宇宙一リーグ 第一戦 ラビド村 対戦レポート

いよいよ、宇宙一リーグの開幕ですね!
この栄えある大会に (運よく) 参加できて本当に嬉しいです。

自分の滑舌が悪く 一発で伝わらなかったようです。。。(汗)


さて、今回は一回戦、ラビド村 8000G対戦です。

■試合準備

結構練習時間がとれたラビド村。しかしなかなか勝てず。。。
何度も試合繰り返し、やっと勝てる手応えが出てきたかなというあたりで本番を迎えました。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=1878
[book id=”1878″]
ラビドに特化した地走りパーミマジブブック。

今思うとクリーチャーの数が少なかったかな……
前半はそんなに戦闘起きないし クリをそんなに必要な局面もないのでネクロマンサーも機能しませんでした。

# しぐれーるに
「リバイバルはいらないはず。引きたいカードがあったら ドロー増やすかセフト入れましょう」とアドバイス貰いました。ごもっともです。アドバイス感謝(^^)

■試合概要

ヨシさん、ドクビンさん、魔鈴さんと対戦。
三人ともオフ会でお世話になった、面識あるセプターさんです。

自分の偽トロ、日曜の ぱんだ亭オフでは 普通に配信できましたが、昨日の まんてんV から急に不調になり、仕方なく 配信主担当を ヨシさんに代わってもらいました。
(偽トロは、その後 修理に出しました。)

↓上画面 右半分の画質が劣化してます。。。(汗)
上画面 全面が劣化することも。 ちなみに下画面は劣化しないです。
※偽トロ、翌日修理に出したら、即日修理完了・返送されました。
今は問題ありません。けいてぃさんありがとう!^^ (4/4追記)

ちなみに今回はみなさん配信されていました。
ヨシさん https://www.youtube.com/watch?v=0J_HBzOI7OE&list=UUMyAFKhqFMcY1meIqx_SlMQ

魔鈴さん http://ja.twitch.tv/marikick/b/385627935
ドクビンさん http://ja.twitch.tv/dokubin/b/385627276
深紅のフィラ http://ja.twitch.tv/fira_ultramarin/b/385627218

* Twitch 貼り付けサンプル。あるぇー? 貼り付ける時には存在した Objectタグが消えて ただのアンカータグになってしまうよ。(4/4 追記)
Watch live video from fira_ultramarin on TwitchTV

* Youtube 貼り付けサンプル。あるぇー? 貼り付ける時には(ry) こっちはアンカータグすら出ません。ま、前からそうだったけれども。(4/4 追記)
(本来ここにYouTube の画像が出るはず)


* 部長が改良してくれたようなのでテスト。
Twitch 貼り付けサンプル。なんかエラーがでますねえ。Twitch の配信ページにリンクされているような。(4/5 追記)

Watch live video from fira_ultramarin on TwitchTV


* Youtube 貼り付けサンプル。こちらはうまくいきました!(4/5 追記)

※ 自分 試合中は、割と画質良く配信できました。
OBS 品質MAX 30FPS 375bps 852×480で配信してます。

■対戦記録

ヨシさんは地、魔鈴さん地、ドクビンさんは火。地3かぶりかーー^^;;

ヨシさん早くもパーミ体勢。自分 ヨシさんのパーミを奪うためセフト発動。
ところが、自分 いつも右からカードを選んでいるのですが、今日に限って左から選択してしまい、うまくパーミを選べず。。。
もう一回右にカーソルを合わせたところ、指がふるえ、なんと パーミでなく 終了を選択してしまうという痛恨のミス。

うわぁぁぁぁーーー!! やめろぉーーーー!!

↓カーソルがなぜかパーミを過ぎて 「終了」へ。
あっやべと思って戻そうとする前に、なぜか決定 ボタンを押してしまってました。

まあ、ドクビンさんがセフト所持だったので、セフト相手はドクビンさんが良かったかもですが そうなるとヨシさんパーミ使ってしまうし、妨害の意味ではやはりヨシさんにセフトが正着だったかな。

かくしてヨシさんのターン。
さすがのヨシさんも 数秒硬直状態。まるでザ・ワールドでもかかっていた感じ^^;;

「あ、ありのまま、いま起こった事を話すぜ……!
まったく理解を超えていたのだが……
 フィラのやつが俺にセフトして手札を選択していたら、いつの間にか 終了していた。

という感じだったかもしれません。
しかしヨシさん 落ち着いてパーミ決めます。

自分 なかなかクリ出ないので、2つ砦まわったあたりで 引き撃ちプロフェシーでクリを引いたら城到着でおけず。
さらに、次のターン パーミドロー。
一番引きたくないタイミングじゃー。ここでパーミくるかー。

仕方ないので、再び右上の砦へ周回。でもパーミ打てればなんとかなる。。。。
そこでヨシさん自分のパーミをセフト。ですよねー
(今思うと、ここでドロー即パーミ打って周回だったな。。。)

その 元自分のパーミはさらにドクビンさんがセフト。パーミはめぐる状態。
自分 しくしく泣きながら 貧乏の 南周回コースへ。すると運良くまたパーミ引いたので今度こそパーミ使い、聖堂で3だけ護符買って短縮周回。微量だけど護符ボーナスゲット。

このあたりからやや持ち直し。再び上の砦を2つ回る。
ドクビンさんがコラプ所持のため、みんな18-20位の控えめ護符 & 所持金あふれてないのにドレマ撃ち合い。
10Rで自分もコラプドロー。これは大切にとっとく方向で。自分も護符18位追加購入。

中盤(11~21R)

13R位で、シェイドの隣止まり。デコイとジャッカ保持。落とされると思ったがばら撒きの意味でデコイよりジャッカかなと思いジャッカ配置。(ジャッカもいらんかったかな)
そのジャッカは魔鈴さんの素ふみシェイドでST140確殺。

15R、ヨシさんがL3を作ったので、もうコラプもいいかと思い捨てる。
ヨシさん、護符を10枚ほど買い足し。
ドクビンさんも護符買い足し38枚。
ここで、マジブ使うチャンスがあったが、20枚ほど負けていたので、護符を買ってからと思い所持し素あるきで城着。
そして魔鈴さんもコラプドロー。お金沢山ある一位のヨシさんに即打ち34円に。(その後6にまで減る見事なマナロック)
さらにドクビンさんヨシさんのセフトをセフト。
自分、また城でパーミ。今度は即打ち。
その後、橋手前に止まったので、高ダイスにかけてマジブ。
これで護符買い足して、あわよくば城に帰ってレベル上げする計画でしたが、なんとダイスは1。泣く泣く聖堂の手前の橋に着陸です。

次のターン 魔鈴さん、マジブで折り返し入城 & バロンをL5にし一気に護符価値上がる。

うわーやめてぇー>< いま、上げないでぇーーー!

↓ 自分 護符買い足す前に L5バロン 爆誕の図。

ドクビンさん、いっきに伸ばした魔鈴さんにコラプ打ちで魔鈴さんも所持金6に。
そして護符をさらに買いまし39。
自分 護符価値43にまで上がった 高い護符を10ほど買い、護符を30までにし、城戻る。

さっき買いたかった。。
(ここで南護符をどーんと買う手もあったか)

L5バロンとL4ジャッカが乱立して、通りたくない いやーんなエリアになってきました。

しかし通らないわけにはいかないので、仕方なくL5バロン方向へ。保険のため自分のジャッカをL3に。

終盤(22R~)

22R、ヨシさんマジブでL4ジャッカをL5へ。
魔鈴さん、ほこら踏みで護符5×4入手。南の護符だがこれはなかなかでかい。
ドクビンさん火護符全力買いで城戻る。これは凄い伸びしろでは。。。
24R、ドクビンさん素周回でねこL5上げ一気に6700へ。
自分、自領地ジャッカをL4へ。これでさらにみんな+500くらい。

25R、ヨシさん護符を19枚売り、所持金1500up。地マッドマンをL1->L5にし、7900台。ドクビンさんは8093でリコール引き撃ち達成圏内へ。

↓これがヨシさんの護符売り。L4にできるくらいだけ売ればよかったのかな?

魔鈴さん、ドレマ所持でドクビンさんのセフトをセフト、
ドクビンさん、ドレマでヨシさんを7800台まで落とします。

自分、マナドローで一瞬魔鈴さんを抜くも、護符を8枚売り所持金1000超えへ。
すぐドレマされるだろうという感じでありますが、南の土地を上げて挽回しようという考えでありました。
(しかし1,2枚でいいだろう。。。)

↓なんでこんなに売るんだ自分。。。「フィラ、ドレマドレマ!」

そして次のターン ヨシさん ドレマドロー。

迷わず自分に打ち、8042Gに増額、そのまま素ダイス4でぴったり入城、達成です。

完全にオウンゴールです、本当にありがとうございました。。。>

普段から決してプレイの精度が高いほうではないのですが、緊張のあまり、今回は脳内クロックが50%ダウン、親指がくがく という感じの酷いプレイでありました。

じぶんが こんなにあがるなんて……! ><

四位終了。悔しい悔しい。。。

これをバネに 二回戦がんばろう。次は手のひらに人と書いて飲んできます。

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする