男もすなる ゲームバトンなるものを。。。

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
町田オフから此の方、仕事のほうが土日も関係なく忙しくなってきたので、ちっともイベントに参加できずすみません。
年始は札幌出張に行っておりました。

■町田オフの写真を下記に載せておきました。参加者の方のみに公開しています。
http://f.hatena.ne.jp/Fira_ds/MachidaOff/

現在の公開者(漏れがあったら言ってください)
Cept部id:Yuki-a-MAS Cept部id:weathering Cept部id:Evy256 Cept部id:hsu_mai Cept部id:Averade Cept部id:YOSHI-00 Cept部id:oudo_001 Cept部id:izumi_yu Cept部id:Lipsgr Cept部id:esuanore Cept部id:tendon-block Cept部id:ochiruton Cept部id:metapone Cept部id:masoppu3398 Cept部id:yatuhime Cept部id:kannya

そして、たきさんから ゲームバトンを頂いていたので記載します。ありがとう&遅くなってスミマセン!
そっち系 というのは何だろう。。。青春純愛系 ですねきっと(^◇^)v おまかせあれ。

1.初めてTVゲームに触った歳とそのゲームは?


アラフォー世代の多分に漏れず、私がデパートのゲームセンターで生まれて初めてビデオゲームで遊んだのは小学校2年の時、インベーダーゲームでした。
しかし、世の中でゲームセンター熱が過熱したのを問題視した学校側がある日、学級会で「親から頂いた有難いお小遣いをゲームセンターで浪費するとは何たる事か。この中でゲームセンターでゲームした事がある人、前にでなさい!」と、一斉処罰したためそれ以来恐ろしくて行かず。。。(何時代の話なのか?)
それから幾星霜。
初めてゲームに触ったのは、いとこの家にあったテニスゲームでした。

↓確かエポック社のテレビテニスだったと思います。インベーダーより古いやん。。。
http://www.miyazaki-gijutsu.com/series4/densi0912/fg9_1_178.jpg

http://www.miyazaki-gijutsu.com/series4/densi0912/fg9_1_178a.gif

■その後の歴史
– ファミコンで初めて遊んだのは小5の頃、友人宅。マリオブラザーズで持ち主にコーラセマンでこてんぱんにされました。
– 中3の頃、スケッチ大会で一日学校の外に外出OKの日。友人宅にみんなで行った時に 発売されたてのドラクエにはまる。なぜか会心の一撃を出しまくり、「こつを教えてくれ!」と言われる。(ビギナーズラックはこの頃からか。。)
– 高校2年~3年の頃、夏休み限定で、友人のファミコンを借り、ドラクエ2,3をクリア。1日一時間と言われていましたが、ゲームやっていない時間もゲーム日記をつけていたのであまり意味なかったか。。。
– 大学に入り、初めての一人暮らし。嬉しくて、初日に初めての自分専用のファミコンとドラクエ4を買い、一週間家に篭もる。
以下、現在に至る。。。

2.今何本のゲームを所有していますか?


100本くらいですかのう。ペルソナ3など、買っただけでやっていないゲームも結構あり。(寄付?)

3.現在プレイ中のゲームソフトは?


発売日に買ったFF13(& PS3)…と言いたい所ですが 私は初日に少しやったのみ。FF13とPS3は もっぱら妻専用となっております。((私も別に帰宅した時に妻がゲームやってても何にも言いませんよ!笑))
あとは iPhone用のゲームをちょこちょこやったり PSPの「うたわれるもの」をやったりですかね。。。
最近、家にいる時間が圧倒的に少ない。。。汗

4.最も思い入れのあるハードは?


あまりマイナーなハードは買わないので。。。面白い話はできないのですが、PS2は 自分以外に 結婚前の妻にも買ってあげたり(そしてそれを持ったまま交差点で思いっきり妻が転んだり)、後年はファンがうるさくて静音ファン型にこっそり買い換えたり、何かと思い出があるハードですね。

あとは、「剣神ドラクエ」ですかねえ。
最後の竜王がめっちゃ強くて まだエンディング観ておりません。。。
でも時間ができたらまたやりたいなぁ~。
ドラゴンクエストソードもやりましたが 剣神ドラクエの方は コントローラーが ですからね(笑)


5.思い入れのあるゲームソフト5本


たきさんから、「そっち系」というリクエストがあったので、全年齢におすすめ のソフトでいってみます!

蒼き狼と白き牝鹿

大学の頃にファミコンで借りた一本。コーエーのゲームは、高校の頃になぜか部室にあったPC8800用の三国志で体験していたのですが(皆で日曜午後わいわい集まってやっていたなぁ)、実際に自分の好きなようにやれたのはこれが初めて。
侵略した地方の女性と親睦を深めるオルド」コマンドが、燃えます!(笑)

↓ 良い子もやるファミコンの画面とは思えん。。。汗

「オルド」というのは「宮殿」「家」というほどの意味だそうです。

—————————————-
ファイナルファンタジー4

これも学生の頃。最初の方のローザがセシルの部屋に夜中に来るシーンで、私は感動していたのですが 横で見ていた先輩が「おまえ、夜中に男の部屋に来て何もなく帰れると思ってるんじゃないだろうな!」と下世話なツッコミを入れていたことを思い出します。
開発室には「エッチなほん」が落ちており、最新のDS版では実際に役に立つアイテムになっているようです。
個人的にはカインがとても良かった。カイン、お前は男だ。。・゚・(ノД`)・゚・。

—————————————-
タクティクスオウガ

名作。「オウガバトル」も30回クリアした位 良かったけど ゲームバランスが微妙なので こちらを推します。
大人向きの骨太なストーリー。
Lルートのセリエたんの最期は思わず涙が。。。オズ様最低ッ!キャー!

—————————————-
うたわれるもの

なぜかWikipediaには「アダルトゲーム及び一般向けゲーム」とありますが 全然そんなことありません。
アニメっぽい絵には好き嫌いあるかと思いますが ストーリーがとてもよいので 話の内容を楽しみたい方にはお勧めです。(うちのPSPはこのゲーム専用となっています汗)

↓ 好色王 ハクオロの運命やいかに。。。(笑)

—————————————-
カルドセプトサーガ

あえてこのゲームを一押し。
いろいろ欠点も言われていますが、カードデザインの秀逸さは感嘆の一言。(ソードプリンセスは 少しやりすぎと思いますが。。。汗)
ここで独断と偏見による サーガの好きなカードベスト5!

1. シルフ 美しすぎです。
2. フェイ 小悪魔系なのがまた。
3. シーフ お御足がまぶしすぎます。。。
4. シュリンク(の女の人) 「アラ、小さくて可愛いのね♪」と言われてそうです
5. アームドプリンセス ソードは外人ですが こちらは醤油顔で日本人好みです^^/

次点:
6. ペリ 大事なところが燃えてますよ!
7. ビア きつそうな顔もなかなか。。。

みんな女性カードじゃないか。。。汗

では、今年もよろしくお願いします!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. S_Hakusyaku より:

    私以外にもジンギスカンを推して下さる方がいたことに感激!!
    先日windows版がある事を知り、購入するか思案中ですww

  2. taki77 より:

    バトンありがとうございます~
    さすがフィラさん!
    目の付け所が違う^^

  3. フィラ より:

    帰宅したらすごい★にびっくりです^^/
    みなさんの★のツボが興味深い^^ ありがとう~!

    S伯爵さま
     おお、おいたわしや。。。
     蒼き狼 いいですよね~! ロマンがあります。
     私は曲も結構好きでした。
     Windows版があるのですか~!夢が広がりますね^^

    たきさん
     おつかれさまでございました♪
     今年もよろしくです~!