アルファ杯・マジカルワールド戦記

5/17(土)~18(日)に開催された アルファさん(Cept部id:tabiture)主催のマジカル・ワールドに参加し、最終的に優勝することができました^^/
カルドセプトの大会で優勝したの初めてなので、大変嬉しかったです。((本戦予選のファミ通CUPではあらじさんに破れ準優勝でした。ただ参加者の中では一番だったので加藤直之画伯作のカルドラ様の絵を頂きました))

今回結構特殊なレギュレーションだったので、普通のブックを使うCOM相手のスパーではぼこんぼこんにされることも数回、かむいまる杯と重なり事前スパーもできず大変でしたが、こつこつチューニングした結果、本番ではよいプレイングができました。

今回のブックは下記の通り。

「魔界」
http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=GQGT

魔界」 written by 紺碧のフィラ
Creature 20 Item 12 Spell 18
クレリック 1 エルブンクローク 1 イビルブラスト 1
シーフ 1 エンジェルケープ 1 ウィザードアイ 3
ドラゴノイド 1 ガセアスフォーム 1 シャッター 1
ニンジャ 1 グレムリンアムル 1 シンク 2
バトルギアβ 1 チャーム 1 スナッチ 1
パイロマンサー 1 デッドリィソーン 1 チャリティ 1
G・イール 1 ハンドカフス 2 テレポート 2
アンダイン 2 フュージョン 1 テンペスト 1
ウィザード 2 ブラッドスポイル 1 バランス 1
シーモンク 2 ヘルブレイズ 1 パーミッション 3
ジオファーグ 1 ライトニング 1 ホープ 1
ネッシー 2 レイクリープ 1
マイコロン 1
リザードマン 2
リリス 1

-レギュレーションの通り巻物防御は2枚のみ(ハンドカフス) 後は道具とネッシー・アンダインで凌ぐ。
-巻物は4枚以上積めばいいところ 6枚搭載
テスト段階ではフュージョン、ヘルブレ、ライトニング、チャームでしたが後でデッドリーソーン・ブラッドスポイルを追加。(使ってみたかったので)
-武器、防具はなし。防御的な道具として基本的な四種とハンドカフスx2のみ。
-足はなくテレポ、リープのみ。踏んだら基本巻物アタック。(手ぶらで攻めてアイテム使わせたりもあり)
-クリはジオ、うなぎ、ギアβ、マイコ以外の16人に巻物読めるものを選抜。うち強打者が6人。防御型は入れず。
-当初は二つ目の色として カーバンクルとデスゲイズを入れていたが、あまり機能しなかったので水クリとシーフに交換
-水にありがちな序盤の魔力不足を補うためにウィズアイを使用。テンペはお金と蟲駆除用。

アリ8は左下の水のエリア2マスを取るのがやはり圧倒的に有利な気がします。
この方向だとパーミとあわせて6歩で周回でき、砦発パーミだと ダイスがよければ パーミ ⇒ 帰還ボーナス ⇒ 増資 が1ターンで出来てしまいます。
よって左下2マスを取りやすい水が有利、続いて14歩周回ながら5マス全部火で通れる火が有利、地は14歩周回ですがそのうち地は2マスのみ(水はこのルートでも3マスあり)、風はもともと風の領地を通ろうとするならばかなり遠回りとなり足とリコールがないと不利な感じです。

-マジカルワールドについて
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%83%9e%e3%82%b8%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%89
-マジカルワールド結果
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/task/17/115
-マジカルワールド結果詳細(CMS)
http://www.double-red.net/culd/vsbeta/?view_tour_result=tour/37

-マジカルワールドご案内(アルファさんの日記)
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/tabiture/20090509/1241875178

対戦記はこちら。他の対戦もしていたので意外と時間がなく、最後は終了2分前の 21:58にやっと卓を立てることができました。

—————————————-

マジカルワールド 一回戦

紺碧のフィラ 夜喰いの兎 kasupi 風来のシュン
Cept部id:Fira_ds Cept部id:nimbost Cept部id:Kasupi Cept部id:ShunTheWanderer
6232 3749 3361 1994

この日のためにチューニングした水+巻物6ブック「魔界」で参加。

序盤、兎さんの火巨人の隣にびくびくしながらネッシーを配置。最初レベ上げしすぎていきなりラントラするはめに。しかしその後運良く、ネッシーをL4まで上げられてよかった。
後半は兎さんが伸ばすも、シュンさんのネッシー踏み&ライトニング使わずで、お金もうかり。
その後兎さんが焼きはじめるも、ダイス7でタッチの差で入城し、周回ボーナスで達成。

しかし、chatどこでやればいいのか。。。場所が分からないなぁ~^^;
この日は結局これで終わり。
—————————————-

マジカルワールド 二回戦

紺碧のフィラ りちょ らぷそでぃ すれいん君
Cept部id:Fira_ds Cept部id:noya Cept部id:rahpsody Cept部id:slane
8564 3660 2266 535


明けて日曜日。すれいん君さんと水かぶり。しかしこちらは運良くウィズアイ三つ連続来て、一周終わったあたりで早くもL4作れる。そこをすれいん君さんが運悪く踏んでしまい、序盤でL4が2個。
すれいん君さんいきなり枯渇ですみません。
その後すれいん君さんがうちのL4にジオで突っ込んでくるも、効果なし残念。また枯渇。ほんとすみません。
その後は妨害やイビブラなど出ないか戦々恐々でしたが幸い出ず、最後の最後まで盤面有利に進められました。

—————————————-

マジカルワールド三回戦

軍艦甘えび たかさき 紺碧のフィラ ヨシ(AI)
Cept部id:thereminvox Cept部id:tksk_0901 Cept部id:Fira_ds Cept部id:YOSHI-00
7690 5982 5625 1535


たかさきさんが水で延ばし、私が追う形。ヨシさん11RでAIになり涙目。
甘えびさんが、たかさきさんのL4ネッシーを何回も踏みそうになり、部屋をぐーるぐる。
それでも何とかAIヨシさんの踏みもありリカバーし、見事に逆転一位です。
私はたかさきさんが苦労して店で買ったマジックシールドをスナッチで一本釣りしたりなかなか運が良かったですが、AIふみふみの勢いには勝てず^^;

—————————————-

Intermission

この後、こっきゅんさん・ヨシさん・kasupiさんとアリ7スパー2回しました。
戻ってからいちさんの卓に入るも、何と マジカル・ワールドではなく アリ7スパーで悶絶。しかし途中までは割と善戦できました。ローパーを蟲に替えられていなければデッドリーソーンで勝っていたかもです^^;「珍しいものを見た。」といわれました^^
—————————————-

マジカルワールド 四回戦

紺碧のフィラ さかな屋. アルファ 風来のシュン
Cept部id:Fira_ds Cept部id:sakanaya3 Cept部id:tabuture Cept部id:ShunTheWanderer
7053 5575 5298 738


今回も順調に置け、シュンさんのフュージョン割った後、私のL4シーモンクにシュンさんの火巨人襲来。人無効だから手ぶらで待ってればよいのに間違えてカフス使ってしまい恥ずかしい。
シュンさん かくして私のL4シーモンク踏んでしまった後、今度はさかな屋さんのL4バ=アル踏んで涙目。
その後、シュンさん今度はアルファさんのL4シーモンクをニンジャ+刀で襲うもまたしても人無効。シュンさん一体どうしちゃったんだ^^;
かくしてシュンさん枯渇寸前で周回、気の毒。
私もバ=アル踏む危険があったが、ジャンプして素ダイスと安全にやり過ごし、アルファさんのL4シーモンクを雷で落とし、シュンさんのアシュラをデッドリーソーンで落とし、最後は同じく光っていたさかな屋さんのシェイドをイビブラで消して足勝負解消させてから入城。

—————————————-

マジカルワールド 最終戦

軍艦甘えび ひでのり(AI) 風来のシュン 紺碧のフィラ
Cept部id:thereminvox Cept部id:hidenori0418 Cept部id:ShunTheWanderer Cept部id:Fira_ds
6896 5454 2319 2232
1位 (AI4位) 2位 3位


冒頭で水のマスをほとんど他の方々に取られて涙目でしたが、ドリが地に移動してくれたおかげで結構順調におけていく。
シュンさんのL3ドリをジオで取れたのも良かった。
18Rくらいでシュンさんがえびさん土地大ふみで、えびさんもぐっと伸びて私を抜く。そしてこれからという時に ひでのりさんまさかのAI
しかしその後のAI、容赦ない攻撃でみるみる甘えびさんを邪魔しまくり。私も、ひでのりさんの高額をよけて大回りするも、また高額にあたり、仕方ないので踏んでいく。
その結果、私が再び一位に。AIひでのりさん、しかし踏みではずみがつき、32Rにして光る。
えびさん孤軍奮闘で妨害し、AIひでのりさんを6000以下に落とす。
その後は再び私とえびさんの戦い。えびさんのブラッドをスナッチしてすぐ攻めに使ったり、カフスで防衛したり。周回間違いで砦飛ばし焦ったがそれはパーミを引けたのでなんとかなった。
AIひでのりさんのL3マミーをシーモンクフュージョンで落とした跡地にシュンさんマミーを置かれ、その後シュンさんダイス1で、私のL3シーモンク但し地形効果なし、に カーバンクルと何かで攻めてくる。最初ニンジャつけるかと思い、あきらめてカフス温存したら何とバロンつけてきました。カフス使っていれば勝てるところ。残念!
その後、今回水と地をかなり取っていたので、シュンさんが私の土地を地変してきた後の土地を再地変しなくても特に問題ない状態ではあったのに、ほとんどお金が変わらない再地変してしまったりと、プレイングに甘さが出てくる。
そんな感じで土地をぽこぽこ取られた後、甘えびさんのイビブラ警戒でクレ交換したり等しかつかつ。最後は、私が自分の地変を優先し、甘えびさんのL3踏んだ後のお金ない状態で 甘えびさんのセイレーンに突撃。
甘えびさんは防げる防具がなかったので、ニンジャとチャームが出せれば、私の勝ちでしたが、さっきの地変のためお金なくてニンジャのみ、人無効で当然の如く撃ち負け-2304 で涙の四位、でもAI化に助けられ3位。

今日の格言:忘れるな 突っ込む前に 金計算 (字余り)
当たり前だけどネ!

—————————————-

闘い終わって

* 紺碧のフィラ
1-1-3-1-3

かくして、今回優勝することができました。最初 甘えびさんと同着かと思いましたが、実際には私のほうが20点ほど上回っておりました。((四回戦でさかな屋.さんがCMSに入れず、さかな屋.さんの得点を入力できていなかったため そこだけCMSが三人戦として計算してしまったのが原因です。たぶんwakaさんがデータ補正してくれました。ありがとうございます))
甘えびさんは二位、主催のアルファさんはダイジさんと同着で三位でした。甘えびさんとの直接対決では二回とも負けてしまったのが心残り。
しかしながら、CMSに オカメインコのぴーたんの顔写真をでかでかと表示できて満足です^^
http://www.double-red.net/culd/vsbeta/?view_tour_result=tour/37

今回は、CMSとチャットの障害が重なり、大変でしたが、みなさんの連携によりなんとか最後まで対戦会できて本当によかったです。CMSの障害解析に奮闘されたwakaさん、臨時のchat退避場所を作ってくださったaduさん、kasupiさん、そしてそれらchatの取りまとめをしてくださった もっちーさんをはじめとする皆さん、主催者としてコーディネーションしてくださったアルファさん、本当にお疲れ様でした^^/

||||| 0 Like! |||||

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. thereminvox より:

    お疲れ様でした、そして優勝おめでとうございます!!

    デッドリーソーンを使うと

    ズキュン!!

    と刺さるということが知れて、うれしかったです。
    あれ、けっこうかっこいいですね。
    最終戦はのた打ち回ってプレイしてました、実は。
    イビル、地変を走っていたフィラさんに打ち込むことは
    あまり考えてませんでした。
    イビルは特に、です。ほとんど落とせそうになかったし。
    硬かったです。最後も落とされたと思いましたもん。
    グッバイ、セイレーン、またあう日まで、とか
    ホンキで思っていたんです。
    まさかの展開でしたが。

    ホントお疲れ様でした。

  2. ShunTheWanderer より:

    フィラさん、マジカル優勝おめでとうございます!
    フィラさんとは3度当たりましたが、ブックも戦法も洗練されていて、全く歯が立ちませんでしたw

    復帰後の初大会参加とは云え、痛いプレイが多い自分に反省しきりです(^-^;

  3. フィラ より:

    甘えびさん
     デッドリーソーン、めっちゃカッコいいですよね~!
     デザインも、螺旋めいていて神秘的ですし 防御系に100%一撃死、というのもライトニング以上に痺れます!
     まさに 秘孔を付いて お前はもう 死んでいるッ!って感じですよね!
     
     同じ100%死でも、芋虫だと、むーしゃむーしゃ しあわせ~ って感じですがw

     40Rセイレーン踏みは、今にして思えば その前のRで ビーク踏んだ時にチャームが正着だったかと。。。
     優勝はしましたが 最終戦の内容はとてもほめられたものではなく。反省しきりです。えびさんは立派でした。

     また、戦いましょうね!
     次は負けません!^^

    シュンさん
     今回は久しぶりだったのですね。
    「これが、バグバグFで私からパーミを奪いまくったシュンさんか!?」とちょっと思ってしまいました^^;
     バグバグFでの借りは返しました^^ 次は決着つけましょうね~!
     いっぱい戦ってくれてどうもありがとう!

  4. AiriHaba より:

    普段、巻物4入れることってないから、その枠をどこでカバーするかなぁ?
    と、私は無難に組むことしか考えてなかったんですが、
    この日記を読んでたら、笑顔でデッドリーソーン・ブラッドスポイルを追加するフィラさんが浮かんできて、
    レギュを思いっきり楽しんでて素敵だよなぁ、と、
    またそんな人がその大会で優勝っていうのがさらにいいよなぁと。
    つけた星はひとつでしたが、心の中では5つくらい連打していましたw
    優勝おめでとうございます。^^

  5. wednesday1976 より:

    羽場さんのコメント見てたら無性に謝りたい気持ちにw
    バジ4・グレアム3とかでほんとにスイマセン><

    デッドリィソーン結構すきですよ。
    フュージョン・チャーム・デッドリィソーンをニンジャが読んで
    あらゆる局面を打開する、三枚のお札ブックをアリーナ1とかで
    使ってたので。

    最後になりますが、優勝おめでとうです><

  6. Yuki-a-MAS より:

    フィラさん、マジカルワールドでの戴冠おめでとうございます!!
    フィラさんが勝つと自分のことのように嬉しいです。
    そして羽場さんの言うように、マジカルワールドならではのブックで勝ったということで、
    心から拍手を送りたいなと思います~。
    途中で別のゲームにつきあって貰ったりとかしながらの戦いにしてしまい、
    おじゃましてしまったかなと後になって思いましたが、
    勝ってくれたのでよかったです~。

    あと、フィラさんもわたしもうっかりさんなので、
    指さし確認、声出し確認しようかなーって思いました。
    高額地目前、手札よし!相手アイテムよし!お金よし!配置制限よし!

  7. フィラ より:

    羽場さん
     ありがとうございます!
     巻物本当は ソウルブラストと、禁呪・アルカナムを追加し8枚入れたかったのですが さすがに無理でした。。。

     普通は巻物は入って2個位なのに、今回は使っても使ってもまだ巻物があるので楽しかった!
     巻物足りなくて苦労、というのは今回なかったです^^
     デッドリィソーンもブラッドスポイルも期待通りの活躍をしてくれました。
     そしてそんな浪費ブックを支えてくれた ウィズアイ・パーミ・テレポ様様です。

    ————-
    ダイジさん
     コメントありがとうございます~! バジ4強いじゃないですか~^^/
     竜も殺せるライトニングを持っていると思えば…!! (60%だけど)

     三枚のお札ブックも面白いですね~!
     どれも必殺を狙っていけるところがいいですね。

     あと、最後の卓、譲ってくださってありがとうございました^^
     今度の大会では、戦いましょうね。

    ————-
    こっきゅんさん
     メッセージありがとうございます! 喜んでくれてありがとうね~!

     こっきゅんさんも参加しないのかな~?と思っていましたが
     かむいまる杯の直後でしたし 仕方ないですね。

     そしてアリ7も 結構気分転換になって良かったです^^
     同じ水系統のブック使いましたし。。。
     (カメは、巻物読めませんので マジカルのブックにはいませんが。。。みんなカメ踏んでましたね^^)

     今日、saecoさんのページ見て、実は自分の持ち時間は 90秒あるということに気が付かされました。
     指差し確認はとってもいいですね! ほんと大事です。

     それにしても 相手アイテムのみは事前に確認しておかないといけないので
     暗記の訓練はほんとうに大切ですね!

     GPアリ7ではがんばりましょうね~!

  8. Yuki-a-MAS より:

    実は仕事の関係でこの週末は出勤でして…
    GPアリ7も土曜日しか出られないのです。
    なので、今回は練習用のサンドバッグに徹している次第でして。

  9. フィラ より:

    なるほどそうなんだ。。。お疲れ様です。

    足にご負担をかけないようにしてくださいね。

    私もなるべく土曜日から参加するようにしますね^^

  10. […] 2009.5.17「アルファ杯・マジカルワールド戦記」http://nano.culdra.net/blog/2009/05/17/post-0-319/ 2011.12.14 […]