2014/1/19 新春ゆるカルド 対戦動画・レポート

1/28追記: 「フィラさんのきのこ」発言へ直接飛べる、頭出し動画を追加しました^^;
また、動画サイズを大きくしました。

1/19のゆるカルド、お疲れ様でした!

http://twipla.jp/events/73178

簡単ですが、対戦レポートをまとめました。

——————————————–
1回戦 砂時計(馬ブック縛り)
ぱんすけ・憐・月見里・フィラ

馬ブック縛り。馬のカードがどれか4種類入ったブックを使って参加するという事でありました。
自分のブックはこちら。


http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3641

今回の馬のカードを全種類入れたライフフォースです。ケンタウロスとトロージャンホースは4枚入れ。
ぱんすけさん「フィラさんのブック、勝てる構成になってないんじゃないの?」
ブック構成的には全員風、月見里さんライフォ。

試合は、月見里さんに侵略されているのに気づかず30秒放置とか色々失敗しつつも、角っこペガサスがお金稼いでくれたので持ち直し。後半 憐さんに取られましたが。。。
その横で、直ふみ+プニル移動で高額落とした月見里さんがそのまま周回し勝利。

他の卓では、だいたい皆さんトロージャンホースかケンタウロスを4積みしていたようですが、まなさんとかとうさんだけは、ケルピーを4積み。事前の話し合い等は特になしだったそうです。

さすが夫婦w

——————————————–
2回戦 まがたまシャッフル


さーもん・憐・かとう・フィラ

今回3卓ですが、自分配信卓なので移動発生させないように配慮してくださる わちょーいさん。
「え、フィラさん前回三位?えーとえーと、前回一位の方はこちらへ~。前回四位の方はこちらへ~。」すみません……汗
結局二位の方から1名が一位卓、三位の方から1名が四位卓に行き、あとのメンバー集め 二位・三位卓となりました。

自分 女王杯で使った「渦潮」という水ブックを使用。シャッフルなので、相対的に使いやすくなる水でやってみようと。

[book id=959]
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=959

マップは、エリアごとにシャッフルという噂もあったのですが、ふたをあけてみると、南の聖堂の周りに地が集中、水は北に集中という鬼仕様となりました。

ブックは、さーもんさん火、憐さん地、かとうさん地風。有利そうな憐さんにみんな相乗ります。かとうさんが逆向き周回しながら、周回ドラウトで地味にイヤーんな妨害。
逆向き周回はどこかでリコールし周回方向リセットしようとするはずなので、自分、セフトでかとうさんのリコール奪取。
途中までずっと四位のためあまり妨害うけず、さーもんさんが火土地をどんどん伸ばす展開でしたが、自分のマジブ砦が決まり、一気に優位に。その後憐さんテンペ炸裂等でヒヤヒヤでしたが、なんとかHW8で帰還。

——————————
20140119 ゆるカルド2 対戦後
http://youtu.be/cIS1J254Se0

対戦が早く終わってしまったので、憐さんインストでククをやりました(^^;;

——————————
20140119 ゆるカルド3 全水チェーン


ヨシュア・りょうちゃん・雪中(わちょーい)・フィラ

全水マップということで、水で行くか、メタ水で行くか。
結局水でいく事にしました。

ブックは、オンライン対戦で ボタ山すし子さんという方がよくお使いだった マイコロンブックに自分なりの手を加えたものです。

↓マイコロン4オンリーw


http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3642

他の方は、りょうちゃんが水ケルピー、わちょーいさんが地コイン、ヨシュアさんが水コインメタ。
りょうちゃんは粉だと思ったのにw

ヨシュアさんがマイコロンもあるので、前半はコロンコロンで土地増やし。
最終的にテレキネ死を狙うために、かなり増やします。
ヨシュアさん「誰かランドレないの?」

わちょーいさんがコインで凄い価格の護符をゲットしていきますが、都度都度、ヨシュアさんがイクリプス。
自分はリンカネしたらプレイグが4枚連続で出て大笑いでした。

世にも稀なるプレイグの4カード

途中りょうちゃんが、自分のキノコL4をシェイドで奪取。
「フィラさんの、き、キノコが……」となぜか 後半赤面してどもるわちょーいさん。

問題の「フィラさんのきのこ」

りょうちゃんケルピーに Majiでハメられる5秒前でしたが、ヨシュアさんがシェイドでケルピー粉砕してくれたので助かりました。ヨシュアさん光ったので、そのシェイドをテレキネで移動し空き地作り。
そこに狙ってキノコ飛ばしたかったですが残念ながら飛ばず。
空き地は攻防の末、雪中さんうさぎが確保、そこをジャッカ交換されたところへヨシュアさん踏んでしまい無念の枯渇。
結局そのまま雪中さんがゴールでした。

対戦会自体は、りょうちゃんが2勝で優勝。
賞品のスレイプニル ポストカード(馬)は、1勝者のうちカードほしい人でジャンケン勝負。まなさん・りょうちゃん・自分の3人でジャンケンしたところ、まなさん・自分はチョキのところ、りょうちゃんグーで勝利。さすが^^
あとは、お土産?の、まんじゅうを 皆で分配。新春馬カード使用最多カードあてクイズと、最多カード使いクイズが多かった順から好きなものをとってって下さいという形式でした。
ヨシュアさんはアンコが苦手で辞退のため、その分はりょうちゃんへ。

——————————
20140119 ゆるカルド4 二心


ヨシュア・りょうちゃん・雪中(わちょーい)・フィラ

時間が少し余裕あったので、同じメンバーで二心対決。
雪中さんが二心やったことないと言うので、二心レクチャーしつつ対戦という事になりました。
りょうちゃんとヨシュアさんのアドバイス、なにげに自分も大変勉強になりました。


http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3643

試合自体は、りょうちゃんの進路の高額バルキリーを、バイミス踏みで落とした雪中さんが勝利。
りょうちゃん「パイロ所持だし、ここは、バイミスするべき」⇒雪中さんバイミス⇒踏みダイス⇒そこをさらにりょうちゃん素ダイス踏み

という感じで、畳み掛ける感じの、見事な勝利でした。パチパチ。

——————–
対戦会後は、自分は帰りましたが、ご飯を食べて帰った方もいたようでした。
というわけで、対戦会お疲れ様でした^^b

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする