ストーリーモード第二節・スネフアリーナ

なんか自分、日記を書いた後 何回か推敲したところ、みなさんにトラックバックが大量に飛んでいることが判明。
保存するたびに飛んでいくようです。
みんなほんと申し訳ない。。。
やけに、みなさんの日記に自分のトラバがあると思いました。ごめん!
イッパツで 書けなかったらすみません。。。。

-今週末は鹿児島に帰省します~。全国大会の記録、続きはまた今度です。。。!
-ちなみに母が体調悪いので 友人の誰にも会わず ただお見舞いに行って帰るのみです。。。

さて ストーリーモードも二週目。スネフです。

 アリ1-聖堂-店-無属性地+祠2+水地=スネフ

護符がない代わりに祠がアツイ!です。
祠に泣いた人もきっといるのでは。。。



スネフ戦績
3224232

一勝もできなかった。。。><
本日時点で 198ポイント、順位は 21位。

ECは 41人で、半分が残留するとのこと。
ちょうど中間ポイントの 私の運命やいかに。。。!><

—————————————-
3/9(月)

ストーリーモード・第二節 スネフ 第1戦

今日からEC。しかし、夜中ということもあり全然あつまらなさす。1時間待ちました^^;;

夜中にあつまってくれたらぷそでぃさんをはじめ、えっくすさん、しぐれさんありがとうございました。




えっくすしぐれ紺碧のフィラらぷそでぃ
Cept部id:xcepterCept部id:LipsgrCept部id:Fira_dsCept部id:rahpsody
7149597145002845

今日は緒戦。スネフのために ライフォと無ブックを用意していたが、まずはライフォで。

ロカと同じ、龍ライフォバロンブック「P丹(猫)V2」。
単ライフォブックはスペルが固定なのでどのマップでも変える必要ないな~。切替ライフォはその限りではないけど。

最初ライフォを引けず、リンカネするもやはり引けず。
仕方ないので、安いぬすっとをばらまいていく節約生活。せつない。

やっとこさ引いたライフォは、しぐれさんにHWXで上書きされる。仕方ないので HWXで2個目の火土地確保。これでエルドラを呼べると思おう。ポジティブ・シンキングだ。

次ターン、自腹でエルドラ配置。2周目で自腹140Gはえらい出費だ。ライフォなのにあいたたた。

2枚目のライフォを引いたが、また足で消されてはかなわないので、みなさんの手札に足がなくなるまで少しまってから使用。
序盤の自腹が効いたのか 全然伸びませんねえ~

私以外は序盤ぐるぐるパーミと足で周回。
しぐれさんのデコイ&カフス3枚キープ、えっくすさんのスカラベ、らぷそでぃさんのグレアムと、皆さん簡単には攻めさせてくれません。特にデコイが鉄板。

私は結構伸び悩みましたが、らぷそでぃさんの踏みもあり、WエルドラをL4に。しかしアーシェ炸裂でL3に戻りしょぼーん。

西は私の土地なんでいいんですが 問題は東。入り口にしぐれさんのデコイ、あとはえっくすさんとしぐれさんの高額バロンとかが4個並んでます。1/2の確率で転落です。

幸い、素ダイスで 祠⇒6 と周回し、うまい具合に周回できました。
祠の効果はリンカネーション。チャームとフュージョン流されましたが、グレイル引いたのでまあまあいい感じです。

えっくすさん、アルマジログースでしぐれさんのモスに突撃。チャリーンを嫌いしぐれさんカフス使用。
私はえっくすさんのディーダムに攻め込み、スカラベを消費させます。
あとは、チャーム持ったまま らぷそでぃさんのドリアードに空侵略し、グレアム消費。ここまではいい感じ。

再び西の土地、らぷそでぃさんのL4マミー踏み。らぷそでぃさんの手札はクリのみなので、ST90もしくは巻物出せば勝てましたが、運悪く 泥棒とエルドラしかおらず。フュージョンとドラゴいればと悔やまれます。やはり先ほどの祠リンカネは余計でした。

らぷそでぃさん、私の踏みのあと、今度は私のL5エルドラ踏み。バジ+ガセアス、援護つきでせめてきます。こちらはグレイルで防御。即死は免れましたが、土地L4に落ちました。ま しかたないか。
東のほうでは、足がつきたしぐれさんが、えっくすさんのバロン踏み。えっくすさん 引き打ちのHWXで達成です。

アーシェがあったせいかスネフで35Rまでいきました。

ライフォはやはりはらはらだなぁ~。ロカよりは、いいですが。アリ1と違い護符がない分、高額地がゆっくり乱立する方向なので、よりダイスにハラハラ、よりつらいと言える気がしました。

—————————————-
3/10(火)
深夜まで仕事のシステム障害対応。4時に部室に行ったら誰もおらず……残念

—————————————-
3/11(水)

ストーリーモード・第二節 スネフ 第2戦




さわたけ紺碧のフィラHarjieなるとダ~島
Cept部id:sawatakeCept部id:Fira_dsCept部id:HarjieCept部id:narut0
7901624338903181

昨日は深夜までシステム障害対応だったので 1日おいて 水曜日。
深夜1時だったがわりと早く人が集まり助かった。

スネフチューニングを施した「微乳天使(無)J」で対戦。

前半は超シーソーゲーム。予断を許さない展開だったが、ブックの軽さと、2人目のボージェスを配置できた25Rくらいから少しリード。(1人目は早々に死亡)

なるとさんの爆弾をカウンターで防ぐ。それで防具切れ。
そのままなるとさんは水ニンジャL4へ。爆破か...っ!
しかし残念、爆弾は泳げず!助かりました。

これを元手に、色に拘らずまんべんなく上げたせいか、金太郎飴のようにL3領地が立ち並び、34Rで 8000に達する。
さわたけさんのL4単体プリンにメテオを落とし平地にして着地。城まで@1。 スネフ初勝利か!?

そこですでに8000Gあったので、これ以上Lvを上げる必要はとくになかったが、だめおしで セガをL5にする。
しかし、さわたけさんの手にはカリブ&グレアムが!!!

次のさわたけさんのダイスは8、城分岐でセガに向かって素踏みでアタックするさわたけさん。私の手にはエルブンしかない。エンゼルはなし。終わった!
かくして、私は 8000G -> 5000G 、さわたけさんは 3000G -> 6000G の大逆転。

その後、お互いのL4領地を踏みあい、お金交換。踏まなければまだ勝ちはあったが。。。そのまま終了。なんてこった。。。
いろいろと状況判断があまかった。詰めがあまかった。くやしいな。

それにしても なるとさんのジニーは残り命1だったような。。。。よくがんばりました。

—————————————-
3/12(木)

ストーリーモード・第二節 スネフ 第3戦




シショ紺碧のフィラA.M伏龍
Cept部id:i_onCept部id:Fira_dsCept部id:cepter-AMCept部id:nakatuu
9632698563194934

少し早めにあがれたので参加。今日はやってやるぞ!(でも22時)

ただでさえ長いスネフで、一度終盤で全員落ちが発生。
もう一度。負けてたから結果オーライ!?(勝ってた人ゴメン)

A.Mさん? 緑の土地のアンダインをモスで落とすも、取り返される。
終盤は なんとか盛り返すも シショさんが土地が多く、最後シショさんの高額地を踏んだ伏龍さんが最下位に。

—————————————-

ストーリーモード・第二節 スネフ 第4戦




伏龍いちせせはお紺碧のフィラ
Cept部id:nakayuuCept部id:ichi456Cept部id:sesehaoCept部id:Fira_ds
7521297627702184

最初クリは置けたがボージェスを置けず お金をドレインされまくったあげく いちさんのL4虫踏んで しかも タイムボムに二回もはまり自分お葬式・終了。チーン。

この試合は伏龍さんが順調に伸ばし勝利。
最後せせはおさんのドリアードをHW6&ニンジャフュージョンで落としたが、四位は変わらず。

無はどの色でも連鎖できるから楽ではあるが 配置できないとほんとつらい。

—————————————-

ストーリーモード・第二節 スネフ 第5戦




風来のシュン紺碧のフィラ白雪黒猫
Cept部id:ShunTheWandererCept部id:Fira_dsCept部id:sirauikiCept部id:blackcat66
766548114059803

スネフ用水ブックで参戦。

風来のシュンさんが21Rで踏みまくられで突出するも、妨害でなかなか達成せず。バジ削りなど。。。
私も水でかなりいいところまでいけたが、白雪さんにL4きのこ落とされしょぼーん。

黒猫さんはお猿さんブックだったが、猿+バジで攻めきらなかったのと、パーミ使いどころがうまくいかず、残念。
最後は白雪さんの踏みでシュンさん達成。

—————————————-

ストーリーモード・第二節 スネフ 第6戦




ぶるうすなるとダ~島紺碧のフィラHarjie
Cept部id:BruceCept部id:narut0Cept部id:Fira_dsCept部id:Harjie
10606718948001031

また無で参戦。
Harjieさんのボジェもいたので、今回無としては楽。
ぶるうすさんのマイコブックと対戦。最初なかなか増やせるポイントにマイコを置けなかったようですが、あるところからどんどんマイコ増殖。
私のクレリックでダゴンを除霊したが、祠リバイバルでまた出てくるダゴン。
Harjieさんとぶるうすさんのジオジオ対決、どちらのジオも光らず双方不発。

途中なるとさんが 爆弾+★ で、私のボジェと 2連鎖L4セガを爆破してくれる。これで一気に4位。
なんか投げ出したくなるも、粘り強くがんばる。幸い爆破されたポイントはなかなか誰もクリをおけない。
ぶるうすさんがL4ポイント狙ってきのこやクリをどんどん動かすが、着地しないままいろんな場所へ。
L4ポイントは、最終的には、Harjieさんのクリが移動で確保されていた。まぁこれは仕方ない。

一方 私のほうは、バランスと祠バランスでお金がどんどんたまる。ありがたや。所持金2500くらい。
ラントラしようかとも思ったが、L5とL4とりあえず連鎖で作成。これで2位くらいまで回復。

ぶるうすさん、いろいろなL4踏みつつも、がんばってキノコふやし。
そしてHarjieさんのL5ネッシーをマイコにテレキネ。何と「ネッシーは土地に戻れなかった」表示!
必殺・テレキネ死!

これでぶるうすさん、3000台から一気に10000台へ。超大逆転。

私はニンジャとフュージョン、ヘルブレイズを持っていたので、とりあえずぶるうすさんの防具を一個シャッター。でももう一個ある。

最後、Harjieさん 自分のL5だったポイントに着地し、ジオ移動でマイコ攻めるも、ジオ三度不発!残念!

今回魚ほんと役立たずだ。

最後はぶるうすさんが足で達成。深夜の闘い、お疲れ様でした!

—————————————-
3/13(金)

ストーリーモード・第二節 スネフ 第7戦




A.M紺碧のフィラしぐれつし
Cept部id:cepter-AMCept部id:Fira_dsCept部id:LipsgrCept部id:tsushi_24
707539351897297

最後のスネフ。水ブックで参戦。
3人水かぶりで土地確保大変。仕方ないので風とかにどんどん置く感じ。
それでも置けなくて素殴りしまくり。ジオでアンダイン殴るとか、自分で意味分からない。でもアイテム使わせたからいいか。(ポジティブシンキングだ。)

ネッシーで核とマサムネちらつかせ、つしさんのイールに攻め込む。マサムネで行ったので、カウンターを使われたら負けだったが、つしさん 核の可能性を考えイール放棄。これも結果オーライだが上級者だったら核攻撃だったかな。。。?

つしさんはチャリティ二枚立て続けに使うもあまりいいの来ない。
私は最初に三枚パーミ来て仕方なくリンカネするも、リバイバルすぐ来たのでよかった。

その後、しぐれさんのL2アンダインをさっきとっておいた核の強打で爆破して取る。
A.Mさんは自力で風をどんどん取る。

今回も、祠は余計なことばっかり。せっかく貴重な水の三連鎖とれるところでクリーチャー使えないとか。
でも、そのレイクリープで、のちのち A.MさんのL5シムを避けれたからよしとしよう。

その置けなかった水の土地に、途中、しぐれさんがケルピー配置。
その後城でUターンしてケルピーあげ体勢。
しかも祠で400G追加。一気にL5までいけそうな雰囲気、ヤバイ。

幸いつしさんが別の場所のしぐれさん領地を殴りカウンターを使わせた後、A.Mさんのギアパンチで粉砕。よかった。

その後、つしさんが A.MさんのL5シムを踏み即座に枯渇。私はレイクリープ使った後、ダイスでL5シム踏む目が出たので方向転換。

つしさん、枯渇後 A.Mさんの土地を地変し、連鎖を減らす。その後偶然その土地に着地。ベヒーモスあったが水の土地がないので出せず。プリンと共に出し一気に勝負に出るもグレアムで破壊、残念。

A.Mさんはそのあと一周し、地変とLv上げで達成。

今回は無駄殴りがやや多かったのが反省点。結果オーライではあったが。。。

—————————————-
以上で今回のスネフは終わり。結局一位取れなかったな~。残念。

来週は地雷原。がんばろう!^^

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする