「セプターなの」なの。#23-26●1/12(土) 横浜オフ 完全版

もうすぐジュノンですが 今更横浜オフのレポートです。但し、これから外出せねばなので、暫定版として 漫画のみupします。帰宅後 本文upします~。(1/25金 18:45)

⇒完全版をupしました^^

「セプターなの」なの。#23●横浜オフ開幕

「セプターなの」なの。#24●横浜オフ 激戦~結末

「セプターなの」なの。#25●横浜オフ 二次会

「セプターなの」なの。#26●大日本暴露党

* 自分の方言は鹿児島弁(川内弁)です 

対戦メモ

朝、配信セットを準備し出発。

景品募集中との話であったので、昔一番くじで当たった、ドラクエのキラーマシンのソフビを持っていくことにしました。
これって、昔 あたったのですが、飾るところもなくて、カルドセプトのクリスマス会とかがあったらプレゼント交換にでも出そうかと思ってずっと押入れにしまっていたのでした。

あとは、これも一番くじの景品の スライム貯金箱とか。

生麦に9:30前に到着。
階段下に破魔矢さんを見かけましたが、食べ物を買って行きたかったのでスーパーに寄りました。
すると、仙台大会でお世話になったpandaさんとれいんさんが声をかけてきてくれました。
こちら、マスクしているのに自分だとわかったようです。ステルスセプターセンサーでもあるのでしょうか^^

現地では、凝った食べ物を持ち込めないようなので、おにぎりを2個購入。pandaさんらはお菓子を購入。 現地の方角はなんとなくわかりましたが、現地の場所はしらなかったので、早くも道に迷うところでしたが、pandaさんのスマホのマップを観ながら移動。ほどなく、会場の生麦地区センターを発見。

受付でみてみると、「ボードゲーム同好会 和室」という看板。受付の人に聞いてみると2階だよと言ってくれました。ちなみに一階は図書館とか。
会場にはもうすでに20人くらいセプターが来ていました。受付で名前と、セプター名、アイコン、それから好きなカード等書く。
好きなカードか。「サーガのシルフと、アイスウォール」と記載。
カードデザインから、地球の優しさ、厳しさを感じるんですよね。(属性は風と水ですが)
あとは、カードを引いて組分け。これが、そのまま(?) A-F卓という振り分けになるもよう。
 
なんか、四年ぶりにりちょさんと会ったような。「ぺんぎんがいる。。。」と思わずつぶやいてしまいました。
りちょさんは、今はライタさんと名前を変えているようでした。
 
その後、配信セットの設営など。
ほどなく、組分け発表。自分は5というカードを引いていたので、E卓にいたが、それで正解だったようです。
nekomeさんと挨拶。予想通り(?)電車に乗ってから多少遅れたものの、開始時間には間に合ったようでした。
 
あとは、ぱんすけさんとせつなさん。ぱんすけさんは前回のマターでよくお見かけしたが対戦はできず。
せつなさんは、ネットでよく対戦しているが、このようなオフ会に来られたのは初めてだと言っていました。
「ここ、配信するけど大丈夫ですか?」と聞くと、「ええーまじかよ」とみんな言いつつ、承諾してくれました。
 
 
■一回戦
カルドセプト女神杯 横浜予選 第一戦E卓 モーフ7000G フィラ・nekome・せつな・ぱんすけ

http://youtu.be/Qc19nUkXQLI
 
せつな     フィラ     ぱんすけ     nekome

7282       7294        6772         2032 モーフで火3かぶり、せつなさんだけ水。最初、ぱんすけさんがいい土地を次々に確保していったので、せつなさん 不利かと思いましたが、ある程度水を置いた後、連続移動侵略のアンダインでぱんすけさんの元ガスクラ・ゾンビを落とし、交差点土地を確保したせつなさんが 順調に伸ばして行きました。

せつなさんのアンダイン巻物で、うちのバルーン拠点も落ちるので、これはいかんとバルーンをシャラザードに交換。あとはそこにボーテックスをかけましたが、これは悪手で、これだと支援つきタイタンやコロで落ちてしまうため、交換だけで良かったと後で思いました。
試 合はその後、クイサンでnekomeさんをはめてマジブ5作ったせつなさんが19Rで光り。自分もその後先ほどのシャラをnekomeさんが踏んで二位に 上がり。せつなさんnekomeさんの高額踏んで少し後退。ここで暫定一位になりました。その後せつなさんにローカス食らったり後、せつなさんが nekomeさんの高額バードに攻め込み土地奪取し再度点灯。せつなさんリコール持っているので次が最終ターンです。
最 後、ぱんすけさんマジブでレベ上げ二位、自分は砦にとまりましたが、Lv5にすると手持ちがすくなくなってしまうので、泣く泣く バードをL4に。nekomeさんそこをHW8のシェイドで攻めてきますが、ガセアスで防御。これで光りますが、せつなさんリコールで戻り終了。
 
 ■休憩
その後、一時間程度お昼休みになりました。
こちらは、おにぎり買っていたのであっという間に昼終了です。
せつなさんが、チェーンのマップを持っていないというので交換し、その後簡単にスパーしました。
スパーは、ましろさんが一位で推移していましたが、最終局面になる前に午後開始の時間になりそこで終了です。

ちなみに ましろさんに「リエッタちゃん可愛かったです」と言ったら「???」という表情。
「自分はシェイミさんではありません」との事で、どうやら別のましろさんだったようです。すみません。

↓ましろ(シェイミ)さんのリエッタちゃんです。可愛いですね!^^
よし、おじさんの娘になるか!? (^^/ 
■二回戦
 
二回戦から成績順に座り直しです。
 
カルドセプト女神杯 横浜予選 第二戦C卓 ジャンク7000G さーもん・へりとん・ヨシ・フィラ 序盤
※10:09でPC電源スリープにつき中断。終盤再開

http://youtu.be/57YaYSNRYuo
さーもん     へりさん     フィラ     ヨシ
8953          6174          1677     919

ジャンクションでヨシさんと当たるとは。
こちらはご近所セプター・シショさんにもらったブック「冥界住人」で参戦。
シショさんはこのブックで国王杯を通過しているとの事なので、これで負けたら100%自分のせいです。

[book id=”1351″]


ヨシさんが、画面みえると気が散るのでというので、画面をずらしたら、なんと電源ケーブルが抜けてしまっていて、開始後10分で録画中断。まじすか学園だ。画面を半開きにしていたので気が付きませんでした。
後半、暫定四位になったときにたまたま確認したら、切れていたことに気付いたので、電源をつないで再び配信開始しました。
 
へりとんさんだけ地、あとは火かぶり。へりとんさんの地土地をコロッサスでちくちくと攻撃。パーミでぐるぐる廻るのでなかなか踏んでくれない。。。
シショさんのブックに入っているサラマンダーが、火かぶりの皆さんに大好評で、ヨシさん「シショふざけんな~!」と絶賛。L4まで上げてがんばったが、さーもんさんのバイミス移動侵略で取られてしまいました。
1ターン余裕があったので、ここは無理しても回収すべきだったかな?
さーもんさんがこの後のばし、ヨシさんがさーもんさんの交差点デコイL5高額踏んで四位になった後、入城して終了。
ヨシ「あーーーJunctionなのに負けてしまったーーーー!」
 
 
ちょうど会場に来ていた こっきゅんさん 「いやーヨシ君がまけるところを観られて本当によかったわー」
 
 
■三回戦

カルドセプト女神杯 横浜予選 第三戦D卓 チェーン7000G ぱんすけ・フィラ・ましろ・へりとん
http://youtu.be/yMNfi8UamuM

地で走るぱんすけさんが一歩リード。それを追う地のましろさん・へりとんさん。自分は火、地なぐりスタイルという感じのぱんすけさんにぼこぼこにされなが らも追いすがる。ランドレでマイナスになったのでラントラしつつセフトでへりとんさんのドレマジ奪う。幸い砦に止まったのですぐ投資。

3500くらいまでは四人ともあげていたが、シェイドフォークでましろさんの猫を落としたぱんすけさんが6500で一歩リード。
そこでましろさんのアーシェが炸裂し一旦平準化。ぱんすけさんの土地一個、自分の土地たくさんがLv下がる。
その後はぱんすけさんがバジでましろさんのLv3せめて防がれたり。
へりとんさんも7000近くまで達するが、そこでバジでましろさんのサクヤを落としたぱんすけさんが光り、そのまま入城。

——————————

試合はここまでで一区切り。いままでの勝ちポイントが一番高かった順を出し、一位のりょうちゃんさんは決勝進出。あとの方々は、四回戦の結果次第となります。
ポイントに応じて卓配分決定。さくさく進行していたおかげで、四回戦開始です。
 
 
——————————-
■四回戦

カルドセプト女神杯 横浜予選 第四戦6卓 まがたま7000G フィラ・ヨシュア・ライタ・むらび
http://youtu.be/0V3ZmoaKXdE


ヨシュアさんが「奥様のブックで参加されたらどうですか?」というので、水ブックで参加。すると他は火3とか。なんという口ハウントw

[book id=”959″]
むらびさんが早々にグラニットを配置したので、静かな戦いに。
 
こちらは初手4の涙目周回のため、上まわりで行くことに。あとはむらびさん以外は上まわり周回。
 
こちらスペルが多くてなかなかクリを置けないので、火護符をどっかんと買って周回。トライアンフ引けたので使ったが、その後城までもたもたしているうちにヨシュアさんのシャラでトライアンフ消されてしまいました。うまい。
 
その後、なぜか地護符を買うりちょさん
地を上げて行きたいようです。
一度リコールで帰った後、複属性の土地が取れそうな手だったので南周回。
 
ヨシュアさんのグラニットを破壊するも、グラニットはあとひとつあり。
りちょさんがヨシュアさんのバーンタイタンをバーンタイタンで侵略。グース使われヨシュアさん現金過多、トライアンフから城戻り砦目で増資と、一気につきぬけるヨシュアさん。シャラL5にし一気に6000台へ。
こちらは、城丁度に到着。次、マジブで城となりネッシー上げるも、マジブ2であったので、L5にはせずL4へ。砦遠いよー。ダイス7だったらL5にしたでしょう。
そしてすぐにそこを踏むりちょさん。L5にしていれば^^;
ここでヨシュアさん6700。リンカネ使おうかともおもいましたが、投資&連鎖重視でフライ使用。ヨシュアさんはコーングースで7000超え砦2通過。次リコール保持で確定です。こちらは、水護符買って上げるも追いつけず、ヨシュアさんがそのまま達成。
 
りちょさん「ああ、ケマゾツが引けていれば~」と残念がる。
それにしてもグラニット。。。
ちょっと遅目の水ブックは、ああいうアイドル出たらレーザーで排除するような感じでもいいと思いました。
 
———————————————-
■決勝戦
 
決勝は、りょうちゃんさんと、dovaさん、そして初戦で負けたせつなさんが確定。
あとは、くじびきで四人目決定。先ほど戦ったむらびさんがくじ引いたようで、決勝進出です。
決勝の様子はこちら。
会場に偽トロが2個あったので、のんこさんとW配信になりました。
カルドセプト女神杯 横浜予選 決勝戦 チェーン9000G dova・りょうちゃん・むらび・せつな
※最終Rで三位切断事故

http://youtu.be/gNbhPN0yEa4
 
↓のんこさん側リンク 注:もう観られません
http://ja.twitch.tv/iruas/b/356254689 男らしく、粉で勝負のりょうちゃんさん。
プレイグパウダーで場を制圧していきます。
 
23R、むらびさんとdovaさんがL5イエティとL5フレイム作ってリード。ここまでは、りょうちゃんさん3位、せつなさんじり貧感で4位でしたが、26Rにして、dovaさんがりょうちゃんL5パウ踏みで大きく後退の四位。
27Rでせつなさん、まさかの3位切断、残念無念。
その後、むらびさんがリバイアサン+パワブレで殴ってきましたが、ぎりぎり踏みとどまり、リコール達成だったようです。
——————————————————-
■終了後待ち時間
 
表彰式。自分が持ってきたアイテムは、りょうちゃんさんのところに行くことになったようです。
ちょつと大きめで申し訳ない。。。
 
こっきゅんさんが万年筆の話を色々としてくれた。マイ万年筆を作りにいった帰りだとか。

こっきゅんさんとヨシさんが自分の名前で堂々と書き試ししている。自分も本名で書き試ししてみました。 せつなさんが、今までネットでしか対戦していなかったけれど、今回こういう場に参加させてもらえて本当に良かったという話をしていました。

——————————————-
■二次会
 
駅まで移動。りょうちゃんさんに、またクロスワード作ってくださいよ、という話をしました。
りょうちゃんさんのクロスワード
魚民に到着。りょうちゃんさんとはここでお別れ。
 
奥に座る。
 
・左側、なつさんらと昨日の試合の話、あとさーもんさんと名前の話。リンクさんさんは、家が比較的近所なので今日は自転車で来たそうでした。
・右側、ヨシュアさんらとサーガのカードの話でもりあがり。サーガのドッペルゲンガーのクリーチャ装備バグ?は、ヨシュアさんが見つけたのだそうでした。
・ヨシュアさんツイッター申し込みや、カルドブログで落ちるという話。PCのスペックの問題だろうか?なんとももったいない……
 
・hsuさんが日本酒を皆にふるまっていたので頂く。また悪酔いしそうな予感。ちなみに亀戸に転居されたとか。
・ヨシさん豪遊中に出した、しっぽさんへの宿題の話。ダムウッドで電卓で土地価値計算しながらCOM戦するとか。

 

21時終了のはずが延々と続いているようだったので、22時においとますることにしました。(福島オフのように終電逃さないよう)
ヨシュアさんも一緒に出ることに。
駅のホームに立って話していたら、待ち時間が長くて、こっきゅんさんとかも後で出てきていました。
ヨシュアさんとは、サーガの話を色々と伺いました。
実に面白い話でしたが、自分 サーガで盛り上がっている時期知らないからな。。。(2008年に購入)
あの時代を共に過ごせなかったことがとても残念です。
 
と。こんな感じの横浜オフでした^^
 
主催 ならーさん ありがとうございます! お疲れ様でございました。
||||| 0 Like! |||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする