皐月杯戦記

日中は所用が入り、俺TUEEE杯にいけませんでした。DACさんごめん。
夜の皐月杯に参加しました。今回もブック固定戦です。

-ういうい水7
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=CGTN

ういうい水7」 written by 紺碧のフィラ
Creature 18 Item 7 Spell 25
パイロマンサー 1 エンジェルケープ 1 D・ドア 1
G・イール 1 カウンターアムル 2 ウィザードアイ 3
アンダイン 2 グレムリンアムル 1 シンク 2
カリブディス 1 ゴールドグース 1 スワップスペル 1
キングトータス 2 ネクロスカラベ 1 チャリティ 1
ジオファーグ 1 ハンドカフス 1 テレポート 1
ダゴン 1 テンペスト 1
ニンフ 1 パーミッション 2
ネッシー 1 ホープ 2
ファンガス 1 ホーリーワード6 3
ブラッドプリン 1 ホーリーワードX 4
マイコロン 2 マナ 2
マッドクラウン 1 ランドトランス 1
リリス 2 レイクリープ 1

いつものウィザードアイで小銭を稼いで水をおきまくるブック。
-アリーナ7ということでパーミ増量。
-蟲は増殖すると対応できないのでテンペ一枚ざし。

闘い終わって振り返ってみると...
-リコールとシャッターもしくはリフォームがあると良かったなー。やや殴り合い傾向のマップだったので。。。
-HWXは1~2枚ヘイストでも良かった。(HW6やHWXだと初手水を取れない)
-今回は問題になりませんでしたが、グースを アーメットかオーディンに替えると ディーダムにジオファーグが常に刺さってよいです。

という感じでした。試合のほうは、準決勝まで進出しました。

—————————————-

皐月杯 1




すみれ紺碧のフィラいちたかさき
Cept部id:sumirededoCept部id:Fira_dsCept部id:ichi456Cept部id:tksk_0901
9534445131531055

四人戦でした。
すみれさんとたかさきさんが地ブック、いちさんが火ブック、私が水ブック。

コロンで順調に土地を埋めてラントラ決める。いちさんの高額が目の前にできたので、すみれさん手札をスワップでリコールもらい帰還。リコールいれとけばよかったな。
その直後、すみれさんのL5の土地にいちさんがセットしたマインをたかさきさんが踏んでL5マイン大爆発。その後すみれさん カウアム2で鉄板の上に リコールドローで22R終了。

しかし二位抜けルールのおかげで、私も首がつながった。あぶないあぶない。

—————————————-

皐月杯 2




らぷそでぃ紺碧のフィラhsu
Cept部id:rahpsodyCept部id:Fira_dsCept部id:hsu_mai
73282258738

一回戦の結果で、hsuさんは虫ブックと聞いていたので、テンペを適切な場所で引けることが鍵と認識。手札破壊受けないよう、あまりドローを不用心に引かないよう心がける。
らぷそでぃさんも水の様子。
hsuさんが早々に中央南のT字土地に柳を置いてL4に。早くもハメハメパターンで激ヤバ。Dドアでワープしてパーミ周回で時間稼ぎ。しかし私のブックには柳破壊できるものはなく、柳にひっかかるのは時間の問題。仕方ないのでラントラ用に亀を揚げると、運良くhsuさんがはまってくれて柳解除。ほんとうに運がよい。亀様様です。
その後らぷそでぃさんも亀にはまり、L4きのこを作って、L4亀とあわせ 13Rにして3800、順調に水走り。
しかしhsuさんのアーシェで-1000。hsuさんはまだアーシェがありそうだったので、今度はリリスを地変しL5拠点にすることで22R目で城帰還直前。今度はアーシェが来ても大丈夫です。
しかし、そこでhsuさんがチャリティ⇒イビルドローでリリス撃破。これで一気に-4000で2500。仕方ないのでマイコ増殖で撃破された土地を狙うも、うまく着地できず。
その直後、らぷそでぃさんがリリス跡地隣にネッシー配置し次ターンテレキ移動でL5跡地確保。27R一気に光りました。
私は城前で一枚ざしのテンペドロー。蟲も先ほどHP90に達していたので、どうしようか迷いましたが、自分の領地も結構虫に取られたし、L4とL5のネッシー落とすには微妙に蟲の力も足りない((今思えばL4ネッシー素踏みならば隣接の蟲支援さらに+10でいけたかな。。。)) し、私もこの先蟲L4を踏むかもしれない状態だったし、、、で、自分の勝ち目を優先して、28R、テンペ発動。hsuさんの蟲はこれで一気に消滅。なんと領地もこれでなくなっちゃったようです。
しかしその後の私の素ダイスで 結局蟲の跡地は取れず、単にhsuさんのクリを一掃しただけの手になってしまいました。
hsuさんも蟲のかたきということか、私の亀にメテオなど。あのメテオは仕方ない、私に撃つのは妥当なところでしょう。((対戦後、ラーメン屋で妻に対戦の様子を聞かせたところ「そりゃ~アナタに撃つよ」と言ってました^^/ )) 最終的に30Rでらぷそでぃさんが入城して達成。

【まとめ】
運の風向きに最後まで翻弄された闘いでしたが、このような乱戦では相手のやりたいことをやらせない、ということが重要なので、シャッターとか手札破壊系のカードを少し入れておくことも重要だな~と思いました。

最終的には、らぷそでぃさんが優勝されました。おめでとうございます^^
試合後のインタビューで、「hsuさんの蟲と柳が一番つらかった」とお話されていましたが、ほんとあれは「あと2手で死刑執行のピースサイン」でした。。。
亀、ありがとう! えらいぞ、ぼくの亀。

                      _,,,r-─-、-‐─‐-、,,_
                ,,r-─””^~川川ミミ三二彡ヽ、≡\,,__
             ,,r‐’^川冫三─ヽ、ミミシ/卅─ミ=ヽヘ彡\`ヽ、  
            /川彡ソ彡厂ュ7卅川Y川川((ミヽ、_彡\彡i,刈ヘ    
   _,,,,,___  /ミノ((ヾミ三三三彡川リ}川川ミミ三三三彡\ミi,刈ミ}\  
  〈^=くo>=ミ`”メ三彡人ミ三三三三三メ刈ル/ミヾ三三三三彡\i,{三ニヽ   
  └ト、ミミ”””::::::ノへ二二二エ二─≡三ニヘ/ミミヘ三三三}三三彡ヘメ三三゙ヘ     
    〉ソフ‐-=彡ノル\;;;;;:::::,, ̄`”─-、,,_二i!>ヽ、彡/ミ三三三三彡手ミ三彡ヘ  
   ム彳'”^く}   ̄`”’‐───‐”’´─‐”””^{ニ、ソミ〉i_〉
                  }ソ乂井井キi}                 `ヽ‐ニノ‐”
                  >ミ乂干井キi}
                  ノー人ノニトソ
                  `メ、ス二ソ^

最後になりましたが、本日も試合を取りまとめられました部長さん、お疲れ様でした!

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. rahpsody より:

    あの亀踏みはマジで助かった~て感じでした。
    その後に自分も踏んでしまうとは思わなかったけどw
    対戦ありがとうございました。

  2. フィラ より:

    らぷそでぃさん対戦ありがとうございます^^ 今回亀に助けられました。
     一晩あけて考えてみたら、せっかくマイコもいるのだから
     テレキも入れたほうがよかったなーと思ってきました。
     (どんどんブックのエントロピーが上がってしまいますが。。。)

     また、よろしくお願いします!