2009/2/28(土) 全国大会本戦N卓 第一試合 にして最終試合

前回までのあらすじ

いよいよ本戦。バンパイアのコスプレで参加しました。
くじ引きの結果、バグバグ覇者の えすあーのれさんと同じ卓に。早くも死亡フラグか!

※ 下記の日記は、えすあーのれさんの日記をかなり参考にさせてもらいました。感謝です。
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/esuanore/20090302/1236009781

—————————————-

運命の朝・戦闘

-本戦参加ブック:「微乳天使(無)Z」

バグバグRで使用した無ブックを改良したものです。
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=K4KW

微乳天使(無)Z」 written by 紺碧のフィラ
Creature 18 Item 7 Spell 25
G・クローラー 2 エルブンクローク 1 コラプション 1
アンシーン 2 エンジェルケープ 1 シャッター 1
イサークイーン 2 カウンターアムル 1 スワップスペル 1
クレリック 2 グレムリンアムル 1 チャリティ 2
ニンジャ 2 フュージョン 1 テレポート 1
ヘッジホッグ 4 ヘルブレイズ 1 ドレインマジック 1
ボージェス 2 ホーリーグレイル 1 パーミッション 3
パイロマンサー 1 フライ 1
モスマン 1 ヘイスト 3
ホープ 1
ホーリーワード6 2
ホーリーワードX 3
マナ 1
メテオ 1
ランドトランス 1
リンカネーション 2

微乳天使(無)Zの戦略としては、
-無クリをひたすらばら撒き、セガとイサークイーンで拠点。
-植物来たら芋虫、不死にはクレリック、反射系にはパイロ、アタッカーはモスマン、地の拠点用にニンジャフュージョンかヘルブレイズ。従ってボージェス配置は最優先事項です。
-色は、その時伸びると思う色に乗り、地変されて不利になれば別の色にしてもよいです。
-防具はエルブン、エンジェル、カウンター、グレアム、グレイルの全方位系。
-相手が有利になったら切り札メテオ。
-焼きが入ったら処置なしだが、その時には安さを生かして再配置。ジニーが見えたらスワップだ!(^^)/

色即是空、空即是色。特定の色にとらわれず、心を 無の境地に保ち、盤面と相手の伸び筋をよく見極め、有利な色に乗り、それをさらに伸ばしてもらって勝利するという戦法。
決して、「微乳」は「貧乳」とか「無乳」ではないと強く言いたい。話ずれました。

—————————————-
かくして本戦開始。

本戦第一戦 N卓 ダイス順(敬称略)



えすあーのれ紺碧のフィラプーチン1800
Cept部id:esuanoreCept部id:Fira_dsCept部id:su-27-frankerCept部id:yen1800

—————————————-

序盤戦。(1~11R)

開幕でいきなりえすあーのれさんの手札にマインが。マイン置くのかな?と思ったが、HWXで東に地クリ配置。まあ一回戦だし妥当だろう。

そして私の手札オープン。いきなりパーミ2・テレポ・アイテム。クリなし。がーーーん。
無ブック18クリ・リンカネ2にも関わらずの事故は痛いが、序盤クリ配置しまくるとなぜか負けるのが バグバグ・マジック。
お金使わない分、護符をいっぱい買えてラッキーと思おう!(ポジティブ・シンキングだ。)
とりあえず東に移動。

他の方々も、初手はクリなし気味。条件は同じだ。プーチンさんは西へ、1800さんは東へ。

私はしばらく牛歩。クリなしの牛歩は泣けてくるが、それでも5Rくらいに いもむしくんが出てきたので東の聖堂2前に配置。
これは、バグバグRの最終戦と同じ位置だ。
ほとんどクリのいないマップ上で、気持ち良さそうに左右に揺れている いもむしくんを見て、あの日の いもむしくんが私のピンチに応援しにきてくれた かという気がしてとても嬉しかったです。

※ あの日のいもむしくん ->
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Fira_ds/20090223/1235417707
第23戦

聖堂でえすあーのれさんより少し上額(21位)の東の地を購入。配置コストの面でほとんど消費しなかったので結構買えたが、プーチンさんの手札にコラプがあったので控えめ。1800円さんも東の地を22枚購入。次のターン、プーチンさんのコラプが1800円さんに発射。いきなりだ^^;; 1800円さん 土地ラントラで凌ぐ。
後々他の方にも出てくるであろうコラプ対策で、私の いもむしくんを地変した後Lv2にする。えすあーのれさんも1800円さんも東の護符を買い足したので、私も40まで買い足し、いもむしくんを地に地変。
えすあーのれさんと1800円さんは、さらに東の地を30まで買い足し。
一方プーチンさんは西地の三連鎖を早く確保。私は東の地をさらに延ばすか迷ったが、西側も伸びるかと思ったので、西も40まで買い足し。

今思えば、これが今回の一番の敗因でした。三人色かぶりでしたが、二人が東だったので、東のほうに乗るべきでした。無の境地にはほど遠い。未熟者です。

—————————————-

中盤戦。(12~22R)

12R目位、えすあーのれさん ドラゴンゾンビで1800円さんの土地に侵攻。オファリングつきだったので一気に東の護符価値があがる。これで東の地、一気に買い遅れ状態になる。

その後、プーチンさんのバジリスクが私のいもむしくんに来襲。
まったくあの日と同じシチュエーションだ。カウンターアムルでかばってあげる。あの日は助けてあげられなかったけど、今日は助けてあげられました。ありがとう いもむしくん...!
土地はL1に戻ったけど被害軽微。
えすあーのれさんは地領地をL4にし、さらに引き離し3000台へ。

13R位、プーチンさん、メテオ所持し、「どうしようかなー」と悩んでいる。そのターンは牛歩。4歩先に私のL3セガがいるから悩んでいるのかと思い、まさかこのタイミングでL3には打たないと思いつつ私のターンでセガをラントラ。プーチンさん、14Rでメテオをえすあーのれさんに投下。これで1800円さんが一位になる。
中盤に入りたてのこの時点でメテオを打つということは、プーチンさんの手札にはもう一枚メテオあるのかな?。。と思いましたが、試合後に聞いたらなんとこのブックはメテオ3枚積みだったようです。^^;;

プーチンさん、スワップ所持状態で、またコラプドロー。1800円さんがスワップ発射で、プーチンさんのコラプとスワップを奪います。この時点で護符を一番持っていたのは 東西40枚ずつの私だったので、次の聖堂で泣く泣く 価値がほとんど上がっていない西の護符を20枚売りました。次のターンで1800円さん、えすあーのれさんにコラプ打ち。「俺かよ!」と思わず口にするえすあーのれさん。二位で護符数的には1800円さんとほぼ同じだし妥当なところかなと思いました。感想戦で「あのコラプは、仕方ないよ。」と1800円さん。
えすあーのれさん、それでも護符は手放さず、土地手放しで凌ぎます。
かくして1800円さんの走り開始。

私は16Rくらいにチャリティーでコラプドロー。チャリティーで出てきてほしくなかったよ……。同じターンで1800円にスワップくらいました。このスワップはプーチンさんの。「終わったか。」と心が軽く折れた瞬間。このコラプは最終的に捨てられました。後でブック見たらこれがこの卓の最後のコラプでした。

しかしまだまだ勝負は分からない(はず)。

このあたりでプーチンさんの二枚目メテオドロー、引き打ち気味で発射だったかな?
1800円さんとえすあーのれさんの総魔力が -1000になる。

私は、23Rにして やっと出てきた 家電の女王 片瀬那奈、によく似ている(?) イサークイーンを、聖堂前いもむしくんと交換し、聖堂行きづらくする目的で L4に。いもむしくん 先発よく頑張った。お疲れ! 那奈遅いよ!(w)

—————————————-

終盤戦。(23R~30R)

この時点でまだ皆の総資産は2500~3500の範囲。遅延パターンだ。
えすあーのれさん、再びオファリングで護符価値を伸ばし、1800円さん共々 +1000。
私はこの期に及んで、東の護符をちょこちょこ買い。高いのでほとんど買えない。。。
↑那奈を上げている場合ではなかったね~(涙)

26R位、西のほうに、プーチンさんが配置したマイコロンが生えていたので、ニンジャで素殴り。プーチンさん、当然の如く エンジェルケープで防御。相手の手札が見えていません。私の数歩先に生えます。
「でも、手札消費させたからいいか。」と思っていたら直後にまたプーチンさんエンジェルケープをドロー。頭がいっぱいでこれも見れていませんでした。
次のターン、生えた先のマイコロンにまた止まってしまい、またニンジャで素殴り⇒また増やされます。自分は一体何をやりたいのか。。。

そうこうしているうち、28R位で 1800円さんがバロンをL4にし、護符70もあり一気に光りました。
えすあーのれさんも6000台に。
私は手札を覚えられない病にかかり(覚えようとしても、直前の人の手札しか覚えられない。なんてこった)、1800円さんの手札を記憶していなかったのですが、えすあーのれさんの日記によればこの時点で足が十分あり、あと2手で達成だったようです。

29R、えすあーのれさん 城2前ラントラし1800円さんの点灯を消します。
私は城に戻れ、えすあーのれさんがラントラした跡地にニンジャ配置。これで 那奈(イサークイーン)と2連鎖。やっと連鎖かい。。。これでやっと5900に。
これでまた1800円さんが再点灯したらイヤだなぁと思っていたが、わずかな勝ち筋のためにはしょうがない。
みなさんの護符価値もまた上昇。
1800円さん、HWXで砦に止まり、バロンをL5に伸ばす。

30R、えすあーのれさん 城7前にしてパーミドロー、即打ち。
これで ダイス7ならば達成ですが、1で涙の牛歩。
私はシャッターを持っていたが、1800円さんに打てず。
プーチンさんは特にもう妨害できる手もなく、最後は1800円さん足で達成。終了。

2009/4/1 ↓IDの順番がおかしくなっていたので修正。すみません。




1800えすあーのれ紺碧のフィラプーチン
Cept部id:yen1800Cept部id:esuanoreCept部id:Fira_dsCept部id:su-27-franker
8927657059154557

—————————————-

反省点まとめ。

-土地の伸び筋の見極めに失敗した
-護符増資を優先せず、早々と自領地を地変 & Lvあげ。
-後半焦りが生じ、視野狭窄に陥り手札を覚えられず無駄侵略
-最後のシャッターを1800円さんに打っておけば 達成の確率は0%ではなかったのに、打たずまま

自分は本番に強い、あがりにくいタイプと思っていましたが。。。
それだけ、現在進行形で失いつつあるものの大きさに愕然としていたということでしょう。

—————————————-

闘い終わって。。。

自分らが終わる頃には、半分以上の卓が終わっていました。
あとは、かむいまるさんや、にゃんこ先生たちの卓が終わるのをしばらく待ちます。最後は hitan さんの卓だったかな?

全卓終了の会場アナウンス。参加者全員に、お昼のお弁当の用意があるのでした。(全員とは贅沢だ。)
ほどなく、お昼の場所に移動となるようです。

応援に来てくれたJ嬢に、力不足のお詫び。でも、私だけを応援してくれる人が一人でもいてくれてよかったです。心強かった。ありがとう。

これで私の全国大会本戦は終わりました。

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする