コミュニティ戦・デスマーチ戦記

サエコさん(Cept部id:shellman1234)主催のコミュニティ戦。
部長さんに、柳コミュにお誘いいただいたのですが、いもむしLoveな私としては柳コミュは。。すみません。
同じ頃、盟友こっきゅんさん(Cept部id:Yuki-a-MAS)がデスマーチ軍を旗揚げしたので、柳を脱退し、デスマーチの旗の下に参集しました。

デスマーチ軍の戦略

まず、最初に 大将戦のアリーナ1をどう突破するか。

今回 護符マップにおいてもっとも強力な地ブック、その中でも 特に走りやすい 地防ブックをアリーナ1に持ってくるチームが多いことが予想され、こちらも地で行くのか、それとも地メタとして有効なうなぎ・ドレマジ・バーブルを所持している水でいくのか、と最初は考えていました。
しかし、デスマーチ軍総統・こっきゅんさん曰く「火防御ならば、対地防 必殺戦略が可能!」との事。
その根拠は下記の通り。

-地防の場合、★をリフォームしてしまえば、柳を突破できる攻撃力がない
-ラントラもリフォームしてしまえば、あとは通行料でウマー(゚д゚)

ただし、そのためには、

-早めに柳を配置できることが重要。(手札事故 = お通夜)
-柳の支援効果による 草自爆を防ぐために、柳は単独で設置。隣にいるクリは草が来たらチャリで移動。

といった必要手順をそつなく実施できることが必要。

ここまでやる必要があるのか。。。とも思いましたが、
「最終面で、もっちーさんと当たった場合、地の護符戦で勝つのは難しい。実際にもっちーさんとあたるかは分からないが、勝機を掴むためにはこの戦法。まさか火防でくるとは思わないはず。その一瞬の勝機にすべてをかけよう!
ということで、我々は アリ1・火防 の精度をとにかく上げることに注力しました。

全員働いているため、週末の限られた時間でのスパーではまずアリ1。
特に最初は4人戦を想定していたため、こっきゅんさんが1人二役で 火と地をやり、自分のプレイングに集中できなさそうです。
そのため、自分もソフトをもう一本買い、一人二役やることで、こっきゅんさんには集中してもらう方向に。
おかげで、最初は地でまくられ終了パターンだったアリ1も、火で何度か達成できるほどになりました。

その後、組み合わせが発表され、大将戦は KFCとイケメンジャーになり、「これは絶対に もっちーさんとかよさんが地防で来るだろう」ということで、火防で地防に勝つためのスパーを何回もやりました。
3人戦になったことも、我々弱小コミュニティにとってはありがたかったです。
あと、スパーに協力してくれたioriさん、ありがとう!

マップの決め方まとめ

-アリ1で もっちーさんに勝つため、あえて火防を採用

-あまった地は、護符マップに使う。
–アリ6か、LBだが。。。土地確保が難しいアリ6の方に地を使用。
–LBの場合、バーブルを喰らうと解除できない地は致命的なので ショップでHW6を買えるアリ6で地を使うことにしました。

残りは、アリ8/LB/Junction。

-Junctionは、ぶるうすさん(Cept部id:Bruce)が加入してくれたので、熟練度が高いぶるうすさんに依頼。
–今回パーミもないので、水か地は不利なはず。風で行くことに。

-LBは、酸さん(Cept部id:sunsung))が結構水の練度が高くなってきたので、酸さんにおまかせ。

-アリ8は、練習してどうにかなるマップではなかろう。。。との事で、残りのメンバーがきたらとの事になってましたが、めぐさん(Cept部id:tmg44)がきてくれたので、お願いする方向。。。と思いきや めぐさん まさかの失踪(?)で連絡が取れなくなってしまった((学会だったそうですが。。。事前に言ってくれれば代役立てたりもできました。あえて大迷惑だったと書いておきます。))ため、当日の朝9時に、こっきゅんさんが一人二役で参加することに。

闘いの始まり

緒戦はアリーナ6。バスティーユ牢獄を思わせる変則マップです。

今回組み合わせは事前に決まっていましたが、誰が先鋒としてくるかは直前まで不明。

イケメンジャー :ダイジさん
不思議のぴぃたん :ぴぃたんさん

なんといきなりボスx2戦です。しかも一人はコミュニティリーダー!

相手に不足なし!
必勝の地ブックを預けてくれたこっきゅんさんに報いるため、がんばります。

—————————————-

結果

ダイジ ぴぃたん 紺碧のフィラ
Cept部id:wednesday1976 Cept部id:piitan Cept部id:Fira_ds
8948 3410 1384

こっきゅんさん ごめん。。。。後は任せたぜ。。。っ ガクッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

—————————————-

経緯

ダイジさん -> ぴぃたんさん -> 紺碧のフィラ の順にダイス。

初回ダイスは風土地。その時点で即配置可能クリが1個しかなかったので、何もおかず 次のダイスで遠くの地に置いて北の砦を回った後護符を全力購入。((初回はお金ないんだから護符はちこっと買いか、二週目でよかった))

その後、転送円ふみかつ牛歩。城が遠い。。。
転送先に草を植え、交差点にディーダム配置。コラプドロー。

ダイジさんはHWX連発でぐるっと1.5周回、護符を買って土地上げる。
「ああ、上げられてしまったか。。。」と、早々にコラプの意味がなくなったと思ったのでディスカード。 ((ダイジさんの日記を見ると、これで護符抑え効果がなくなったのでどーんと買ったとの事。捨てるのは早かったようです。))

ぴぃたんさん、ウィザードアイで私のほうを参照。
その2ターン後に、マインドシーカーで私のラントラをマインドシーカーで一本釣りされる。お見事。

16Rくらいでやっと城に戻る。この時点で、ダイジさん3000、私1200くらい。

その後 テレポで東の砦についてドリ移動したところでぴぃたんさんのラプターがL4に。
ダイス2。このまま進むとぴぃたんさんのL4踏み。逆走すると大回り。
草があるので援護なしラプターを道連れにできるか。。。と思い踏んだらば、草は風に入れず。

草は風に入れない。草は風に入れない。 ここ、テストに出ます!

昨日確認しただろう!
ああああ。バカすぎです。-700。

その後ぴぃたんさんのお金をどーんと吸うダイジさん。
ぴぃたんさんも、ラントラでL4ラプターをクリアしお金貯めます。しかしそこでまたドレマジ引くダイジさん。またしてもぴぃたんさんからお金吸います。
悪いことは重なり、ぴぃたんさん 私のL3ディーダムを踏み。
気がつくとぴぃたんさんと私 100差くらいに。。。

うちの 鳥のぴーたんが 「ぴぃたん ぴぃたん だいじょーぶ! だいじょーぶ!」とリアルで啼いている。飼い主のほうを応援してください。

↓花見するぴーたん

その後、風土地護符を90くらいにして上げるぴぃたんさん。
私のほうは25Rくらいでやっと店までたどりつく。今日はフライとか全然ひかないな~!
ダイジさんのL4ネッシーが6歩先にある。私は草と★を持っていたが、ダイジさんのネッシーがヘルブレイズを持っているので、店でHW6を買い、足で超えようとする。

そして次のターン! HW6使用で祠へ。。。。と思ったら 1個足りずにL4ネッシーに着地!

自爆終了です。
祠に着地と勘違いしてました。。。。
DSの裏に昔 「HWXの着地点は指差し確認」と書いたじゃないか。しかも今回はHW6。
3を超えた数を数えられないとは、あなたは人類ですか!?と自分に言いたい。

かくして大量にゲインを得たダイジさん、西の砦を通過。
ぴぃたんさん、城直前でカタス二枚保持、逆転のために焼きはじめ。残り所持金200。
その後のダイスが4以上ならば、城超えで二回目のカタス使えますが。。。ダイス2で城前着地。無念!

ダイジさん 6800位所持で、店に着地し HW6購入。リーチ。
あとは、ダイスをそれぞれ振って、ダイジさんが入城して終了。

かくしてダイジさんあれよあれよという間に終了です。半分は私のせい。ぴぃたんさんごめん。。。

私は、余裕がなくなった時の弱さを遺憾なく発揮。本戦の時から進歩してません。。。むしろ弱くなった!?

—————————————-

その後の闘い

*役割 *セプター名 *結果 *概要
先鋒 紺碧のフィラ 3位 AI化した方がましだったのでは。。。
次峰 こっきゅんさん 1位 さすがリーダー!
焼きの難しい場をうまく制せられました。
中堅 酸さん 3位 LBでいちばんよく動けたとの事。
一手先に護符を挙げられていなければ。。。惜しい
副将 ぶるうすさん 1位 500戦は伊達ではありませんでした!すごく頼りになりました。
主将 こっきゅんさん 3位 火防衛で柳はめ、初手重要でしたが不発。
しかし柳を置いてあとは増資だけだったので惜しかったです。

チームとしては8位。残念です。自分がもっとがんばれば。。。

—————————————-

デスマーチ卒業式

終了後、「梯子」マップで、デスマーチ卒業式を実施しました。

基本的には今回使ったブックで参加することになっていましたが、地だけは有利なためラントラを2枚ともグレイスに変えての参加です。
地の場合、コラプなど いろいろと意味のないカードが入っていますが それもハンデということで。。。

■序盤:ぶるうすさんまくる
最初ぶるうすさんが風で伸ばし、L4パウ作成。そこをこっきゅんさんが踏み、枯渇。ひどい^^

こちらの魔力が1000位なのにぶるうすさんだけ3000とかいきましたが、ぶるうすさんのL4ジニーを麻痺させた後、酸さんがテレキで私のドラゴンゾンビを本来移動できない風土地に移動させ、私がホーリーシンボルで落とします。これでぶるうすさんかなり落ち。

■中盤:こっきゅんさん空間閉鎖
こっきゅんさん、火の土地を順当に置いて、柳を二箇所に配置後 貯めておいたバランス連発。
一気に資産ため、地の地変の場所の柳をL4に。もう一箇所の柳L1を踏みます。
ワーボアで殴ろうとしましたが、「えーやめましょうよー」と口ハウントを間に受け、つい引っ込めてしまう。
その隙に柳をL3にして封鎖するこっきゅんさん。私、あまあまです><

ダイスで柳前の祠に着地し、テレポートで柳を一回は回避できるなと思いましたが、ぶるうすさんがモンクで走ってきてL4柳を核兵器で爆破。助かりました。
しかし意味なくテレポを使ってしまいます。祠から砦に着陸できることが確認できてまあ良かったか。

■終盤:酸さん伸ばすも土地落とされ再逆転
その後、どんどんぶるうすさんのパウが落とされ、気がつくと私のドラゴンの周りにウナギが。
ドラゴン ラントラしたいよ~><
ウナギがつついてきたので、ライトニングで撃退を図るも、きかず無効。
あと一回削られたら死亡なので、仕方ないのでディーダムに交換。

今度は酸さんが自領地のアンダインL4と、リリスL4を作成。
私は草と★を持っていたので、ぶるうすさんのL4モンクを爆破しようとまっすぐ進んだら、草は風に入れな ry)
6時間前に、ひどい目にあったばかりじゃないか。
私の頭はトリ以下です。

これでまたぶるうすさん浮上するも、私もさっきの風ディーダムを引き払い、引き下がります。
酸さんはグレアムもってましたが、アンダインならST30なので 草で爆破可能。
となりのリリスならともかく アンダインなら爆破可能! そして砦を返す刀で空き地に着地!というのはドリームか。

次のターンは4。とりあえずアンダインは回避し砦へ。
その後、酸さん 私のガーゴイル先輩L3に強制着地して アンダインを天然ラントラ。残念。

次のターン!ダイス2。なんとL4リリス・支援つき上に着地。これが カルドラ様のご意思か...!
しかし だめもとで リリスに草+★で特攻。

酸さん たまたま 手持ちは4枚。グレアムを使うと支援つきでST40で道連れ発動。
グレアムを使わなければST50で素の草は撃破可能だが★つきのためやはり道連れ発動。

さっきアンダインをラントラしなければ、グレアム使って支援2でST50で勝っていたのに、なんと皮肉な。。。
というわけで、草+★でアタック。酸さんはグレアム温存で、リリス爆破。

最後はぶるうすさんが リリス跡地にクリを配置し 一位に返り咲きで終わりました。

梯子、すごく面白いマップです!
戦闘マップですが カリンのように置けないとお葬式ということもなく、最後まで気を抜けません。

—————————————-
長いようで短い三週間でした。みんなほんとうにありがとう!

コミュニティ戦スパー記録

備忘録ですが こっきゅんさんの火の精度がみるみるあがっていくのが見えるので参考に載せておきます。

—————————————-

コミュニティ戦スパー1・アリーナ6

紺碧のフィラ iori こっきゅん

序盤のミス:
・私のクリ買いすぎ
・こっきゅんさん周回もれ

中盤のミス:
私のきのこに無駄侵略

しかし、前半土地を売っても保護符保持でいっぱい買っていたおかげで、高くなったいくつかの護符売ってラントラして護符鬼買いでまた上げて、で鬼のように復活。ioriさん光るのをローカストで落とし、最後は光って終了。

—————————————-

コミュニティ戦スパー2・アリーナ1

紺碧のフィラ こっきゅん iori
4197 3487 2900

こっきゅんさんのコンセプトブック・柳がやっと炸裂。
柳に苦労するも、なんとか踏み回避で一位。

—————————————-

コミュニティ戦スパー3・LB

紺碧のフィラ こっきゅん
7420 12426 3952

こんなところで勝たなくても。。。地はやはり強い。

—————————————-

コミュニティ戦スパー4・アリーナ1

こっきゅん ぶるうす 紺碧のフィラ
7853 7959 2069

私のミス多い!特に、テレポで砦にいったのに、回れ右せず ウィロウに突っ込んだのがあほすぐ。。。
ぶるうすさんは途中で乗り色を替え、実にうまかった。最後はこっきゅんさんのスロウで足勝負にかてず。

||||| 0 Like! |||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フィラ Bruce より:

    こちらこそお疲れ様でした♪
    ブックのメタ読みは合っていたが、
    緒戦からスライムのはずがボス戦だった!
    というのが計算外でしたね~

    楽しかったデス

    ちなみに、ストーリーツアー消化試合数ランキング
    というのを作ってみたのですが、
    フィラさんが41試合で1位でした。
    さすがデスマーチ!

  2. フィラ フィラ より:

    ぶるうすさん
     コメントありがとうございます!^^
     護符戦の要諦をやっと掴みかけてきたような気がします。

     そしてST戦、集計ありがとうございます!
     私は夜中の参戦ばっかりでしたので
     まさかST戦でも、
     たくさん戦ったで賞 になっているとはびっくりです^^

  3. フィラ mochimochi_1192 より:

    こんなところに作戦記録がと思ってみてみると…
    なんか超メタられてるwww
    それなのに勝ってしまってごめんなさい^^
    相手が私でさえなければ…
    お悔やみ申し上げます><

  4. フィラ wednesday1976 より:

    ぶっちゃけ、火侵略ならまだ目があったんですけどね~。
    あと、コラプですが、聖堂回って、帰りの周回になるまででも
    保持しておけば聖堂チャンスを1回つぶさなければいけなかったんで
    よかったかなと?

    また今度、ガチブックかなんかで、アリ6でもやりましょうw
    結構気に入ってきたんで>>アリ6

  5. フィラ フィラ より:

    もっちーさん
     いや~残念でした。しかしさすが お強いです!^^
     まねようとしても まねできない 他の追随を許さない勝負センスの高さと思います。
     今度対戦でお会いしたら あらためて じっくり研究しようと思います^^

    ダイジさん
     そうですねぇ、ほんとコラプは勿体無かった。
     こっきゅんさんに 「緊張したら深呼吸ですよ」と言ってたものですが 深呼吸が必要なのは私でした。。。

     アリ6は、やればやるほど味が出るいいマップですね。最近そう思えるようになってきました。
     真ん中にくるっと土地がある点、今度でた、かむいまるさんのマップにもちょっと似てますね。
     ぜひ、アリ6用に特化したブックで今度お願いします!
     それまでアリ6のマップを暗記するため 100回ちらしの裏に書き取りしておきます><

  6. […] 2009.4.5 「コミュニティ戦・デスマーチ戦記」http://nano.culdra.net/blog/2009/04/05/post-0-313/ 2009.5.17「アルファ杯・マジカルワールド戦記」http://nano.culdra.net/blog/2009/05/17/post-0-319/ 2011.12.14 「セプタ […]