ストーリーモード・第四節 ゴザ売りの少女・ゴザを買ってください

ゴザも終わりましたね~!^^
これで前半戦終了という感じがします。

SCの成立対戦数は 38 で、ECは 52。ECは一人で13戦、14戦もされた方もいるそうで、その熱意はすごいです。
ECには人を燃えさせる何かがあるのでしょう。

私の今回の戦績は、SCで 4-2-2-1-2-4 と、最初と最後は失敗しましたが、途中の闘いでは、善戦できたものもあり、次につないでいける闘いができたのではと思いました。

次はECに復活です。ケルダーは熾烈な戦いが予想されますが、一戦一戦を大切にしてがんばります!^^

—————————————-

ストーリーモード 第四節 ゴザ 第一戦 4位

waka ナユタ こっきゅん 紺碧のフィラ
Cept部id:cepter-waka Cept部id:chintu Cept部id:Yuki-a-MAS Cept部id:Fira_ds
6994 5216 4968 1285

29R

ゴザのレギュレーション低いな!おかげで試合が短く。。。なったかな?^^;
一時間くらいで終わりました。スネフは長かったから 調整の結果 まあいい感じになったということだろう。

ゴザ用風ブック「沙漠の王女」で参戦。

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=VVAY

沙漠の王女」 written by 紺碧のフィラ
Creature 18 Item 10 Spell 22
パイロマンサー 1 ウィンドシールド 1 ウェザリング 2
G・イール 1 エルブンクローク 1 スクイーズ 1
ウィルス 1 エンジェルケープ 1 スワップスペル 1
ギルドラプター 1 オーディンランス 1 チャリティ 1
グレムリン 1 カウンターアムル 1 テレキネシス 1
サーベルクロー 1 カタパルト 1 バランス 1
シムルグ 1 ガセアスフォーム 1 パーミッション 1
ジーニー 1 グレムリンアムル 1 プレーンリープ 2
スペクター 3 ハンドカフス 1 ヘイスト 1
セイレーン 1 ヘルブレイズ 1 ホープ 1
ナイト 1 ホーリーワード6 1
ナイトメア 1 ホーリーワードX 2
ハーピー 1 ランドトランス 1
ハリケーン 2 リコール 3
モスマン 1 リバイバル 1
リンカネーション 2

早くから置き負けで涙目。
wakaさんがどんどんのばすのをナユタさんが追う。途中からこっきゅんさんも。
そんな中、一人置き負けるわたくし。

最後の最後でwakaさんのモスL4を踏む。ジニーで突撃しましたが ジニーがカタパルトに乗れず 仕方ないのでシムルグがカタパルトで特攻。シムルグHP110になるも モスST150であっけなく死亡。
wakaさんのモスにぶっとばされた シムルグが しらけ鳥のように飛んでいく、みじめみじめ。。。

そのままwakaさんがゴールで試合終了です。

—————————————-

ストーリーモード 第四節 ゴザ 第二戦 2位

hsu 紺碧のフィラ なるとダ~島 ぶるうす
Cept部id:hsu_mai Cept部id:Fira_ds Cept部id:narut0 Cept部id:Bruce
3565 1940 1119 684

ちゃおらんさんが昔部室で披露されていた、ゴザ用スイッチライフォブックを使用。(ブック内容公開は控えます)
このブックはプレイングが重要なので、COM戦で何回か練習。やっと感じをつかめてきたので実戦投入。

序盤ライフォで順調に配置し、砦を越えるも、ぶるうすさんのリコールアポーツで大回りを余儀なくされる。
2R後、なるとさんのバックワードかかったので、2R分のダイスを出せれば無事城入場できるところ。なるとさんも私も無事にムーンウォークで入場できひと安心。欲を言えば1R後にムーンウォークのほうがより確実だったろう。
ムーンウォークでライフォ外れたので、一番手札を持っていたぶるうすさんにスワップ。ライフォごと送りつけた。すみません^^;
ぶるうすさん ライフォは一瞬使われていましたが、すぐに外されていたようです。

中盤はラントラ大会に。私のL4をhsuさんが踏まれたのでそれなりの元手が出来るも、増資のタイミングが悪く ぶるうすさんとhsuさんに抜かれる。
そこへなるとさんのカタス二枚。一枚目のカタスが来たときに、私はスワップ持っていたが、このままだと逆転の目がないかなと思いあえて放置。
ぶるうすさん、ホープでスワップ引くも一手およばず、なるとさんの二枚目のカタス炸裂。天然ラントラを狙われていたようで、一気に4500 -> 200 に落ちる。
私のほうはたまたまエルドラでなるとさんのマミーを取れたので、被害やや少ない。
一時は高額跡地にクリを置いて一位を取ったが、なるとさんのイビブラ&三回目のカタスくらって死亡。
ぶるうすさん 自分のL5ダゴン跡地の隣にアンダイン配置。リコールすれば移動でL5復活だったが、hsuさんのアンダインじか踏みいもむしくんに割られる。

その後は、hsuさんが水の土地をぐるぐる回って連鎖ふやして完了。
私はライフォを再びつけたが、配置制限が厳しいクリばっかり残り追いつけず。

—————————————-

ストーリーモード 第四節 ゴザ 第三戦 2位

ナユタ 紺碧のフィラ ぶるうす りちょ(切断)
Cept部id:chintu Cept部id:Fira_ds Cept部id:Bruce Cept部id:noya
6287 4744 4635 3469

ゴザで勝てない人のための もっちーさんのブック「アンテノーラ」で参加。
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=CA83

勝ちたいんです><

前半りちょさんが亀L5作るも、ぶるうすさんの魚に落とされる。
そこをまたりちょさんの魚がレイクリープ踏みで取り返す。》>((c( ゚д゚)
おお!と思ったらまさかのりちょさん切断。ここで切れますか!?><

このあたりでリコールをリフォられる。最初に3枚全部来ていたからしようがないか。
マナ大会だ^^;

その時点で、私は相当有利だったので、そのまま続行させてもらいました。申し訳ない。。。

今回かなり順調に地を配置でき、25Rにして光る。
その後城に戻れば達成だったが、リコールがリフォられており、足も出尽くしたところだったので素ダイスでしこしこ城に向かって歩く。
あと数歩で城、というところで、ぶるうすさんの砦アポーツ。まあL5目の前だったしいいか。。と思ったらナユタさんがイビブラ引いたのでドリをラントラ。
りちょさんAIが私のバロンを攻め、そこをナユタさんのイビブラで連鎖解消。しかしまだ6300、あとは素ダイスで勝利のはず。
これで磐石、かと思ったら、ぶるうすさんが私のL5とL5の間に着地し魚を配置。次のターンでアポーツ&魚進撃で、私のL5マミー落とされる。一気に三位に。そんなバカな~という感じでした。

その後、順調に光ったナユタさんが城目前。
ぶるうすさんが ダゴンでナユタさんのセガ落とす。ナユタさんは点灯消え、ぶるうすさんは代償で三位に。
ナユタさん素ダイスで2以下ならまだ続行ですが さすがにそうはいかず そのまま勝利。
34R、お疲れ様でした。

まさかこの試合運びで負けるとは。。。
でも、光ってから10Rも歩いてたら そりゃ負けるさという気もしました。

—————————————-

ストーリーモード 第四節 ゴザ 第四戦 1位

28R

紺碧のフィラ ヤマト りちょ ダイジ
Cept部id:Fira_ds Cept部id:yamatoppp Cept部id:noya Cept部id:wednesday1976
8417 5917 5274 1280

もっちーさんブック「アンテノーラ」はほんと強いので、5戦終わるまで使わせてもらうことにした。

今回なんと水かぶり3対戦。私だけ地。
どんどん水没していく東の土地です^^;

ダイジさんがラントラリフォームの後、りちょさんのアンシーンの隣のきのこL4にあげ、すかさずりちょさんがリコール&フュージョンで落とす。
私は西の地に取ったスプリットの間にヤマトさんのジオが配置されたので、しかたなく東のどうでもいい火の連鎖アンシーンをL4に。
その後、ヤマトさんのジオを直踏みできたので、ドリアードフュージョンで駆除。やっと地を伸ばせる状態に。
幸いリフォームでお金だけはあったので、二回ほどドレマジされつつも 5連鎖のバロンL5作成。

ヤマトさんのL5うなぎが砦の東1にあり、危険だったのでフライふると、砦前に着地。やばいけどいかねば。。。
素ダイス!1! 砦の上でした。助かりました。私は次のターンでリコールで城へ。

その後、ダイジさんがふったフライの先が、ヤマトさんのL5うなぎにリリーフしたウンディーネ(アンダイン)に。これは回避でしょうということで私のL5バロン五連鎖前に着地。(これがりちょさんの言っていた「不運なフライ」)
その後の素ダイスは1! 仕方ないので ダゴン強打フュージョンで来ましたが エルブン持っていたので助かりました。残り5で踏みとどまるバロン。
ダイジさんは枯渇。ほんと申し訳ない。。。

かくして8000超え、お金大量に貰いましたが使いどころがなく、足もないので素ダイス歩き。
次のターン、ダイジさんにドレマジで800持っていかれました。これも大金ですが、むしろこれで心が少し軽くなりよかったです。

バロンは相変わらずHP5しかなく、実質HP55でしたので、かなりやばい状態でしたが、私にとってラッキーなことに、素ダイスでバロン取れたはずの方が 別の場所に回避して行かれたので一安心。
私の方は、ドローしたHWXで城前に着地。かくしてバロンは相変わらず危険な状態でしたがそのまま城に戻り、ロカで勝って以来の 念願の1位を手に入れたぞ!^^
半分はもっちーさんのブックの力か。ありがとうございます^^

他の方々も5000超え状態でしたので、ほんとヤバイところでした。

水3かぶりとの対決は強烈でしたが、自分の地を後半妨害されずに済んだのが良かったでした。
これが護符戦でなくてよかった。

—————————————-

ストーリーモード 第四節 ゴザ 第五戦 2位

24R

ヤマト 紺碧のフィラ 1800円 こっきゅん
Cept部id:yamatoppp Cept部id:Fira_ds Cept部id:yen1800 Cept部id:Yuki-a-MAS
7537 4509 2926 2140

1800円さんと地かぶり。地2と水2というところ。
1800円さんが最初地連鎖を西に作ったので、仕方なしに東の地を延ばすことに。
こっきゅんさん、ヤマトさんの高額踏み最下位になってしまう。かくして三人戦に。
途中からどんどん足がでてきて周回。

そこでこっきゅんさんが私の目の前のL4きのこをケルピーに交換。しかも水盾保持状態。しかたなしにいもむしをバジに交換。
さあ、これからがんばるぞ、というところで、1800円さんが ヤマトさんのL5踏み。1800円さんは、足が前半に集中して出ていたようで致し方ないところか。
ヤマトさんリコールで戻り終了。

—————————————-

ストーリーモード 第四節 ゴザ 第六戦 4位

こたつ ジャコウ提督 風来のシュン 紺碧のフィラ
Cept部id:kotatsusan Cept部id:tendon-block Cept部id:ShunTheWanderer Cept部id:Fira_ds
6182 4234 3363 2561

冗談のような、ゴブリン4積みの ゴザ用無走りブックを組んで練習していたのだが、これを逃すと対人戦で使う機会がないかと思い参戦。

↓クリコストほとんど20以下。シーフ30円、ボージェス50円はやむなし。
ゴザごぶ
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=8MW8

ゴザごぶ」 written by 紺碧のフィラ
Creature 22 Item 3 Spell 25
G・スパイダー 2 エンジェルケープ 1 スクイーズ 1
G・ラット 2 カウンターアムル 1 スワップスペル 1
ウルフ 2 グレムリンアムル 1 チャリティ 1
ゴブリン 4 フライ 1
シーフ 2 ヘイスト 2
ゾンビ 2 ホープ 2
バルダンダース 2 ホーリーワード6 2
バンディット 2 ホーリーワードX 4
フードラム 2 マナ 2
ボージェス 2 ランドトランス 3
リコール 4
リバイバル 1
リンカネーション 1

序盤確かに相当なスピードで走ったが、こたつさんにスワップやラントラを次々にリフォームされ、マナばっかに。手札捨てない程度にマナを使うが、こたつさんにどんどんドレマジされる。ドレマジ4だったようだ。
途中、ダイス1⇒1で、ジャコウさんのL4ジニーを踏んで3位へ。HWXけちったのが痛い。
その後、足でかわせるだけかわし、なんとかがんばるも、最後またダイス1⇒1で、ジャコウさんのジニーを踏む。今度は素踏み。
最後のこりのマナを使うも結局追いつけず4位。

—————————————-
来週は桜満開ですね!がんばりましょう^^

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする