「セプターなの」なの。#15●1/1(火) 日めくりカルドカレンダー

あけましておめでとうございます。フィラです。
2013年になりましたね。今年もよろしくおねがいします。

「セプターなの」なの。#15 日めくりカルドカレンダー

まぁ~ぶっちゃけ なのなのが オフ会行きたくないというのは カード覚えてないとか以前に
単なる 人見知りが強い性格(笑) ゆえと思うのですが……
それはそれとして、日頃からカードの情報に接する事で
カルドセプトに対する 苦手意識を克服してもらおうという事で、作ってみたのでした。

日めくりカルドカレンダー(20日分)

こちらは、なのなのに駄目だしされたバージョン(DSセプト部に掲載)
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Fira_ds/20121231

本日の最終版はこちらです。(ファイルメーカーで作成)。

なのなのが 早くカード覚えて 対戦に困らないよう、あまり使われないようなカード(アイシクルとか)は入れず、重要なカードをピックアップして説明するようにしました。

カード画像は著作権があるので、テキストのみ紹介します。

カード選定 ポイント
 1/1のみは、元旦にふさわしいカード として、ST1/MHP1の パウダーイーターを選定。それから、全国大会のキーカード、及び対戦でよく使われるカードを19枚選定しました。

カード通称
 なのなのが「みんなが話しているカード、略称ばっかりでよく分からない。」というので一般的な略称を記載

なのなの向けガイド
なのなのでも迷わないように、そのカードの使い方のこつを自分の独断を交え書いたものです。 

日付 曜日 カード名 カード通称 なのなの向け ガイド
(フィラ独断コメント)
2013/1/1 パウダーイーター パウ ターンオーバーでSTを21,41と増やす等色々育てることが可能。その後はスピリットウォークやチャリオット 領地指示等で移動させよう。HP1の状態は半分に減っても1なのでカタストロフィーに強い。
2013/1/2 マジックブースト マジブ 通称「マジブ」。今作ではどんなブックにも入りうるスーパーカード。但し、レベルをちまちま上げるのではなく、340GでL4を作っていこう。(土地価値80の場合)
土地価値80: L4にするには340G、L5には660G
土地価値100: L4には410G、L5には810G
2013/1/3 デコイ 一度置いたら巻物・焼き・特殊アイテムでしか排除できない固い人形。敵のSTがHPより強い場合は一撃で倒すことも可能。応用が色々効く奥の深いクリーチャー。
2013/1/4 シェイドフォーク シェイド 場に敵のクリーチャーと同じ色のクリーチャーが多ければ多いほど力を発揮する。拠点のなりそうな敵の隣に置くだけでレベルを上げづらくなる。
2013/1/5 グリード 通行料を「がっぽり」取れるスペル。それだけ警戒もされるので人間相手だとそうそう踏んではもらえない。HW0や、ケルピー・オールドウィロウ等と組み合わせるとロマンがある。
2013/1/6 ニュートラクローク ニュークロ 他 単純にHP+40となるのも強力な上に、属性を無にできるので、いろいろな局面で役に立つ。これとカウンターシールドがあれば土地の防御はOK。火クリやバジリスクに被せてイエティ・ダンピールをぶんなぐるということも可能
2013/1/7 パイロマンサー パイロ デコイ排除の切り札。拠点としても頼りになるが、一度殴られると小さくなってしまうので、何回も殴られるような場所だと弱い。任天堂のマリオからデザインされたキャラクター。
2013/1/8 マイコロン マイコ 任天堂のマリオブラザーズに出てくる1upキノコから作られたカード。実際は防具のサポートがないと中々増やすのはつらい。土地が埋まった後、テレキで敵クリをこちらに移動させ、戻れなくするコンボが決まると強烈。
2013/1/9 クレリック クレ 無属性即死は強烈。ニンジャやデコイ相手でもファルコンソード・アワーグラスやブラックオーブを持っていけば勝てる。援護があるから早々死なないが、守り手札の数には注意。
2013/1/10 カウンターシールド カウシー 守るだけでなく、STがとても高い敵への攻撃にも使える非常に強力な盾。だが、ST=0になるのでルナティックヘアのように戦闘終了後 ST と HPを入れ替えるタイプのクリーチャーが来た時には使ってはいけない。
2013/1/11 パワーブレスレット パワブレ バーンタイタンのように、元の能力が強いが条件を満たすと弱くなるようなクリーチャーに対して使うと、素の状態の2倍の威力をキープする事が可能(タイタンブレス)。シェイドフォークやガルーダ等素の状態が0だと強くならない
2013/1/12 シニリティ これをかけて攻撃すれば、ほぼ一発で領地を陥落させる事が可能。但し、仕掛けるタイミングは難しいのでここぞの時に使おう。なおナイキー・ウェンディゴのように戦闘後呪いをかけるクリーチャーの場合発動しないので注意。
2013/1/13 アプサラス アプ L3まで上げた土地に対しては色に関わらず無効化が発動する。守りだけでなく攻めた土地を能力を生かしそのまま守るというのもよい。イクストルのように無効化が発動すると雪辱により特殊効果を発揮してくるクリーチャーに注意。
2013/1/14 スラッジタイタン コストは高いが結構強いクリーチャー。但し、防具・道具を使えず、マジックボルトやイビルブラスト、カタストロフィ等の焼きに弱いので、拠点にすると少し脆い。
2013/1/15 サクヤ カルドセプトサーガからの移籍クリーチャー。日本神話「木花咲耶姫」に由来。自領地を地変できる能力は強烈だが、地土地を持っていないと召喚できないので事故には注意。
2013/1/16 ジャッカロープ ジャッカ イビルブラストやカタストロフィ等の焼きに対して非常に強い。援護もあるので死にづらい。地ブックを使うならば、ばら撒きの最有力候補。4枚入れも十分あり。
2013/1/17 ウロボロス ウロ 自領地4以下ならほぼ無敵、ディジーズがかかると戦闘開始時にいきなりHPマイナス20で復活して戦闘終了するので鉄壁になるが、バサルトアイドルを配置されると復活できなくなる。また、リトルグレイだと50%の確率でふっ飛ばされる。焼きにも弱い。
2013/1/18 ガルーダ 戦闘中のSTとHPの数が風クリーチャーの数と同じになる。非常に強力なクリーチャーだが、反射や、サルファバルーンのような死亡時にHPマイナス40させるクリーチャー、即死クリーチャー、敵のガルーダには注意。
2013/1/19 バーンタイタン ちょっ と高いが序盤のばら撒きには最適。領地5を超えた場合、拠点に配置状態でHP30で試合開始するといきなり死ぬので注意。但しパワーブレスレットがある場 合は常にST120/HP120で戦闘可能。援護の場合はSTとHPが減らないのでバルキリーのお供としての相性も良い。
2013/1/20 バルキリー 火属性の拠点候補。先制もあるので一旦配置するとそうそう落ちない。出すのに火領地が必要なので、序盤からいきなりは出せない事に注意。序盤はバーンタイタンを巻き、後半バルキリーに変えるのが王道パターン。防御用に一枚はバーンタイタンを残そう。

1/21以降は未定です。 1月はオフ会も多いので、このまま 三日坊主で終わりそうですが……
ではでは!

||||| 0 Like! |||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする