DAC杯二回戦・LadyBug 同盟戦

さて、お昼になり外出。DACさんについて、会場の裏にある公園に向かいます。
公園遠いな~と思いつつ、三回右折。公園発見。なんと会場に裏口があり、そこから出ればすぐであった^^;
負け組は、そこのすぐ近くにあるコンビニでお弁当購入。カツどんがなかったので、アッコの焼肉弁当にしておきました。
同盟メンバーのしぐれさんと、チーム名や同盟戦コンセプトについて話。
チーム名は、少し考え「俺のコアティー」に決定。カードのコアティには棒「ー」がありませんが、あえて棒があるところがこだわりポイントです。
しぐれさんはいままで同盟用に9つのブックを繰ってきたそうですが、「手札破壊」だけはやったことがないので、今回は「手札破壊」をテーマにやりたいとの事。かくして今回は、私がハンデスブックを組み、あたることとしました。しぐれさんは、いままで同盟戦で負けたことがないブックで挑むそうです。
その後は白雪さんらと一回戦についての話。後半りちょさんや甘えびさんらも公園組に加わります。
この日は天気が良かったが、風も非常に強く、最後砂埃が舞っていて、うんまい老舗弁当が台無しになっていたような。。。気の毒。

かくして二回戦。二回戦は、同卓に敵が座らないようになっていて、私と同じ席のお向かいさんはれっつらさん・ダイジさんでしたが、我々の敵は、りちょさん・甘えびさんのキャッキャウフフチームでした。なんか不倫・合体がコンセプトとか。。。ハレンチなことをいっているな!これは お天道様の名にかけて負けられません^^; 白昼堂々と不埒なことはゆるさない!俺のコアティーが火を吹くぜ!^^;;

一方、私が昼休みに作った妨害ブックですが「これだと、クリを置けませんよ~。チャリオットも基本いりません。」と、しぐれさんがその場でいろいろと組みなおしてくれ、最終的にはこんな形になりました。

– スーパーハンデス
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=7XE5

スーパーハンデス」 written by 紺碧のフィラ
Creature 7 Item 4 Spell 39
G・クローラー 1 オファリング 2 アースシェイカー 1
ウーズ 1 シルバープロウ 2 アーマースミス 1
コアティ 2 アンサモン 1
ディー・ダム 3 イビルブラスト 1
ウィザードアイ 3
ウエポンスミス 1
コラプション 1
シャッター 2
シンク 1
スナッチ 4
チェンジリング 2
チャリティ 1
テレキネシス 2
ドレインマジック 1
バインドミスト 1
パーミッション 3
ファンタズム 1
ヘイスト 2
ホープ 1
ホーリーワードX 2
マジックボルト 2
メテオ 1
リフォーム 1
ローカスト 1
ワイルドグロース 2

スペル39枚という極端な構成。
シンクとワイグロがあるのは、相方のしぐれさんのブックが水・地なので。。。
あとは、いざという時用にG・クローラーを入れました。果たしてコアティは置けるのか。





* 紺碧のフィラ軍艦甘えび* しぐれりちょ
* BA* BA
Cept部id:Fira_dsid:?Cept部id:LipsgrCept部id:noya
8167566155173135

りちょさん⇒紺碧のフィラ⇒しぐれさん⇒甘えびさんの順。ワンツーフィニッシュできるいい順番です。

序盤、お互いの手札を鍛えたりシャッターしまくり。相手チームにはバトルギアαとかバトルギアβとか。。。先ほどの言葉通り合体させてTUEEE戦略のようです。もし合体したらアンサモンして250円のMAX Value手札にもどしてやろうと思いました^^; しかしアンサモンは残念ながら鍛えられて防具に。
しぐれさんが一週目で左側から順調にクリを配置。私は予想通りクリがないので、イビブラやマジボ握り疾走。ウーズを引いたので、聖堂横に配置。しぐれさんのクレリックの隣なのが少しアレだが、まあ仕方なかろう。。。ついでに護符を30枚くらい購入。
しぐれさん「それにしても(地における)クリがでないですねぇ~。りちょさんか甘えびさんから4枚積みのスナッチでもらいましょう」ということで、スナッチするもクリは引けず。代わりにHWXなど足をもらいました。しぐれさん「いいですねー、HWX大好き。
一方りちょさん達、イビブラ警戒で ギアαばっかり配置。イビブラは実は一枚だけでしたが マジボ多いので警戒された模様。マジボGJです^^

二周目。甘えびさんが現金輸送気味。一気上げを警戒し、城を回ったあたりでコラプ発射。お金がかなり減り、すこし相手が遅延。よっしゃーです。こちらはウーズを地変し、やっとコアティが配置できるようになりました。東の風土地に配置。そしてコラプ対策で先ほどのウーズを上げます。りちょさんチーム、テレキネでクレとウーズをがっちゃんこを図りますが、運良く生き延び。まぁ死んでもクレが後を継ぐので致命的ではないです。
その後、パーミ所持のまま東の砦通過し、城方向へ。しぐれさん「あ、そっちにいってはだめですーー!」時 既に遅し、あわれパーミはシャッター受けました。
盤面有利のまま、20R、アーシェドロー。この局面では却って逆効果、むしろ捨てたいですが手札5枚のためディスカードできず。案の定、敵にスワップされ、アーシェ打たれました。これで少し追いつかれる。敵は大体 ギアαなのでアーシェ喰らわないというわけです。
その後、HWXで城に戻り、外回りでギアβを踏んだので、削りの意味でディーダムで攻めに行くも防具で防がれます。手札にはαもいたので合体されるかと思いましたが、このイビブラ場において拠点にしうるギアαを温存する方向にした模様。結果合体されず。
それにしてもしぐれさんのリアクションが一つ一つ、大変面白い。「よっしゃ、アイテム消費!ふっふっふ~」「パーミ来た!もう、パーミ大好き!」「シンクを割られたけどシンクくそです、いらねぇ~」「このペースで13000なんていくんですかねぇ~」「圧倒的優位だったのにいつのまにか追いつかれてますね~」etc..

かくして、オファリングやプロウ、チェンジリングなどこちらのキーカードが出ないまま、内周周回フィニッシュコースへ。シャッタードローしたが、もう割るものがないので、ザ・ハンドでも割っとくかということでハンドを割る。
しぐれさんが東の土地をほとんど持っていないので、敵の護符を売りこちらのウーズを上げて13000突破。次のターン、しぐれさんがHWXでゴーーーーール!!
後半苦戦したので、ゴールした時は「よっしゃ!」と手を打ち鳴らせてしまいました。

りちょさんが、「なんでザ・ハンドを割るんですかー。ザ・ハンドで、αとβを合体させるのがこちらの作戦だったのに~」と言ってくる。それならもっと早めにやってください。。。^^;

かくして、景品の鯛焼きゲット!しぐれさん「俺、チョコ大好きなんですよね~!チョコもらっていいですか」どうぞどうぞ、ということで、しぐれさんはチョコ鯛焼き、私は黒餡鯛焼きをもらっておいしくいただいた。少しちぎって交換する。もちもちしていて、中々ちぎりにくい。。。

その後は長引いている同盟戦を待ちつつ、トランプで大富豪。AMさんがここでも速攻であがり。私はルールすっかり忘れてしまい、二回革命があった後は何を捨てればいいのかよくわからなかったが、AMさんのお導きで無事にあがれる。「それを最後までとってますか」とまわりの方に言われてしまいました。

りちょさん土産の、はにわさぶれもここで出てくる。美味しく頂きました^^

—————————————-

[オフ会] DAC杯三回戦 二心・VirtualBook戦

ブック交換で時間がかかりましたが、無事に三回戦開始。




IORIしぐれ紺碧のフィラM7@XLR
Cept部id:mitsu328Cept部id:LipsgrCept部id:Fira_dsCept部id:XLR_M7
842165241623-522

私は先ほどに引き続きしぐれさん、あとIORIさんとM7さんです。M7さんは先ほど無念の切断だったとの事、今回は無事に完走できることを祈ります。
私は「落穂拾い」というブック。すごくまともな走りブックです。「これを作った人の誠意を感じるよ~」とコメント。
多少防具が少ないですが何とかなるでしょう。

ブックの詳細は「俺TUEEE杯」があるということなので省きます。
試合内容は、最初サイコロを振るたびに連鎖ができていき、16Rにして4500に達します。
M7さんは…またAI化(ノ∀`) 残念。DSが古いのが悪いのか!?
かくして、M7さんのAIが メテオを私の領土に撃ち始め、少し下がりますが、まだ軽症です。
しかしその後、しぐれさんのフュージョンをスワップしたIORIさん、そのターンで素ダイスで私のL4バロンを踏み、バロン焼き殺し。
別のバロンもしぐれさんに奪われ一気に下がります。
最後はM7さんAIがIORIさんの高額を踏み、一気にIORIさんゴール。ホリグレは最後の方でやっと出てきました。

—————————————-

[オフ会] 闘い終わって

私の「ぴーたん島」は、甘えびさんのところに行ったようです。ケマゾツが見えたのですぐ分かりました。。。
「コンセプトに自力で気がつけて、すごく嬉しい!みんなぷかぷか浮かんでるんだもん~。実際、ペガサスとか意外と使えると思ったし、ドラゴンフライ好きなのー。」と言ってくれました。いい人にもらえてよかったです。ドレマジ・ラントラを入れればもっとよかったといわれました。

最後の試合が終わったのが10分前くらい。簡単に誰がどのブックの作者なのか紹介があった後、撤収に入ります。
マイクの袋がないということで探し回ります。撤収のドタバタの中で甘えびさんの袋のなかに入り込んでいたようです。
公園で部長の送ってくれたお菓子を頂きます。私も「秋月」(しゅうげつ)を頂きました。
皆で写真撮った後、「カルドさいこー!」を叫び、お開き。

その後、りちょさんが見つけてくれた「はなの舞」で一次会。hsuさんの賞品の日本酒を、ダイジさんが皆にふるまってくれたのでありがたく頂きます。透明な感じですごく美味しかったです!
たかさきさんはさわたけさんのお迎えへ。酸さんは途中で残念ながら別の飲み会があるとの事で途中で出られました。ジャコウ総督さんが早くもできあがり状態で、みんなと握手・乾杯して回られていました。
みなさんの年齢をうかがいます。DACさん やはり私より年上でした。。。^^; しかしほとんどの方は私より年下でした^^;;; セプト部はやはり若いです!!
りちょさんが清算に苦労されていたので、多めに渡していましたが、最終的には想定の範囲内でおさまったのでよかったです^^
「奥様にどうぞ」と、はにわさぶれの余りも頂いてしまいました^^

二次会は、はなの舞の向かいにあった「日本海庄や」へ。店のおやじが騒ぐなとうるさい。おまえがうるさいよ^^;
何か艶トークがあったようですが残念ながら覚えていません。。。^^;
落ち着ける店だったので、自然発生的に試合開始。最初ダイジさんの卓に入りましたが、りちょさんが先約だったようで違う卓にいきました。
私は先ほどの甘えびさんの試合の責任?を取って、「ぴーたん島」で参加することにします。




さわたけいずみC.AXE紺碧のフィラ
Cept部id:sawatakeCept部id:izumi_yuCept部id:CleanAxeCept部id:Fira_ds
7017584754633504

私は途中踏んで低空飛行。最後さわたけさんの龍攻めに対し、クイーントーチで受けてしまいました。。。獣のアイコンが龍に見えたことは内緒です。

二次会お開きの後、DACさんと地下鉄銀座線で帰ります。上野でDACさんと別れた後、記憶がぷっつり途切れてしまい、気がついたらビルの谷間を一生懸命歩いていました。そのまま歩いたら東京駅に着いたので、終電間際で帰り、帰宅後ぶっつづけて12時間眠りました。

最後になりましたが、DACさんほんと企画運営お疲れ様でした!
「俺TUEEE!杯」もがんばりましょう~~!

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. wednesday1976 より:

    今更出すけど乙でしたw
    記憶無くし多いっすよ><
    正直僕も記憶なくすくらい飲みたかったなとかw
    ブックはもちっとアホなものでいけばよかったですかね~
    AI化無ければ余裕の勝利だったということで!

  2. フィラ より:

    ダイジさん お疲れ様でした^^
     兄弟関係がよく理解できてよかったです~!
     最後の介抱も ほんとうにお疲れ様です><
     頂いたブックはとっても良かったです^^
    俺TUEEE杯 もし出られるならばぜひ期待してますよ~!