「セプターなの」なの。#27-29●1/26(土) ジュノンカップ (東京第二予選)

1/12(土) 横浜オフの次は 1/13(月)寿司カルドでしたが、女神杯予選だった1/26(土)ジュノンカップの事を先に描きます。

寿司カルドは 店員メイドさんだったり 大雪で交通が麻痺したり 衝撃の 小学生女子セプターと対戦したりと 話として非常に面白いのでいつか必ず描きます……
そういえば去年の公式全国大会もまだ一回戦しか描いてませんが……このままだと ぴぃたんが高校卒業してしまうよ~~汗

ジュノンカップ配信一覧はこちら ⇒ http://blog.culdcept.net/fira/201301272337
Evyさん配信分も YouTubeにアップしました。

「セプターなの」なの。#27●ジュノン受付

まさかこのまま 勝利の美酒を飲めずに終わる運命が待っているとは、この時点では知るよしもありません……

「セプターなの」なの。#28●ジュノンカップ アルファトーナメント

今回 自分も相当なラッキーマンでしたが、ぶるうすさんはそれを上回る運気をお持ちでした。

というか、これ、目黒三周年大会 二回戦の展開 そのまんまですが……
(ぶるうすさんに足勝負で敗れる ⇒ その後ぶるうすさん くじで決勝進出 ⇒ ぶるうすさん優勝)

2011/10/15 目黒三周年大会
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Fira_ds/20111028

「セプターなの」なの。#29●ジュノンカップ ガンマトーナメント

自分を破った方が いずれも決勝進出、しかもお一人は優勝。
結局一勝もできませんでしたが いい対戦相手に恵まれました^^/

対戦メモ *長いです

朝起きてジュノンへ。家を出ると、妙に足が痛くて引きずる感じでした。(風邪の症状)

電車に乗ります。いつもは、電車内でセルフスパーするところなのですが、今日は 電車の中でずっと寝ていました。
荻窪に到着。ほどなくしてジュノンに到着です。
自分は11:45に着いたのですが、もうセプターが15人くらい人だかりを作っていました。
付いた直後、ジュノンのシャッターががらがらと開き、開店です。今日は貸切。
 

ジュノンはとても広くて、風情のある喫茶店でありました。なんか ペンションみたいな感じです。

早速会費の徴収です。5000円と勘違い していましたが5500円でした。
 
そして早速の悲報。しぐれーる、道に迷った とお知らせ。会場が笑いの渦に。
もはや芸の域 に達してます。いつもより多く回って、もとい迷っています!?
 
それから卓の発表。自分、ぶるうすさんとれっつらさんと入り口近くの卓に座ってPC配信のセッティング等していましたが、A卓は奥のほうの席だったので、PCやなんやかんやごと、まるまる移動しました。
 
ちなみにジュノンは、お酒あり対戦会だったので、最初から飲んでいる方もいらっしゃいましたが、自分、酔っ払うとカルドが弱くなることもあり、決勝戦が始まるまではほとんどお酒飲みませんでした。
やっぱり、まだ女神杯に行きたいし。。。
ここ数日、遅くまでスパー頑張った成果を発揮せねば。
それに考えようによっては、酔った相手につけ込んで、倒すチャンス!(きらーん 😯 )
 
 
■αトーナメント 一回戦
 

ジュノンカップ αトーナメント A卓 チェーン
ぶるうす・ぽい・れっつら・フィラ
(試合冒頭1分程度写ってないです。5:03~)

配信しようとしましたが、準備に手間取ってしまい、回線疎通まで五分くらいかかりました。
結構みなさんを待たせていたこともあり、動作確認十分にできないまま開始。
そのため、途中まで音声が入っておらず、途中で一度配信リセットしました。
 
ぶるうすさん水マイコ、あとの三人は火。れっつらさんはカンとストームコーザーで侵略系。ぽいさんもコーザー装備。これはやばしという感じです。
しかし、ぶるうすさんがれっつらさんのストームコーザーを早々にリフォームしマイコでどんどん土地伸ばす。れっつらさんは、先のアヴァさんの対戦会で、「【嵐の魔剣】ストームコーザー」という二つ名を獲得されたばかり。
「ストームコーザーのストームコーザーをリフォームしたぜ!」という会話があったかは定かではありません。れっつらさんがランドレ等で妨害するものの、色々な場所に増えていくぶるうすさんのキノコ群。
お客様の中にディスコードをお持ちの方はいらっしゃいませんかー。

一方こちらも負けてはおれず、ぽいさんのマジブをセフトしてレベ上げ体勢に入りました。
しかし、ぶるうすさん、こちらのバアルを攻め、バアルにマジブディスカードさせ爆上げ阻止。バアルでなければ良かったか。。。
仕方なく、自力で交差点のバイタリティ付きサルファをL5にし、15Rで3400までいき独走です。
ぶるうすさん、こちらのサルファを叩くと死んでしまうので、れっつらさんの砦横サルファを主に叩いて1upしまくります。
 
※ここで、配信の音がでていない接続となっている事に気づき一旦配信とめ再配信
 
ぽいさん、その 自分のL5バイタリティサルファの目の前でしたが、フュージョン持った状態で、巻物強打のコンジャラードロー
自分 アイテムなし夫くんだったので、ダイス1出たらL5陥落の危機でしたが、ダイスは2。
アブナイ。
そのターンで、ぽいさんのフュージョンをスクィーズ。

一方れっつらさんも土地を伸ばし暫定一位になりますが、こちら 城周回マジブで再度追いつき。
しかし さらにぽいさんが、南砦となりのバルキリーをマジブでL5にし、4600で今度はこちらが暫定一位。
抜きつ抜かれつの攻防です。

ここで、自分シェイドドロー。ぶるうすさん「シェイドいたんですか!」
このため、せっかく城に戻ったのに、交差点のマイコを上げられず、城横のマイコをL5に上げるぶるうすさん。
これでまたぶるうすさん一位に。ダゴンも配置し固いです。
火3かぶりなのに、火土地14、水土地14。どちらもST140いけます。

ぽいさん、一位を削るため、交差点のキノコをバルキリー+タイタンで全力アタック。
ぶるうすさん、ニュークロ使わず。撃破。


そして今度は自分、先ほどのぽいさんのL5バルキリーを踏みそうな位置で、素ダイス。いやだなぁ~なんか踏みそうです。
手持ちはタイタンとかのみ。弱い……
踏んだら 三千円以上お支払いです。
しかし! そこでパワブレをゴッドドロー。
そこでL5バルキリーふみ。ST120で奪取。
ぽいさん「さっきタイタン使わなければ、守れたのに~」と悔しそうです。
これで自分光りますが、ぶるうすさんも、パーミで周回し、800もの周回ボーナスゲットで光り。
その直後、れっつらさんがぶるうすさんのL5を踏み、パイロでアタックするもダゴン応援により足りず。まあクローク持っていましたので、どちらにせよお支払いでしたが。。

そして次のターン、まさかのリコール ゴッドドローのぶるうすさんが城に戻り終了。
超 残念でした。。。
 
 

試合後、ほーりぃさんや、ぽいさんに ちょっと配信用DSの事を聞かれたのでいろいろ回答。
いや、自分も配信初心者なんですが。。。

Evyさんに、向こうの卓の配信(こっきゅんさん卓)が届いているかを聞かれたので、テストがてら PCのモニターに映してサブ配信したりしていました。

 
こっきゅんさんの土地にどんどん嵌り込むしぐれーるの、パイロマンサーの素手が見えたりして、面白かったです。


対戦後、しぐれーるに挨拶。「あれ、フィラさん、体調悪いんですか?」と鋭い指摘。
「いやーそんなことないよ、ハハハ」とごまかしましたが、いやはや 彼は鋭いです。。
 
まったく関係ない話で恐縮ですが、evy さんに、検索履歴 「ドッペルゲンガー サーガ クリーチャ 装備」というのを見られてちょっと恥ずかしかったです^^;;
 
 
 
■フリー対戦#1
 

ジュノンカップ フリー対戦1 カナリア
ぽい・竹餅・フィラ・dova
http://youtu.be/Y8om1Ok0loo

ヨシュアさん達が小円環がいいと言っていたので、小円環選択の自分も小円環になるかと思っていましたが、カナリア対戦に割り振り。
 
全員火かぶり対戦。竹餅さんのバアルの隣にケットシー配置。
いやがられ? バアルにボーテックスをかける竹餅さん。
火土地を増やそうとして風土地のマーネスにインフルかけたが、地土地と同数だったようで、地に変わるマーネス。
フィラさんて、カルドセプト下手ですね。自分もさっきやりましたけど。(←フォロー?)」と、竹餅さんから下手認定を受けてしまいました。
このあたりからどんどんじり貧になっていく自分。せっかくの土地をどんどん取られ、21Rくらいで土地一個になってしまいます。
バロウワイトにカウアムつけて竹餅さんのコロッサスを奪いようやく火土地2個確保。
しかしなけなしのシャラザードL4をぽいさんのタイタンコーザーで落とされ、さらに先ほどのL4バアル踏んで ついに27R枯渇。
 
その後400Gの手持ちで再度歩き始めましたが、早々に dova さんのL3バルキリーを踏んで、早くも手持ち総資産100Gに。生まれてすみません 状態です。
 
その間ずっと、ぽいさんがアバランチ持っていたので、なかなかみんな上げられず。
しかし、その後、自分 ぽいさんが dovaさんバルキリーを風船爆破した土地をエスケープで確保、手持ち資産が一気に 10倍、1000Gに浮上。
今度は ぽいさんが竹餅さんのバルキリーを風船で落とし、また空き地発生しました。
その横にいたdovaさんのシャラザードをST140のシェイドで落とし、次のターンテレグノでL3跡地に移動。これで三位に浮上しました^^/
さらに39R、竹餅さんのL4シャラ+コロッサスHP140をST160のシェイドで落とし、ついに二位に浮上。
10Rちょっと前は枯渇して、息も絶え絶えだったのに、自分よくがんばった!
 
最終Rで、dovaさんにレベル上げされて 結局3位終了でした。
「ずっとゴリガンさんが、このフィラさんのシェイド落とせっていってるんだけど、順位変わらないからなー」とdovaさん。

最後はみんな2800-4800位の圏内で、誰が勝ってもおかしくない展開でありました。
 

 

■γトーナメント 一回戦
フリー対戦がなんと1:20の長時間に渡ったため、次の対戦卓の方々を大幅に待たせてしまいました。すみません。

 

ジュノンカップ γトーナメント F卓 チェーン
フィラ・アイネイアー・ほうたる・竹餅
http://youtu.be/Vqx1mGucAY0

 

 
ほうたるさん水、竹餅さん水、アイネイアーさん地グレイ(?)、自分火。
フィラさんと被りたくなくて水にしたら、ほうたるさんとかぶった」とぼやく竹餅さん。

アイネイアーさんは、早々にパーミ周回。しかし牛歩すぎて2Rですでに手持ち0。
こちらのほうは、順調に配置。三人戦のような伸びやかさです。L3猫を早々に作成。
ほうたるさん、マジブでデコイあげを図るも、猫ふみコースになってしまつたため、ひねり周回でデコイL4作成。

竹餅さん、ほうたるさんのデコイ横のコロッサスをプリンで撃破。さらに、デコイにボーテックスをかけるも、そこに止まる目が出ず、抜けて行きました。
そこを自分、運良く踏む目が出てバルキリーで奪取。
竹餅さん、責任感じたのかバルキリーにバイミスするも、自分さらにインフル出たので、L4バルキリーを地変で火土地に変更。 (竹餅さん、インフルの使い方はこれでよろしかったでしょうか? 笑)
 
かくして18Rにして5500Gへ。さらに20Rで6993G、そしてバルキリーをコンジャラーに変更と、達成リーチとなりました。
しかし、21R、コンジャラーを竹餅さんにさらにバイミスかけられ落とされます。「リバイアサンで落としたかった……」と竹餅さん
まあそこはもともと人の土地だし、いままだ一位なので自分的には問題なし。
残りのL5を、アイネイアーさんのグレイ警戒で パイロから バルキリーに変更します。
アイネイアーさん、テレキドロー。しかし、こちらのバルキリーやコンジャラーではなく、自分の土地のレーシィに使いL5にしました。確かに効率はいいですが、こちらに飛んでくるかとはらはらしました。
 
自分の交差点ガスクラを お仕事的に地変する ほうたるさん。「もう仕事したくないよー」と言って侵略してきますがガード。「ほう、守りますか。水土地なんだからいいじゃなですか」と言われますが、まあここ大事な土地なので。
 
 
ほうたるさん、さらに、先ほどの竹餅さんの土地を踏んでしまい涙目です。
 
「敵はフィラさんですから!」といいつつ、他の二人の土地を侵略しまくる竹餅さんw
しかし、確かに自分 これで勝てなかったらおかしいというくらい有利な展開でありました。

「オフ会では、とにかく一勝してください。みなさんに一勝してほしいんです」と今日何回も言っていた、evyさんの顔が一瞬頭によぎりました。
これで勝ち切れたら、嬉しいだろうなぁ~。自分ついに勝てるのか…………?
 
このへんで、ブラス配置され、みなさんの手札が加速。
そして29R、自分6447G。トライアンフかけ、入城体勢です。
竹餅さん、自分を 144Gドレマジし、6333Gに落ちます。
 
30R、リコールで帰ります。
お金、6993G! わずか7Gで達成ならずでありました。素ダイスでいくべきだったのか。惜しい!
しかしそこで、増資で7443Gになりました。
ほうたるさんの、さらなる地変くらい、6829に落ちます。
竹餅さん、ドルールで竹餅さんのプリン落とし。
 
31R、自分、ねこをディスカードしパーミ。(後からみれば、ここでねこをとっとけばよかった)
ダイスは7だったので、竹餅さんがいまとったばかりのプリンをシェイドで落とし。シェイドはグレアムなしだったので、パワブレ使っていれば防がれたところでした。
「フィラさんグレアム使ってないよー腹立つー」と竹餅さん。
これで再び光り返し。
ほうたるさん「竹餅さんとフィラさんのコンビ打ち疑惑~」とコメント。すみません^^;
 
アイネイアさん、そこで 二枚目のテレキドローで自分のバルキリーをほうたるさんのシェイドに移動。うまい!
これで自分のバルキリーだけ殺されてしまいました。
その跡地にアイネイアーさん、クリを移動し一位へ。自分は二位です。
さらに、竹餅さんに先ほどのシェイドをベヒーモスで落とし返され、三位に後退。竹餅さんは一時期一位に浮上。
 

アイネイアーさん、さらにテレキドロー(何枚持っているんだw)、先ほどのL5クリを地変し7300に光り。ほうたるさん、ぼやきながら、アイネイアーさんを地変し6200まで引きずり落とす。本当にお仕事お疲れ様です。
 
アイネイアーさん、竹餅さんのグレンデルを警戒し、パワブレをリフォーム。L5をラントラしようとするので、「ドレマジもちの竹餅さんに吸われますよ」と軽く口添え。竹餅さん、シャッターでテレキ粉砕。
 
自分、ヘイスト中なのに砦目の前でマジブ使い、砦前の土地をL4をL5にしようとしたらマジブ1で残念。(フライとかにしておけばよかった)
アイネイアさん、既に手札一周したのでまたテレキドロー。そして砦に止まり、地変されたドリを元々の自分の高額に移動させ、また光り。そこをほうたるさんが踏んでしまい、一気に達成圏内に入りました。竹餅さん、ラントラで現金3000所持。
37R、自分 ドレマジをフォーサイトで引き、次のターンで1000奪い帰還するプランでしたが、同ターン、アイネイアーさんそのままリコール引きで達成です。
 
自分、勝てるどころか、三位で終了でした。。。
 
試合後、ほうたるさんとMacBookAirの話。「なんかここ一年で、すごくマッカーが増えましたよね」という話をしていました。
なんせ、持ち運び安いし、配信には便利ですし。。。
 
じぶん PowerBook170(1991年。70万円した) からのマックユーザーなのですが、その頃からすると 本当に 隔世の感があります。
 
 
 
 
■フリー対戦2
 
ジュノンカップ フリー対戦2  チェーン
ハットリ・フィラ・リンクさん・マングローブ
http://youtu.be/TrSA7Q7MoTI

この時点では、小円環かなと思っていた自分。
「フィラさん、どうせまたライフォでしょ?」とリンクさんに聞かれ、
「ええー、もちろんライフォですよ」と返しますが、小円環ではないと気が付き、普通のブックにすることにしました。
 
しかし実はハットリさんがライフォでした。
 
マングローブさん、開幕パーミ周回で現金100周回。土地一個のみで帰還したので、土地ボーナスあまりもらえず。ハットリさんのバンディッドタイタンでごっそりお金160もっていかれ、8Rで147G。土地なし周回で115Gに減ります。
自分、バンディッドを排除しようとしましたが、またタイタンで-160の返り討ち。
のびのびと配置していくリンクさん。なんかさっきの試合のような展開です。
ハットリさんの侵略の要のスレイプニルを壊しましたが、今度はグースx3でうはうはのハットリさん。
 
「みんなして、結束してハットリさんを倒しましょう」というリンクさん。しかし、リンクさんもほとんどハットリさんと同じ資産状態なので説得力なし。
 
ハットリさん16Rにしてライフォドロー。まあ、ライフォなのは初手の手札で知ってました。。。
 
ここらで、マングローブさん ケルピーをドローするも、パーミ周回後、ハットリさんのL4を踏んで18Rにして 枯渇してしまいました。リコールで城に帰り、300台へ。
 
もともとは、この、ケルピーでうはうはさせる予定だったのでしょう。
「なんとか、このケルピーを起きましょう!リンクさんの高額は、自分が爆破します」と言って、城横のリンクさんのL3リザードマンの横にいる、ハットリさんのバードを風船で殴る自分。バードは、風船のHPを10にした後、どこかに飛んでいってしまいました。
「HP10なんて! なんていやな風船だ~」とリンクさん。
 
ハットリさん、リンクさんの高額踏んで、3700台に後退。リンクさんは5400台に浮上します。
 
22R、リンクさん、リザードマンをネッシーに変えます。風船爆弾Go! ネッシーだろうがリザードマンだろうが風船の効果は変わらず。ネッシー爆破で4900に後退。ハットリさんが5100に浮上。
 
「ほい、マングローブさん、絶好のケルピーポイントをあけましたよ。ここにケルピーを置いて上げて下さい。」と言うも、リンクさん「フィラさんが言うと、なーんかいやらしい
下ネタに敏感すぎです。
 
 
24R、ハットリさんが現金を一気に投入し、7600で光る。
「ああ、このままライフォを勝たせてしまうのか~」とリンクさん、圧倒的四位のマングローブさんのヘイストをセフト。鬼ですねーw
その後、リンクさん(セフトで)盗んだヘイストで走りだし、一気に北上し、投資し光り。ハットリさんを抜き去って、ゴールです。
 
evyさん「フリー対戦、最終〆切でーす。」の声が先ほどから響いており、終了後ボタンを押す間も惜しんで名前を書きにいったリンクさんの代わりに、自分が終了ボタンをぽちっと押しました。
 
 
 
■フリー対戦3
 
ジュノンカップ フリー対戦3 カナリア(シールド)
でー・メルウェン・フィラ・れっつら
http://youtu.be/PKIXI0OoD0k

しかしながら、evyさんと同卓になるのかなーと思っていたところ、全然別メンバーでありました。まあ主催者は参加しない方針だったかもしれません。
 
かくして、でーさん、メルウェンさん、れっつらさんと同卓になりました。
しかし問題は、みんなVブックを持っていなかったことでありました。
ネットに繋いで持ってこようと思いましたが、なぜか繋がらず。(そういう設定にしてなかったかな)
 
ただし、みんなVブック書庫には、いくつかVブックがある事がわかったので、初期ブック的なおまかせ○○シリーズで、組む事になりました。
 
自分はおまかせ火。でーさんとれっつらさんはおまかせ風。メルウェンさんはおまかせ地で対戦です。
 
初手からみなさんのおもしろブック炸裂。
 
でー     ウルフ     ゴブリン
メルウェン     カーバンクル     ノーム
フィラ     マンティコア     コボルト(2手目)
れっつら     スレイプニル   (城)  
 
加えて、アイテムは、チェーンメールとかタワーシールドとか、グレイブとか珍しいものばかり
スペルも、カオスパニック、スカージ、インビジブルなど、いつも使わないようなもの満載。トーチャーはその時一位で城にいたでーさんに炸裂。これはなにげに痛いかも。
 
れっつらさんが、グリフォンでコボルトを攻めてきたので、チェーンメールで守ります。
「風土地なのに守りますか!」by れっつらさん
おかげでれっつらさん、土地代に加え、100G損です。
 
加えてれっつらさん、うちのガスクラにリザードマン+ヘルブレでアタック。最初の周回からえらく攻撃的だと思いましたが、他のクリがめっちゃ安いので余裕があるのでした。
メルウェンさんは、グーバクィーン配置。意外と活躍しそうです。加えてシニリティとか。
 
自 分も、ファイターで片っ端から攻めまくり。安い上に、みなさんのたくさんの防具を浪費させられるので結構強いです。加えて、HW6で真ん中の火土地確保。 シールドブックで足は相当有利です。あとリンカネも出てきてくれて助かります。どまんなかのマンティコアにはボーテックスかけて守り固める。しかしシニリ ティがなー^^;
 
自分オールドウィロウをドローしますが、最初から高額にはおかず、一旦地土地に配置。
マスファンタズムをドローしましたが、これはシニリティ用にとっておきます。
でーさん、HW6をドローし、トーチャーを解除しましたが、既に城前だったのであまり意味なし。
でーさんのG.バットが、メルウェンさんのグーバを破壊。

でーさん「グーバって可愛いよね」
言ってる事とやってる事が違いますが……笑
 
17R、でーさん ティラニー引き撃ち。メルウェンさんの地土地にささりまくりです。自分、スクォンクドロー。「これ、どうやって使えばいいんだっけ?」数ターン後ディスカードしました。。
メルウェンさん、グーバまたしても配置。みんなが「出産」と言っているのがなんだか生々しいです。
 
 
自分、19Rでオールドウィロウを地変。手札はホリグレとペトリフで固め盤石体勢です。れっつらさんを早速はめ320Gゲット。
その後、でーさんがエクソシズムドロー。クリの麻痺関係がなくなり成長します。
自分は、城に丁度止まったので、ウィロウをカンに交換。
でーさんが自分のL4に止まってくれたので、さらに浮上します。
れっつらさんは、インシネレートで200Goverゲットしましたが、その後アヌビアスが出てきたので残念そうでした。
今度はでーさん、チョンチョンでグーバ撃破。戦闘過多です。
 
25R、城目で、マンティコアL5にします。これは結構悪手で、メルウェンさんのシニリティが炸裂後、移動侵略でヒーラーが攻めてくるはめになりました。グレイブ持たせたので、幸い相打ちに持ち込め、L5が空き地になります。
その空き地に運良く止まれたので、クリ配置。ウィロウはさすがに自粛しました。みんな巻物持ってたし……
メルウェンさん、れっつらさんの高額L4踏んでしまい、スリープで挑みますがホリグレで防がれます。
最後は、でーさんと自分の足勝負になりましたが、城に近い でーさんが優勝。またしても、有利だったのに最後で負けました。
ジュノンの自分の戦績は、「2-3-3-3-2」でありました。今回は準備も頑張りましたが、一勝もできませんでした。実に弱いです。。。
 
 

この後、19時の乾杯お食事タイムになり、ちょっと乾杯しました。
しかし体調下り坂のためあまり飲まず。
ちょうど来た、さわたけさんのお酌でビールを頂きました。

 自分たちとは別に対戦していた卓の配信はこちらです。(Evyさん配信分)

αトーナメント決勝
ぶるうす・ほうたる・なすてぃー・外鴨なきく

γトーナメント決勝
ぽい・ぱんすけ・アイネイアー・ましろ

フリー対戦 Dr.k ほーりぃ ぶるうす ほうたる

■決勝戦
抽選

決勝戦1 ぶるうす・めたぽん・なすてぃー・アイネイアー (AI化)

決勝戦2 なすてぃー・ぶるうす・アイネイアー・めたぽん

決勝戦の開始前に、出場者の発表です。

αトーナメントは なすてぃーさん。
βトーナメントは しぐれーる。しかし本戦出場が決まっているのでここは抽選枠になります。
「俺、別に決勝でてもいいんだけど」としぐれーる。
γトーナメントは、アイネイアーさん。さっき勝利した後、二連勝されたようでした。
 
その後、抽選が実施されました。
なんでも、戦いに勝利した人にはそれぞれくじが渡されたようです。
しぐれーるが、くじを引きます。
最初の卓は、「カオスパニック」さん。
 
なんと、ぶるうすさんが持っていました。
αトーナメントA卓、自分が光りつつもぶるうすさんにリコールされた卓でした。
これに勝っていたら、決勝にいけたかもしれないのかー。超おしい!
 
その後は、今度はこっきゅんさんがくじを引きました。
次は、「インシネレート」さん。インシネレートさん、しかし、シャイなのか なかなか出て来ません。
Evyさんが「インシネレートさーん」と声をかけると、後ろにいた めたぽんさんが 「ぶふぶわっ!」といきなり爆発しました。もとい、噴射(?)しました。
どうやら、何かを食べている時に、突然自分があたったのだと気がついたようです。
 
かくして決勝のメンバーが決まりました。ほどなく対戦開始。
ところが、数分後、いきなり切断となってしまいました。
 
ここで、再戦となりましたが、Evyさんが「時間に余裕があるので、ブックを組み直してよいことにしたいですがどうでしょうか」と提案。
ブック組み直しという事になりました。
 
めたぽんさんが配信卓であるようで、めたぽんさんが フィーストとか色々外していくのがなんか笑えました。
編集時間は7分ほど与えられたので、八朔さんが時計を持ってみなさんの前に立っていました。
 
後半、時間があまったのか、めたぽんさんが、メダル等を表示しはじめたので、なにげにちょっと受けました。
 
かくして再戦開始。
ぶるうすさん・なすてぃーさん水、アイネイアーさん風、めたぽんさんニンジャです。
試合運びは、ぶるうすさんが順当に伸ばしている感じでありました。

一方こちらは、メルさんが来ていないといって寂しがっているこっきゅんさんと飲んでいました。「メルさんは、説明が実に論理だっていて、他の人に説明するのがとにかく上手なんです」

後ろのほうの方々で、DSの話。マングローブさんが「カリブディスっていなくなりましたね」という話をされたことから、こっきゅんさんの、DSにおける カリブディスの優位性についての談義がはじまりましたが、これが面白い。
HP60というのがアドバンテージで、DSではやったガーゴイルというクリをL5の状態で排除できる、なかなか論理が必要な システマティックなクリーチャーで自分は好きなんだという話をしていました。
こっきゅんさんも十分説明が システマティックだと思いますが。。。

こっきゅんさん、背中がかゆいそうなので、こっきゅんさんの奥さんと、背中をぽりぽりとかいてあげる。
こっきゅんさん恐縮して「フィラさんは背中かかなくていいです」と言っていました。
 

そんなこんなしているうち、自分 体調がいよいよ悪くなってきた ので、しばしおいとまする事に。
こっきゅんさんに挨拶すると別れがつらくなるので、あえて別れは言わず、そーっと出て行く事にしました。
 
出口で しぐれーる がいたので挨拶。
「フィラさん今日は帰るんですか。朝からテンション低かったですもんね」
彼は 相変わらず鋭いです。よく観てるなーと感心しました。
 
主催者のEvyさんにも挨拶。Evyさん「いやー、(朝のプレジュノンで)うちに来て欲しかった」と言ってくれました。
フィラさん……本当に、一勝も、できなかったのですか?
と言われ、「はい………」とうなだれる自分。
 
しかし、参加賞の、コアラのマーチ 冬バージョン(?)を頂きました。

なんと優しい。ありがとうございました^^

 
 
 
駅についてから、Puffinブラウザーで Evyさんの配信を確認したら、すでにぶるうすさんが優勝していました。
踏みが色々入り、早期決着したようです。
 
■エキストラ対戦
 
決勝戦の後に開催された、「オフ会初めて組 vs いにしえの古参セプター 八朔」対戦も、面白かったです。
八朔さんの仕込みがとにかくすごすぎな一戦でした。

↓ブック名に注目!
 ↓試合開始。いまだかつてない、すごいブック名です^^;

エクストラマッチ オフ会初参加組
(月見里・マングローブ・ましろ)vsいにしえの古参セプター、八朔
http://youtu.be/W3BBcIkD3iQ
ダブルディーラーで下がり続ける護符価値が見どころです。れっつらさんのサイトでも紹介されていたのでリンク。
http://rettura-festa.net/index.php?y=2013&m=1なお、自分の体調は、一晩休んだら回復しました。

長くなりましたが、これでジュノンカップレポを終わります。

主催 Evyさん 開催 ありがとうございます! お疲れ様でございました。あと、ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました!!(^^/

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする