花火カルド(花火抜き)に行ってきました~。

 隣町のズトさん宅で久方ぶりにカルド対戦会が開かれるとの事で、お邪魔して来ました。
 奥様のakoさんのソフトが帰省先においてけぼり、という事が当日判明したので、わたくしのサブタグのソフトを一緒に持って行きました。私のほうは、夕方から所用があったのでそこまでの参加です。
 メンバーは、ズトさん/akoさん/アイルトンさん/旦那さん/ぱんすけさん/きくぞうさん/カチモリさん、そして私が帰る頃にやどぅさんがいらしてました。
結果は、2敗1勝でした。私のサブタグの方が活躍していたようです。。。(涙)
 帰り際に、akoさんからお土産として、栃木土産のレモン牛乳クランチと、秋田土産のオレンジせんべいを頂きました。どうもありがとうございました!

対戦記は下記。。。

【一回戦:うし年】

 全国大会用に用意していた火殴りブック「ぴーたん丑火」で参加。
ぱんすけさんも書かれてましたが、護符ブックなのに殴る気まんまんです。。笑

ぴーたん(火)回.うし年」 written by 紺碧のフィラ
Creature 18 Item 13 Spell 19
デコイ 1 エンジェルケープ 1 アップヒーバル 1
バルダンダース 1 オーディンランス 1 コラプション 1
アケローン 1 カウンターアムル 1 スワップスペル 1
アシュラ 1 ガセアスフォーム 1 チャリティ 3
ケットシー 1 グレムリンアムル 1 テレポート 1
ケマゾツ 1 ネクロスカラベ 1 ドレインマジック 1
ドレインローパー 1 バックラー 1 パーミッション 2
パイロマンサー 1 ファイアーシールド 1 フライ 1
ファイアードレイク 2 ブーメラン 1 ヘイスト 1
フレイムウィビル 4 ヘルブレイズ 1 ホープ 1
ブラストスフィア 1 マサムネ 1 ホーリーワード6 1
ヘルハウンド 1 マジックシールド 1 ホーリーワードX 1
ラドーン 1 マジックベルト 1 マウンテンリープ 1
グレムリン 1 マナ 1
リバイバル 1
リンカネーション 1

◆試合結果



ぱんす~け紺碧のフィラ旦那
671422702033

 ぱんさん水、私と旦那さん火。
最初リンカネすると、なんと虫を三連続でドロー。調子よく順調に4虫を配置し、リバイバル。ここまでは良かったが、ぱんさんのスワップでコラプと虫を二つも取られ一気に涙目。周回も伸び悩み遅延。同色の旦那さんと護符を伸ばし合う作戦に出ようと思いましたが、私自身が火土地をあまり持ってなく残念。それにしでもうちのラドーンはあまり働かなかったな‥
 終了後のグラフを見て、アイルトンさん一言「一人だけゆうゆうと伸ばしてるな!」その通りです。。(涙)

【二回戦:アイアンハート】

ムーンベースのランキング戦で使用したブックをベースに、アイアンハート用にクリを少し増やしたブックです。

月光の囁き.はぁと」 written by 紺碧のフィラ
Creature 12 Item 4 Spell 34
ディー・ダム 4 エンジェルケープ 1 ウィザードアイ 3
ドラゴンゾンビ 1 カウンターアムル 1 ジャンプ 4
ドリアード 2 ガセアスフォーム 1 テレポート 4
バロン 1 ハンドカフス 1 パーミッション 4
マミー 4 フォレストリープ 2
ヘイスト 2
ホープ 2
ホーリーワード6 2
ホーリーワードX 3
マナ 2
リコール 3
リンカネーション 1
ワイルドグロース 2

◆試合結果



ako紺碧のフィラアイルトン
743269626661

 アイルトンさんジニモス、あこさんと私が地。アイルトンさん侵略できず涙目。
 ジャンプブックがかなり機能し、序盤自土地ジャンプと砦テレポートしまくってショートカットし、終盤もアイルトンさんの高額をぴょんぴょん飛んで避けまくるが、27Rで達成寸前にあこさんのメテオを喰らい三位陥落。かくして30Rで光ったakoさんを追い上げかけるも、妨害の手もなく結局二位。

【三回戦:逆ケルダー】

ジャンクション用の火ブックで参戦。殴り合いに強そう。護符の要素は特になし(爆)

ぴーたんJ」 written by 紺碧のフィラ
Creature 19 Item 11 Spell 20
クレリック 1 エンジェルケープ 1 アップヒーバル 1
ドラゴノイド 1 オーディンランス 1 チャリティ 1
バルダンダース 1 カウンターアムル 1 テレポート 1
アケローン 1 グレムリンアムル 1 バランス 1
オールドウィロウ 1 スリープ 1 ヘイスト 1
ガスクラウド 1 ネクロスカラベ 1 ホープ 1
ケットシー 4 バックラー 1 ホーリーワード6 2
ドレインローパー 2 ファイアーシールド 1 ホーリーワードX 3
パイロマンサー 2 ホーリーシンボル 1 マウンテンリープ 1
ファイアードレイク 2 ポールスター 1 メテオ 1
ブラストスフィア 1 マジックシールド 1 ランドトランス 1
ヘルハウンド 1 リコール 3
ホムンクルス 1 リバイバル 1
リンカネーション 2

◆試合結果



紺碧のフィラズトカチモリきくぞう
6977473245302002

 私とズトさん、カチモリさんが火。きくぞうさんは ジャイアントバットやジャイアントラット、ジャイアントスパイダーが中心のまひまひブック。
 序盤北から東に周回、最初きくぞうさんのスペルがカチモリさんに集中したのも影響し、怖いくらい順調に火土地に配置できる。
 とにかくできるだけばらまきたいので、初周回なのにオールドウィロウまで火土地に配置。しかし意外と攻められず、二回ほど小金を稼いでくれる。かくして前半で護符を三拠点で25ずつ買える展開に。
 きくぞうさんのまひまひ攻撃でカチモリさんのデコイが消されたり、こちらのパイロやドラゴをまひさせられたりするのが後半結構じわじわくる。あとはきくぞうさんに、ジャイアントバットやジャイアントネズミ系をまとめてスワップでこちらに押し付けられたりとか。ジャイアントバットはそのためですかw
 幸いリンカネをすぐに引いたので即流す。
そうこうしているうち、ズトさんが手堅くランドプロテクトで北に拠点作ったので、私の北護符を売り払ったあと、同じく北にL4作っていたカチモリさんにメテオ落として護符価値下げる。L4は、連鎖無かったのでL1まで落ちる。すみません。。。
 その後、きくぞうさんがケマゾツをチャリで移動しまくり、みんなの護符が削られまくったので、皆30Rで2800台という見事な遅延っぷり。
 最後は東入り口にいたケマゾツがチャリと移動侵略の連発で私のL5の土地寸前まできたので少しだけやばかったが、きくぞうさんがアイテムつきたところで私のL5を踏んでくれて決着。しかし自力達成には至らず、40R終了。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする