地属性高校マジカル夏期講習

「次は交流編です。」といいつつ代々木杯から早一ヶ月経過。私にはタイムリーな日記更新はムリでした。。。
日記で暖かいコメント頂いた方々、どうもありがとうございます。

さて、サリーさんに「地属性高校には定時制はないんですか。」という話をしたところ、夏期講習という形で地属性高校に参加させて頂くことが出来ました。しかもルールはマジカルワールドの巻物どっさり変則ルール!これは負けられません。

試合概要

マジカルワールドのルールで対戦。
マジカルワールドを制覇したブック「魔界」をバージョンアップした「七星剣」で参加。

七星剣」 written by 紺碧のフィラ
Creature 18 Item 14 Spell 18
クレリック 1 エルブンクローク 1 イビルブラスト 1
シーフ 1 エンジェルケープ 1 ウィザードアイ 3
ドラゴノイド 2 ガセアスフォーム 1 シャッター 1
ニンジャ 1 グレムリンアムル 1 シンク 2
バトルギアβ 1 スリープ 1 スナッチ 1
パイロマンサー 1 チャーム 1 チャリティ 2
G・イール 1 デッドリィソーン 1 テレポート 2
アンダイン 2 ネクロスカラベ 1 テンペスト 1
シーモンク 2 ハンドカフス 2 バランス 1
ジオファーグ 1 フュージョン 1 パーミッション 3
ネッシー 2 ブラッドスポイル 1 レイクリープ 1
リザードマン 2 ヘルブレイズ 1
リリス 1 ライトニング 1

◆基本戦略◆
-レギュレーションの通り巻物防御は2枚のみ(ハンドカフス) 後は道具とネッシー・アンダインで凌ぐ。
-巻物は4枚以上積めばいいところ 6枚搭載
-テスト段階ではフュージョン、ヘルブレ、ライトニング、チャームでしたが後でデッドリーソーン・ブラッドスポイルを追加。(使ってみたかったので)
-武器、防具はなし。防御的な道具として基本的な四種。巻物防御はハンドカフスx2のみ。
-足はなくテレポ、レイクリープ、パーミのみ。踏んだら基本巻物アタック。(手ぶらで攻めてアイテム使わせたりもあり)
-クリはジオ、うなぎ、ギアβ以外の16人に巻物読めるものを選抜。うち強打者が6人。防御型は入れず。
-水にありがちな序盤の魔力不足を補うためにウィズアイを使用。テンペはお金と蟲駆除用。

◆「魔界」からの変更点◆
-巻物を七種に増量。(チャーム/ソーン/核/毒/ブレイズ/雷 + スリープ
-防具がなく、防御的な道具も少ないブックであるため、防具が大量に必要なマイコを外し。
-巻物勝負に強いスカラベをIN。
-ドローエンジンとして一位になった時に弱いチャリティを減らし代わりにホープをIN。

試合運び


ヨシさんは値属性の意地で地。サリーさんとアールさんは火。私は水。
初回ビッグダイス7で水土地をかろうじて確保。その後も水を取れないまま周回。
サリーさんがアールさんの火土地を殴りまくりのためアールさん遅延。一方ヨシさんは城の周りの土地を地変で確保し独走。アールさん、ヨシさんのホリグレやグレアムx2をシャッターで破壊しまくり&サリーさんが削ったヨシさんの魔王をイビブラで破壊。
一方、手札に有効な巻物が来ず、ヨシさんに手も足も出ない私。サリーさんのニンジョンを援護で防ぐも、手札少なくなりヨシさんに水土地取られ、あげくヨシさんのティラノに雷攻めとかどんだけバカかと。>自分
後半、ヨシさんがほこらでサイレント喰らったあたりで、ジオでカーバンクル攻め取る。しかしここはリザードマンで行くべきだった。。。ジオでの一発死がなくなり、ヨシさんにL4の3連鎖作らせる余裕作ってしまう。
最後は光るヨシさんに地変&テンペで多少嫌がらせするも、砦踏み後のHW10でぐるっと一周入場で完了。

試合結果




ヨシ紺碧のフィラサリーアール
Cept部id:YOSHI-00Cept部id:Fira_dsCept部id:SAllyCept部id:R158
6195365836111801

負けました。。。
敗因考察:防具をディスカードしたり、不要な土地を守り過ぎたりしたため、必要な土地をキープ仕切れなかった事、と思いました。しょんぼり。
また、がんばろう!

これだけは言いたい一言(負け惜しみとも言う)


ヨシさんマジカルなのにグレアムを持ちすぎですwww

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする