建国記念日

今日は建国記念日ですね。
うちの妻は「2月11日って天皇誕生日だっけ?」等と日本人らしからぬことを申しておりましたが、確かに建国記念日って何かイベントがあるかというとそうでもないですし(あんのかもしれませんが)、陰が薄い祝日ですね。
しかし、ハッピーマンデーとやらで何かと月曜が休みになった昨今、水曜休日というのは貴重です。仕事の重要会議が軒並み休会のため、のんびりした休みになり、個人的にはうれしいです。

さて、今回はお休みまたいで 丑のフレンド戦を1回、ランキング戦を2回、レディバグのフレンド戦を3回、同盟戦を2回やりました。
一位とれないのは相変わらずの負け犬っぷりです。

—————————————-

丑のフレンド戦

hige13 こっきゅん DAC 紺碧のフィラ
7363 3337 3318 343

火、水、風、火
丑年マップ。

最初は順当に置いてまわり護符を買うかんじ。
DACさんやこっきゅんさんのコラプが1枚ずつ出たのでもうないかと思い護符をどか買いしてhige13さんにコラプ引き打ちしたら、その直後DACさんにコラプ引き打ちされ、-630。
※ 2009/2/12(木)修正:コラプはこっきゅんさんではないとの事。hige13さんかな?

これで四位になるも、なんとか引き離されずがんばっていたが、丑の角のところで、2さえ出さなければあとはHW6で回避して城だと思い節約したところ、2を出し、さらに6を出して、hige13さんのL4領地を立て続けに踏む。
さらにダイスは5で、こっきゅんさんの城前L4だったため、泣く泣く方向転換し城と逆方向へ。
その後こっきゅんさんが聖堂横のhige13さんのL5を踏み、hige13さん光るも地変で一旦6000へ。
その後はなすすべもなくhige13さん達成。

反省点:手札がよいところでDACさんにスワップくらう一方、私のスワップは今日も寝ていた。
あとは漫然と護符を買って出遅れた感じだったか。
素ダイス2避けてパーミ周回したほうがよかった。結果論ではあるが。。。

—————————————-

ランキング戦1(ただし反映なし)

大回転 よす アルヤ 紺碧のフィラ
7372 7164 7068 5561

コラプ被弾はないものの、護符を20&10と少なめに買ったためか後半延びず。。。
今回コラプが4発くらい飛びかい、しかもウィビル5匹で結構きつい。
最後はまたしても私以外3人光りの屈辱の負け。自分よわすぎ。

反省点:終盤は外回りせず、護符売って上げてのパターンを忘れないこと。

—————————————-

ランキング戦2

まーぼー メリンコ 紺碧のフィラ たき
7212 6705 5882 5457

地・水・地・水

今回もコラプ場なので護符は必要なだけ買う。
みなさん片方の地を20枚ずつ買って、私だけ反対側の地を20+5枚で買っていたら、三位だったのに私に二枚目のコラプが。まあ来ても大丈夫な枚数であるが。。。

肝心の地の土地があまり取れず、内側の土地ばっかりだったせいか競い負け。
結果的には三位だったけど。。。本当に、くやしいくやしいくやしい。
くやしいので一旦ふて寝した。

——————————————————————————–

レディバグ・フレンド戦1

えすあーのれ 紺碧のフィラ DAC ダイジ
8211 6924 4214 3239

えすあーのれさん、DACさんが東の護符を大量に買うので私も買い増し。コラプ来たらアウトだったが誰も引かず。
西の護符も買っておいたので、後半ダイジさん?のL4アンシーンをえすあーのれさんがデコイ移動でとってラントラ&L5ウーズを作った後は、西の土地をあげまくり。
※ 2009/2/12(木)修正: アンシーンの持ち主はDACさんでした。(wednesdayさん情報。ありがとうございます。)

西の砦に私もえすあーのれさんも着地。最後はえすあーのれさんが7,8以外を出したら私がテレポで達成だったが、ここぞのダイス7で敗れる。

反省点:今回は回り方は少し無駄があったが、護符相乗りがうまくいき、トップ争いすることができた。二位のままで来れたので妨害にもあわず。惜しい。

—————————————-

レディバグ・フレンド戦2

DAC ダイジ 紺碧のフィラ もっちー
7448 5763 5694 7937

最初虫をいい感じで展開されるも、もっちーさんのテンペストで全焼き。
あともっちーさんの移動侵略でいろいろ殺されたが、主力の土地ではないので放置。
真ん中の土地を上げて護符売りまた上げて、5000台へ。
しかし水の土地かぶりのダイジさんが光る。それで地変など実施するも止まらず。もうだめかと思ったが、最後の最後まさかのL4止まり。ジオで亀に挑むも亀は死なず逆転しDACさん勝利。

—————————————-

レディバグ・フレンド戦3

Mors たかし りちょ 紺碧のフィラ
7435 6842 5713 2298

Morsさんと地かぶりで、早々とMorsさん60護符買った上に私に序盤コラプで最下位。
地かぶりで序盤コラプだと勝てる気がしない。よほど電源切ろうかと(以下略)
それにしても両側Morsさんのクリに挟まれて上から殴られた後のバロンはサンドマンに変えておけばよかったが、サンドマンだと基本弱いのでやはりだめだったかも。最後はMorsさんのイビルで昇天しL4土地取られる。
最後の最後にメテオ引くが一位のMorsさんに効果的に落とせる場所がなくそのまま所持。
最後りちょさんのL4グレムリンに特攻するも効果なしで道連れ自爆な感じ。りちょさんすみません。。。

いつものことだが四位になるとがっくり。
試合内容的にもいいとこなし。人間失格だ。AIのほうが自分よりうまいのではないか。

ただし、今回はたかしさんやりちょさんらとボイチャしながらやったのだが、話の内容はとても面白かった。
私もしゃべったが声質的に聞きづらかったかも。

—————————————-
気を取り直して同盟戦。

同盟一回戦

A A B B
穀倉院 ザンギュラ 紺碧のフィラ パンドラ
4947 3837 3458 2276

マップ:レイディバグ
風・火・水・火地

最初はいい感じで土地を取れたが、次々にキーカードをシャッターされた上に侵略を受け、一時期かなり劣勢に。
後半盛り返したが、最終的には護符で上げられ負け。
同盟戦の戦い方がよくわからなかったが、敵の戦い方を参考にして次はがんばろう。

—————————————-

同盟二回戦 ※AI化

マップ;スネフ

A A B B
紺碧のフィラ しぐれ ひろゆき(AI化) 穀倉院
6134 2664 490 302

穀倉院さんとは連戦。ブックもより同盟戦用に直したし、さあがんばるぞ!と思いきや、しぐれさんにスミスをリフォームされた直後にひろゆきさんがAI化。なにー。
これでやる気なくなり、穀倉院さんも「次、次」というアイコン出し、その後は自分の領地を増やさず、私らにHWXをかけてくれるなど、早く終わらせるような動きになる。私もフライをかけてHW20。
私はラントラ後の増資ミスでL5でなくL4増資になってしまい少し長引かせてしまったが、しぐれさんがゴールする前に別の土地をL5にできたので18Rにして終了。
みなさんの日記にもひろゆきさんは切断で有名、とあるが、確かに切れるな。。。自分で切ってるのだろうか?
あこがれのHW20をこんな形で達成したのはなんか悲しい。

—————————————-
というわけで、もがきまくって成果でない一日でした。
護符の売り買いはだいぶ無駄なくなってきたと思いますが。。。

とにかく今はやるしかない。
明日もがんばろう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しぐれ より:

    始めまして、しぐれです。
    お疲れ様でした。
    ひろゆきは切らないことないんじゃないかと思いますよ。。。
    切断後の一体感はなかなか面白かったですw
    また機会がありましたらお願いします。

  2. wednesday1976 より:

    建国記念の日は『日本書紀』にある神武天皇が即位したとされる日
    っすよー。
    そして、えすさんに落とされたアンシーンの持ち主はDACさんです。
    亀突撃は僕ですけど、あれDACさんの残り砦が逆サイドと
    思い込んでて、LV4とか作って悶絶しました。
    あそこLVあげせずに、後半周回ってれば安定勝ちだったのに
    やっちまいました…スイマセン。

  3. フィラ より:

    しぐれさん
     昨日はありがとうございます!そんなに切りまくりな方でしたか。。。
     不運としかいいようがないですね。
     切断後はAI vs 3名 状態でしたね^^
     次はきちんとした同盟戦が出来ることを祈ります。またよろしくです!

    ダイジさん
     コメントありがとうございます。アンシーン持ち主の件は本文に追記しました。
     そして建国記念日ではなく建国記念「の」日なんですね。知りませんでした。。。
     神社では毎年祭礼をやっているとの事。

     亀はそういうわけだったのですね。実はいまいち理由を把握していなかったのですが、
     これを聞いて納得です。情報ありがとうございました^^

  4. Yuki-a-MAS より:

    多分わたしがコラプションを投入してる可能性は低いので、
    誰か別の方のものだと思います~。

    踏まなければ後1チャンスと思ってたんだけどな~っとか、
    言ってみる。ありがとうございました~♪

  5. フィラ より:

    こっきゅんさん
     ありがとうございます。追記しておきました。
     また、近々やりましょうね。よろしくお願いします^^