature 19 Item 11 Spell 20
クレリック 1 エンジェルケープ 1 アップヒーバル 1
ドラゴノイド 1 オーディンランス 1 チャリティ 1
バルダンダース 1 カウンターアムル 1 テレポート 1
アケローン 1 グレムリンアムル 1 バランス 1
オールドウィロウ 1 スリープ 1 ヘイスト 1
ガスクラウド 1 ネクロスカラベ 1 ホープ 1
ケットシー 4 バックラー 1 ホーリーワード6 2
ドレインローパー 2 ファイアーシールド 1 ホーリーワードX 3
パイロマンサー 2 ホーリーシンボル 1 マウンテンリープ 1
ファイアードレイク 2 ポールスター 1 メテオ 1
ブラストスフィア 1 マジックシールド 1 ランドトランス 1
ヘルハウンド 1 リコール 3
ホムンクルス 1 リバイバル 1
リンカネーション 2



エピローグ

その後、ぱんすけさん宅でほげっていたら、愛する家内(なのさん)からの伝言が。

 「狼と香辛料」の ホロさん口調で言われたら、帰らないわけにはまいりません。。。
 というわけで、アイルトンさんの車で駅まで送ってもらい、やどぅさんにサーガの話を聞きながら帰りました。

↓おまけ:おすましにゃんこ。可愛いですね(^^)

ぱんすけさん、奥さん、どうもありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. pamsuke より:

    お疲れ様でしたー。
    そして、お土産ありがとうございました。

    対戦会ののっけからウチのミュウが暴れまわってましたねぇ。
    申し訳ないですw

    で、もう1匹の方はずっと隠れて出てこないという。
    両極端なんだよなーw

    最後の対戦は、「どうせ踏んでもドレイクで落ちちゃうからHW6なんか使う必要ないですよ」って言ったら、見事に踏んだ上にSTも10足りなかったって感じでしたね。

    決して騙すつもりはなかったんですよ、ええw

    今回で女房の「セプト嫌い」がだいぶ解消されたみたいなので、次やる時はまたよろしくお願いしますね。

  2. フィラ より:

    こちらこそありがとうございました!そうでした、ラントラとテントラをした後でした。。。(汗
    大きなネコちゃんも上品で大人しくて可愛かったです。

    奥様はセプト嫌いだったんですね。うちのと一緒ですね!(笑)ゴルフの試合みてるみたいで退屈、とよく言われます。
    早く面白さを共有できるようになるといいですね。
    では、またよろしくです!