全国大会本戦 開始の直前まで 【注:超長文です】

前日までのあらすじ

バグバグRの後、大会の二日前から仕事のお休みを頂いていた私。
その反動で? (月)(火)(水)の3日間の労働時間は40時間。これはこれで死にました。

当初は(木)・(金)の二日間で朝型人間になろうと思っていましたが、疲れがどっと来てしまい、木曜日は頭が朦朧。結局木曜日は白髪染めと、マントの仕込みで終了。
金曜日はどっと冷え込んで少し風邪気味のため、ずっと寝て調整しました。
おかげで朝降っていたという雪は見られませんでしたが、夜には体調回復し、なきくさんのうしスパーに参加しました。最後の方であえて角をめぐらず、一位のL5を落として遅延かます なきくさんの気迫が印象に残りました。

—————————————-

運命の朝・前半

朝の4時に意味もなく起きてしまい、また就寝。結局7時過ぎに起きましたが、4時に起きた時より眠いような。
朝食を頂きつつ、「行ってきます」書き込み。前々から少し憧れていた「死亡フラグ風」の書き込みをしていきました。

衣装は例の「バンパイア風マント」です。
カルドセプトマークはアイロンフェルトで自作。(80円)
シャツは、青バラ柄。派手ですが コルトンプラザのバーゲンで1000円でした。

↓元はこれです。8295円
http://www.masuko.co.jp/madpunk/70unisex_coat/mda1836.html

昨日と異なり、天気は晴れてよかったですが、本八幡駅までの道がつらい。。。これは何の羞恥プレイなのか。
気がつくと、ついつい駆け足になってしまう自分がいました。
電車に乗って、マークを背にして立ちました。まったくセプターの風上にもおけないです。
電車の中では、サーガの曲をひたすら聴きます。聴くだけで燃えてくる、いい曲ばっかり。このまま黒歴史にしてしまうには惜しい。。。

—————————————-
浅草橋と京急蒲田で乗り換え、大鳥居に9:15に到着。

みんなジョナサンにいると前日に聞いていたので、まずはジョナサンへ。
入るとすぐ、「おお、フィラさん。」と声。ヨシュアさん(Cept部id:Josyua)です。
ヨシュアさんの案内で、ジョナサンに陣取っていた、セプト部部長さん(Cept部id:weathering)、Harjie(Cept部id:Harjie)さん、waka(Cept部id:cepter-waka)さん、えすあーのれさん(Cept部id:esuanore)、奥様(sayoさん)、ひげじょんさん(Cept部id:higejon)らに挨拶。部長さんの旗、バスガイドの引率おねえさんぽくてナイスです!^^
ひげじょんさんはほんと「なんでひげ?」というくらい、顔もすっきり、おしゃれな服装の方でした。
別卓には、saecoさん(Cept部id:shellman1234)、少年さん(Cept部id:shonen13)、ファルクローさん(Cept部id:falclaw)らもいらっしゃいます。saecoさんと少年さんは確か昨晩深夜に名古屋出発だったはず。お疲れ様です。ファルクローさんと私は今日が誕生日。「誕生日同士、がんばりましょう。」と言い合います。
やどぅさん(Cept部id:yadoyado)さんの名詞代わり、ということで作られた胸章も見せてもらいました。すごいなぁ~器用ですね~!

ヨシュアさんと先週のスパーの様子について話。ブックについてはもう自信のあるものを決めてあり、直近連勝中との事。さすがです。
少し遅れて、ムムリク(Cept部id:cepter-mumrik)さん、つし(Cept部id:tsushi_24)さんらも到着。
何と私はムムリクさんが出場者だということを失念しており、「観戦者の方は10:30から~」等と失礼な物言いをしてしまいました。心から、申し訳ありません。
「だって顔写真が猫なんだもの」と苦しい言い訳の自分。
つしさん 超おしゃれなヘアスタイル。全然もっさりしてないじゃないですかーーーと言うと、散髪されたとの事。

—————————————-
その後も、ハンチング帽をかぶられた 外鴨なきくさん(Cept部id:sotogamo_nakiku)等、次々に集まるセプターたち。
来られていた方々をマメにメモするヨシュアさん、さすがです。
もっといっぱい人がいたのですがとても覚えられません。ジョナサンや会場で 私と挨拶したのに書かれていない方 ゴメンなさい。

店員のおばさんが「今日は何かあるんですか?」と質問。セガ本社でイベントなんです。と回答。

私とヨシュアさんはモーニングのケーキを注文。ムムリクさんはドリンクバー、つしさん達はモーニングセット。
10時前だったので、ヨシュアさんのチョコバナナパフェはメニューになし。「ああー、せめて、ケーキとアイスで糖分補給だ。」とヨシュアさん。

—————————————-
10時になり セプト部のみなさんは次々にセガ本社へ。
ヨシュアさんが、少し迷った末にチョコパフェをオーダー。10分くらい後にやっと出てくる。一気食いするヨシュアさん。気を遣わせてしまいすみません。

その後みんなでセガへ向かう。入り口付近でZAKUROさん(Cept部id:ZAKURO)と会う。「すごいマントですねぇ!スーツじゃないんですか」

入り口は、すでにかなりの人だかり状態になっていました。参加者入場ということで中に入ります。
入り口では、身分証明書となるものを提示させられるのかと思ったがそれはなく、代わりに自分の本名を名乗ることになっていました。
そして、運命の 抽選くじを引く。どれを引いても一緒だったが、箱の奥に最初に見えた紙がなんとなく光って見えたのでそれを引きました。結果、N-2卓になりました。
そして会場に入り、係の人にくじを見せます。この時点で2名既にN卓の人がいました。えすあーのれ さんと、Su-27 FLANKER さん(Cept部id:su-27-franker)。

バグバグ優勝、バグバグRファイナリストの あの えすあーのれさんかぁぁぁぁ、と軽く眩暈を感じる。
かむいまるさんのファイナリスト投票でも、私はえすあーのれさんに投票していたので、初回に当たるとは。。。!という感じだ。
しかし、他の卓も、すごいメンバーであるし、ここから先は越えねばならない山ばかりだ、と思い直す。

一方 Su-27さんは第一回の勝率通過の方。お名前から、鬼軍曹のような方だったらどうしようと心配。(ごめんなさい!)
しかし卓にいってみると、アニキという感じの、温厚そうな方で一安心。

お二人ともよく見ると個性的な服装でした。(私に言われたくはないだろう。。。)
えすあーのれさんは、奥様お手製の、レディバグにマインが並んでいる絵柄のシャツ。すごい!これ 量産したら売れますよまじで。。。商品化希望です。(セガでこういうの作ってくれればいいのに)
Su-27さんは、お名前の通り Su-27 ジュラーヴリク戦闘機の絵柄のTシャツと、TOPGUN帽子。これもいい味だしてました。

—————————————-
試合組み合わせ表の前で、nekomeさん(Cept部id:nekomeXT)や、村田さん(Cept部id:streetcepter)らと会話。
会場に馬が二頭、いや、馬のコスプレをした人がお二人もいるのに驚き。それぞれ、黒馬がカッパさんで、白馬が八朔さん(Cept部id:oudo_001)との事でした。どこで売ってるんだろう。。。^^;
その後WCを済ませ、席に戻ります。
席に戻ってみると、最後のお一人、1800円さん(Cept部id:yen1800)も到着されていました。
この方も古豪の方のはず。何回かネット対戦したことはあるが、1800円さんが通過したGJ杯は、私はインフルエンザのため行けていないので、ご本人をお見かけするのは初めて。本戦参加者の写真より優しそうでこちらも一安心。

—————————————-

運命の朝・後半

10:30過ぎ開場。観戦者の方が次々入場してくる。N-2卓は観戦者席のすぐそばなので、焦ってる姿などまるみえだなぁ~と思いました。
会場には、パイロマンサーや、ニンジャのコスプレしている人がいてびっくり。パイロマンはぶるうすさん(Cept部id:Bruce)。外人のような顔立ちでびっくり。週刊カードクロスレビュー(http://whss.biz/~culdds/cr/)楽しみにしてます!
パイロマンサー、全身赤コートで、海賊帽子にひげに ポンポン人形のファイアーボールまで!
お金かかってるなぁーーーと思いきや、ぶるうすさんのページ(http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Bruce/20090228)によれば何と 10,550円との事。3万円くらいしたかと思いました。

一方 ニンジャは、カルドラジオファーグのUttiyさん(Cept部id:Uttiy)さんとの事。こちらも凝ってるなぁ~!
あと、和服の女性の方もいらっしゃいました。どなたかの保護者かな?と思いましたが、この方はカードデザイナーの方でした。すみません。
ひげじょんさんはひげ装着。ひげ でかいです!

東京大会で私とご一緒に観戦したカメラマンの方が、挨拶してくれます。前回はゲリラ的に観戦していたが今回は正式のカメラマンとして来られているとの事。GJに載る写真を撮られているそうだ。また、GJ杯にも参加したが通過はできなかったとの事。

—————————————-
セプト部の人が、柵ごしに挨拶しにきてくれました。DACさん(Cept部id:dacs)や、ナユタさん(Cept部id:chintu)、hsuさん(Cept部id:hsu_mai)らともここで挨拶。バグバグRでいろいろお世話になった方々なので感慨深い。
しかしながら、ここあたりから名前キャッシュ完全にオーバーフロー。書き漏れている方 ごめんなさい。

名前とは全然違うさわやかな感じの(失礼!)、ジャコウ総督さん(Cept部id:tendon-block)とお話。「今日、アポーツ 来ないんですねぇ~!残念です。」と言ってくれる。私も残念です。
日記によれば、アポーツでの誕生日ケーキのタイトル板、甘えびさん(Cept部id:thereminvox)以外に、私とファルクローさんの分も用意してくれていたとの事。申し訳ない。。。!(
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/tendon-block/20090301/1235862956
)

少年さんも自卓から挨拶にきてくれました。「本日の主役」Tシャツと、あとムンクの”叫び”っぽいおめんを持ってきている。このおめんも何かのキャラを模したものだそうだが度忘れしてしまいました。ゴメン。
バグバグRを共に乗り切ったということで、「今日はお互いにがんばろうね!」と握手。ちょっと強く握りすぎたかなと後で反省。

羽場愛理さん(Cept部id:AiriHaba)が、今日の打ち上げの集金しつつ卓を回ってくれていました。DVDでは会っていたが、実際にお会いするのは初めて。
本戦前なのにほんとうにお疲れ様です。ありがとうございます。

“旦那”さんが前の席に座っているのが見えました。こちらに気がつき、手を振ってくれました。

ふと客席を見ると、私の身内のJ嬢が末席に座っているのが見えました。「前、あいてるよ!」とメール。斜め前に移動してくれました。
N卓はモニターに試合が映らないし、J嬢はきっとルール知らないはずなので、せめて悩んでいる表情でも見てもらおうかと。。。

—————————————-
11時になりいよいよ開始かと思いきや、遅れている方が2名ほどいらっしゃるようで少し待ち。予選では6,7人ほど当日になって来れない方がいたが、本戦でもいましたか…

少し時間稼ぎ的に、司会者の方がトーク入れていく。会場のコスプレについて触れていたようで、「あなたの服装が、いいって言ってますよ。」とえすあーのれさんが教えてくれる。メールして聞き逃してしまいましたごめんなさい。。。
トークの間、スタッフの人が、使用するブック名を記載していく。これでブックは確定だ。公共良俗チェックもクリア!(笑)

—————————————-
そういうわけでいよいよ全国大会開始!
セカンドの曲がかかり、次回作発表への期待がいよいよ高まります。

試合ルール案内の後、一人一人選手紹介。
背広姿のsaecoさんと、ろんめいさんの所で、それぞれ個人名が記された応援旗がはためき、まるでバレーの試合のようです^^
礼服ぽく黒く決めたカチモリさんが、卓の上に立って挨拶。すごい。
えすあーのれさんの所で、「えすあのーれさん」と読んでしまう司会者。「みんな間違うんだよね。」とえすあーのれさん。
私のところでは、バンパイアらしく、マントをばっ!と広げてみせた。手を振ってくれている人が見える。あれがきっと こっきゅんさん(Cept部id:Yuki-a-MAS)かな?
あとは、かむいまるさん(Cept部id:kamuimaru)が、タキシード姿で参加されていました。「タキシードの誓い」とは、衣装に凝ろうという意味ではなく、本当にタキシードで参加する、という意味だったようです。違ってたらすみません。

かくして、試合開始です。
これら 試合前の時間稼ぎにも関わらず、結局B卓だけ、三人戦で実施することになった模様。
後で調べてみたら、第一回Wifi予選一位のグラさん(Cept部id:gra99 かな?)だったようでした。ご本人もきっと残念だったことと思います。そして見ているみなさんもきっと。。。

to be continued…

ここまで読んでくださった方へ。試合の内容にぜんぜん触れておらずすみません。次は試合ですよ!^^

—————————————-

次回予告 「運命の朝・戦闘」

開幕早々 4人の手札にほとんどクリ不在!ある意味 条件は同じか。。。!
その後 吹き荒れるコラプとメテオの嵐。そして冷たい音と共に設置されるマイン。。。!

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする