「セプターなの」なの。#18-#20●12/23(日) 福島オフ アフター&翌日ボドゲ三昧

皆様お疲れ様。フィラです。ついに明日から女神杯予選再開ですね。
本日は福島オフの後、ヨシさんちで起こったあれやこれやをお送りします。但しアブナイ話は はいってません(^^/
(注意:今回はほとんどカルドの話がない & 長文です)

「セプターなの」なの。#18●百億の夜と千億の朝 in 福島

「セプターなの」なの。#19●BODOGE来訪者 & ヨシアジトを彼女強襲


* しっぽさん = ヨシさん彼女
 今回は寒い中、仕事あけなのに いらしてくださいました。実際は マスク & ロングコート姿(通勤服)でした。

「セプターなの」なの。#20●スライムレース/さらば福島

訪問メモ

■ヨシさんち
    ヨシさんちにはオイルヒーターががんがんかかっていて、めっちゃ温かかったでした。
    本棚には、化学の本とか、近くの学校のメニューの本とかあり、興味深かったです。
    到着後、まずはセブンイレブンに買い出しに出ました。道中、めっちゃ星がきれい です。
    スパークリングワインと、サワーと アイス買って帰りました。

■ボドゲ1・シャッフル
 帰宅後、まずは自分が持っていったボードボーム「シャッフル」をやりました。
http://www.plus-arts.net/?p=6687
 自分でもわかっていないルールをしぐれーるが指摘してくれ助かりました。(すみません)
 ヨシさん「これは、UNOのようなゲームですね」
 このゲームは、災害の時の応急処置を楽しく学ぶという、教育目的もあるせいか、後半はかなり手順ゲーでありました。
結局、持ち主の自分があがりました。

 

■カナリア対戦
 その後はカルドセプト カナリア対戦。
なんと、チャンプ ロカ こと しぐれーる も カナリアを3DSで実際に遊ぶのは初めてだそうです。貴重!
途中、しぐれーるが カナリアに込めた色々なギミック/色の意味/土地の意味 等 聞けて とてもためになりました。

 試合自体は、ヨシさんまた圧勝、しぐれーるまた四位。
 しぐれーる「ああもう、ヨシさん 今日は持ってるよー

■就寝
夜も遅くなったので、ヨシさん、自分、むらさきさん、しぐれーるの順にシャワー頂くことになりました。
ヨシさん 四人分のタオルおいてくれていましたが、使いおきのタオルを律儀に使うむらさきさん ^^

 先ほどの対戦結果の順番で、いいベッド→ふとん→ねぶくろ、ねぶくろという順番で寝ることになりました。
しぐれーる「自分 枕変わると眠れないほうなんです。」と言っていましたが、
お疲れだったせいかすやすや休んでいました^^

 ヨシさんはその後、遅くまで 国士無双の準備をしていました。偉いですね~^^
「うれしくて、たのしくて、いつまでやっても疲れないですよ」と言っていました。


■起床
朝の八時すぎに目覚めました。むらさきさんも起きたようです。

 なんと、既に料理の支度しているヨシさん。
「牛乳のむか?」と言ってくれましたが、残念ながら 自分 おじさんのせいか 牛乳飲むと腹がゆるくなるので断ります。

 しぐれーるも起きて来たので、皆で朝食頂きます。

 ↓プロの栄養士の朝食。美味しかったです^^
  しっぽさん(ヨシさん彼女)写真を見て「ヨシくんの得意料理だね~♪」


■タピオカさん登場
そのうちタピオカさんがはるばる仙台から福島に到着したというので、迎えにいくヨシさん。
タピオカさんは、先日の 同盟対戦「カルドプロレス」で ヨシさんと一緒に さんざんウィッチしまくってくださった方です^^;

カルドプロレス(2012/9/22)
http://blog.culdcept.net/fira/201209280521

  タピオカさん、なんとトランクいっぱいのボドゲもって登場。
バスで来たそうですが、道中、有馬記念にいくおっさんたちであふれていて、タピオカさんのトランクの事を札束だと思ったおっさんたちが、「この子、札束持ってるよ!」と、大騒ぎだったとの事です。
ちなみにこのボドゲは、何十年もかけて買い集めたのかと思いましたが、わずかここ数年で蒐集したそうです。

↓一番上のかごの中はヨシさんのボドゲです。それ以外はタピオカさんの。

 
 かくして クリスマス・イブ前日、男五人集まっての ボドゲ三昧の連休中日が始まりました。


■ボドゲ2・ジャングルスピード

 「ウォームアップには、これがいいんじゃないですかね?」とタピオカさん。
最初ヨシさんがインストしていましたが、一分くらい経ったところで、タピオカさん「お前なんでそんな説明が回りくどいの?」と言って、30秒で全て説明してくれました(^^;;
     しぐれーる 「これ、反射神経だけの ゲームですよ」 と、ヤル気なさそう(^^;;;

     ルールは、スピードのように交代でカードを出していき、色があったカードをみたら、真ん中のトーテムを素早く取る、というものです。
     最初は、ヨシさんとタピオカさんの間だけでやり取りしていましたが、やってくうちに慣れていき、後半は勝負に絡めるようになりました。
     ヨシさん「フィラさんうまいねー」
フィラ「いや、なのなの(妻)に鍛えられているから」 ←なのなのはこういうのめちゃ強い


このゲームは、爪がながい女の人には難しい というか危険だろう、と思いました。

     「女の人に、爪を立てられたこともあります」とタピオカさん。

■ボドゲ3・ワードバスケット
     ご存知ワードバスケット。しぐれーる「俺、これ苦手なんですよね」
     タピオカさん、ヨシさんは案の定強い。
     しかし、自分も慣れてくると勝てるようになりました。
     むらさきさんが 6文字縛りで「わのなのくに(倭奴国)」で勝利したのが印象的。

■しっぽさん、アジト強襲
突然、ピンポーンとベルがなります。ヨシさん「誰だろう……」といってインターフォン見に行きます。

  「やばい、しっぽ が来た!」

  なぜかあわてふためくヨシさん。まるで 警察が来た時のやーさんのようです。
  ちなみに、メールも事前に来ていたようですが、ボドゲに夢中でスルーしていたようでした。

     しっぽさん、メガネの長髪のマスクのピンク色スニーカーの。。。いろいろな属性がある方でした(^^
     お仕事の合間に来て下さったようです。お疲れ様です。
   こちら ボドゲ三昧ですみません。
     しぐれーると自分、それぞれ東京で買ってきた 差し入れのお菓子をしっぽさんに渡しました。


■ボドゲ4・クク21  

     一回だけ右隣の人と1枚カード交換でき、場で一番数の少ない人が負ける、という 一言でいうとババ抜きのようなゲームです。一回ごとにコインを払い、最後に一番コインを持っていた人が勝ち。
しぐれーる「俺、このゲーム得意ですよ!」

一回戦、いきなり交換で「汝、滅びよ(役カード・人間)」としぐれーるに言われ死亡。

     「ニャー(役カード・猫)」というのがとても楽しい。
     後半は、自分も生き残り戦に絡めるようになりました。

     ヨシさん 交換で引くと負けるカード「魔術師」を引きすぎ。
     交換で、タピオカさんと「魔術師」で相打ちとか。(「魔術師」渡し⇒山から「人間」引き、だったかな)
   ↑1/7補足:魔術師カードは2枚入っているので、本当に魔術師を交換したという事でありました。

   フィラ「ヨシさん、袖の中にたくさん魔術師が入ってるんじゃないの?」
   ヨシさん「いや、俺半袖だし。」



■ランチ

     美味しいカレー屋さんがあるというので、みんなでヨシさんの赤い車にのり、向かいました。
しかし、途中ヨシさんが一方通行に入りかけ、あせりますw

↓ヨシさんち付近から見えた磐梯山

     肝心の カレー屋さん(笑夢)は一時間待ちにつき、
パスタやさん「フレスカ」に移動。こちらは15分待ちだったのでしばし待つことに。



     しぐれーる「こなチーズおいしい~♪」
     ヨシ「チーズはカルシウムが取れないよ」という会話。
(後日、元 チーズショップ店員の なのなの コメント「え、そんなことないけどなー。チーズには、牛乳6本分のカルシウムが…」)

     しぐれーる ケーキ食べたいというので追加注文。
     ヨシさんとタピオカさんは、どちらも パスタ大盛りで食べていました。


■ボドゲ5・スライムレース(改訂版)
     タピオカさん「最近のスクエニのボドゲはすごい」との肝いり・お勧めゲーム。
めっちゃ コマが可愛いです^^

     タピオカさんのお話の通り、これはすごく面白いゲームでした。
護符相乗り、ならぬ、賭けの相乗りとか。駆け引きが重要です。
ちなみに、ディスカードは 残り手札1枚の場合、フル補充。旧作のリンカネ仕様です。

↓中盤。ゴーレム:タピオカ、ゴースト:むらさき、ドラキー:ヨシ、
    ももんじゅ モーモン:しぐれーる、ドラゴン:フィラ

 セレナのデュナンLv4ステージ「待って!みんな、待ってよーっ!」というセリフを思い出しました。

↓最終局面。しぐれーる、怒涛の追い上げ!

この後、一歩先んじてゴールに一番近づきましたが、最後はタピオカさんに刺されてしまいました。
しぐれーる 「フィラさーんなにやってんですかー」


■夢のおわり
三時間くらい戦っていました。既に18時。もうすっかり日が暮れています。

 そろそろ支度して出る事になりました。
 また、タピオカさんも仙台に帰るそうです。

 帰り際に、タピオカさんから、本日できなかったがおすすめのボドゲをいくつか紹介してもらいました。

↓形が面白いボドゲ 「マイス」

↓仕掛けが面白いボドゲ 「Mummy」磁石じかけです

ヨシさんの車の後部座席に、ぎちぎちに荷物つんで、発進。バックミラーでは後ろがみえません。
 ほどなく駅に着きます。
別れ際、ヨシさん「きてくれてありがとう、またきてね!」


タピオカさんはバス、むらさきさんも深夜バスで帰って行きました。
こちらは、
しぐれーると切符買いました。
自由席だったので、行きより600円くらい安かったです。

おみやげは、しぐれーるのお勧めの、ままどおる にしました。普通味とチョコ味の二通り。

↑福島で、やまびこ号と連結するつばさ号。しぐれーる「つばさの方が空いてるから、つばさに乗りましょう」


道中 しぐれさんと仕事の話や、カルドの話。

    しぐれーる「フィラさんはカードパワーをもっと重視しましょう。上位互換があるカードをつかってはいけません。」と、アドバイス頂きました。(犬の話です)

  20時過ぎに東京駅に到着。そこでしぐれーると別れました。
新幹線内で、このまましぐれーる 真っ直ぐ帰ったら、ヨシさん主催の「国士無双」のリザーバー枠として出られる可能性があるのでは、という話をしていたのですが、案の定 直前に リザーバーが必要になったようで、帰宅直後、しぐれーるは国士無双に参戦していたようでした。


自分は20:40に自宅最寄り駅に到着。駅の近くで なのなのと合流し、駅前の店で 二人で クリスマス・イブ・イブを祝って帰りました。

—- 福島編 おわり —-

ここまで読んで頂いた方、ありがとうございました^^

||||| 0 Like! |||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする