2017/04/08(土) 女神杯 レポート

レポートは後日かきますー 書きました。ブック情報をのちほど追記します(5/7)

一日目

朝6:30に起きて食事。
なのなの、朝から綺麗な服着ていたので、もしかしたらと思ったが、なんと女神杯に来てくれるそうだ。やった。
しかし、参宮橋から降りた後、例によって 駅からの移動の距離が長いと不平を言い出すなの。歩道橋を渡るあたりで、「はー、なんであたし来ちゃったんだろう」と愚痴っている。困ったな。
しかし、休み休みでなんとかオリセンまで来てくれた。ちなみに、オリセンには初めて来たのだそうだ。
エレベーターでセンター棟に上る。
今回は四階の一番奥。見てみるともう部長やひろよしさん、aprioさん、星野さんが準備していた。
星野さんが女神杯の看板の字の大きさについて悩んでいる。
ひろよしさんはテラーメアのコスプレ。さすがに家から着て来たのではないと言っていた。
そのあと、部長に昨日頼まれていた偽トロの設置をしようとする。
偽トロ新品でさすが。
しかし偽トロを繋ぐPCがない。なんでだ。
部長に聞いてみると、PC込みで依頼したつもりであったとのこと。
改めて、PCを提供してもらえませんか、と聞かれる。
それは自分の試合を配信できないということですかと聞くと、そうです、といわれたので さすがにお断り。
結局折衷案で、自分は予選ではA卓固定で良く、準決勝とか決勝にいけなかった場合は自分のPCを提供することになった。
あとは配信の電波問題。しかしオリセン、Wimaxいまだに全然入らず。
部屋に設置されていたWifiもダメだったので、これは自腹でテザリングするしかないか、、と諦めかけたところ、Softbank 1dayがなぜかめちゃ具合よく、ビンビンに電波来ていたので助かった。早速契約。
今後は代々木はこれでいこう。

そうこうしているうちにみんな次々に来る。一旦受付でお金支払い。
星野さんが一万円しか持っていなかったので集まるまで待機していた。
部長が、何かカルドセプトの曲かけられませんかというのでPCに入っていたリボルトの曲をかける。
Rexさん、わちょーいさんら来たが、お二人はお手伝いのみの模様。好きだねー。
かよさんら来る。
「今日はなのさんはいないんですか?」と聞かれたので、「今日はきてますよ!」と紹介する。かよさんと久々に挨拶。よろこんでもらえてよかった。
かよさんとなのなのの 因縁 縁についてはこちら。http://nano.culdra.net/blog/2012/12/21/post-5446/
外鴨なきくさん、本日はジャッジメントのコスプレをバージョンアップさせ、お面で参加。
すごいな。先週は試合せずこればっかり作っていたとか。
しかも袖にはジャッジメントですの。の腕章まで。
あとはぱんださんらと挨拶。はるばるお疲れ様です。
席に座って、もらった胸章の説明。
 フィラ「今回は霧幻のフィラだよ」
 なの「なんで毎回ごとに名前変えるの?」
というような話をしていると、隣に座っていた方が「あなたがフィラさんですかー」と話しかけてくれた。
santaさん。カルコロでもやっていて、その頃はパンタさんというお名前だったと聞いて、どなたか分かったので挨拶。いやーしかし実は学生さんだったとは。。
santaさんの日記についてはこちら → http://blog.culdcept.net/santa/201704092255
あとは、でーさんが乗る電車を間違えたとか、たかしさんがギリギリだとか色々な話があったが二人とも10時には間に合ったので予定通り開始できそう。
たかしさんが部屋に入ってきたので、懐かしさのあまり、わーっと手を振るとこちらにきてくれた。8年ぶりくらいではないか。なんとも懐かしい。
多少老けたが全然変わっていなくてよかった。
ちなみにしばらく家のお寺で修行していたそうだ。

10時くらいになり、いよいよ開会式。部長挨拶。
それから、配信してくれるフィラさん立ってください、と言われたので、椅子に座りながら「もう立ってます」というギャグを言ったが伝わらず。
その後組み分け発表。一回戦はくろごまさん、0084さん、外鴨なきくさん。
20170408.女神杯.一回戦_フィラ 0084(おおはし) くろごま 外鴨なきく
https://youtu.be/mwpeugc_pmw
火ブック「キキJunk」で対戦。
くろごまさんと雑談しながらやったので中々たのしい試合。
試合自体は、高額取られて涙目の自分、くろごまさんには勝ったものの三位で終わり。外鴨なきくさん優勝。
試合すんだ後、見てみたら、なのなの、なんと 寝ていた。
試合後、0084さんが配信機材に興味持ってくれたので色々説明。

20170408.女神杯.二回戦_フィラ ヨシュア メタロー ぶるうす
https://youtu.be/5djBHVm3yfA
風ライフォ「叛落としg」で参加。
メタローさんと席を譲りあいつつ遠慮しつつ座る。
試合はなかなか善戦でき、最後ヨシュアさんと足勝負になったが、結局負けてしまった。二位終了。
試合後、またしても寝ている なのなの。

二回戦が終わったあと、ちょっと食事休憩ということになったので、なのなのと二階の食堂へ。
期待していたが、あまりメニューなく、カレーとラーメンとうどんからの選択であった。
なのなのはうどん、自分はカレーを選ぶ。
しろくまさんの隣に座ってお話。すると後からREXさん・わちょーいさん、さらにそのあとで結構仙台勢が座ってきた。全員メガネですごい卓だ。
後半部長も来て食べて行く。最初からいた なのなのより食べ終わるの早かったような、、
食後、部屋に戻る。なのなのは、三回戦になったら帰るそうだ。来てくれただけで有難い。お疲れ様です。
律儀にも、たかしさん、まなさんとかREXさんとか色々な人に一言挨拶してから帰って行った。

20170408.女神杯.三回戦_フィラ ひろよし santa れいん
https://youtu.be/0oMY5VfxSZI

直前まで無属性ブックで行こうとしていたが、色がやはり欲しいと思い地ブック「地アンカー」(そのまんま)で参加。
しかし地3かぶりでしかも出遅れてしまい、なけなしの地変で確保した地土地も取られ、いいところがない試合であった。ひろよしさんが順当に勝利。
これで自分の今回の女神杯は終わり。
試合すんだ後、ちょっと武重Pの挨拶。毎回来てくれてありがとうございます。
カルドセプト世界版の話など。
20170408.女神杯三回戦の後-1
20170408.女神杯三回戦の後-2
そのあと、部長から準決勝にいける人の発表。2勝から3人、1勝から12人。
ああー自分も 一勝さえしていればなー残念。
最後に、残りの1勝の方から、ぶるうす枠の抽選。全部で五人だったが、まなさん、星野さん、かよさんと女性が多い。
武重さんのくじの結果はかよさん。さすが持ってるな。
かくして準決勝開始。ここから自分 ただの配信係。

20170408.女神杯.準決勝_たかし さるたに ひろよし かよ
https://youtu.be/AlmQ8r-2LJM

最初、ひろよしさんが落ちてしまい、大変気の毒だなーと思っていたら今度は別の人も落ちてしまったので仕切り直しに。
たかしさん相当練習して来たのがわかる試合で、応援していたが、最終的にはひろよしさん勝利。

この頃かな? ジャックさんが来ていたのでちょっと会話。フィラさんと試合できず残念と言ってくれていた。
あと、しぐれさんが最近ちょっとだけカルドやってくれた話などする。
20170408.女神杯.準決勝の後
https://youtu.be/shd6op16n7c
 
その後いよいよ決勝。

20170408.女神杯.決勝_16bits ひろよし 破魔矢 テッドロア
https://youtu.be/tlcUlOfimvk

開始前に抱負を聞いて行く部長。ひろよしさんは叫んでいたような。
決勝は16bitsさんが前半大変有利であったが、ひろよしさんのバイミスからの直踏みダイス侵略が決まり、さらにパウダーL5も落として、その後のアステロイドにもめげずひろよしさん優勝。おめでとうございます。
そのあと簡単に感想インタビュー。
続いて表彰式。
例の景品、カバー付き3DSはひろよしさんがもらいました。
なんか景品でウォーロックディスクのペンダントのようなのもあったような気がするがボツになったのかな。
20170408.女神杯.じゃんけん
https://youtu.be/MpGeLPxUkJg
そのあとはじゃんけん大会。
今回は、何かカルドセプトTシャツというのを配布するそうであった。昔何かのイベントで作られたものであるそう。
最初は子供用サイズということで子供に配れそうな人のみに配布。
そのあとは、SかMサイズということで、それが着れそうな人、という話であったが結構みんな立っていた。
ゲーマーじゃんけんでふるい落とされ、最初の方で負けた。あとは勝ち抜いた人で分配。
もうダメかと思っていたらもう一回チャンスがあったので今回は気合い入れて頑張る。
ゲーマーじゃんけんを突破し、残ったメンバー4人くらいで部長とまとめてじゃんけんするも全員 三回連続で勝ってしまう。
もう一回、ということで仕切り直す。
一瞬、部長今度は手を変えてこないんじゃないかなーと思い、さっきと同じ手を出したら見事一人だけ勝ってしまった。
よかった。Tシャツは妻にあげますとマイクでお話。

これにて撤収。今回は割とサクサクと機材をしまえた。
19:30から懇親会、という感じだったようだが、早めてもらえて、18:50位から懇親会となった。
懇親会、実は飲み過ぎてあまり細かいところを覚えていない。すみません。。
でーさんが奥さん帰ったの挨拶できず残念、と言ってくれる。
お開き。
三次会に行く人もいたが自分やヨシュアさん、外鴨なきくさんらは帰ることになった。
なきくさんに本日のお面はどうやって運んでいるのかとか聞く。背中のリュックのような箱で運んでいるそうだ。
帰宅後、なのなのと軽く近所の飲み屋で飲もうということになり、「たまらん」へ。

二日目

後夜祭に行く。10時前にオリセン到着。自分いったらちょうど4人卓が一個立ってた。入れ替わりで参加することに。
女神杯 後夜祭1 ジャンクション 16bits メル フィラ ひろよし
https://youtu.be/BD22Yc-0wfE
昨日使った「キキJunk」で参加。
ひろよしさんのウィロウをひたすら避けていく対戦。自分諦めて一回半額で支払い。
メルさんのスキュラが光る対戦であった。
最後メルさん勝利。ちなみにひろよしさん四位。
クリーピングフレイム出したらメルさん「こっきゅん以外に使ってる人初めて見た」す、鋭い。

女神杯 後夜祭2 ジャンクション フィラ aprio エアーシフト(ウェザリング) メル
https://youtu.be/ZvT5bmwYKp0
風で参加。
ウェザリングさんは、女神杯の集計をしていたが、終わったようなのでこの卓に参加。「あ、エアーシフトさんがきた!」
またしてもメルさん勝利。
ウェザリングさん大負けだったがとても嬉しそう。

このあとあたりでお昼休憩だったかな。自分サンドイッチ頂く。
女神杯 後夜祭3 ジャンクション フィラ aprio 16bits まそっぷ
https://youtu.be/QPjnF7Fp1Rw
地ブックで参加。めちゃ踏んでもらえて一位。
まそっぷさんとさるたにさんはこのあたりで帰宅。
入れ替わりにはかせさんや外鴨なきくさんら来る。AMは何かイベントかで不在だったようです。
女神杯 後夜祭4 ジャンクション フィラ ひろよし はかせ 16bits
https://youtu.be/TJFYneZxzhM
水四被り。
16bitsさんをはめた直後、はかせさんの高額を思いっきり踏んでしまい四位に。
15時すぎて、さすがにカルドの精度も下がって来たので、あとはなきくさんやひろよしさんたちが持って来たボドゲをプレイ。
死神が数字カード3枚渡して行くやつとか、Rinoとか、漢字のトランプのやつ等。
Rinoはもうすこしでフルコンプだったが最後自分が崩してしまい負けてしまった。残念。
17時前にそろそろ皆疲れたので撤収することになった。16bitsさんが、今朝は食事抜きで昼も軽食だったからしっかり食べて帰りたいとのこと。自分は風邪気味だったしここで上がることにした。
帰宅後、なのなのが作ってくれたご飯いただく。
疲れからか、おんな城主直虎を見ながら 黒塗りの高級車に追突 いつの間にか寝てしまった。
おわり

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする