「セプターなの」なの。#10●12/1(土) 女神杯 東京第一予選/第三回カルドオフ

女神杯の予選が始まりましたね。
自分は、先日11/25(日)の仙台予選、12/1(土)の東京第一予選に参加しました。
AJCC本戦の話もまだ途中ですが、あちらは今の所 決勝戦以外の配信がされる気配が全然ないので、まずは直近の大会の報告をば……と思います。
( AJCCは、動画配信しないんなら 対戦画面の写真撮影OKにしてほしかった。 )


「セプターなの」なの。 #10

「セプターなの」なの。というのは、今はなきDSセプト部時代に描いていた漫画で、ある時突然「カルドセプトをしてみたいの!」と宣言した セプターなの(妻) が、カルドセプトの独特のルールやカード群に 四苦八苦しながら、セプターとして成長していく過程を描いたものです。
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Fira_ds/archive?word=[%E3%82%BB%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AA%E3%81%AE
カルドブログでも時々描いてみよう、と思ってます。

ただし、妻は基本的に 対人戦をあまりやりたがらないので、今回 まずは対戦会の雰囲気に慣れてもらおう……と思って、東京第一予選の場に連れてきました。
しかしながら、連れの負け試合を見せられるのに飽きたのか、いつの間にか帰ってしまったようです。残念……

対戦前

女神杯、京都予選と仙台予選を経て、今日はいよいよ東京第一予選。
24人のセプターが集う大きな大会です。
3DSのオフライン大会としては、全国大会を除いては、過去最大規模ではないでしょうか。

さて、13:30に 秋葉原駅に妻と降り立った自分。妻が寒くないようにヨドバシ秋葉の店内を突っ切って移動しました。
店内を出た後は、印刷した地図だけが頼りです。
自分 スーパー方向音痴につき、初めての場所にいく途中で100%迷う特技を持っているので、さあこの後どうしようかと思っていましたが、横断歩道を渡ったところで、ほうたるさんらしい人を見かけました。
よし、ほうたるさんに付いて行けば、会場につけると思い、二人でほうたるさんの尾行を開始。
しかし、ほうたるさんは不穏な気配をいち早く察知したのか、近所のローソンに入ってしまいます。

リビングマップ(失礼!)を失い、途方に暮れていると、後ろから「ぉぉ、フィラさん。」と、アイルトンさんが声をかけてくれました。まさに 地獄に仏、救いのお地蔵様 です。
アイルトンさんのスマホ地図で、もう安心だと思いましたが、敵もさるもの、スマホで検索しているにもかかわらず、やはり場所が分かりません。
Evy さんがtwitterで、”占”の看板を写していた事を思い出し、「占の看板を探しましょう。」という事で、三人で上を見ながら歩いていると、ようやく会場「HUNTER CAT」に到着できました。”占” の店は二階で、三階が会場です。階段で上ります。

三階に入ると、かわいこちゃん 若くて綺麗な女性が受付しています。
全国大会の時のように、主催者が雇ったコンパニオンの人かと思いましたが、なんとこの方が主催者のトキノさん(ミユキさん)でした。
参加者一名、見学者一名という事で、入場。
ちょうど会場の椅子は24脚しかなく、見学者の分の椅子が足りないので、トキノさんが 簡易イスを用意して下さっていました。なんという事でしょう。お気遣いに 感謝、感謝です。

会場には、参加者ではないが、Evyさんに偽トロを届けにくる、という話を twitter でしていた こっきゅんさんがいらしていました。
ちょうど、外鴨なきくさんが急用により 参加できなくなったらしく、会場にて 急遽 出場することとなったようです。

それから、真ん中あたりに、謎のジャッカロープ が座っていました。
八朔さんいつもお疲れ様です。
今おもえば、実は 焼いたらハンババに変身するギミック があったのかもしれません。
気づいていたら、おしりを焼いてさしあげたのに。。。KYで 申し訳ありません。

右のほうの席に座ります。ここはのちのち決勝卓になる席でした。
アスランさん こと セプター名「サトル」さんという方と会話。なんと小田原から来られたそうです。
BOMBEEさんらと普段カルドされているとか。自分も、俗名 人間名は さとる というので、なんか親近感を感じました。

14時開始でしたが、全員揃うまで少し待ち。
その後、組み合わせ発表。ちなみに 東京大会では、初戦のみランダム組み合わせ、その後は魔力順に卓が決まることになりました。

一回戦 パイプナイトメア
二回戦 ラティス
三回戦 フェネック
四回戦・決勝卓 フェネック

三回戦までで二勝以上していなければ決勝にはいけない感じであります。

↓トキノさんが用意して下さった、賞品です。可愛らしい 😆

一回戦


nekome サトル フィラ Evy
9993 6962 4188 2022

Evyさん「本日はガチブックでいきます」といいつつ、多色焼き。まじですか!
しかしながら、その焼きがなければ 自分が走りまくって終了な試合でありました。

サトルさん初手アイボリー配置。自分のブックもアイボリー・グラニット・ライフォなので、すごく相性よい。ねこめさんは火、Evyさんはサンダーストーム保持。地メタかと思いましたが、その後 デスクラウド、スウォーム 等次々ドロー。なんと多色焼きですか!恐れいりました。

さて、みなさんがアイボリーでじんわり遅延する中、自分はライフォで、とにかく走りまくり。グラニットも配置し、現金3000Gを手持ち輸送 の独走態勢。
nekomeさん「フィラさんを止めないとやばい」と、
シェラザードでライフォ消してきますが、その後ライフォドローで再度ライフォ自分がけ。まさに 焼け石に水です。

しかし、その後、Evyさん、エレメンタルラス ドロー。アイドル冬の時代、一気にアイドルが消えます。ちょうど nekomeさんはドレマジ保持、やばい次のターン 1000以上吸われてしまう、という事で、増資しないとヤバいため、仕方なく バロウL5 を作りました。おつりはなつめさんにちゅーちゅー です。さっきの二枚目ライフォは nekomeさんに打てば良かったな~(汗)。

後半は普通に周回。31R、nekomeさんの シェイドスティンクによる 直踏みでバロウL5取られ、これで nekome さんが一位突き抜け光ります。

その後、Evy さんが、サトルさんの高額をふんだため、nekome さんと サトルさんの 2強の戦いになりました。
そこで なのなの 「あたし、トイレ」
なのなのが自分の席の後ろを通り終わるまでしばし待ったところ、40秒経過していたようで いつのまにか CPU が操作 し、nekomeさんの L4 を踏んでしまいました。
ここは、分岐なんだから 避けようよ! > CPU

その後もうだうだ妨害してましたが、最後は nekome さんが40R入城勝ち。

個人的には、ドラゴン+ブレスレットで サルファバルーンを攻めると生き残る 事を知りました。これはこれで後日 役に立ちそうな豆知識です。

二回戦

knatsu ZAKURO あき フィラ
8131 6577 4341 3991
あきさんが対人戦をあまりやったことがないというので、「そこの妨害は、ZAKUROさん宛でしょ」「いや、フィラさんです」などと口(くち)ハウントしまくり対戦。
7R位で ZAKUROさんのコラプ食らい、護符など放出し しょんぼり周回。
それはもう、その後ZAKUROさんに お情けでウィッチを打たれないほど凹んでしまった。カノッサの屈辱 というのは今日の事だったかな……?
knatsuさんと同じ色の 緑を勝って耐え忍ぶ。
途中、knatsuさんが伸ばす一方、あきさんがZAKUROさんのL3を連続二回ふみ、knatsuさんとZAKUROさんの対決に。
最後、knatsu さんと ZAKUROさんが光り、ダイス勝負になりました。
自 分、中盤からメテオ保持でしたが、いよいよ打つべき局面です。どちらに打つか迷いましたが、自分の護符の色と関係のない、ZAKUROさんの風土地 L3に落とす。「なんで俺だよ~」とZAKUROさん。しかし、ここでZAKUROさんがビッグダイス出ていれば終了だったため、これは妥当な判断かと。
ただし、結局ZAKUROさんのダイスは城に届かず、あとはknatsuさんがHW8で終了。キングメーカー乙な試合でした。-> orz
この後、妻から「家に帰ります」メールが届いていたのは漫画の通り。
はぁ~しょんなぁ~  🙁

三回戦


 

フィラ qwerty(村長) ともちゃ アルフリート
5807 3566 3517 2213

三戦目は、一番低い位置の卓になりました。これが、なんかすごくいいソファで座り心地良い。窓際で涼しかったのもよし。
やばい、ここに安住してしまいそうです。

今回は、最近よく使っているブック「最終戦争F」で参加。
しぐれーるとの全国大会前日スパーで使ったブックです。
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=1139

最初順調に走る事ができましたが、プレイグ連発に加え、ティラニーとライフジェムが見える場のため、みんなレベル上げできず。しかもプレイグされた後、パニッシャー食らったりしたため、クリーチャ交換ばっかりするはめに。

それでも自分 頑張って伸ばしていたが、引き撃ちのアーシェまでくらって一度逆転。
しかしその後、リバイバルの後いい感じでパーミ・リコールを立て続けに引いたり、さらにちょい踏んでもらいが発生したおかげで、また伸ばしました。
さらに
その後、村長さんの高額の火土地のボジャノーイをバアルで奪取し、一瞬光り。
ともちゃさんのサブサイドと、スプライトジェム特攻を食らいましたが、そこで40R終了となり、逃げ切り勝利

最後の最後で、アルフリートさんが、ともちゃさんのシーボンズを踏んでしまい、あえてガルーダで挑む姿が心に残りました。
これでようやく一勝。涙橋を逆に渡ることができて本当によかった。

 この後、主催者の呼びかけにより、別途収集したお金で、卓に一枚ずつピザを頼みました。
とても美味しかったです^^/
なんかソフトウェアハウスでアルバイトしてた時代を思い出すな~。(○十年前)

食後、観戦者の ひらーXIII さんという方と話。自分の 戒名 ハンドル名(フィラ) と 名前の響きが似ている感じで、親近感がわきました。
是非、次は参加者としていらしていただきたいところです。

四回戦

フィラ 八朔 キオウ サトル
8446  5662 5123 2067

試合直前まで、ライフォで楽しようと思ってましたが、全国大会に出たキオウさんいるし、遠くからわざわざ来ているサトルさんもいるし、変なブックだと申し訳ないので、三戦目で使ったブック「最終戦争F」で行く事に。
(八朔さんには申し訳なくないのか!⇒自分)

自分火、サトルさん火風・カン、キオウさん地・水(アーシェデコイ)、八朔さん風ガルーダ。
序盤から順調にクリをおける自分。サトルさんやや出遅れ。
キオウさん順調におけていたため、こちらからパーミ割るもこちらのパーミをセフトする等順調そのもの。
八朔さんも次々と領地に配置。
キオウさんがアーシェを持っているので、なかなかL4の領地をあげれず。仕方なくHP30のシェラザードをLvあげ、サトルさんのカン横の北のガスクラをマジブでL5にし、道具保持。
キオウさん、L4サクヤとL4ウッドフォークのうち、ウッドフォーク側にピース。
八朔さんは、サクヤの横にガルーダ配置。不安そうに見ているキオウさんに、八朔さん、「ご安心ください、実はですね、ガルーダは地に入れないんですよ」と言いつつ、その2ターン後位に スレイプニルで攻め込み。そのガルーダをデコイ移動で再度ゲットするキオウさん。自分、さらにその横の空き地にパイロ配置で圧力かけ。

サトルさん、侵略ブックですが、風土地とれずケツアル配置できない状況。八朔さん「ケツアルは間に合ってます」

砦ふたつ左の自分のサルファをサトルさんのカンで相打ちにされた跡地に、HW8で犬配置。その犬をL4にしたあたりで、キオウさんが最初から持っていたアーシェを打ちました。このアーシェは自分よりは八朔さんのほうがよりダメージだったかな。

その後、北のガスクラL5をラントラし犬L5作ります。次のターン、自土地L4シェラザードの手前2の、サトルさんL3バアルを踏んだので、こちらのケットシーでバアル侵略し、サトルさんのケツアル砕く。
その直後、ST50のサトルさんキメラがうちのL5シェラザード侵略してきました。ここでトンファ使うかと思い、防御でグレアム使うもトンファ温存の空侵略。このままだと危険なのでケットシーに交換。これでひとまず安泰です。
達成間近で八朔さんにドレマで-1000くらい取られたりしましたが、入城後に城横犬をL5にあげ、ぐるっと廻ってHW8で終了。
今回も、かなり良い立ち回りが出来ました。このブック強いな〜^^b 

試合後の風景

 試合は常に和やかに進行しました。取りまとめの方々の事前準備・当日の臨機応変の工夫のおかげと思います。

試合終了後、トキノさんが「これ、ネットとかに流さないから! ボクの思い出に一枚」といってみんなの写真を撮っていたのが印象的で、いいなぁ〜と思いました。

みんなは、撤収後、飲みへ。自分は、なのなのが家で待ってたので帰宅しました。

今回、自分は「3位-4位-1位-1位」。
後半の2連勝のおかげで、総合では5位でしたが、今回も決勝卓にいけませんでしたので、今後は緒戦から飛ばしていけるよう、より一掃精進しようと思います。

||||| 0 Like! |||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする