2016/7/9(土) 裸婦像杯8

裸婦像杯8 http://twipla.jp/events/201299 お疲れさまでした! 取り急ぎ動画をば。日記はまた後日書きますー


日記を追加中です!(2016/9/7)
日記かきました。なお、人間の写真はみんなモザイクかけてます。(2016/9/8)

漫画は結局 別のページにしました。裸婦像、これにて完成です。

対戦日記

2016/7/9土。10年ぶりの完全新作である、カルドセプトリボルトが発売されてから2日後。
名古屋にて、第八回 裸婦像杯 が開催されました。
裸婦像杯って、中部地方の方以外には、あまりなじみがないかもしれないかもしれないですね。
僕も初参加です。
なので、過去の裸婦像杯について、まとめてみました。
過去の裸婦像杯
カルドセプトDS発売後の2009~2010年に5回、カルドセプト3DS発売の2012年に2回あったのですね。
今年は2016年なので、ほぼ4年ぶりの開催です。すごい。期待が膨らみます。

出発

リボルト発売日の2016/7/7木は仕事で出勤、2016/7/8金は 夕方までカルドブログの移設作業をしていたので、実質半日しかリボルトをやっていない状態の自分。
ファイアービーク? マジックリープ? なにそれ状態です。
こんな状態でオフ会参加して大丈夫か?
しかし他の人も同じくらいであろう、大丈夫問題ない、と気を取り直すことにしました。
かくして、2016/7/9土 朝の6時頃の電車で名古屋に出発。
ほうたるさんたちは既に名古屋に向かわれた模様でした。
こちらは7時の新幹線に乗車。朝食用に東京駅で購入しておいたお弁当を食べます。
0709_01
9:10頃、名古屋到着。東山線に乗り換え。遠い。。。
途中みかけた喫茶店はほぼ満員。これが、名古屋のモーニング文化か!
重い荷物をかかえて階段上り、9時半頃に現地到着。雨がぱらついている中、そそり立つ裸婦。これが かの有名な 裸婦像か!!
0709_11 0709_12
中に入る。会場は二階の和室。案内板に堂々と「カルドセプトリボルト」と書かれてます。
0709_02
和室に入るとすぐ受け付けです。
お土産と参加費を、少年さんにお渡ししました。
0709_18
その後は、部屋の中央部あたりに陣取って、配信等の設営。
0709_13
Wimaxは残念ながら、またしても電波入らなかったので、iPhoneで配信することにしました。
ほうたるさんに今日は早かったですねーと挨拶。
ほうたるさん、「プライベートが忙しくて、まだほとんどゲーム進んでないんだけど。」と嘆いている。

ぼくもです、と回答したのですが、まさかこの頃 ほうたるさん ご結婚で忙しかったとは露知らず。さすがほうたるさんです。

えっくすさん到着。足利さん等のイラストが載っている艦これのカレーをかばんから出し、「これを景品にしてください」といって自分に渡してくれました。
てっきり、自分にくれるのかと思い、「えー、いいんですか!?ありがとうございます」といってかばんにしまおうとしたら、おいおいと突っ込まれてしまいました。天然でゴメン
ちょっと飲み物買いに出たところで、ちょうど 風来のシュンさんを見かけました。
全然、カルドセプトやりそうな風体でないのが面白いです。(すみません)

開始時間になったので、くじ引きで最初の相手を選出します。自分はC-4 でした。爆弾みたいな番号ですね。

よく見るとくじにも、カルドセプトの格言のようなことが記載されていた。芸が細かい!
qch
QCH: 急にカルドが発売されたから
 と書いてあります

緒戦の相手は、もっちーさん・ほうたるさん・へりとんさんになりました。
ただ、テッドロアさんが10:30頃に到着するというので、みんな開始をしばらく待つことに。
テッドロアさんも来て、揃ったあたりで、みんな一人ひとり自己紹介と、あと好きなカードを一人ずつ説明する、というやつをしました。
かとうさんのところで、「好きなカードは、まなじゃないんですか?」と突っ込んだのはぼくです。すみません。。。
ちなみに自分はシルフとフェイが好きという話をしました。まっとうすぎてつまらないですね。アネイマブルは男か女か という話をすればよかった。

試合

一回戦 ツインリング 
もっちー・ほうたる・へりとん・フィラ
nagoya1
もっちーさん「配信卓だと、燃えるよね!」
へりとんさん「浜松もいいところですよ」
ほうたるさん「カードがまじで集まってないんですよ。。」← またまた!
 
織田信長 - fira_ultramarin
シーフ1アーメット1ウォーターシフト1
ニンジャ1イーグルレイピア1ギフト1
ハーフリング1クレイモア1シニリティ1
G・イール1ストームシールド1シャッター1
G・ノーチラス1ストームスピア1ドレインマジック2
アイスウォール2スペクターローブ1ホープ2
アマゾン1ゼラチンアーマー1ホーリーワード32
アンダイン1チリングブラスト1ホーリーワード62
アンフィビアン2ムーンシミター1ホーリーワード82
カイザーペンギン2ワンダーチャーム1リリーフ1
ケンタウロス1
コーンフォーク3
サーペントフライ2
スペクター2
ダンピール1
ナイト2
ナイトメア1
クリーチャー25アイテム10スペル15
名古屋オフの第一回戦で使った本です。
実質半日しかやっていないなりのカードが揃っていますね!

もっちーさんの火属性のカード、初見につき 能力が まったく分からない。。。

強そうなのでこいつはさわらんとこ、と思いました。(スクリーマーと、ムシュフシュでした)

ほうたるさんはアクアリング。どうやらカード集まっていないのはマジの様子です。

へりとんさんはガスクラ単騎。こちらもカードパワー的にはどっこいどっこい?

こちら、ほうたるさんの高額ナイトをナイトメア移動で奪取したりで光るも、もっちーさんに足で破れ二位に終わりました。

この後お昼休み。すぐ外にしぐれおにぎりを売っているお店があったので助かります。

しぐれさん元気かな?

0709_17
昼休み時間結構あったので、時間がもったいないねーということで、待ち時間の合間に試合することになりました。

昼休み野良試合 シンプルブランチ
クウ ひろよし はーじー フィラ

https://youtu.be/wgVS8NLFtAw

nagoya2

 

豊臣秀吉 - fira_ultramarin
シーフ1アーメット1エスケープ1
ニンジャ1イーグルレイピア1ギフト1
G・イール1エンジェルケープ1シニリティ1
G・ノーチラス1クレイモア1シャッター1
アイスウォール1ストームシールド1スパルトイ1
アマゾン1ストームスピア1ドレインマジック2
アンダイン1スペクターローブ1ホープ2
アンフィビアン2ゼラチンアーマー1ホーリーワード32
カイザーペンギン2チリングブラスト1ホーリーワード62
グレムリン1ムーンシミター1ホーリーワード82
ケンタウロス1ワンダーチャーム1リリーフ1
コーンフォーク2
サーペントフライ2
スペクター2
ダンピール1
ナイト2
ナイトメア1
クリーチャー23アイテム11スペル16
名古屋オフの二回戦で作ったブック。ハーフリングやアイスウォールを外し、エスケープ等を入れました。

途中まで調子よかったのですが、

ひろよしさんのシルバンダッチェス(なんだそれは……知らないカード)や、

密命カード(知らないカードばっかりな上に見えない)の前に徐々に押され、ひろよしさん勝利で終了。

このあとほどなく昼休み終わり、二回戦です。

二回戦 シンプルブランチ

ちゃおらん はーじー フィラ 風来のシュン

https://youtu.be/ZrOTkg4EfHc

nagoya3
豊臣秀吉 - fira_ultramarin
シーフ1アーメット1エスケープ1
ニンジャ1イーグルレイピア1ギフト1
G・イール1エンジェルケープ1シニリティ1
G・ノーチラス1クレイモア1シャッター1
アイスウォール1ストームシールド1スパルトイ1
アマゾン1ストームスピア1ドレインマジック2
アンダイン1スペクターローブ1ホープ2
アンフィビアン2ゼラチンアーマー1ホーリーワード32
カイザーペンギン2チリングブラスト1ホーリーワード62
グレムリン1ムーンシミター1ホーリーワード82
ケンタウロス1ワンダーチャーム1リリーフ1
コーンフォーク2
サーペントフライ2
スペクター2
ダンピール1
ナイト2
ナイトメア1
クリーチャー23アイテム11スペル16
名古屋オフの二回戦で作ったブック。ハーフリングやアイスウォールを外し、エスケープ等を入れました。
ちゃおらんさん「おっっっと、フィラさんにごめんなさいだな」と、いきなり マジカルリープからのファイアビーク。高額とられ涙目です。
はーじーさん光るも、ちゃおらんさん巻き返し勝利、終了~。
この後、一旦 中間 成績発表です。
0709_21
三回戦は、成績順に入りたい卓を選んでいくようなシステムだったような気が(うろ覚え)
自分 今回唯一の配信卓だったので、まだやったことのない方が多い卓に入ろうと考え、くろごまさん卓に入りました。

三回戦 ナンバー8

くろごま・へりとん・はーじー・フィラ

https://youtu.be/seybGKlRkMY

nagoya4

徳川家康 - fira_ultramarin
G・イール1アーメット1エスケープ1
アマゾン1イーグルレイピア1ギフト1
アンフィビアン2エンジェルケープ1シニリティ1
カイザーペンギン2クレイモア1シャッター2
ゼラチンウォール1ストームシールド1スパルトイ1
トリトン1ストームスピア1チャリオット1
グレムリン1スペクターローブ1ドレインマジック2
ケンタウロス1ゼラチンアーマー1ホープ2
コーンフォーク2ムーンシミター1ホーリーワード31
サーペントフライ2ワンダーチャーム1ホーリーワード62
スペクター2 ホーリーワード82
ダンピール1 リミッション1
ナイト2 リリーフ1
ナイトメア1
プルガサリ1
ヨーウィ1
クリーチャー22アイテム10スペル18
名古屋オフ三回戦。
やっているうちに結構GPたまってきたので、新しめのカードで組んでみたものです

へりとんさんが有利な状況。

そこから 自分 高額踏みで臨時収入入ったので巻き返し、一瞬光ります。

しかし、みんな寄ってたかって高額に攻めて来て、捨て身の攻撃で落とされてしまいます。
最後はくろごまさんが勝利しました。

表彰式・裸婦像との記念撮影

ここで、表彰式。今回は、まなさんの旦那さんの かとうさんが優勝しました。ぱちぱち
「かとうさんて、あの、スタートダッシュ版でカンストした人ですよね!すげー」といっている方がいましたが、それはカトウEXさんです。
その後、成績優秀者が順番に表彰。いいなあ。自分も足柄さんのカレー食べたかったです。
撤収後、外で、裸婦像杯恒例・優勝者と裸婦像のペア写真撮影。
かとうさんが、裸婦像のおしりをもむようなアングルで写真撮られていました。
苦笑するまなさん。
0709_23 0709_24
そそり立つスタチュー
0709_25 0709_26
もっちーさんのお兄さんのWednesdayさん(水先生)と挨拶。GTMの映画等でニアミスしてはいたのですが、きちんとお話したのは久しぶりです。
うちの奥さんが水先生の絵、好きなんですよーという話をすると、色紙もってきてくれたら簡単な絵を書いてくださる、というお言葉をいただけました。え、まじですか!
ありがたい申し出をいただけたので、のちほど色紙をお願いします、と伝えました。
背景解説
前日、妻が Wednesday先生のサイン入りイラストもらってきて、というので、「オフ会はカルドセプトをしに来られているのに、サイン入りイラスト下さい、というのは、さすがに失礼なのでは。。。」という会話をしていたのでした。
 

二次会

歩いて二次会会場に移動します。
二次会では、はーじーさんが幹事で、名古屋コーチン尽くし。
大変美味しい料理を堪能しました。
0709_61 0709_29
0709_48 0709_49 0709_50 0709_30 0709_47
くぅさん、すごく熱心に研究されているのに、カルコロのことをご存知なかったのでお知らせ。「こんなものがあったのか~」
あと、「みなさん、3DSは何回くらい戦いましたか?俺は500回くらいです。結構多いですよね」とくぅさん。しかし、全国大会予選や女神杯とかで、100、200くらいは簡単に達していたので、もっと多い人が結構いらっしゃったようではありました。
※気になったので確認
フィラ:カルコロだと440戦でした。勝率?あーあー聞こえなーい
たかぎさんは965戦。(他アカは数えず)
こうしてみると くぅさんの カルコロなしで 500戦というのは すごい記録ですね!

水先生色紙

二次会の途中、隣のコンビニで色紙と赤黒のペンを買い、「食事中、すみません。。。」と、Wednesdayさんにお渡ししました。
何のイラストがいい?と聞いてくれるWednesdayさん。
なんと、サインだけでなく、イラストも描いてくださるそうです。
「可能であれば、妻がFSS(ファイブスターストーリー)で一番好きなキャラである、クローソーを、、」とお伝えすると、さらさらさらっと下書きはじめました。
それから30分くらいかけ、すごく本格的に書いて下さいました。申し訳ない。。。
「いや、絵を描いているときが一番幸せだから、問題ないよ。」とWednesdayさん。さすがです。
0709_32 
出来上がり
0709_40
↓妻にLine。大変喜んでもらえました。
0709_43
その後はデザート等いただきながら、カルド談義に花がさきました。
くろごまさんと会話。「フィラさん災害対策のお仕事を~」という話をしてくるくろごまさん。ソルティスロード時の話を覚えてくださっているとは。すごい記憶力ですね^^/

帰路の試合

20時近くになり、新幹線の時間が近くなったので、こちら撤収することにしました。
まなさんとかとうさんも、帰るそうなので、一緒にあがります。
しかし結局 切りのいい時間だったので、みんなあがることになったかな?
0709_41
夏至の直後なので19時過ぎでも明るいです
外で、ちゃおらさんさんが握手を申し出てくれます。なぜか、その後 あついハグになりました。また会う日まで壮健なれ!
みなさんはこのあと三次会にいかれたようです。
こちらは、まなさん・かとうさんと名古屋駅に向かいました。二次会場からは歩いていけるようです。変わった形の丸いツインタワーを目指すと、ほどなく名古屋駅に着きました。
0709_28
ちなみにまなさんとかとうさんは、昨日から名古屋旅行ということで、こちらに来ていたようでした。
でもホテルではめいめいでカード集めしていたとか。(疲れて寝てらしたのかも)
駅で新幹線のチケットを調達。
ところが、指定席、固まって三席というのを取れませんでした。
なので、まなさん・かとうさんがくっついて座り、自分はちょっと遠くに座りました。
お土産を調達した後は、待ち合わせ室でしばしほげります。
そのうち新幹線の時間が近くなったので、ホームに入り、乗車しました。
帰り道の新幹線、まなさん・かとうさんとは離れた席になったものの、せっかくなので対戦しましょう、という話になり、三人戦を実施しました。

裸婦像帰り道 シンプルブランチ
まな かとう フィラ(音なし)
https://youtu.be/za0UCaoOhrY
 nagoya5
配信はさすがに難しかったものの、録画を実施しました。
音をとれる装備はかばんの中だったので音なしです。
途中バッテリーが辛くなり、となりのお姉さんの足元にもぐって電源つながせてもらいました。
その節はどうもすみません。。。
0709_45

無効化クリが多くて大変でした。
達成直前のまなさんを、シニリティで止めるかとうさん。
アイコンチャットで夫婦喧嘩勃発
nagoya5-2
それからかとうさんが追い上げ、光ります。砦にいければ勝利。
まなさん かとうさんの目の前の ブラスターつきのゼラチン踏み期待でレベル上げ。
すると、なんと かとうさんダイス1。踏んでしまいました。
nagoya5-3
これにより順位が逆転し、最後はまなさんが勝利。
「やった、今日はじめて勝った!」と喜ばれていらっしゃったようでした^^

帰宅・三次会

品川のあたりで、まなさん・かとうさんと別れました。
自宅についたのは22:40頃。
妻と、焼肉屋さんで三次会しました。
0709_61
Wednesdayさんに描いて頂いた、クローソーの絵を見せると、非常に喜んでくれていました。よかったよかった。
後日談:配信パケットについて
今回は半日くらいの配信だったので、パケット1GBくらいつかったかなと思っていました。(1本300MB程度)
ところが、後で確認したところ、まさかの3GB使用。一ヶ月で7GBしかないのに~今月後半かつかつだ。ヒィー
前回までは、Twitchでの配信だったのですが、今回からCaveTubeに変えたので、いつもの配信よりパケットかかるのかもしれません。
オフ会配信者の方は参考にして下さい。(超ニッチな呼びかけ……汗)
お疲れ様!
||||| 0 Like! |||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする