いまさらジローですが 部長の対戦会アンケートに回答

対戦会についてのアンケートに回答しようと思い、いろいろ考えているうち、気が付けば キングメーカーについてセプト部がお祭状態になってたり、あんなに一生懸命走り続けた石版が終わったり、新大陸に出航して難破しながらも敗れたパンツで平泳ぎした結果運良く到達したり、鳥伝で怒涛の4連敗をしたりしておりました。

今日こそは対戦会アンケート書くぞ!そして寝よう!
…と思って書き始めましたが、書き終わらず、いつの間にか寝てしまっておりました。しまった!^^;

—————————————-

あなたは今、積極的に対戦会に参加していますか?

以前は日和見でしたが、バグバグでデスマーチして以来、結構参加するようになりました。
基本的に対戦会はどんなものでも好きです。体が二個あれば。。。

■対戦会と私

*名称 *期間 *順位 *勝敗 *コメント
トリデンテ 2009/6/29~7/3 対戦中 対戦中 また平日か、と思い 帰宅の遅い私は気が重かったですが、いざやってみると、日替わり対戦は気分転換になってとても楽しいです^^
新大陸・到着編 2009/6/29 22位/24人中 0勝/2戦中 こっきゅんさんの手引きでぎりぎり参加。結果は及ばずながら楽しみました^^
新大陸・出港編 2009/6/28~29 44位/46人中 1勝/9戦中 一勝できず悶々とし、床でばたばたして妻に怒られましたが、最後の最後で勝つことができました^^
376枚の神の石版 2009/6/8~26 6位/38人中 4勝/20戦中 ぶるうすさんの使用カード管理システムを参考に、閻魔帳CGIを作成。参加する以外の貢献ができてよかったです。
スカイ杯 2009/6/5~7 39位/41人中 0勝/1戦 急な開催だったのでリアル予定を優先。最後のほうで一戦のみ
ピケット杯 2009/6/4 不参加 (平日の以下同文。この日は実世界で、自分が主催した歓迎会があったので参加できなかったのでした)
ニシン納め 2009/5/29 不参加 (平日の急な開催だったので…^^;)
魔鰊転生 2009/5/25~29 0勝/2戦 緒戦、シュンさんにL5落とされ四位。敗者復活の敗者復活でも敗れる。
GPアリーナ7 2009/5/23~24 0勝/2戦 閻魔帳CGIを書いてました。書き終わった後数戦しましたが一勝もできず。
マジカルワールド 2009/5/16~17 優勝/26人中 5戦3勝 巻物を極めんと、巻物6枚ブックで参加。タイトル取れてうれしい!
皐月杯 2009/5/9 2回戦まで 1勝 hsuさんのウィロウを、L4亀で華麗に回避。「カメェェェェ!!」
暗黒週間 2009/5/2~6 ※中止※ 部長曰く、どこかではやるそうです。楽しみ^^
戦国カルド 2009/4/16日~29 21位/39人中 1勝/7戦 最初がんばりましたが、STとの両立は難しく、結局STをとりました。
ストーリーツアー 2009/3/2日~5/1 11位/112人中 7勝/62戦 ロカで爆勝ちした後 毎晩平日参加。疲れました。。。
卯月杯 2009/4/19 準決勝 1勝/2戦 部長と初対戦。ヤマトさんに敗れる
コミュニティ対抗戦 2009/4/4 8位/9チーム 0勝(チームは2勝/5戦) デスマーチで参加。メンバーのチャットによる支援を受けながら対戦したものの、対戦に集中できず、ミスって失敗。
1dayタッグリーグ 2009/3/22 同点3位/6チーム 1勝/3戦 こっきゅんさんと芋虫ブックで出場。きのことウィビルとロックバイターが^^;
バグバグ・フォーエバー 2009/3/7~8 76位/83人中 0勝/6戦 ぴぃたんさんデビューと、シュンさんにひたすらスワップでパーミ取られたのを覚えてます^^
バグバグ・リターンズ 2009/2/20~22 73位/73人中 2勝/23戦 23戦戦い、終了時には3kgやせてました。対戦数一位で、たくさん戦ったで賞 をもらいました^^
バグバグ 2009/2/7~8 60位/66人中 1勝/11戦 初めてセプト部の大会に参加。こっきゅんさんが取り憑かれたようにひたすら対戦し、ついに決勝戦にまで上り詰めたのが印象的でした。
ディー・ダムカップ 2009/1/4 不参加 家族でカルドやってる人はうらやましいなと思いつつ。
バンパイア・マスターロード 2008/12/30~31 不参加 バンパイアリーグをやっていたのは知ってましたが例によってルールが激辛だったので、参加しようという発想がありませんでした。
セプト部忘年会 2008 2008/12/28~31 不参加 この対戦会にも気づかず。会社で作ったセプト部の忘年会対戦をやっていました。
ろかてぃ 2008/12/23 不参加 ファミ通CUPの後、セプト部に加入。しかし対戦会の存在に気が付いておらず、ファミ通CUPの記録日記書いてました
霜月杯 2008/11/22~24 未加入 ランキングのライフォにこてんぱんに負けてた頃。
超短期戦トーナメント 2008/11/9 未加入 仕事の機器障害で忙殺。
第2回対戦会 2008/11/2 未加入 この頃は一日15戦くらいやっておりました。
初期ブック対戦会 2008/10/16 未加入 「発売初夜開催」初日と書けばいいのに^^; 会社休んでランク戦したあと、ひたすらストーリーモードしておりました。

どんな対策を行えば、部内対戦会の参加人数が増えると思いますか?

私は未知の要素があると楽しいと思うほうなので、新しい切り口があるとやる気が出ます。
例えば LadyBugで護符戦の対戦会を 毎週毎週実施し、一年間…というのは疲れますよね。

あとは、あまり急すぎる対戦会は、参加できないことがどうしても発生するかな。。。

ギリギリの真剣勝負の対戦会をもっと増やしてほしいと思いますか?

真剣勝負という言葉にも、人によっていろいろな幅があると思います。
真剣勝負といいつつ、勝ってもあまり得るものがなく、負けても何を失うわけでもない場合、勝負に対する気迫は違ってしまうという気がします。

ギリギリの真剣勝負の対戦会、というのは、そう何回もできるものではありません。何日も何日も(時には数ヶ月前から)準備に準備を重ね、ようやく実施可能なものではないかと思います。
よって、「ギリギリの真剣勝負の対戦会」というのは、そもそも増やせるようなものではないと考えます。

また、そうした対戦会をやるならば、その前の一ヶ月くらいは対戦会をなしにして、対戦会に対する希少度を上げるといった工夫も必要なのではないでしょうか。

よって、普通にまじめにやる、といった意味での「真剣勝負の対戦会」は、増やせると思いますが、ギリギリの真剣勝負の対戦会、というのは、年に1,2回くらいがいいところかな、と思っています。

のんびり楽しむお祭り的な対戦会に参加したいと思いますか?

私はお祭り対戦会が好きなので、参加したいです。オフ会ならばもっといいですね^^

特殊なレギュレーションの対戦会に参加したいと思いますか?

変なレギュレーションは大好きなので、ぜひ参加したいです。思考遊戯が楽しめます^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする