Nスネフ概要

かむいまる杯の後はNカード限定スネフですね。やってみると意外と面白い。(かったるいという人もいるかも)

Nカード限定ということは。。。つまりこういうことになります。

Nスネフまとめ

-即死系:芋虫しか使えません。
(クレリックとかホーリーシンボルとかジオとかライトニングとかバジとかいません)
-ロボ系・機械系:使えません。
-足止め系:使えません。(柳・けるぴぃ[部長の奥さん])
-無効・反射系:デコイもアンシーンもジニーもありません。パイロマンもありません。
-四属の王:使えません。
-応援系:全滅。ボージェスもマッドクラウンもヌエもウィルスも使えません。
-龍:サラマンダーとアイスサラマンしかありません。
-グレムリン・グレアム:いません。
-青天井:虫とアンダインのみ
(モスマン・ドレイク・シムルグ・デュラハン・イサークイーン・ウーズ・コアティはいません)
-爆破系・自爆系:使えません。地雷撤去済み
-属性盾:使えません。
-武器・防具:最高はヘビーハルバード(+ST50)、ベルト(+ST40)、サレット(+HP40)(+HP30)、防具はチェインメイルと魔法盾(+HP30)、あとガセアス。カウアム、スカラベはありません。
-巻物:最高の威力はブラッドスポイル(30+毒)です。フュージョンもヘルブレもありません
-地変:使えません。自力のみ。
-焼き:一切使えません。
-直接攻撃:イビブラ、アンサモン使えません。マジボ、ポイズンミストのみ
-メテオ・ローカス:使えません。フォッグのみ
-ラントラ:使えません。グレイルもないので天然ラントラのみ
-ドレマジ:使えません。
-ドロー系:使えません。
-クリ育成系:グロースボディしか使えません。
-クリ強制移動:テレキもチャリも使えません。
-手札破壊:シャッターのみ。
-踏んだ後の緊急回避:スリープのみ。バロウ、グレイやレイスはいません。
-足:HW1,2,3,6,ヘイスト,ダイス。フライ,HW0,HWXは使えません。リコールもありません。D・ドアで擬似HW0はできます。
-カードコスト:最大は水巨人110+□、次は火巨人100+□、グリフォン100。あとは80以下。

ということで、今までの戦略とはかなり違う戦略で行く必要があります。

Nスネフに有効な戦略

-地変系や貫通がないため、L3乱立が割と有効。
-イビブラ、パイロマンがないのでHP30クリもやや安心。
-聖堂ない上にコイン・オファないので護符はほとんど無理。
-ラントラがないが、ドレマジもないので、天然ラントラが有効。
-パーミは有効ですがリコールがないため、光った後 高額領地を回避し城にうまく帰る工夫が必要。
-植物以外即死がなく、また巻物が強くないため、高HPクリが有効。

ブラッドスポイルの場合、
強打なしでMHP40、強打ありでMHP60の無傷のクリを落とせます。
また強打なしの場合、MHP50クリのHP45、MHP60クリのHP48状態、MHP70クリのHP51状態を落とせます。
強打ありの場合、MHP70クリのHP66状態を落とせます。

—————————————-

[分析] Nスネフでの独断と偏見に基づくカード評価

長いです。間違いあればすみません。
左端のレアリティが白いもの(N)のみ使うことができます。
ちなみに、クリ名が反転しているものは、ルール「平和な世界」で使えないクリです。こちらも一度まとめておきたかったので。
二重丸と矢印は、独断と偏見に基づく、このマップ・ルールにおける有効度です。

無属性

* *クリ名 *有 *一行コメント
N G・クローラー 柳もマイコもパウもファンガスもいない世界。
刺さるのはローパー、ウッドフォーク、苔、マントラップのみです。
N G・スネーク 毒でランプロ外しは出来ますが、メテオとか使えないので結局変わらないかな。。。マジボで落ちますし。
N G・スパイダー グレアムもなく、援護が強いため 横付けマヒは結構使えるかも。
イビブラがないためMHP30クリは少し安心です。
N G・ラット 今回最大ST武器はハルバードの50。
しかし後手になるためST0の敵しか倒せません。マジックベルトで戦うしか!
* R アームドギア * ロボ系は今回いません。残念。巻物で。
* S アンシーン * 天敵のパイロマンがせっかくいなくなりましたが、使えません。
* S アンバーモス * ティラノを出せたかもしれませんが残念。
* R イサークイーン * 土地持ちさんに強い那奈ちゃんですが今回出れません。
N ウルフ イビブラないのでばら撒きたい人はクモでもいいかも。
* S クレリック * 不死キラーさんお休み、ホーリーシンボルもないので 不死(おばけ)天国です。
神は死んだッ!w
N ゴブリン Nカードといえばまずこの人ですがボジェもいないしまあいらないかも?
N サイクロプス ばら撒きにもよし、援護が強い環境なので援護につけてもよし。
* R * サムライ * 士族の時代は終わりました。
N シーフ 強いアイテムが減ったのでやや微妙かな~
* S シェイド * 使えませんが、高STクリ減り、出番も減ったとこなのでちょうどよいか。
N スケルトン 不死安心環境で安定。個人的にはフーさんでいいかな?
* S スチームギア * 蒸気機関は今回使えません。サイクロプスがいるさ。
N ゾンビ グースコンボは健在。スカラベないので自分で置くしかないですが。
* R チュパカブラ * チュパ好きの方残念!?
* S ティラノサウルス * ジュラ紀は終わりました。。。まぁ妥当か。
* S * デコイ * 今回デコイ使えません。ただし今回 ST>HPクリはあまりいないので
いても活躍しづらなかったかもです。
* R ドッペルゲンガー * 使えず。しかしNクリに変身するだけだからいらなかったかな?
* E * ドラコエイビス * 一人でストーリーモードやる時の友。当然の如くお休みです。
* S ドラゴノイド * いません。巻物強打は今回は各色の専門家を使いましょう。
* R ニンジャ * フュージョン共々お休み。
N バーサーカー 何気に使える彼。もう「ねーよ」とは言わせないかも?
* R バトルギアα * 機械はお休みです。
* R バトルギアβ * 上に同じ。
* S バルダンダース * 彼もプロテウスもいないので、使えるのはほんとにNクリのみです。
N バンディット エレラスもなく援護ウマーですがマジボには相変わらず注意。
N フードラム 援護のネタにしてもよし、ばらまいてもよし。
サイクロプスですら高いと思う方はこちら。
N ファイター 記憶喪失になったニンジャと思って使うのも一興かと。
* S ヘッジホッグ * セガ お休みです。まぁボジェ博士もいないしね。。
* S ホーンカメレオン * ワシントン条約により輸入できなかった模様。。。
N ホブゴブリン 人族強打ウマーですがロクな武器がないんだよね~
* R ボージェス * 博士~!お休みですか~><
* R ミゴール * まぁ、しょうがないでしょう
* R ミスティエッグ * ゴリガン愛用の卵。お休みです。
* R * リトルグレイ * 宇宙人もお休み。
* R * ルナティックヘア * サキュリンともどもお休みです。
* R * レイス * 前からあまりいませんでしたがついに絶滅か。。。
* S ワーウルフ * ボールともどもお休みです。

火属性

* *クリ名 *有 *一行コメント
N F・ジャイアント 数少ないST50クリですが高い。いらんか。
東の土地に置いて移動侵略するくらいかな?
* S アケローン * アケミちゃんお休みですかー><
* R アシュラ * 東京に展示されているのでお休みですー。
* S イフリート * なかなか強いですが残念。
* S ウィルオウィスプ * お金強奪系はバンディッドで。
* R エルダードラゴン * 絶滅してしまったか。残念
* R * オールドウィロウ * 柳のいないスネフなんて。。。。^^/
N ガスクラウド クレもホーリーシンボルもパイロマンもいない。エース復活か!?
巻物にだけ注意。
* S キメラ * 錬金術に失敗してお休み。
* S ケットシー * 高STクリが少なく、地変やメテオ類がないので相対的に使えない場でした。
ネコはお休みニャ!
* S ケマゾツ * 護符なく高STクリも少ないので活躍の場は少なかったかな?
サイクロプスキラーにはなれたかも。残念。
N コボルド イビブラがないので少し安心。お好みで。
N ゴーレム 攻守バランスよい。主力か。
N サラマンダー 火かぶりあまりなさそう。今回龍族はこれと氷龍のみ
* S ジャガーノート * 戦車はまだ発明されてないようです
N ソーサラー 火で巻物強打使うなら今回この人
* R * ソン=ギョウジャ * 模倣が出来ない猿はただの猿さ。。。
* R ドラゴン * こっきゅんさんペット龍。お休みです。
N ドラゴンフライ マジボ被弾に注意
N ドレインローパー 芋虫に注意
* S バ=アル * 悪魔は呼べず。ゴーレムでガマンしよう
* S バルキリー * 先制あねごも呼べません。。。
* S バロウワイト * 仕方ないのでスリープを持って行こう!
* R パイロマンサー * パイロマン先生欠席です。ざんねん
* E * ビステア * 当然の如く欠席です。
N ピラーフレイム クレとかいないので硬い
* S ファイアードレイク * 火ふき龍はお休みです
N フェニックス イビブラないので結構いいかも。ただしダイナマイトもないです
N フレイムウィビル エレラスないのでうれしいですが山なだれに注意
* R * フレイムロード * 四属の王は呼べません
* R * ブラストスフィア * 爆弾もポールスター共々お休みです
N ヘルハウンド 巨人と並んで火のST50エース。価格的にこちらか。
* S ホムンクルス * テレキもチャリも猿もないので使いづらいところでした。
賢者の石を食べに帰りました
* S マンティコア * ST60は夢のまた夢。。。
N ミノタウロス ミノやんです。イビブラないしガスクでもいいか。
* R * ラドーン * ラドーンのRはRareのR?^^

水属性

* *クリ名 *有 *一行コメント
N G・アメーバ 火地無効。裸のおねえちゃんがいないので少しは用途あるか。
N G・イール モスマンいないですが 相変わらず優秀です。
N S・ジャイアント いまや水の最大MHP(60)。フュージョンないしそこまでいらないか。
高額地にいれば巻物はブラッドスポイル強打でないと落とせませんが、
Nクリ最高を誇るコスト110G+領地がネック
N アイスウォール クレとシンボルないのでウマーな壁。
N アイスサラマンダー 絶滅危惧種の龍族。火龍共々領地が必要。
* S アヌビアス * 焼き系いないしもともと出番なさげでした
N アンダイン クレとシンボルいない環境。時代はアンダインかも。
N ウィザード モンクいないので強打はこれしか。
* R カリブディス * うずまきはお休みです。
N キングトータス お高い水にあって、45Gで出せる三羽烏の一角。あとはウィザードとパイレート。
マーちゃんのことは忘れました
* S クラーケン * お休みですが今回そんなに変な無属性はいないので困りません
* S クラステ * もともとあまり見ないし問題なかろうと。
* R * ケルピー * せっかくのスネフですがお休みです。ま、パーミもあるしね
* S シーモンク * モスマンともどもお休みです。
* R シンリュウ * コラプともどもお休みです。護符買えないし
* S * ジオファーグ * 地クリと水クリの喜ぶ顔が見えます
* R * ダゴン * 四属の王は出られません。ダゴンちゃんもお休みです
* R ディープスポーン * 天然記念物だからR指定なのか!?
* R * ニンフ * R指定につき放送できません
* R ネッシー * ネッシーはやっぱりいなかったか。。。
N パイレート グレアムないので援護クリはいいかも。ただ水はST弱いのよね。。。
* S ヒドラ * やまたのおろちもお休みです
* S ファンガス * あぶないキノコは税関で止められたようです!?
* S ブラッドプリン * せっかくの援護ウマー環境ですがお休み
* S ベヒーモス * 援護のえさとしてよく出てきますが今回お休み
N マーフォーク Nクリ限定でもマーちゃんは使わないかな!?
* S マイコロン * テレキ・プロウ・チャリともども封印
* R マッドクラウン * 応援系は今回全滅ですね。
N ムジナ 手札強化のたぬき。リリスもいないしいいのでは。
N メガロドン 援護のえさに優秀。水に止まれれば。
* S メデューサ * ホーリーシンボルないのでまあいいかと。
* R ライオンメイン * チャリやテレキないのでまあいいかと。
N リザードマン 水にしては面白みがないクリですが相変わらず地味に強いです
* R * リバイアサン * 地変もない世界なんで仕方ないか。
* S リリス * クレやイビブラいないので活躍できたかもですが残念。
* S レモラ * 仕方ないので手札干渉はシャッターで。

地属性

* *クリ名 *有 *一行コメント
N G・スラッグ 柳いないしまあいいかと。
* S アルマジロ * グースはやはりゾンビの持ち物か。。
* S ウーズ * クレいないので壊れクリになる可能性ありました。妥当なとこでしょう
N ウッドフォーク ドリアードが入れない風土地対策にはいいかも。
* R * オルメクヘッド * イビブラないのでちょっといい環境ですが 残念、Rです。
N カーバンクル マジボは相変わらずあるので撃たれても泣かないと割り切るならば。
* S ガーゴイル * 先輩いないんですか!あたしさみしいです!(謎)
* S グール * 微妙な能力。もともと空気だしよいかと
N グリーンモールド ばら撒き安心の苔でしたがマミーが相対的に価値上がったので
いらない子度微妙にup
* R ケルベロス * 地の切り込み隊長もお休みです。
* R コアティ * 地のあばれん棒(?)もお休みです。
* S コカトリス * ホーリーシンボルともどもお休みです。
* S サンドマン * 焼きもイビブラもないのでいらなかった子。問題なし
N ストーンウォール クレやシンボル、兎がいないので硬い。ただしマミーでよい気が。
* E * セレニア * 本家ノームもお休み、ましてでかいノームをや。
N タイガービートル イビブラないのでカーバンより安全です。20Gだし双子いないし。
でもやっぱドリかな
* S ダークエルフ * 耳ながねーちゃん系はお休み。
* R * ダークマスター * 四属の王はみなさんお休みです。
* S ディー・ダム * ばら撒き筆頭兄弟もお休み。
* R * デスゲイズ * あまり見かけないしいいかと。
* R トーテツ * 強武器が減り育てるのますます大変だしいいかと。
* S トキシンフラワー * あぶない花は駆除されましたか
N トロル つわもの共がいなくなり、いまや地の最大ST(40)。
土地を選ぶので素踏みの前に要確認
* S ドラゴンゾンビ * 空より遠い処に還りました。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
N ドリアード イビブラもグレアムもないのでいよいよドリの時代か。
N ドルイド 地で魔法強打したければこれしか。
N ドワーフ 強力な先制クリも減ったので相対的に活躍の場は減ったか。お好みで。
* S ノーム * 強欲小人はお休みです。
* R * バジリスク * 困ったときのバジ先生もお休み。
* S バロン * メテオとかないし 今回はいる意味なかったかな。南の島で踊っておいで。
* R バンパイア * ガー先輩いないので地のエースになれるかと思いましたが
ガー先輩よりレア度が高い存在だったようです
N パン パンねえ~うーん^^; ランプロ外しもあまり意味ないのでいいかな
N マミー ばら撒き系軒並み引退。クレやシンボル、ジオなど即死系の脅威いなくなり安心。
逆に遺産は入らないかも
N マントラップ チャリとかないし、あえて80Gの草を生やす意味なし。
マンの響きが好きな方のみ
* R * マンドレイク * 北極星ないのであまり活躍できないか。高額踏み保険はスリープで。
* S ワーボア * 豚インフルのため外出自粛中

風属性

* *クリ名 *有 *一行コメント
N G・バット イビブラないので少しだけ使える子に。
* R * イグニズファツイ * くらやみのくもは時空のはざまに旅立ちました
* R * ウィルス * 夏になったので人インフルは下火です
N エイドロン クレとかいないのでゴーストでいいかな
* S エルフ * 耳ながねえちゃんはお休みです
* S ギルドラプター * 風のばらまき龍も絶滅です
* S クンフーモンク * 少林拳を学びなおしに帰りました
N グリフォン いまや貴重な風ST50のMHP50ですかやたら高い。ナイトでいいか。
* S グレムリン * これで活躍できると武器や防具が喜んでます!?(^ω^)
N ゴースト 天敵いなくなり、相方のユーレイ君もいないので、風のばらまきに活躍できそうです
* S サーベルクロー * かまきりもお休みです
N サキュバス あまり高STクリはいないのでお好みで。
* S サンダービーク * ビーク好きなんですがお休みです
* S シムルグ * 風の壊れ鳥、南の島に帰省中です
* R * ジーニー * 風の魔人はポットの中です。焼きとかないしまあよいでしょ
N スプライト 強クリ減り、マジボは相変わらずと相対的に使えなくなったか
* S スペクター * おじゃまユーレイ君はお休みです
* R セイレーン * せっかくイビブラないのですがお休みです
* S デュラハン * ま そんなに風土地もないしね。。。
N ナイト 龍激減ですが純粋に強いので。
* R ナイトメア * 貫通できる人いなくなり残念。
* R ヌエ * 悪霊島に帰りました
N ハーピー イビブラなしで活躍の場が広がりました。少し高いけど。
N ハリケーン 天敵のクレいなくなり、風の最大MHP50で拠点候補。
* R パウダーイーター * パパウパウパウ!波紋カッターッ(??)お休みです
* R パラディン * 十字軍に出征中です
* S プッシュプル * 双頭の山羊はお休みです
* R * ベールゼブブ * 四属の王は一律お休み。
N ペガサス 貫通クリもいないのでちょっと安全。巻物には注意。
N ホーネット いまや貴重な、気軽に使える風の切り込み隊長。実質ST50相当。
* R * ミルメコレオ * 幼虫は巣立っていきました。
N メイジ 風で巻物強打したければこれしか。
* S モスマン * カウアムなくなったので、モスがいたら危なくて町を歩けません
* S レベラー * ぞうさんパオパオ~。動物園に帰りました
N ロードランナー 風の角地に置いて城超え侵略させると面白いかも
* S ワイバーン * 残念ですがお休みです

アイテム

* *クリ名 *有 *一行コメント
* S アースシールド * 属性盾は使えなくなってます(涙)
* S アーメット * 使えません。仕方ないのでサレットで。
N アイシクル ハルバード以外はどれも今回ST30。いっそベルトでも巻くか。。。
* E * アルカナム * もともと使えませんというか使ったことないな
* E * イクシア * もともと以下同文。
* R * イビルアイボール * めだまの親父も休みです。
N ウィンドカッター 巻物は今回ブラッドが良いですがお好みで。
* S ウィンドシールド * 属性盾禁止になりました。。
N ウィングブーツ サイクロプスに履かせる用か。
グレムリンとかいないのでスリングでいいです
* S ウォーターシールド * 属性盾は以下同文。。。
N エアスラッシャー ST30の武器たちです。お好みで。
* R * エルブンクローク * ライトニングないのでいらないか。
* R エンジェルケープ * グレムリン系いないので、サレットかマジックシールドで。
* R オーディンランス * オーディンバット、当然の如く禁止に。
N * オファリング 護符もコインもないので入れる意味なし。役に立つのは神々の願い位?
* R カウンターアムル * モスマンやドレイクなどの青天井いないのであまり困らないか
* R カタパルト * 手札圧縮の優等生がいないので残念。
N ガセアスフォーム グレアム系がいないのでいまやこれさえあれば完全防御可能です
* R * クイーントーチ * ろうそくファンには残念?
* R クレイモア * ST50はハルバードのみです。
* S クロスボウ * 今回こちらも使えません。
泣きながらスピア・スリング使うか、あきらめるか。。。
N グールクロー マヒ好きな方向け
* S * グレムリンアムル * 計算の苦手な全国30万人のグレアムファンが涙した。・゚・(ノ∀`)・゚・。
N * ゴールドグース 高ST減り使う機会少ないか。
* S サキュバスリング * 兎ともどもお休みです
N サレット いまやMP+40 HP+30できる唯一の道具。
防具ならHP30あるけど誰でも使えるのは嬉しい。(ガスクとか)
* R * ザ ハンド * 億泰ゥ~~!
* R シルバープロウ * 持ち主のジニーやコロン、テレキなどないのでお休み。
* S スケールアーマー * このへんの鎧はお休み中です
N ストーンへイル 属性巻物。お好みで
N スピア カタパルトもクロス棒もないので、いまや手札圧縮の有力候補。
でもスリングのほうがいいかな
N スリープ 踏んだ時の最後の保険。宇宙人もバロウもいないので、大活躍です。
N スリング 数少ない先制武器。グレアムないので安心して使えます
* R * ソウルブラスト * パーミ場と相性いいですが使えません
* S ソウルポット * 素直にグロースボディを使うしか。
* R ソニックドラム * 仕方ないのでベルトを巻きましょう。
* S * タイガーローブ * カタパルトキラーもお休み
* S タワーシールド * これくらいはいいんじゃと思いましたがお休みです
* S * ダイナマイト * 自爆テロ不可です
N チェインメイル HP+30できますが使えるクリ限られているのでサレットかマジックシールドでいいかな。。。
N * チェンジソルブ お好みで。
* R * チャーム * MHP30クリ大喜び。
* E * テレイア * はじめから使用不可
* S * デッドリィソーン * 活躍の機会かと思いましたがお休み。
* S トライバルメイル * 着ぐるみはクリーニング中です。
* S ドラゴンシールド * 龍少ないし攻めてこない気がしますのでいらなかったかな
N ドラゴンスレイアー 龍少ない。ベルト巻くか。
N * ニュートラアムル 汎用性のある強打が可能。序盤はいいかも
N ヌンチャク 無料のロングソード。いらないかな
* R ネクロスカラベ * ゾンビになれません。残念
N * ハンドカフス 強烈な巻物は少なくなりましたが相変わらず有用です
* R ハンドボム グレアム系ないので使う意味なかったです
N バックラー ST30超があまりいないので相対的に使えるように。
* S バトルアックス * 残念、使用できません
N バンパイアキラー 不死の即死がなくなった今、使える機会が増えました
* S バンパイアリング * 柄から効果を思い出しづらい指輪。使えないです
* S * パイエティコイン * 護符は祠からしかゲットできません
* S ファイアーシールド * 属性盾使用不可、残念
N ファイアーボルト 水メタでなければブラッドでいいかと
* S ファルコンソード * スリングを使おう~
N フェニックスアムル 生贄が必要なクリが少なくなり手札圧迫されがち。それでもよければ
* R * フュージョン * 当然の如く使用できません
N フリーズ 使う場面少ないかな
N フレイムタン あえて入れる必要はないか。
N フレイムホイップ うーん^^; 獣ねえ~微妙
* S ブーメラン * 使えないです残念。スリングで。
N * ブラッドスポイル いまや最強巻物。ぎりぎりの場合計算も必要です。
強打なしでMHP40、強打ありだとMHP60のクリまで落とせます
* R プレートメイル * 最強防具。使えません
* R * プロテウスリング * Nクリ以外を出す方法は封じられました。。。
N ヘビーハルバード ST50の最強武器。ただし後手。
開き直ってサイクロプスかカメにでも持たせるか。
* R * ヘルブレイズ * 巻物の常連ですが使えません。
* S * ベルオブロウ * 高額焼きカードや地変がないのであまり意味なかったか。
* S ペトリフストーン * ガセアスがあるのでそんなに困らないはず
* R * ホーリーグレイル * グレイルラントラもできなくなりました
* S ホーリーシールド * 変な無属性クリがいないので問題ないでしょう
* R * ホーリーシンボル * 不死ばんざいです^^
* R * ポールスター * 爆破系共々今回お休み。
* S マサムネ * 貧者の剣も今回お休み。
N マジックシールド 巻物の威力減りました。カフスにするかはお好みで。
HP+30防具、チェインメイルにするならこちらがお勧め。
N * マジックベルト ST40できる唯一の方法。きっと役立つはず
* S マンイーター * 人多くなったので残念
* S ムジナマスク * HP60できるので使えないのは残念です
N メイス まだメイスよりはましな武器があります!
* S モーニングスター * これも使えない、残念
* R * ライトニング * 即死系は今回使えないです
* R * ライフジェム * 持ち主のデコイ・アンシーンなどもいないので。
* S * リッパーナイフ * これも今回使えません。。
N レザーアーマー あえて選ばなくても。
N ロックバイター お好みで。
N ロングソード 移動侵略しまくりならばありかも
N ワームソード よほど植物が嫌いな人意外はあえて選ばなくてよい

スペル

* *クリ名 *有 *一行コメント
N * D・ドア 最終盤では結構役に立ちます。HW0もないし
* R * アースシェイカー * 大方の予想通り使えません
* S * アーマースミス * 手札干渉は今回ほぼできません
* S アイスストーム * 全体攻撃魔法は今回使えません
* S * アシッドレイン * あまり使ってるの見たことないですね
* R * アップヒーバル * 地変不可は結構つらいですね~。逆にL3にはしやすい
* R * アポーツ * 城アポーツ不可、残念
* R * アンサモン * まあ順当でしょう
* S アンチエレメント * 使ってる人見たことないなー^^
* R * イビルブラスト * 全国のMHP30クリが嬉しさに泣いた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
N * ウィークネス 高STクリあまりいません。サイクロ用か
N * ウィザードアイ 今回の高額カードは水巨人110、火巨人とグリフォン100、あと80以下。。。
予測専用か。お金がほしければマナで
* S * ウェイスト * 八の字マップにはあまり関係ないですが使用不可。
* R * ウェザリング * 部長は出張中です
* S * ウエポンスミス * ムロイさ~ん 鍛えられません~!
* S エクスプロード * 全体魔法。使えません
* R エレメンタルラス * デコイもアンシーンもいないので、どろぼう避けくらいか。使えません
* E * オムニポーテント * はじめから使えません
* S * カオスパニック * 面白いカードですが使えません
* R * カタストロフィ * 焼きは今回使えません
* S カモフラージュ * 地変ないので役に立つカードですが使えません
N キュアー 焼きがないので自分だけ個別快復させるにはいいですが 微妙。
N グレイス 護符ないです
N グロースボディ 今回クリのHP増やす唯一の方法。10しか増えませんが
* R * コラプション * 護符なしです
* S サイレンス * 結構有効な妨害ですが使えません
* S サンダーストーム * 全体攻撃魔法は使えません
N シャッター 今回唯一の手札干渉手段。活躍してくれるでしょう
* R * シンク * 地変不可はつらいね
* R * ジャッジメント * もともと使わないからいいかな
N * ジャンプ リコールないので終盤の高額林立回避に役立つかも
* R * スウォーム * いなごは駆除されました
* S スクイーズ * いろいろ使えるカードですが使用不可
* R * スナッチ * 敵も味方もそんなにいいカードありません
N スロウ 遅延に効果あり。HW系のほうがいいかも
* R * スワップスペル * これはしゃあないですね
* E * セオソフィー * 今回逆に常にこれがかかっている状態に近いともいえます
* S * ソウルスチール * 焼きないので出番ない
* S * ソリチュード * 使ってる人みたことないなー
* S ターンオーバー * パウとかいません。残念
* S * タイムボム * スネフにタイムボムは結構有効ですが残念
* R * チェンジリング * キーカードそんなないので役立たずだったか
* S * チャリオット * ふたマス移動はもはやロードランナーの天下です
* S チャリティ * 今回ドロー系もなしです!
* R * テレキネシス * 単体上げがしやすくなったか
N * テレポート 祠がなければいいんですが。ジャンプでもいいかも
* R * テンペスト * 焼き最右翼。使えないです
* R * ディスコード * マイコもいないので問題ないか
N ディスペル 持ってっても使うところないです
* S デスクラウド * 全体攻撃。使えないです
* S ドラウト * 玄人好みカード。使えないです
* S ドレインマジック * 天然ラントラさえできれば安心して現金輸送できます^^
* R * ハウント * 使わないねえ
* S * バーブル * もともといらない子
* R * バインド * いらないかな
* S バインドミスト * なかなか使えますが今回使えません
* S * バックワード * スイッチバックで踏ませられますが今回使えません
N バランス 重めのブックにはいいかな。地走りにはいらないです
N バリアー バリアーしてまで防ぐものがない。むしろ相手にかけるか。
* S バリケード * いらないですね
N パーミッション 3積み推奨。序盤に4枚かぶりしてもよい人は4積みで
N ファンタズム MHP20クリがマジボを防ぐ専用。ウィビルの祠よけにも
N フォッグ 高額をあらかじめ避けるにはいいです。お好みで
N フォレストリープ リープ系はなかなか役立ちます
* S フライ * フライなくて残念な人も!?
N プレーンリープ 風の方にどうぞ
N プレッシャー 護符ないし
N ヘイスト HWXないので有用度アップ。サイコロとお好みで。
* S ホープ * ドローないんです奥さん!
* S * ホーリーブライト * 不死増えそうなのでこれがあるとよかったですね
* S ホーリーワード0 * D・ドアで代用しましょう
N ホーリーワード1 ハメ用に一つ。
N ホーリーワード2 回避にも使えます。3とどちらを取るかはお好みで
N ホーリーワード3 こちらのほうが少し遠くにいけます
N ホーリーワード6 4積みでよいです
* S ホーリーワードⅩ * 使えなくなりました。残念
N ポイゾンミスト デコイ消しガスでしたが今回いないのでお好みで
* S * マイン * 全宇宙のマインジャーが泣いた!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
* S * マインドシーカー * ウィズアイはあるんですが。残念
* S * マインドブラスト * いやがらせスペル。使えません
N マウンテンリープ の人はあってもいいです
N マジックダイス ヘイストでいいですがこちらの方がよい場面もあるでしょう
N マジックボルト 唯一の直接クリ攻撃スペル。刺さるクリも少ないですが
N マナ 収入方法が少ないので結構役立ちます
* S ミューテーション * クリ育成の常套手段ですが使えません
* R * メテオ * 隕石使えません。残念
* S ライフストリーム * 焼きないので不要。どうしてもという人はキュアーを使いましょう
* R ライフフォース * これも禁止、残念
* S ランドトランス * 天然ラントラしかできません
N ランドプロテクト いまや単なるポイゾン避けです
* S * リコール * ありません残念。終盤も歩いて帰りましょう
N リバイバル キーカードあまりないのでパーミ4積みで序盤に使い果たした時か、
ウィビル使いのみか
* R * リフォーム * リフォームしてまで防がないといけないカードあまりないからいいですね
N リムーブカース ま 使わないでしょう。。。
* S リンカネーション * ドロー系全滅です
N レイクリープ 水の方にお勧め
* S * レイズデッド * クリ専用のドローですが使えません
* S * ローカスト * メテオもローカストもありません
* R * ワイルドグロース * 地変不可です

—————————————-

レアリティ=N のカード一覧

こちらは主観なしの一覧です。

無属性

*カード名 *ST *MHP *魔力 *種族 *配置制限 *ITEM制限
G・クローラー 30 40 30 巻物
G・スネーク 30 20 5 巻物
G・スパイダー 10 30 10 巻物
G・ラット 20 10 0 巻物
ウルフ 20 40 10 巻物
ゴブリン 20 30 0
サイクロプス 50 50 60
シーフ 20 40 30
スケルトン 30 40 30 不死
ゾンビ 20 50 20 不死 巻物
バーサーカー 40 50 50
バンディット 20 20 20
フードラム 40 40 20
ファイター 40 40 40
ホブゴブリン 30 40 30

火属性

*カード名 *ST *MHP *魔力 *種族 *配置制限 *ITEM制限
F・ジャイアント 50 50 100+火
ガスクラウド 30 30 70 不死 防具
コボルド 20 30 20
ゴーレム 40 50 60 不死
サラマンダー 40 50 80+火 防具
ソーサラー 0 30 45 武器
ドラゴンフライ 30 20 20 巻物
ドレインローパー 20 50 40 植物 巻物
ピラーフレイム 30 50 30 不死 防具・巻物
フェニックス 30 30 40 巻物
フレイムウィビル 10 10 30 巻物
ヘルハウンド 50 40 80
ミノタウロス 40 40 70

水属性

*カード名 *ST *MHP *魔力 *種族 *配置制限 *ITEM制限
G・アメーバ 30 30 60 巻物
G・イール 30 50 80 巻物
S・ジャイアント 40 60 110+水
アイスウォール 0 40 50 不死 防具・巻物
アイスサラマンダー 40 50 80+水 防具
アンダイン 30 30 60 不死 防具
ウィザード 0 30 45 武器
キングトータス 10 50 45 巻物
パイレート 10 30 45
マーフォーク 20 30 20
ムジナ 0 30 50
メガロドン 50 50 70 無火地風 巻物
リザードマン 30 40 70

地属性

*カード名 *ST *MHP *魔力 *種族 *配置制限 *ITEM制限
G・スラッグ 30 50 70 巻物
ウッドフォーク 30 30 60 植物 武器
カーバンクル 20 20 20
グリーンモールド 10 50 45 植物 武器・巻物
ストーンウォール 0 60 30 不死 防具・巻物
タイガービートル 20 30 20 巻物
トロル 40 40 70 火風
ドリアード 20 30 60 武器
ドルイド 0 30 45 武器
ドワーフ 30 50 70
パン 30 40 60
マミー 20 50 40 不死 武器
マントラップ 20 60 80 植物 武器・巻物

風属性

*カード名 *ST *MHP *魔力 *種族 *配置制限 *ITEM制限
G・バット 20 30 20 巻物
エイドロン 30 40 40
グリフォン 50 50 100 巻物
ゴースト 30 40 30 不死
サキュバス 40 40 50+□ 不死
スプライト 20 20 10
ナイト 50 40 80
ハーピー 30 30 60
ハリケーン 20 50 50 不死 防具・巻物
ペガサス 30 20 40+風 巻物
ホーネット 40 30 60 巻物
メイジ 0 30 45 武器
ロードランナー 20 30 60 巻物

アイテム

*カード名 *ST *MHP *魔力 *種族 *配置制限 *ITEM制限
アイシクル 30 25
ウイングブーツ 10
ウィンドカッター 40
エアスラッシャー 30 25
オファリング 0
ガセアスフォーム 0 80
グールクロー 10
ゴールドグース 0
サレット -10 30 20
ストーンヘイル 40
スピア 20 10 20
スリープ 20
スリング 10 10 40
チェインメイル 30 10
チェンジソルブ =HP =ST 0
ドラゴンスレイアー 30 20
ニュートラアムル 10
ヌンチャク 30 -10 0
バックラー 40
ハンドカフス 0 20 10
バンパイアキラー 30 25
ファイアーボルト 40
フェニックスアムル 0
ブラッドスポイル 60
フリーズ 40
フレイムタン 30 25
フレイムホイップ 30 30
ヘビーハルバード 50 30
マジックシールド 30 30
マジックベルト 40 30
メイス 20 0
レザーアーマー 20 0
ロックバイター 30 25
ロングソード 30 10
ワームソード 30 20

スペル

*カード名 *ST *MHP *魔力 *種族 *配置制限 *ITEM制限
D・ドア 20
ウィークネス 10
ウィザードアイ 20
キュアー 0
グレイス 30
グロースボディ 20
シャッター 30
スロウ 20
ディスペル 10
テレポート 10
パーミッション 80
バランス 20
バリアー 30
ファンタズム 30
フォッグ 30
フォレストリープ 20
プレーンリープ 20
プレッシャー 70
ヘイスト 50
ポイゾンミスト 40
ホーリーワード1 30
ホーリーワード2 10
ホーリーワード3 10
ホーリーワード6 30
マウンテンリープ 20
マジックダイス 30
マジックボルト 50
マナ 0
ランドプロテクト 80
リバイバル 70
リムーブカース 10
レイクリープ 20

カードリストは、本戦の時に自分で作ったExcel表から引用しました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. hsu_mai より:

    おおー、これは素晴らしい考察&データ!
    フィラさんの優しさはセプト部を包み込むようです・・・
    N限定ランキングはちょっと面倒だなあ、と思ってましたが
    ブック組んでみる意欲が湧いてきました!

  2. CleanAxe より:

    凄いデータですねぇ。
    火地ブックで2試合して、もう終了で良いかなぁー。
    と、思っていたのですが、風水ブックも作りたくなりましたw

  3. SAlly より:

    これはオツカレサマでした。
    まとめるの、相当時間かかりましたよねーきっと。
    一行コメントがおもしろくてためになる!
    参考にさせていただきます!

  4. izumi_yu より:

    おつかれー

    サレットがHP+40に、マウンテンリープが地の人向けになってるYO!

  5. フィラ より:

    しゅうさん
     ありがとうございます^^
     いつもセプト部からいろいろなものを得てばっかりなのでたまにはお返ししないとです。
     Nランク、結構面白いですよ~!
     個人的には、開発中の初期のカルドはこんなだったかという感じがします。

    CleanAxeさん
     ありがとうございます~!
     使えるブックが明確だと作る気もしますよね^^
     ソフト側に本来的には絞込み機能があるといいんですが。

    SAllyさん
     今朝対戦して、「これは、考察記事をかけるかも?」と思い
     たーっと午後半日かけて書いたのでそんなには時間かかってないですよ~^^
     アルファさんのマジカルワールドにはちと出遅れてしまいましたが。。。

     コメントも、N対象外で出てない人についてのコメントはかなり遊ばせていただきました。
     「平和な世界」、こうやってまとめてみると、属性全体攻撃やドレマジなど意外なものがOKだったりしたのも新たな発見でした。

    いずみさん
     大変面目ない!元資料はあっていたのですが いつのまにかこんがらがってしまったようです。
     修正しておきました。ありがとう!大変助かりました。

  6. dj-mio より:

    かなり参考になります。
    ワーボアの「豚インフルエンザにより、自粛」のキャッチフレーズに思わずコーヒー吹きました。

  7. フィラ より:

    dj-mio さん
     役に立ったとの事、うれしいです。ありがとうございます^^
     新型インフルは、あまり毒性ないようで不幸中の幸いです。
     高校生がかかる傾向がつよいようで、ぴぃたんさんや まむるんさんはともかく 私は年齢的にダブルスコア以上の対象外っぷりでラッキーでした(^^;;
     dj-mioさんもお体にはお気をつけて!