2018/01/21(日) 名古屋新栄カルドセプトオフ会 (更新)

オフ会お疲れ様でした! 取り急ぎ動画です。< (2/4) オフレポ追記しました。

三戦目まで、音がめちゃめちゃ小さいです。すみません。

あと三戦目のみですが、ソフトが固まってしまい途中まで静止画像になってます。32分28秒あたりから見てください。申し訳ないです。

オフ会案内

http://twipla.jp/events/285586


オフ会開始まで

さて、オフ会は2018/1/21(日曜日) 開催だったのですが、自分 間違えて 一日前の 1/20(土曜日) に名古屋にいってしまいました。

なんででしょうねー。オフ会告知は2017/11にあったのですが、自分の予定帳に転記した際、すでに1/20と誤記してしまっております。

名古屋駅着きましたツイートに対し、一日早い、という指摘をいただきようやく気がつく自分。

泊まることも一瞬考えましたが、週末やらねばならない仕事も残っており、仕方ないので一回東京に帰宅しました。鈍行で帰ってもそんなに安くならないので、行きも帰りも新幹線です。

妻「ばかだねぇ〜」

翌日は予定もあったので、一旦出席をあきらめ、その後、お仕事などして過ごしました。

しかし、夜に妻と語った結果、やはり明日参加したい、とのことで、参加できることに。ワーイ!

翌日のもともとあった予定はキャンセルしました。

かくして、二回目の名古屋到着です。旅費、トータルだと九州くらいまで行けちゃう金額。

なお、昨晩妻とワイン一本あけてしまったので二日酔いです。(汗)

新栄町に無事到着し、亀井団長と挨拶。団長挨拶さわやかです。

亀井団長は、フジテレビが、ジャグリングで有名な亀井団長のファッションを特集する番組を作ってしまうほどのおしゃれセプターです。芸能人セプターです。

そして、そばには山高帽が似合う紳士。カルドオフ初参加という まつやさん。ジャグリングの世界では有名なMTYという方なのだそうです。(NTRではない)

あとは、はるばる宇都宮から深夜バスで名古屋まで出てきたレックスさん。いやーこんな遠方まではるばる、ほんと好きですねー。僕にはとても真似できません。。。

なんとレックスさん、妻に土産下さいました。レックスさん出発時点では自分欠席だったのに、、、なんという予知能力。ありがとうございます!

今回の優勝盾です。かっこいいですねー

この時点で9:30過ぎ。Wifiルーターの電波がよいところを探しつつ、参加者を待ちます。

どこかの宇宙軍将校? というような素敵な服でいらした星野さん登場。

参加費5000円札出すも、お釣りないのでしばらく待って下さいと言われてしまっていました。あらかじめ千円札にして来れば良いのに。。。

関西勢の まそっぷさんやひろよしさん、グリッサンドさんらも相次いで登場です。

針詠さんが富山から始発で来られたものの、ちょっと遅延してしまったようだったので、それを待って開始、となりました。

なお、この建物(東桜会館)は、名古屋のど真ん中にもかかわらずめちゃ電波が届かず、リアルタイム配信は断念しました。残念、、


名古屋1:バトルワゴン (音小さい)

グリッサンド くわーく ぬーん。 フィラ

B型W系 - fira_ultramarin
リビングアムル3スパイクシールド2アースシフト3
リビンググローブ3スペクターローブ1ギフト3
ウッドフォーク4マグマシールド1スニークハンド1
グレートタスカー3リアクトアーマー1ドレインマジック3
シルバンダッチェス4ウォーロックディスク2マジカルリープ4
スクリーマー2グレムリンアイ1ランドトランス2
ランドアーチン2 ドリームテレイン2
ロックトロル1 ボーテックス2
クリーチャー22アイテム8スペル20
2018年名古屋新栄オフで使用。ベースはRさん本
ドリームテレイン等入れてます
自分の立ち回りが悪く、踏んでしまい終了しました。しかし本のポテンシャル自体はなかなかあるはず。。

途中までどっこいどっこいでしたが、いい土地取った自分が最初に集中砲火受け、土地少なめでさまよううちヌーンさんの高額踏んで決着。

四位スタート、厳しいです。


名古屋2:モーフアロー (音小さい)

えっくす くるたん 針詠(くま) フィラ

もふもふパニック - fira_ultramarin
フェイト1イーグルレイピア1ギフト3
マカラ1クレイモア1スニークハンド2
ミストウィング1エターナルメイル1メタモルフォシス1
リリス1ストームアーマー1ヘイスト2
スカラペンドラ1スペクターローブ1ホーリーワード12
リビングアーマー1ダイヤアーマー1ホーリーワード82
リビングアムル1ニュートラルクローク1マジックシェルター2
G・ノーチラス1リアクトアーマー1ミラーワールド4
アクアデューク3アングリーマスク1
アクアホーン1バーニングハート1
アンダイン1
アンフィビアン1
オドントティラヌス1
カイザーペンギン1
カワヒメ1
グルイースラッグ1
スキュラ2
スラッジタイタン1
スワンプスポーン1
クリーチャー22アイテム10スペル18
名古屋新栄オフで使用
フルモーフのルールだったので、水が多いと予想しましたが、ふたをあけると マイコロンや水の方々が多く、ミラーワールドが刺さりまくりでした。
ただ試合自体は、スクリーマーで効果消されて落とされたりと、結構集中砲火を浴びてしまい最後は沈没気味。。

ブックはフルモーフ用もふもふパニックです。(この対戦と、四回戦で使用しました)

最初走るもえっくすさんの爆破ブックにあい色々ふっとばされ難儀。

最後はえっくすさん止めるため高額アムルに飛び込むも、アムルを倒せる装備ではなく(←おい) 後押しする結果に。

なお、針詠さんのピンク2DSがとてもかわいかったです。


昼休み

昼はみなさん有名なあんかけパスタのお店へ。

しかし自分は妻のお弁当があったので一人待ちです。

ちなみに昼休みは鍵施錠されてしまうので、ロビーで食べてました。

ロビーにいると、見知らぬおばちゃん集団のおばちゃんが、チョコを一個自分にくれたり、色々あって面白かったです。

ここまで、四位・四位と最下位まっしぐらで来ております。挽回なるのか、、?

名古屋3:インクフィッシュ(ストーン)

(音小さい・32分28秒まで静止画)

ぬーん。 まつや フィラ

いん・くぱぁ - fira_ultramarin
リビングアムル3スフィアシールド2インフルエンス3
リビンググローブ3バーニングハート3ギフト4
バードメイデン2 クインテッセンス1
マカラ3 セフト2
パウダーイーター4 ドレインマジック1
マッドハーレクイン3 フォームポータル2
マジカルリープ4
メタモルフォシス1
ランドトランス3
リミッション4
ヘイスト2
クリーチャー18アイテム5スペル27
インクフィッシュ ストーンです。

名古屋新栄オフ 三回戦で使用、勝利
立ち回りをもっと練習すればより安定して勝てたような気がします

三人戦。インクは宝石売り買いが一ラウンド内で何度も出来てしまうので中々爆発力があるマップといえるでしょう。

珍しく、卓立てしたところ、設定間違えてしまい二回も試合やり直ししてしまいます。申し訳ない。。

ヌーンさんバリアー体制なので、まつやさんにうちの色々が飛んでしまいます。すみません。

粉を色々な場所に飛ばし、複属性を抑えたのでかなり有利に展開。マジボが見えるので粉あげは難しかったですが、最後城に一手早く帰れて初勝利。ワーイ。貴重な一勝です。


名古屋4:スパイダー(フルモーフ)

ぬーん。 フィラ かめ まそっぷ

もふもふパニック - fira_ultramarin
フェイト1イーグルレイピア1ギフト3
マカラ1クレイモア1スニークハンド2
ミストウィング1エターナルメイル1メタモルフォシス1
リリス1ストームアーマー1ヘイスト2
スカラペンドラ1スペクターローブ1ホーリーワード12
リビングアーマー1ダイヤアーマー1ホーリーワード82
リビングアムル1ニュートラルクローク1マジックシェルター2
G・ノーチラス1リアクトアーマー1ミラーワールド4
アクアデューク3アングリーマスク1
アクアホーン1バーニングハート1
アンダイン1
アンフィビアン1
オドントティラヌス1
カイザーペンギン1
カワヒメ1
グルイースラッグ1
スキュラ2
スラッジタイタン1
スワンプスポーン1
クリーチャー22アイテム10スペル18
名古屋新栄オフで使用
フルモーフのルールだったので、水が多いと予想しましたが、ふたをあけると マイコロンや水の方々が多く、ミラーワールドが刺さりまくりでした。
ただ試合自体は、スクリーマーで効果消されて落とされたりと、結構集中砲火を浴びてしまい最後は沈没気味。。

音の設定がよくないのでもう一度設定見直し。やっとまともに入るようになりました。

もう一度先程のモーフ用ブック使います。

ヌーンさんが地、他は水3です。ですよねー

で、自分 ミラーブックなので、マイコロンブックのかめさんや、ラハブ持ちのまそっぷさん大悶絶。(申し訳ない)

自分も高額抑えますが、ヌーンさんの毒キノコに土地効果なくされ奪われてしまいます。

かくして、ミラーの影響受けないヌーンさんと、いい土地抑えた まそっぷさん争い。

まそっぷさんの達成を止めるために、あえての再ミラーを促すかめさん。(本当、申し訳ない)

で、勝負自体はヌーンさん勝利で終了でした。


名古屋5:ゴールドバグ(ブリード有り)

えっくす クゥ まつや フィラ

BH・ミドガルズオルム - fira_ultramarin
リビングアムル3スパイクシールド2アースシフト2
リビンググローブ3スペクターローブ1ギフト4
ウッドフォーク4マグマシールド1スニークハンド1
グレートタスカー3リアクトアーマー1ドレインマジック3
シルバンダッチェス4ウォーロックディスク2マジカルリープ4
スクリーマー3グレムリンアイ1ランドトランス2
ランドアーチン2 ボーテックス2
ロックトロル1
ブリードカード1
クリーチャー24アイテム8スペル18
ブリードドラゴン 緑G95・ST5・HP75・防魔・火風無効化
名古屋新栄オフ 5回戦で使用、勝利

防魔・火風無効でティアマトやバイミスを完封できたのは大きかったです。タスカーやボーテもいい仕事してました。

とにかくティアマトを避けようということで、火風無効の防魔ブリード一枚刺しです。

最終戦、ほんとは違う組分けでしたが、目下一位のクゥさんが「フィラさんとは今日やったことないので、、」とのことで、一位クゥさん・暫定二位えっくすさんが対決する、事実上の決勝戦に参加することになりました。

試合運びは、クゥさんが有利に伸ばすところを追いかける我々。

例のブリードは、いきなり手札に出てきます。

クゥさん「おっ、そのブリード、火風無効ですか。うち、火だし、絞っちゃおうかな、、」

フィラ 「(震え声)す、すでに優勝してるんですから、試合を楽しみましょうよ」

見逃してくれるクゥさん。気が変わってブリード絞られないように、司令塔でさっさと隅っこの交差点に配置してしまいました。

中盤は 妨害大会になってきます。

うちの火風無効ブリードを踏んで「ティアマト出せない、、」と悶絶のクゥさん。すみません。。。

そんな中 悠然と試合進めてきた まつやさんが 達成圏内に入ります。始めたばっかりでカードまだ集まっていないのにさすがです。

続いて光るえっくすさん。

クゥさんはラントラで現金持ち運ぶも、まつやさんの今引きドレマジで800位吸われ悶絶。そのまつやさんも、直後に自分の高額ボーテ領地を踏んでしまいます。

これで自分 ちょうど8000、城から3歩のところにいるのでダイス3以上であれば達成です。なお、マジックリープ持っていましたが、使うと足りなくなるので使えません。

かくしてサイコロ。2とかが出ませんように、、

えい!

結果は、、、

4です。達成、おめでとう!

遠征で二勝、好成績です!^^


表彰式

優勝は、四連勝の、クゥさんでした! パチパチ。

準優勝は、三勝した ぬーんさん。本日沢山あたりました!

三位は、最終戦で負けてしまった えっくすさん。すみません、、

そして自分、二勝で、なんと四位でした。ワーイ! (ちなみに二勝は自分ひとりでした)

表彰式、クゥさんには優勝景品の盾と、あとレックスさんの秘蔵のおみやげと、同人誌が送られました。

なお、レックスさんは、最終戦に出ず、名古屋城見学にいかれましたが、名古屋城は16時頃に閉まってしまうようで、外からしか見られなかったそうです。残念。

くわーくさんも、フル出場はできないそうで最終戦帰られていました。

終わった後は撤収です。

お菓子少し余ったのでみんなで手分けして持ち帰りました。

まつやさんのジャグリングを少し見せてもらいます。帽子をまわしながらかぶったりするのがとても上手で、かつ驚きの技でありました。


その後、皆さんは二次会へ。

自分は、さすがに明日に響くので、二次会には出ず帰ることにしました。(今回 セルフウェイストワールドにつき 旅費が二倍かかったというのもある)

針詠さんと少し富山の話聞きながら帰ります。

針詠さんは名古屋駅でご飯。自分は帰ってから食事があるのでそこで分かれて帰宅しました。

主催の亀井団長、対戦してくださった皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした!

また、どこかのオフでお愛しましょう。いや、お会いしましょう!

||||| 0 Like! |||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする