会社のDS会 / 同盟戦

今日は会社内サークルである「DS会」という集まりでDSのゲームを8人対戦。
ボンバーマンとか、大合奏バンドブラザーズDSとか、ピクトなんとかとかマリオカートとか。。。
ボンバーマンは私の若い頃にはなかった(ウソ)せいか、若者が圧倒的に強い。そんななか、私と同い年くらいの人が、ずーっと下に隠れていたのには笑いました。最後は時間切れになると出てくる壁?に潰され死んでいました。
バンブラは、ビギナーモードは楽しめましたが、少しランクを上げるととても難しかった。
ピクトなんとかは、一人でやるとつまらないの極致ですが、多人数でやるとほんと盛り上がります。
マリオカートはノーコメント。自動車系は昔から苦手。唯一好きだったのはレーシングラグーンくらい。

カルドセプトは。。。人数分ソフトがないのでできませんでした。残念です。

帰宅後、スペシャル部屋で同盟戦を新マップ・双発飛空挺マップでやりましたが、土地取りに失敗しだめだめな感じでした。。。
くやしいのでもう1戦するも、せせはおさんらに惨敗。
3度目の正直で、やっと同盟戦に(AI化なしで)初勝利することができました。3回もやればそりゃ勝つさ。。。
同盟戦は、とにかくまずはばらまきが大事と痛感しました。

以下、いずれも私のブックは同盟戦用マイコロン&手札破壊ブックです。

同盟戦1





AABB
パンドラカレッザもっちー紺碧のフィラ
483735113239453

新しいマップ、飛空船にて。
序盤の土地取りに失敗したことはまだましとして。。。風の土地がないことを忘れ、L4モスにモス持ちで飛び込んで自爆してしまいました。あほうの極致です。もっちーさんほんと申し訳ない。。。
と思ったら、ポイント数から判断するとセプト部のもっちーさんとは違うもっちーさんのようです。(セプト部の方のほうがポイント多い)

護符をどーんと買ったりしていたのでもっちーさんかと。
しかしほんとすみませんという感じでした。オウンゴールを決めてしまった気分です。コロンビアなら銃殺されていることでしょう。

—————————————-

同盟戦2





ABAB
せせはお紺碧のフィラスピアーズリーザ
6161380136183615

レディバグにて。
今回も土地を置けず猛烈に出遅れたが、後半護符やばら撒きができてきて、終盤リーザさんのバランスの後、最初からずっと保持していた私のメテオで逆転。(反面リンカネ使えず。)
その後増資で一瞬光るも、スピアーズさんの火火対決に破れ、最後はせせはおさんのHWXで達成された。
しかし、めずらしく逆転する場面もあり、いままでの戦いっぷりよりは少し改善。

—————————————-

同盟戦3





AABB
紺碧のフィラスピアーズ麗英くじスケ
4257384118921441

Qにて。
今回は運良く、いい感じに土地を得られ、序盤で優位に立ち、しかも護符も必要なだけ買うことができた。
くじスケさんのダゴンのおかげでマイコロンをぶつけやすい。もっとも後半は私がぶつけられる方だったが。。。
東の水の連鎖がなかったが強引にウンディーネ(ごめん。アンダインです)をL4に上げ、護符もどーんと上がり、最後はスピアーズさんが増資で光らせてくれた後私のリコールで19R達成。

かくしてやっとこさ同盟戦で勝利することができた。
これで負けていたら、確実に「私と同盟組んだ者は負ける」という、貧乏神の烙印を押されるところだ。しかしこれにおごることなく、またがんばろう。たった一回勝っただけだし。。。

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mochimochi_1192 より:

    なんか違うもっちーさんも居るみたいですねw
    知らない間に対戦してる!
    夢遊病か!とか思っちゃいましたがw

    まあ、どこにでも居そうな名前なんで仕方ないですよねー
    むしろ自分がマッチングしてアバター一緒だったら
    どっちが自分か分からない><;とかなりそうですw

  2. Yuki-a-MAS より:

    もっちーさんのコメントに吹いた…。

    これを機にDS3台くらいとカルド3個買って、
    もっちー対戦とか、もっちー同盟戦とか、もっちー対戦会とか……。
    どう考えても無意味ですね、はい。

  3. sesehao より:

    昨日はどうもー。まさかあんなところでお会いするとはw
    でも全然惨敗とかじゃなかったと思いますですよ。
    そちらの相方のダイス目次第では負けてましたし。

    しかし、同盟戦は楽しい&難しいですねー。
    相方にもかなり左右されますから。
    またお会いしたときは宜しくです〜

  4. フィラ より:

    もっちーさん
     もっちーさんが夢遊病的にカルド対戦していたらスゴイですよね!
     まさに 睡拳です!(←字が違うだろう。。。)

     自分のハンドル名も、単独だとやや どこにでもいるような名前なので
     区別する意味も兼ねて 紺碧の。。。と枕詞をつけました。

    こっきゅんさん
     DS3台・カルド3個はいいですね~!
     3つの顔があるセプター という感じです!!

    仮に名前を同じにしてしまうと、内輪でやる分にはいいですが
     フレンド戦だと 相手から見たら
     「名前登録しているのにつなげない?あ、友達コードが違う!」という可能性もあり、
     それはそれでややこしくなりそうですね。

    せせはおさん
     なぐさめの言葉ありがとうございます。(ToT))

     最後の最後は、巻き返した場面もありましたが、
     グラフを見ると 試合全般にわたり、伸び悩んでいましたので、
     もっと改善せねばと思う次第です。

     同盟戦 いいですよね。Wifiのフレンド戦でもできないものでしょうかね。。。
     (できるかもしれませんよね。今度調べてみます)