2016/12/18(日) 大阪カルドオフ

さるたにさん主催の 大阪カルドセプトオフ にいってきました!

取り急ぎ動画をば。日記はまた後日書きますー


前日飲みはしごで帰宅後すぐ寝てしまったせいか、朝の3:40くらいに目が覚めてしまいましたので、そこからお風呂入ったあとブック作成を含め 支度。
昨日のひろよしさん大会はアイルトンさんが勝ったそうだ。すごいな。
5:10頃出る。駅についてみると 最新の電車が5:14に出てしまったあとで、次は5:33であった。寒い中しばし待つ。
それから秋葉原経由で東京駅についたのが6:05頃。なんと朝早すぎて土産物屋さんがやっていなかったです。これは盲点。
ただ駅弁やさんはすでに商売始めていました。
切符かっているうちに、早くあく土産物やさんも商売はじめたので、そこでさくさくパイというのを買っていく。駅弁は「まさかいくらなんでも弁当」という変わった名前のやつにしました。これはいくらとしゃけ、かに、ますが入っているよくばりな内容。
窓際の指定席に乗る。6:30に発車。最初はとなり空いていたが、品川でとなりのとなりの席に座られてしまいました。まあ仕方ないな。
新幹線の朝焼けがすごくきれい。
京都くらいまで来てしまったので、そこから寝ることにしましたが、実は京都と新大阪の間は一瞬で着く距離でありました。
5分くらいしか寝られず。
新大阪から電車乗り換え、大阪へ。大阪はすぐに着いた。しかしここから地下鉄谷町線の東梅田駅への乗り換えがめちゃ大変で何回か迷った上に、反対側のホームに乗ってしまい上り下りが大変。
千林大宮についたのは9:40頃であったがそこからの歩きがまた遠くて結局着いたのは10時頃でありました。ぎりぎり。
えっくすさんが少し遅れてこられるとのことであったがほぼ自分と同時でありました。
トイレでセプターらしい方とあう。(ゆめまくらさん)
さるたにさんが受付。しかしまだ準備中だそうでしばし待ち。自分PC出しつつ窓際に陣取り。さるたにさん 最初トランプで席替えする予定だったが、忘れたので、名札の裏にトランプの番号をふってそれで組み分けするのだそうです。
ざべさんらとしばし歓談。リボルトあんまりおもしろくない、セカンド最高ーっと言っていました。
自分はハートのジャックでありました。
さるたにさん準備できたようで、受付のお金集めた後、席替え発表。
自分 2卓目なので司会の横に移動しました。

20161218 大阪オフ1 ブリードなしデュアルブランチ
ざべ グリッサンド フィラ (音割れ注意)

(https://youtu.be/C0S_pwV_xrs)

風:グリッサンド 地:ざべ、フィラ
二番目の卓に移動。
三人戦卓になった。ざべさんは古参の方のようで色々詳しい。

マネーダさんとよくおうちでカルドされたそうでした。羽場さんのおうちにもマネーダさんに連れられて一度行かれたとか。

セカンドの頃はちょうど留学と重なってできなかったのが残念だったそうです。マネーダさんはリボルト面白くなさそうだから買っておらず、たれさんは買ったけどやる時間がなくてやっていない等、大変詳しい感じでありました。

グリッサンドさんは先日名古屋オフでお会いした方です。久しぶりですね。
ほたるブラン - fira_ultramarin
リビングアーマー1アングリーマスク1アースシフト3
リビングアムル3ウォーロックディスク2ギフト4
リビンググローブ2グレムリンアイ1スニークハンド1
ウッドフォーク4スパイクシールド2セフト1
グレートタスカー3ブーメラン1ドレインマジック2
シルバンダッチェス4リアクトアーマー1マジカルリープ4
スクリーマー2 ランドトランス1
ランドアーチン2 ランドドレイン3
ロックトロル2
クリーチャー23アイテム8スペル19
2016年大阪オフで使用。一位。
配置負けせずどんどん行けたのがよかったです
ざべさんが結構走り、グリッサンドさんと自分がそれを止める展開。
最後、グリッサンドさんが7000完了と勘違いされ、回避可能だったルートではなく、砦踏んだあと自分の高額踏むルート選んでしまい、それで増資に勢いがついて達成。
試合の後、ほかの人の試合を観る。アイスさんがお土産買ってこられていたのでそれを頂きました。
一回戦終わったあと、しょうたさんという方があがられることに。前日募集していたので午前中の一戦だけこようと来てくださったとのこと。ありがとうございます。
入れ替わりな感じで、アイスさんが富山から到着。お疲れ様です。


20161218 大阪オフ2 ブリードありデュアルブランチ

みみん アイス フィラ (音割れ注意)

(https://youtu.be/W_jVXCXkS4I)

地:みみん、フィラ 風水:アイス
窓際の卓に移動。
また三人戦。みみんさんは実は3DSの頃は、八雲さんというハンドルでされていたそうです。
みみんさんと自分が走って、それをアイスさんが追う展開。自分のタスカーを焼いて奪い、かつブリードをみみんさんにチャリオットで飛ばしたアイスさんが大逆転勝利。
ほたるブラン・ブリードあり - fira_ultramarin
ブリードカード2アングリーマスク1アースシフト3
リビングアーマー1ウォーロックディスク2ギフト4
リビングアムル2グレムリンアイ1スニークハンド1
リビンググローブ2スパイクシールド2セフト1
ウッドフォーク4ブーメラン1ドレインマジック2
グレートタスカー3リアクトアーマー1マジカルリープ4
シルバンダッチェス4 ランドトランス1
スクリーマー2 ランドドレイン3
ランドアーチン2
ロックトロル1
クリーチャー23アイテム8スペル19
大阪オフで使用。ほたるブランからアムルとロックトロルを抜いて、無属性高HPブリードと、地の拠点ブリードをいれました。
またほかの卓を観る。すると、寝坊したと言われていた たかさんが到着されていた。なんかスティーブジョブズを横に大きくしたような方でありました。にこやか。
くわーくさん・ロビンさんのお知り合いとのこと。

ここで昼休み。
ひろよしさん・アイスさんと近くのダイエーで軽食を買って帰りました。大阪寿司というやつと、あとビーフミルフィーユかつというもの。(中々美味だった)

戻ってくるとちょうど最後の卓が終わるような感じで、逆にみんなが食べている間お留守番になりました。
一通り食べた後、試合しますか、ということで、ひろよしさん・たかさんに、あと戻ってこられたざべさんとで試合することになりました。

大阪野良対戦 スイッチボックス予習
ひろよし ざべ たか フィラ

先日の秋葉原のオフでカトウEXさんが使われていた地本で参加。
すいすいEX - fira_ultramarin
シルバンダッチェス2アージェントキー2アースシフト2
スクリーマー3ウォーロックディスク2ギフト3
ドラゴンゾンビ3マグマアーマー2グリード2
ドリアード4マグマシールド1ハイパーアクティブ2
ドワーフマイナー4マグマフレイル1マジカルリープ3
ブラックナイト1ワンダーチャーム1リミッション2
ヨルムンガンド2
ランドアーチン4
ロックトロル4
クリーチャー27アイテム9スペル14
秋葉原集会所でカトウEXさんのドワーフマイナーにやられたので、参考にしたブックです。
ひろよしさんは地本、ざべさんとたかさんが火。
たかさんが初期ブックのような本で、しかもミノタウロス三枚出ていたのに全然土地の場所に止まれず14Rまでクリおけないまま周回で気の毒でありました。
途中、までざべさんが有利でしたが、こちらのドワーフマイナーのハイパーアクティブでちゃりんちゃりん上げした後、ざべさんが高額のドワーフマイナーを踏んでしまい、4224Gの収入で勝利。
試合、14:03までかかってしまった。さるたにさんすみません。
組み分けのあと、また席替え。


20161218 大阪オフ3 ブリなしスイッチボックス
ざべ えっくす くるたん フィラ

(https://youtu.be/k6ndAoSv71w)

また二番目の卓に移動。
えっくすさんの「色々最近おぼえられないんですよねー」というぼやきについて「またまた」といなすざべさん。
ざべさんとぼくはさっきの本。えっくすさんは水、くるたんさんは地。
自分あまり伸ばせず、ざべさんとえっくすさんが伸ばす展開。
ざべさんがトイレに行ったターンに、くるさんさんがざべさんの高額ケットシーを踏んでしまい、どうしようかと話していたのですが、ざべさんが戻ってきたのでネクロスカラベで防御し普通にL5収入。しかし残った高額スケルトンをえっくすさんが撮ったので一気に場が動き、結局えっくすさん勝利で終了。
三回終わって現時点でえっくすさんが三連勝でトップ。それをゆめまくらさん、ひろよしさんら二勝組が追う展開です。
この後、最終戦のくじ引き。また移動になりました。。

20161218 大阪オフ4 ブリありスイッチボックス
ロビン フィラ くわーく ひろよし

(https://youtu.be/Mw5oURRpbkg)


窓際に移動。ロビンさんは女性セプターです。ピエロアイコンが可愛かったです。
すいすいEX2・ブリードあり - fira_ultramarin
ブリードカード2アージェントキー2アースシフト2
シルバンダッチェス2ウォーロックディスク2ギフト3
スクリーマー2マグマアーマー2グリード2
ドラゴンゾンビ3マグマシールド1ハイパーアクティブ2
ドリアード4マグマフレイル1マジカルリープ3
ドワーフマイナー4ワンダーチャーム1リミッション2
ブラックナイト1
ヨルムンガンド2
ランドアーチン4
ロックトロル3
クリーチャー27アイテム9スペル14
ロックトロルとスクリーマー抜いて、無属性高HPドラゴンと、地の拠点ドラゴンをいれました。一位。

3DSの時はぼちぼちやっていたがリボルトはがんばっているそうです。
くわーくさんは、PSのころからセプターされているとのこと。ただオフ会に来るようになったのは最近、とおっしゃっていました。くわーくさんのお誘いで、ロビンさんやたかさんもカルドセプトよくやられるようになったそうです。たかさんはリボルトからの新規。ありがとうございます。
自分とひろよしさんが地、ロビンさん水、くわーくさん水風。
ロビンさん結構攻めまくる。スレイプニル後移動侵略で一ラウンドに三つ移動とか。「電車道のような侵略」と言われていました。
自分、ドラゴンゾンビL4にしますが、この人は鎧着れないので、スレイプニルでロビンさんのリリスがチェーンソー持って飛んで来たらアウトでした。あぶない。。。
途中ひろよしさんが有利にすすめていましたが、くわーくさんが ハイドで麻痺したL5ひろよしさんダッチェスではなく、自分のL4ダッチェスを踏んでしまいます。これで自分逆転。さらにひろよしさんが自分のドワーフマイナーL4を踏んでしまい1584G収入で決着しました。

自分らの卓が最後だったようで、この後 閉会式になりました。
さるたにさん集計の結果、えっくすさんとゆめまくらさんが同点一位。お見事です。
ただ、直接対決では、ゆめまくらさんが勝ったそうなので、ゆめまくらさんが実質一位、とえっくすさんがおっしゃっていました。
えっくすさんに大きな踏みが入ったときに、ドリームテレイン中だったゆめまくらさんも光り、そのままゴールされたそうです。
その後の順位も発表されました。ひろよしさん三位、自分四位、ざべさん五位だったかな。
昨年の年末の蒲田オフでは、最下位だったことを考えると、かなり健闘できました。よかった。
和室から撤収します。自分いつも結構時間がかかるのですが、今回はなんとかみなさんをお待たせしなかったかな?
一次会で帰る方はこれで解散です。
しばし待っている間、ゆめまくらさんとカルド川柳などの話。カルド川柳は1800を超えているそうで、2000超えたらどうしようかなとおっしゃっていました。

二次会、ほんとは自分いかない予定でしたが、どうしても乾杯をしたくて、乾杯するためだけに宴会場までいきました。
道中、イクサさんと話していきます。今日は対戦できず残念。
イクサさんも結構前から? カルドセプトはされていたようですがオフ会は初めてとのこと。結婚三年目の奥さんと一緒にやられていて、奥さんのほうがどちらかというとガチ勢だそうです。すばらしい。
奥さんはWizardryなど非常によくされるそうでした。イクサさんも学生の頃は MTGをよくされていたそうです。月に一度18000円のパックを買うとか、とてもお金がかかるものだと思いました。
天満なんとかという駅に到着。ここの4階のお店で二次会です。
エレベータで全員乗れるかと思ったらブザーなってしまい、自分だけ横のエレベータで行きました。6階?ときいたような気がしましたが6階には止まらず、一度8階にいっておりようとしましたが降りられず。もとのエレベータが4階にいたので、ひょっとしたら4階かなと思い行ってみるとビンゴでした。
くるたんさんが、「フィラさん日帰りですか。すごいエネルギーですね!」と感心してくださっていました。いやいや、まそっぷさんとかに比べればまだまだです。。
コースだったようですが、乾杯だけ参加というのも許してもらえました。調整ありがとうございます。
二次会は、0084(おおはし)さん、ざべさん、えっくすさん、イクサさん、グリッサンドさん、くるたんさん、みみんさん、ひろよしさん、ゆめまくらさん、自分 という感じでありました。
0084さんは大変端正な顔立ちで、カルドセプトやるというより中の登場人物という感じでありました。試合できず残念。。
幹事のさるたにさんは鍵の返却のため到着遅れ。あと、本日仕事で来られなかったですが、はげぱぱさんが20時前に来られるかも、とのことでした。(21時ごろ来られたようです)
しばらくさるたにさんの到着を待ってましたが、来ないので、乾杯することに。
綺麗な陶器のグラスで、瓶ビールで乾杯しました。
えっくすさんとゆめまくらさんはノンアルです。
乾杯後、90000G対戦の宣伝を少し実施しました。ゆめまくらさんが「やってみるとメテオとかアーシェはあまり困らない」と実践的なお話されていました。
5:45頃に、おいとますることに。簡単に挨拶します。
くるたんさんが「有名なフィラさんと会えてよかった」と言ってくれていました。有名なのかな、、汗
お店出た後は、梅田でまた少し迷いましたが、大阪駅経由で新大阪へ。
お土産買った後、新大阪から新幹線で帰りました。

みなさん お疲れ様!

||||| 0 Like! |||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする