真・カルドセプトPSP か!?

PSPを買いました。(PS2でゲーム途中で中断していた「うたわれるもの」と「いたすとDQ・FF」をやりたくて…^^;)

ダウンロードゲームを見てみたら、なんとカルドセプト・エクスパンションが!!!

実はPSP・PS3で出来るカルドセプトも、ファミ通CUPの直前 2008/11/26 に発売だったのです。知らなかった。。。

つまり PSP持っている人なら、ネットワークでソフトをDLできる環境さえあれば、600円で遊べます。(305MB)
CERO-B つまり 12歳未満の人がやるためには保護者の許可が必要です。おとなカルドですね^^
やはり ニンフのマップ画像がえっちぃすぎなのが理由でしょうか。。。f:Cept部id:Fira_ds:20090613153635.jpg”>

レアマップを含み、20マップが追加になっているらしいです。

が!

複数人数対戦に対応しておらず。。。

誰がやるのかな?^^; と思ってしまいました。

SS取得は、いいかもです^^

2000年当時の世相なども出ており、なつかしいですね^^

PSPは、テレビにも出せるしなァ~。複数人対戦さえできれば オフ会とかはこちらのほうがもりあがるかも!? と思ってしまいました。

—————————————-

[対戦記] 神の石版 五日目 ゴザ

今日で石版も一週間ですね。石版ならではの試合展開が多く、楽しめています^^
今日は人気マップのゴザということで、気を入れすぎず、抜きすぎずのブックを心がけました。

<女王様のHG>
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=LJQA

女王様のHG」 written by 紺碧のフィラ
Creature 21 Item 10 Spell 19
イサークイーン 2 アイシクル 1 アポーツ 2
ゴブリン 2 クイーントーチ 1 アンチエレメント 2
ホーンカメレオン 2 スケールアーマー 1 デスクラウド 3
イフリート 2 ストーンヘイル 1 バインド 2
ウィルオウィスプ 2 ソニックドラム 1 ホーリーワード3 4
コボルド 2 ドラゴンスレイア 1 マインドブラスト 2
ドラゴンフライ 2 ヌンチャク 1 リコール 4
ビステア 1 フレイムタン 1
ピラーフレイム 2 プロテウスリング 1
フェニックス 2 リッパーナイフ 1
ミノタウロス 2

■本日のブックストラテジー
-ゴザは最高のリコールマップ、そのためリコール4積み
-他の人が必ずしもリコール持っているとは限らないので、アポーツ装備(場合によっては砦でも使える)
-アイテムを今までよりハイペースで消費するよう変更
-広いマップなのでばらまき強い。火のあまり強くない人たちをここで使いたい
-火を3個持たないと出せないビステアもここで使うことにした
-敵も領土多いと思われるので、後半に強いイサークイーンを採用
-イサークイーンがいるので、クイーントーチを採用(?)
-風が強いと思われたので、デスクラウドとストーンヘイル装備(見事に外れました)
-最後の足勝負に勝つためと、序盤にお金なくなったときのために、バインド持って行く

しかし、試合後の感想戦で、対戦相手の方にヒアリングした結果をまとめると
変態仮面 フィラさんの女王様が 俺の可愛いキノコをバインドで拘束し蝋燭で責め立てるブック」
「ビステアHGが 『セイセイセイセイ!』と 走り回るブック」

ということだったようです。

こっきゅん[屍生人] hsu 紺碧のフィラ C.Axe
6302 5591 5052 659
Cept部id:Yuki-a-Mas Cept部id:hsu_mai Cept部id:Fira_ds Cept部id:CleanAxe

序盤、カメレオンを火土地に二体配置。アーメ保持のhsuさんがきのこぶつけてくるので、アイシクルで切り落とそうとするも 増殖かかる。いかんいかん。
火の三体のクリを置けばビステアを出せるのですが、なかなか出せず。やっとフェニックスを置いたら今度はC.Axeさんのシェイドに落とされる。取り替えそうとあせってイフリートをソニックドラム付きで攻めてみようとしましたが、ドラムはHP-20なので負けるやん。ということで何もせず終了。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
仕方ないので一旦連鎖ができている緑のカメレオンを上げてみたが、こっきゅんさんがイビル2枚所持、しかもデコイ横付けで早くも終了の予感。そんな中ビステアドロー。領地コストで置けないです。でも、以前ディスカードするはめになったセレニアの二の舞は避けたい。。。
C.Axeさんは無モスでどんどん土地伸ばし、アームドギアにカモフラージュかけてL5、両側にも自クリという磐石の態勢。ただこっきゅんさんがボジェをイビルで飛ばしたので、応援はなし。その後こっきゅんさん、C.Axeさんのドラゴエイビスや ホリグレを次々にスナッチ。すごい。さらにC.Axeさんのラントラをリフォーム。
私は火土地確保を優先し、東の領地を一周余計にまわり、HW3でなんとか火3確保。
その後城に戻り、西の風土地に着地。ようやくビステアが効きそうな場所にきたので、攻撃。ST80,HP80の先制攻撃!周回数x20で100Gゲット。なんという微妙さ。でもビステア置けて満足ぢゃ。
するとこっきゅんさんが、ビステアをテレキで隣のモスマンに移動。モスマンST170出るも、ビステアの先制 80/80の前に轟沈。
あと1個移動すれば、アームドL5だが、このままでは援護で負けてしまうので、アンチエレメントをアームドにかける。本来は無にかけるものではないが仕方ないです^^ 32R、リコールで城に戻り イサークイーンをL5にし、二位に浮上。
C.Axeさん 手札のサイクロプスが命綱。別の場所にボジェ配置で HP110確保体制です。こっきゅんさんがテレキをまたドローするも、C.Axeさんにシャッター受け。その後C.Axeさん またカモフラージュをドローしアームドL5にかけますが、私もまたアンチエレメントをかけなおし。
ショップを通過して34R、再びビステアを通過コース。するとなんとhsuさんのL4きのこの上。くー、残念!しかしここでビステアでアームドL5攻め。C.Axeさん サイクロ援護につけるも、ビステア + ヌンチャクで ST110、なんとか落とせました。その後L4支払いでビステアをラントラ。お疲れ様でした!

こっきゅんさん、砦横の風土地の連鎖をL5にするが、HW3ドローし砦で踏みとどまり、ピラーフレイムを地変して連鎖伸ばし、次のターンでリコール、東のフェニックスをL5にする。
hsuさん、城帰還増資コースに入ったので、39R目にhsuさんに気合バインド! hsuさん痛恨の一回休み。
私はラントラ狙いでこっきゅんさんのL3先輩を踏み、西のイサークイーンをラントラ。
最後、こっきゅんさんは自領地を通過でき、先輩をL5にアゲ。私は残念ながらダイス2で自領地増資できず。hsuさんもダイス恵まれず、最後はこっきゅんさん逃げ切り勝利。


[対戦記] 神の石版 屍生人カード一覧

屍生人が使えるカード、なんだったっけ? というアナタのために
閻魔帳に、誰でも見られるようなIDを一個追加して、そこに現在屍生人さんが使うことのできるカード一覧をリストしました。

<使い方>
閻魔帳に、ともだちコード「9999-9999-9999」で入ってください。パスワードはなしでお願いします。

すぐに見たい方はこちら。(ただし、6/13(土)時点です)

アケローン
イフリート
ウィルオウィスプ
ガスクラウド
ケマゾツ
ゴーレム
ジャガーノート
バ=アル
バロウワイト
ピラーフレイム
ブラストスフィア
アイスウォール
アンダイン
カリブディス
ブラッドプリン
リリス
ウーズ
オルメクヘッド
ガーゴイル
グール
ストーンウォール
デスゲイズ
ドラゴンゾンビ
バンパイア
マミー
イグニズファツィ
ウィルス
ゴースト
サキュバス
ジーニー
スペクター
デュラハン
ナイトメア
ハリケーン
アームドギア
シェイド
スケルトン
スチームギア
ゾンビ
デコイ
バトルギアα
レイス

—————————————-

アーメット
サレット
ソニックドラム
ヌンチャク
ネクロスカラベ
マサムネ
ライフジェム
アーマースミス
アイスストーム
アシッドレイン
アポーツ
アンサモン
アンチエレメント
イビルブラスト
ウィークネス
ウィザードアイ
ウェイスト
ウエポンスミス
エクスプロード
エレメンタルラス
オムニポーテント
カオスパニック
カモフラージュ
キュアー
グレイス
グロースボディ
コラプション
サイレンス
サンダーストーム
シャッター
シンク
ジャッジメント
スウォーム
スクイーズ
スナッチ
スロウ
スワップスペル
セオソフィー
ソウルスチール
ソリチュード
ターンオーバー
タイムボム
チェンジリング
チャリオット
テレキネシス
テンペスト
ディスコード
ディスペル
デスクラウド
ドラウト
ドレインマジック
ハウント
バーブル
バインド
バインドミスト
バックワード
バリアー
バリケード
ファンタズム
フォッグ
プレッシャー
ホーリーブライト
ポイゾンミスト
マイン
マインドシーカー
マインドブラスト
マジックボルト
ミューテーション
ライフストリーム
ライフフォース
ランドプロテクト
リバイバル
リフォーム
リムーブカース
レイズデッド
ローカスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hsu_mai より:

    お疲れさまでした。まさかバインドで枕を濡らす日が来ようとは…。
    キノコ踏みで皐月杯のカメの借りを返せたかと思ったのですが、
    直後にこんな報復が待ってるなんて!フィラさんのSっぷりに降参です。

  2. Yuki-a-MAS より:

    一時間半にも渡る超タフマッチ、おつかれさまでした。
    フィラさんと仲良ししてて結果的に大正解!
    こういうゲームもアリってのがまた楽しいですよね。

  3. フィラ より:

    hsuさん
     亀といい キノコといい 最近毎回キーカードがアレですねぇ^^/
     変態仮面の面目躍如です。
     『フオオオオオオオオッ!! それは私のおいなりさんだッ!!!』

    こっきゅんさん
     今回はありえない展開の連続で面白かったですね^^
     石版で広いマップは必ず時間かかりますね^^; お疲れ様でした!

  4. Yuki-a-MAS より:

    ふぃ、ふぃらさんが… わたしのあこがれのフィラさんが…orz

  5. M7_XLR より:

    変体仮面に思わず反応w
    フィラさん、夏合宿の高校1年生のごとく(?)
    だんだん地が出てきていますね…^^;

  6. kelpie より:

    我が家で勝手に開眼してって、見事な変態仮面さんになっちゃったんですね〜^^
    「君のせいだ」って部長が責めるんですけど、もともとそうだったんですよね?

  7. taki77 より:

    早速ですが、昔ビンゴゲームでもらった初期PSPを押し入れから引っ張り出して、カルドを購入しましたよ。メモリースティックがデフォでは32MBなので、近所の電気屋で4Gのを買ったり。
    有用な情報ありがとうございました。
    DSが初めてなので、PSPのは内容は同じなんですが、カード性能とコストが若干異なるのですね~。

  8. フィラ より:

    こっきゅんさん
     お探しのふぃらさんの正体は まぼろしPTだったようです^^
     (PT: 自粛^^;) * まぼろしパンティ といいたかった模様

    まなさん
     けるぴーさんが 私にとっては ラーの鏡だったようです^^

    けるぴーさん
     「部長が責め」と聞いて、部長に言葉責めされている姿が
     思い浮かんでしまいましたすみません><

     部「君にはまだまだ モスマンラントラが足りなかったようだなぁ
      。。。ああん?」
     け「(P——)」

     以下自粛します></

     はっ!まさか わたくしをネタに (以下P—–)
     はっ!まさか けるぴーさんの「ぴー」というのは(以下P—-)

    —————————————-
    たきさん
     早速調達されたのですね^^/
     旧版は、属性の判定がエリア単位なので要注意です!
     あと 強力な地変が L4L5でも使えるとか。

     旧版の グルベル めちゃめちゃ美しいんですよね~><
     DSでいちばんいただけないのはグルベルが美しくないことです!
     はっ!これも [HOPE]にいれておこうかな^^;