「セプターなの」なの。#65~#68●ソルティスロード 打ち上げ~翌日対戦会・帰宅

2月15日土曜日 20時過ぎ。
ソルティスロード の打ち上げです。

「セプターなの」なの。#65 ソルティスロード 打ち上げ



「セプターなの」なの。#66 ソルティスロード 翌日の対戦会


「セプターなの」なの。#67 ソルティスロード 帰宅

対戦記録

野良その1

野良その2

カルドラフト 予選

野良カルドラフト

日記 (2/15土~2/16日)

懇親会は昨日、前夜祭を実施した会場でありました。
昨日のウェイターさんと目が合いました。にこっと笑ってくれます。
しかしまさか、僕が優勝したとはご存知ないでしょう……^^
ほどなく懇親会開始。自分、優勝者なので、乾杯の挨拶をすることになりました。
「いやー皆さん、本日はありがとうございました。ところで、皆さん、何か やり忘れてませんか? そう、カルド最高です。カルド、最高をやりましょう。
準備はよろしいでしょうか。では、カルド、さいこー❣」
とやったあと、一瞬しーんとなってしまったので
「ではかんぱーい❣」
と、乾杯挨拶しました。
懇親会では、多くのセプターさんと会話しました。お酒が入ったので、途中からうろ覚えです。すみません。
主にはヨシュアさんと、あとぱんださんと語っていました。
ぱんださんに、優勝祝いとして、エロゲ界の名作、「One かがやく季節へ」を頂きましたf^^: ありがとうございます❣
「いやー自分、2月15日が来る度に、フィラさんを思い出しますよー」
と言ってくれる。嬉しいな。
宴会もいよいよ締めになり、部長がまた、景品のじゃんけんを行うというアナウンスがありました。
カルドセプトのクリアファイルを競い、じゃんけんするそうです。
自分なぜか また勝ちに勝ち抜きました。
なんで今日はこんなにじゃんけん強いんだ。明日死ぬんじゃないかな?
「フィラさん、今日は、勝ちすぎです❣」と、アイルトンさん。
そして、最後 まなさんと一対一 のじゃんけんになりました。
まなさんは、なんと先ほどのじゃんけんの黒幕です。
これは、何を出してくるか……。
まなさんは、なんとなくパーを出してくるかと思ったので、チョキを出すことに。
しかし、まなさんの手はグーでした。
さくっと敗北。まなさんが、まさかグーなんてマッチョな手を(以下略)
かくして、クリアファイルはまなさんの手に渡りましたf^^
●お開き
お開きの後、宿泊組はまた宿に戻りました。
宿では、お風呂頂いた後、また少し試合をしました。
部長・まそっぷさん・さるたにさんとカザテガ対決をしました。
これは三位でした。残念。
このあたり、あまり覚えてなくて申し訳ない……(結婚式後半の、酒のまされすぎた、新郎状態です)
0時過ぎに、宴会はお開きに。
その後は、外の雪の写真を軽く撮影した後、眠りました。

●2/16日

昨日の疲れが溜まっていたのか、朝7時すぎくらいまで寝てしまいました。
起きるとすでにほとんど誰もおらず。部長が、みんなが返却したシーツをたたみ直していました。
自分もあわててシーツをたたんで届けるも、部長にまた たたみなおされてしまいます。
「いや、悪くはないんですけどね。返却口で叩き返されるのがいやなんで。」
と部長。
こちらのユニットは、あとは、さるたにさんで最後。
さるたにさんを起こしに行きます。いま起きたみたいで、かなりシーツぐちゃぐちゃ状態でした^^
さるたにさんのシーツを持っていきます。
かくして、こちらのユニットは完了ですが、向こうのユニットを見にいくと、イズクレイさんがいました。
こちらも片付け手伝います。
部長のほうは、布団を窓口に返しに行くそうなので、イズクレイさんとさるたにさんと食堂に向かいました。
食堂では16さんらが戦術議論していたかな?
イズクレイさんが美味しそうに納豆食べていました。
その後しばし雑談していましたが、8:20くらいに、もうそろそろ会場に行ってみましょうか、ということで会場に向かいます。
試しに 鍵あけたら入れたので、大丈夫だった模様です。
早速、えっくすさん・ウェザリングさん・ヤマトさんと、のら対戦・二心 を一戦しました。
新チャンプ、という気負いがあったのか さくっと負けてしまいましたf^^;;
横の方では、ぶるうすさんがカルドラフトの準備開始。
自分もカルドラフト参加予定だったので、窓際の電波がよさそうな場所に移動します。
wifiの1day契約は流石に終了していたので、新たに契約しなおしです。
カルドラフトまではまだしばらくあったので、むらさきさん・hsuさん・ぶるうすさんと カザテガを一戦。これは三位だったです。
 
■カルドラフト
12時くらいからカルドラフト開始。
まずはぶるうすさんからルール説明。20枚くらいのカードセットをみんなで回し、自分が使いたいカードを順番に引いていき、最後にHW8を頂く感じです。
あとは引いたカードからブックを構築し、対戦となります。
みんなのブックに入っているカードは1枚以外はほぼわかる仕組み。ブックの読み合いが熱いです^^
 
結構選定に時間かかりましたが、自分 最初のほうでライフフォースを引きました。
これは、使わないとね! という事で、ライフォを頂きます。
あとは、コロッサスも運良く回ってきたので、頂きました。
かくして1試合目、16さん・ヤマトさん・イズクレイさんらとあたり対戦です。
初手 ライフォ引き、順調に仕掛けようとするも、ライフォを二回も上書きされ、あまり伸びずしょんぼりな結果に終わりましたf^^; いつものカルドセプトじゃないか^^;;
その後、決勝やってる裏で、のらカルドラフトを実施。
hsuさん・イズクレイさん・アイルトンさん。
今度は火の普通の構成。あと、なんと Eカードのビステアなんか入ってたので、ビステアを入れました。
試合内容は、hsuさんがかなり伸ばし、高額作りましたが、その高額を ビステアで焼き払いました。
超イビルブラストってな感じです。
「なんでこんなカードが入っているんだー。」と、hsuさん。
試合後、hsuさんが、「フィラさんのブック構成はたぶんコレコレだろうと思ってたんですが……」という話。相変わらず記憶力いいなー。
■部長の予定変更
部長が、「フィラさん ちゃんと 王冠持って帰れますか? 荷物多いですよね」と心配してくれました。
「かみさんが、せっかく作ってくれたもんなので……」とのことです。
部長は車だったので、送ってもらうことになりました。
しかし、その後、「なんか、雪が心配だから、なるべく早ろうと思いました。なのですみません、フィラさん一人で帰っていただけますか。」という話に。まぁ、仕方ないですね……
しかしさらにその後、部長が 高速道路の情報を調べたところ、今回の大雪のせいで、高速道路が軒並み通行止めになっていたようです。
そのため、今回は羽田まで行ってから飛行機で帰り、車は来週東京に来た時に回収する、ということになりました。
「羽田の飛行機はまだ先なので、もう少し遊べることになりそうですよ」との事。
これで落ちつたかなと思ったのですが、さらに先の話があり、部長の奥さんが 明後日車がどうしても必要なので、明日になってもよいから必ず車で帰るように、という連絡が入ったそうでありました。
そのため、結局、本日は東京に泊まり、明日 大回りしてでも車で帰る、ということになったそうです。
結論としては、部長は今日はずっと東京にいてよくなったので、逆に今日のボドゲ会 最後までいたいです、という事になりました。
自分、今日は夕方帰ろうかなと思っていましたが、部長に送ってもらったほうが荷物的に楽なので、自分も今日のボドゲ会 最後までお付き合いすることにしました。
↓やらなかったけど、カルドセプトカードゲーム。凄いですね^^
 
■ボドゲ
夕方になり、hsuさんの「dungeon of mandom」というゲームをやりました。
単純なルールですが、駆け引き要素があり、なかなか面白かったです。かなり思い切っていくことも必要なゲーム。昨日の最後の勝利に通ずるものが^^;
16さんが初戦かち、自分二回目勝ちました。
この段階で18時過ぎ。遠方のメンバーはみな帰って行きました。
その後、残ったメンバーでアヴァロン。
まず二戦やりましたが、どちらも青が勝ち。
三戦目、自分が青のマーリンになりましたが、動き方があやしすぎたのか、最後にアイルトンさんにあっさり暗殺。
四戦目も青勝利。「青つよいなー」というわけで、次からオベロン(狂人のようなもの?)導入になりました。
その後二戦しましたが、なんか ぱんすけさんが二回もオベロンになってしまい少し気の毒。
今回は、わちょーいさんが赤組になる確率が異常に高いでした。
イズクレイさんも赤率が高かったです。
■飲み
19時くらいにいよいよ撤収。その後新宿で飲んで帰ろうということになりました。
みんなは電車で新宿へ。
自分とわちょーいさんは、荷物持って地下の駐車場に移動し、部長の車に乗りこみました。なんかえらくでかいプリウスです。
新宿までの道中では、チャンプの話等。
「ソルティスロードのマップ選定の件では、いろいろあったけど、俺は、チャンプを嫌いになったことは一度もない、今も大好きだよ。」という話をしていました。
わちょーいさんを新宿駅南口でおろし、その後アルタ付近の新宿東口駐車場へ。
自分あまり新宿詳しいわけではないのですが、ここの駐車場はかなり分かりやすい入り口があったので、さくっと駐車できました。
車停めた後、アルタ前のセプターたちに合流します。
最初目指してた店はいっぱいで入れなかったので、憐さんの知っていた腹八分目という店にいくことになりました。
腹八分目のビルへ。実はその入居ビルは部長が昔よく通ってたお客さんがいるビルだそうでした。
憐さんが、腹八分目の説明。「この店は、からあげがとにかくでかいので、他のは頼む必要がない」という説明でしたが、確かにありえないほどでかいからあげが出てきました。
他の料理も、でかい料理と小さい料理の差が激しいです。
イカ料理は小さく、ふろふき大根はめちゃでかかった感じだったかな。
今回のメンバーは、メルウェンさんと、ぱんすけさん、アイルトンさん、ぱんださん、憐さん、自分、部長の七人。
自分は、帰宅後 奥さんと飲みかもだったし、運転で飲めない部長に遠慮して烏龍茶にしました。
このお店で1時間半くらい飲んだ後、「ま、明日平日なので……」いうことで、お開きに。
■エンディング
みなさんと駅前でお別れした後、部長の車で 本八幡まで送ってもらいました。
道中、部長の仕事の話。神社関係の設備の仕事をしている関係で、両国あたりはよく来て、夕方から業者まじえ飲んだりするのだそうでした。
30分位で、自分の家の前に到着。駅からぐるっと廻り、駐車しやすい向きに停められるようにします。
妻のセプターなのに、予めメールで「部長に挨拶だけでもしてはどうか。」というメールを送っていたためか、すでになのが下に降りてきていました。
記念に写真を撮影します。
なのが、いつも主人がお世話になってますという話。
部長はその後 高速に再び乗り、両国あたりのホテルで一泊するそうでした。
その後、なのと 荷物をエレベータで上にあげる。
なのに 王冠を見せましたが、帰りが遅くて機嫌がわるかったせいか、あまり喜んでもらえず……残念。
この日は 遅かったので、インコのぴーたんとも遊ばず、早めに休みました。
※後日談
優勝者景品の 偽トロディズニースペシャルですが、あまりにも可愛い外装。
なのに見せたところ、
「かーわいいー!見てるだけでハッピーになる」とのことです(^^;;

なので、なのにプレゼントすることにしました。

なの「こんな可愛い3DSもらえるなら、また カルドセプトやってみようかな。」

 
なの、めっちゃ喜び、今では毎日のようにディズニーやっています。
ディズニーは、なんか どうぶつの森のような内容である、との事です。
今のところ、偽トロ機能は使っていないですが、そのうち使う日が来るといいですね。
できれば、カルドセプト機能も、使ってほしいですが、なの曰く「私は、ああいう、一人しか幸せになれないゲームはあんまりなぁ……」との事でありました。
なのは、その昔 かよさんらと 女神杯予選・仙台オフにて、まがたま四人戦で対決して、勝った事もある位、カルドセプトは実は上手いのです。
なんとも勿体無い話。 

↓本日の景品まとめ。
パワークラウンの下のマントは、自分がDSの全国大会に出た時に作ったマントです。

—————-以上、2014年2月 ソルティスロードの日記でした。
参加者・関係者の皆様 お疲れ様でした。
あと ここまで読んで下さった あなた様、本当にありがとうございました。
では、また 新たなる戦場で 相まみえましょう。
(終わり)
 2014/9/27土 追加

「セプターなの」なの。#68 番外編・部長の旅(2/14金~17月)

部長の奥さん ケルピーはめ★五郎さんへの感謝の意を込めて、番外編を作りました❣

おまけ・ソルティスロード関係リンク集

 
 
0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする