「セプターなの」なの。#61~#64●ソルティスロード 決勝戦

2月15日土曜日 18時頃。
ソルティスロード もあとは決勝を残すのみです。

「セプターなの」なの。#61 ソルティスロード決勝戦・前半

「セプターなの」なの。#62 ソルティスロード決勝戦・後半

「セプターなの」なの。#63 ソルティスロード 表彰式

「セプターなの」なの。#64 ソルティスロード インタビュー

対戦記録

決勝戦

日記 (2/15土)

かくして決勝へ。
決勝は、本来は CHAN-PON のはずでしたが、時間短縮のため、二心での決勝となりました。
着席としては、向かって左から、どくびんさん(会場配信卓)・自分(ネット配信卓)・かむいまるさん・あしのもりさんだったと思います。
オフライン対戦なので、あっというまにマッチングし、決勝開始しました。
試合前の予想
 
アシノモリさんは、先ほどカンで暴れまわった印象。またカンかな? やだなぁw
かむいまるさんは、何となく火で来るような気がしました。さっきの三回戦も火でしたし。
ドクビンさんは、中速ブックで手堅く攻めてくる感じです。色は水が多い印象。
実際のブックはこんな感じでした。
フィラのブック
予選二回戦と同じです。
アシノモリさんのブック
予選二回戦から改良して来ました。
かむいまるさんのブック
予選二回戦と同じです。 
ドクビンさんのブック
はっきりこれ使ったと書いてあったわけではないですが……
●試合内容ここから
決勝は、かむいまるさんとアシノモリさんが火、どくびんさんが水。どくびんさんが、場内放映用の偽トロ卓へ。
 1R、かむいまるさん外まわり、火にデコイ。ドクビンさん外回り水にうなぎ。フィラ 6で砦外にうなぎ。アシノモリさん無にうなぎ。
2R、かむいまるさん風にコンジャラー、ドクビンさんは砦先に止まるもボジャ等配置せず。フィラ かむいまるさんデコイ隣にコーン配置、アシノモリさんは外周にうなぎ配置。
3R、かむいまるさんHW6で砦コンジャラーを先ほどドクビンさんが何も置かなかった砦先7の位置にバアル配置。ドクビンさん牛歩でバアル横の空き地に着地、何もおかず。フィラ パーミで戻り。アシノモリさんチャリでうなぎを無に進め、ドクビンさんのうなぎにバルダン。
ウロボロスに変化。死者復活でウロボロス戻りますf^^
4R、かむいまるさん HW6でもいっこの砦へ。ドクビンさんはアシノモリさんのうなぎ横にボジャ配置。フィラ かむいまるさんのバアルの横土地にうなぎ配置。(これがあのうなぎ)
5R、かむいまるさん外周の地にバルキリー配置。ドクビンさん、アシノモリさんのシェイドをクラーケンで落とし。
6R、かむいまるさんリコールで戻り、バアルをL3。フィラ 水土地に止まるもクリなくて何もおけず。
7R、かむいまるさんHW8で転送円周回。ドクビンさんはHW8で城に戻り、外周1の位置にアンダイン配置。フィラ 砦でコーンを無に配置。アシノモリさん、ウロボロスを迷った末にディスカードしフィラからドレマジ。
8R、かむいまるさん砦着、バアルをL4に。ドクビンさんうなぎをアンダインの横に移動。自分は牛歩でうなぎをゼラチンに交換。アシノモリさん ゴーレムでフィラの無土地のコーンフォークを破壊。
9R、かむいまるさん リコールあるも素ダイスで戻り。ドクビンさん足使い砦でボジャ地変。フィラトライアンフ使い外側周回、風土地にラマ配置。アシノモリさん城に戻り無にゴーレム配置。
10R、かむいまるさん転送円、ドクビンさんは砦手前にフェイト、フィラバンディッドドロー、リコールで城に戻りバアル横のうなぎを地変。アシノモリさんはかむいまるさんからドレマした後、砦につきゴーレムを地変。これでやっと火確保。
11R、かむいまるさん マジブでバアルをL5に。ドクビンさんはゼラチンの上で何もできず。フィラはフライ9、外周にうなぎ配置。アシノモリさんは踏み避けで一旦城に戻り、ゴーレム地変。
12R、かむいまるさんショップ着も何も買わず。
マップ作者なんだから、ほしいものおいとけば良かったのに^^; 3DSの二心は、スタッフが勝手に作ったのかもしれませんが。
ドクビンさん、かむいまるさんをセフセフし、ラマ横にアンダイン配置。せふせふ。
フィラ いま起きうなぎをインフル。アシノモリさんゼラチン横にマミー配置。
13R、かむいまるさんリコールで戻り、バルキリーを地変。フィラちょっと大回りしてショップ横にシェルクリーパ配置。アシノモリさん、かむいまるさんデコイにカン+ティアリングハロー。ペトリフストーン使い回避。
14R、かむいまるさんフォーサイトでガスクラウドドロー、デコイ横に配置。フィラ ゼラチンL2に。アシノモリさんカンでクラーケン攻め。ST+55で撃破。
15R、ドクビンさん 転送円ジャンプ。フィラ リコール戻り、ラマ6使用。アシノモリさんフェイトをカン攻め。ST+50、フェイト撃破、アンダイン捨てられ。
16R、かむいまるさん砦、ドクビンさんかむいまるさんのリコールをセフト。フィラ フライで12周回、砦経由転送円でシェルクリーパを砦手前に移動。
17R、かむいまるさんまた転送円。ドクビンさんリコールで城横のアンダインをL4に。フィラ、セフトでかむいまるさんのHW6をとり、2つめの城通過。シェルクリーパを地変。アシノモリさん転送円にテレポ。
18R、 かむいまるさん 素ダイスで下周回、ゴーレムをバーンタイタンで攻め。バーンタイタンST60でゴーレム落とし。これで5連鎖。ドクビンさんHW8で転送円周回。シェイド フォークをアンダインに置き換え。フィラ ラマをショップ横に配置。アシノモリさんパイロでシェルクリーパ落とし。
19R、かむいまるさん素ダイス、ドクビンさんシェイドフォークでL2ゼラチン攻め。ST110で確保。フィラ 大きく後退です。
フィラ あき土地をバンディッドで確保。アシノモリさんはリフォームでドクビンさんのカウシーをリフォームし入城。うなぎを火に地変。
20R、かむいまるさん、HW6で転送円超え。フィラ さっきのシェルクリーパ跡地に着地。バンディッドで殴るかと思ったが特に何もせず。アシノモリさんカンを地変。
21R、かむいまるさん 城着地。バルキリーL5にし、6527。ダントツ一位です。ドクビンさん城先アンダイン地変。フィラ ドクビンさんからドレマし、ラマ6。アシノモリさん、バサルトドロー(^^; カンで先ほどのバーンタイタン撃破。
バ サルトはどこで使うのかな? と思っていましたが、アシノモリさんのブック解説を見ると、バアルらのフォローと、敵のネクロスカラベらの無効化だそうです。それは、ウロボロス捨てます ね。。http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/detail.php?book_id=3679
かむいまるさん 5700に後退。土地4に戻る
22R、 かむいまるさん マナ砦でデコイLv4、6743G。ドクビンさんパイロをシェイド攻め、ST80で撃破。フィラ クインテドロー、かむいまるさんのデコイを複属性化。かむいまるさん5575Gに後退。空き地にシェルクリーパ配置。アシノモリさんゴーレムにバイタリ ティでチャリドロー、バサルトを空き地に配置。
23R、かむいまるさんプロフェシーでセフトドロー。
ドクビンさん、ドレマドローするも、テレポートで砦へ。砦前のアンダインをL4->L5に。かむいまるさんを踏み狙いか。(フィラ 現金1512だったのでドレマされず助かりました)
フィラ ブーメランドロー、先ほどのバサルトの上につきましたが、攻めず、ラマでさらに6。アシノモリさん、チャリでドクビンさんのカンを攻め。ST+40で撃破。シェイドはST60。そして砦着、バサルトをパイロに交換。
24R、 かむいまるさんまたセフトドロー。何もせずそのまま素ダイスでドクビンさんの高額を回避。ドクビンさん、ドレマでフィラから440奪う。ですよね。で、素 ダイスで砦に到着し、城横アンダインをL4に。これでかむいまるさんを抜き、暫定一位に。フィラ ラマ6だったので砦に付き、砦先のうなぎをL4に。アシノモリさんはHW8で転送円にいき、地変。
25R、かむいまるさん フィラのHW8をセフトし、アシノモリさん土地でラントラ、デコイ売り払い。ドクビンさんプロフェシーでプロフェシーをドロー。
フィラ リコールで戻った後、シェルクリーパを地変。
アシノモリさんはリコール戻り、城手前のパイロをL5に。
26R、かむいまるさん アシノモリさんのHW8をセフト、これでHW8が3枚。ドクビンさん マジブするも2で何もできず、デコイ後のクラーケンに配置。アシノモリさんターンウォールドロー、かむいまるさんバルキリーをピラーフレイムに。
27R、かむいまるさんフォーサイト、マジブドロー。
ドクビンさんシンクドロー、かむいまるさんのガスクラウドを地変。
素ダイスでアシノモリさんの高額パイロを超え、城に戻る。
フィラは砦に着き、またラマ6。ラマばっかw アシノモリさんは素ダイスで転送円、カン回収しバサルト再配置。
28R、かむいまるさん HW8一枚捨てHW8使用、城に戻り砦手前にバーンタイタン配置。ドクビンさんプロフェシーでテレポドロー、転送円飛びつつボジャL4にして6922Gでリーチ体制。フィラ ラマ超えてまたラマ6。
ア シノモリさん シャッターでドクビンさんのテレポ割り、素ダイスで砦手前のシェイドをカンで侵略。ここでアシノモリさん、なぜかスパイクシールド使用。返り討ちなしで ST90で撃破。仮にドクビンさんがクローク使い、カンのST足りず シェイドが生き残ったとしてもシェイドのSTは80、この場合は、仮にスパイク使ってもカンは死んでた感じでしたf^^;;
ともあれ、ドクビンさんこれで6170Gに後退。
29R、かむいまるさん マジブ。しかしダイスは2、カン方向に進むと 次 HW8使ってもアシノモリさんの高額にいってしまうので、砦に向かわず。ショップでHW3購入。
ドクビンさん砦周り、かむいまるさんのバーンタイタンに着地するも攻めず。フィラ、HW8ドロー。城手前のバンディッドをゼラチンに交換。
アシノモリさん、イビブラドロー、ドクビンさんの城横アンダインを焼き。これ、ついさっき追加したイビブラだったそうです。
これでドクビンさん3373Gに後退(しかしまだ3位)。ショップでスミス購入。
30R、かむいまるさんHW3使用。バーンタイタン地変。
ドクビンさん、ダイス6。うなぎ移動できる目が出たものの、そうなるとフィラがHW8でうなぎL4にはめてくるので行けず。無念の素周回、クラーケンを地変。
フィラ、素ダイスでショップ左にコーン配置。この位置からHW8を使うと先ほどの空き地にいけます。
アシノモリさん、ショップからダイス7、例の空き地に止まれるダイスですが、クリおらず。仕方ないので自領地パイロに移動。ゴーレムL4上げ。暫定一位。
31R、かむいまるさん HW8使い水土地にバルキリー配置。
ドクビンさんはHW6ドロー。HW6! なんというタイミング。あと1R前にこれが来ていれば、自分のL5を回復させつつ、かむいまるさんの高額を回避できる転送円を踏んで周回できたのに……。全てが遅かった! 無念の素ダイス。
フィラHW8で空き地確保体制。
ドクビンさん「その土地は、取らないほうがいいと思いますよ」とコメント。
確かに、こちらの方角には、かむいまるさんの高額が乱立。軽く死ねそうな土地が2個もあります。普通の対戦なら、あえて行かないという手もあるでしょう。
自分 二位とかだったら 絶対行かないです。
しかし、絶賛四位中のこの局面、これを取らないと自分には勝ちがない!
というわけで、セプターの決断
HW8でコロッサス配置。
これで5863Gで暫定一位です。
アシノモリさん、スミスでフィラのマジブを叩き。カウシーに変化。これは助かる!f^^; 自土地増資で6079Gになり、暫定一位抜き返し。
32R、かむいまるさん ダイス1。2だったらフィラのコロッサスをタイタンブレスで落とせたのに残念。ドクビンさん ドレマドロー、プリン捨て。
アシノモリさんのイールに着地、シェイドで攻め。スパイクシールドで受け。ST120、シェイドもイールも両方死亡。
フィラ 素ダイス、5が出たらかむいまるさん高額踏みだったが、4で空き地、セーフ。
しかし、高額自体は何ひとつ超えておらず。これは、問題先送り、とも言います。
空き地に今引きのボジャ置けたが、生贄がおしいので何も置かず。(手札カウシ、グレアム、トライアンフ、ブーメラン) アシノモリさん転送円。
33R、かむいまるさん 素ダイス7。過ぎ越し。タイタンを3に。ドクビンさん ストームジャイアントドロー、ショップ着地。3購入。ジャイアントはディスカード。フィラ、素ダイス1か4が出たら終了だったが、ダイス5。
許された!
外周うなぎをL4にし、6559Gに。アシノモリさん HW8で城戻り。特に何も指示なし。
34R、 かむいまるさん コンジャラー捨て。ドクビンさんマナ使い砦へ。コロッサス横がクラーケンだったら削れましたが、うなぎだったので削れず。クラーケン上げ。フィラ トライアンフ使用しダイス7。砦と城を一気に通過し、ボーナス1042で7701Gにて勝利。(トライアンフなくても勝っていたなf^^;)
●試合内容ここまで

●試合のまとめ
上のパートが非常に長かったので、簡単にまとめると
1.まずかむいまるさんが走り、それを妨害で止める皆さん。
2.相対的に、ドクビンさんが有利になるも、アシノモリさんのイビルでL5焼かれる。
3.空き地を取ろうとするドクビンさん、しかし8先にフィラの高額ありとれず。アシノモリさんも手持ちクリなしでとれず。結局 フィラが、先の道にL5が2個あるにもかかわらず、なけなしのHW8で確保。
4.しかしフィラ、そのあと素ダイス二回ふるも、運よく高額抜け。
5.自分に増資、トライアンフからのダイス7で入城終了。
試合中 まそっぷさん、ヨシュアさん、憐さん、部長の声が聞こえます。バンディッドを使っているな、等。
まそっぷさんが、確か戦闘を煽るような事(なんで殴らねーの的な)とか、フィラさんブックパワーたんねーよ、とか言っていたような気がしたので、ひな壇から思わず 「うるせ〜よw」と返してしまいました^^ 失礼しました。
素ダイス越えのとこは、もう目をつぶってサイコロ振ってしまいました!(^^;;
最後は砦の後の分岐点で、うっかり外に行かないようにするよう気をつけ、方向確認してからAボタン押下。
入城勝利の時はガッツポーズしましたが、膝はもう がっくがくでありました。
 
かくして自分、まさかの優勝。
ありがとうございます❣

●表彰式
引き続き、表彰式となりました。
まずは、部長から、パワークラウンの戴冠です。
騎士の叙任のようにひざまづいて戴冠してもらいました。
気分は法王になったような感じです。
それから、REXさんの偽トロを頂きます。
正 直 自分 配信勢なので、偽トロについては、既にあるのですが、自分の偽トロ 何かと故障しがち(修理3回実施済)なのと、あとこの偽トロはディズニーのソフトがついていて、デザインも超可愛いので、妻にあげたら喜んでくれるか なぁ~と思ったので、突き返さず、ありがたく頂くことにしました。
↓スペシャルDS。よく見ると、チョンチョンと パウダーイーターが乱舞している図、と見えなくもないですね^^
* REXさん、2013/8の 渋谷のオフ会(ゆるカルド)で会った時に、「お持ちなのは存じてますが、誰かにあげてください」と僕に偽トロを下さろうとしたのです。
 その時は「欲しいのは山々なのですが……社会人である自分が、このようなものを理由もなくタダで頂くわけにはまいりません。」
 と、お断りしたのでした。
 しかし結局 もっとハイスペックな偽トロを頂くことになりましたね……f^^;;
そういえば、全国大会優勝のしぐれさんも、景品として、3DS LLを頂いていました。
後日、しぐれさん「あのDSはしまってあります。もう、記念ですからね。一生保存ですよ❣」と言っていましたが、その気持がなんとなく分かる気がしました。
優勝の証としてのゲーム機拝領 というのは感慨深いものがあります。
あとは、絵を好きなもの一枚選んでよい事になりました。
どれもいい絵ですが、ひと通り眺めた上で、ぱっと気になった一枚を選びます。
火山が噴火している横で、ドラゴンと巨人が頭を抱えて苦しんでいる絵。
なぜか、この絵に心惹かれたので、この絵にすると言いました。
聞いてみると、なんとこの絵は「ディザスター」というそうです。災害。
私事で恐縮ですが、自分 仕事で 災害対策システムの構築 というのをここ何年かやっているので、それにまつわる絵を選んだというのは偶然ながら、運命の導き的なものを感じました。
最後に、優勝者インタビー。
配信マイクを手に、話をします。
「皆さんありがとうございます。ほぼ負けてたので、勝てたのは本当に嬉しいです。
 自分、代々木杯の時に 三位のエセプターまさきちさんが “ハニー愛してるよー”と言ってたのが何気に羨ましかったので、この場を借りて言わせてもらいます。なのなの、愛してるよー❣ (拍手) 」
「あと言いたいことは、自分 いままで生きてきて、こんな大会で優勝するような事があるとは想像もしていなかった。でも、続けていたからこそ、今日このような栄誉を頂けたのです。」
「未来には本当に何が待っているかわからない。人生って本当に面白い。ありがとうございます。」
というような事を言ったのですが、自分のマイク設定がよろしくなかったため、全然 録音されていませんでした。(涙)
続いて、準優勝の、アシノモリさん挨拶。そして絵を一枚選びました。「ソウルブラスト」の絵。
アシノモリさんはこの絵を玄関に飾り、いつも家を出るときに観て心の励みにされているそうです^^
そして、三位の、かむいまるさん挨拶。「いやー、嫁さんが、勝利の秘訣でしょうか。自分も、嫁さんをセフトしたいです。」というような話をされていました。
かむいまるさんは絵を選ぶ時に「羽場さん、ありがとうー❣」と言っていました^^
四位どくびんさん。雪の中 遅刻してもたどり着いたかいがありました。どくびんさんも絵を選んでいきました。
残りの絵は、じゃんけん大会で選定することになりました。
入賞した我々も、じゃんけん大会に参加して良いことになりましたが、結局負けてしまいました。まあ、それはね……^^;
じゃんけんしている間、かむいまるさんと、今回の景品で頂いたパワークラウンの話。
「いやーほんと、これ羨ましいですわー。全国大会優勝でもらった、レリーフより、こちらのほうがいいかも!? いい景品ですねぇ~。本当に、細部の描かれてない部分まで想像で上手く作ってるねえ」
と言ってくださっていました^^
自分 DSのファミ通CUPでも、加藤直之先生が描かれた カルドラの絵と、傑怪老さんが描かれた セバスチャンの絵を頂きましたが、今回の王冠はそれに匹敵する力作と言えましょう。
ありがたいことです。
 
↓うちの本棚。真ん中は 「1/1 パワークラウン(ケルピーはめ☆五郎)」
中段の絵、左から 「セバスチャン(傑怪老)」、かむいまるさんが作って下さった 「ランクマ WANTEDシート 深紅のフィラ」、「ディザスター(有田満弘)」、「カルドラ(加藤直之)」です。
さて、じゃんけん大会も終わったので、専用の? ダンボールケースにパワークラウンをしまい、撤収に入ります。
自分らは宿泊組なので、荷物も部屋におきっぱでいいのが有り難いです。
 
撤収の合間に、妻にメールします。
「なんと、優勝しました!^^」
「あらあらあらあら(@_@) おめでとうー★</;; (クラッカー) 良かったねぇ(^-^)/」
との事でありました^^
さて、ようやっと少しTLを見る時間が出来ました。
残念ながら、この日みなさん相当つぶやかれていたため、TLが かなり流れてしまっていて、見逃しが多かったのですが
もっちーさんが「フィラえもんは俺が育てた」と言ってくれているのと、竹餅さんが「フィラさんはマター勢」と言ってくれているのが見えました。
しかし、勢って^^;
それから、沢山の方が、祝福してくださっているメンションが一杯届いていました。
有り難いことです^^
振り返ってみると 自分は今まで色々なセプターの方々との出会いに本当に恵まれました。
セプターの皆さんの、強さ、温かさ、そして その生き様。
それに感化され、感動し、ああ、あのようになりたい、あのように生きられたら、と思う気持ちを沢山持つ機会がありました。
それがあってこその成長だったんだと思いました。
さて、話はもう少しだけ続きます。20時からの懇親会へ向かいましょう。

(続く)
0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする