コミュ戦第二回 デスマ結果:銅賞 。:゚(。ノω\。)゚・。

2回目のコミュニティ戦お疲れ様でした^^ 企画のsaecoさん(Cept部id:shellman1234)ありがとうございます。

デスマーチ軍の結果は、10コミュ中 堂々 X位(10位)! (´;ω;`)ブワッ
緒戦の酸さん以外は、全員仲良く 最下位でした。

↓内部連携用 速報CGI。終わったのでパスワードはずしました。
http://culdcept.culdra.net/plala/comm2/mtg.cgi

南の島で ビアンカ 新妻さんと ぱふぱふ三昧だったhsuさん(Cept部id:hsu_mai) 帰国早々の悲報で申し訳ない。。
サリーさん(Cept部id:SAlly)の期待にも沿えずすみませんでした。。。

—————————————-

敗因分析。。。

-準備期間は長かったが、前の週までスパーにほとんど参加できないメンバー(←ですが)がおり、そのメンバーへのフォロースパーに時間がかかった
最終週は、4日参加できましたが。。。みんな私のためにほんとゴメン。。。
-某有名ソフトの発売の影響(?)
やってもやらなくてもストレスに。。。
-上記のフォローアップでリーダーのスパーができず、リーダーが一人だけ前日深夜~当日昼までの徹夜となったこと
リーダーお願いですから寝てください。。。>< 照れ隠しに「ドラクエで徹夜したんだ」と言ってましたが。。。
-当日の戦況をChatで連携しながらの戦いによる負荷
ありがたい面もありましたが、リモートメンバーにすべてを伝えることが出来ない以上、盤面の状況に柔軟に対応できない場面が多々あり。(特にいつ妨害するか、について、サポートメンバーでも意見割れました。) 遠隔地のメンバーは盤面を見られない以上、サポートできるのは限られているので、対戦相手のブック分析が一通り終わったあとは、戦いが終わるまで放置でよいかなと思いました。

ひとつひとつのマイナス要素については、ほかのコミュメンバーも多かれ少なかれあったようにお見受けしますが、デスマーチの場合はそのすべてが相乗効果を生み、マイナスに働いてしまったように思いました。

結論として、みんな準備はがんばったのですが、、、試合当日に向けていかに体調整え、いかに当日戦うか、についての戦略に欠けていたように思います。
このような、ちぐはぐなスタイルで今後もやり続けるならば、毎回デスマーチは最下位争い、ということになるような気がしました。今後の課題ですね。

—————————————-

個人戦感想

第二戦・ゴザ A卓

いち 素破 鉄の人 紺碧のフィラ
Cept部id:ichi456 Cept部id:SUPPA Cept部id:techurom Cept部id:Fira_ds
地雷
麻雀
どくだみ
デスマ
無・防 水・防 風・防 地・侵
7021 6021 5976 2222

* デスマーチ以外のコミュニティバナーは失われてしまったので、別のバナーをつけております。(2015年補記)

■総括
前回のような数え間違い・色間違いの大ポカはしませんでしたが、上げる部位のミスで一気にドボーン。。。の巻

冒頭手札オープン。いちさん開幕マイン、鉄の人さん風防衛、素波さん水防衛。
[ 開幕手札をデスマ参謀各位に連携。すばやくブックと手札分析。このあたりはいつもありがたい部分です。]

結構走り、西にストーン、バロン、芋虫、アルマジロを配置、東にストーン、セガを配置。地土地以外のクリーチャはいずれも地変で地土地に(西4連鎖、東2連鎖)。手札には店で買ったシャッター。リコールでバロンL4作成。その後、ラントラドロー。ラントラを手札破壊されるのを防ぐため、直でバロンをラントラ。そのターンの素ダイス、砦着地。
この時点で、「ふっ。。。勝った!」と思いました。・゚・(ノД`)ヽ

そのターン、ストーンと、芋虫と、アルマジロとセガのどれを上げようか少し迷った挙句、地の城四個前の、東無土地->地土地に変更したセガをL5に
上げるクリーチャー、どれにしようか迷いましたが、鉄の人さんが栓抜きもってたのと、アルマジロがHW6で踏める土地にいたのでそちらは上げず。また、ボージェスがおらず、芋虫は防具がないと弱かったです。
しかし直後、いちさんがイビルドロー、直にセガ打ち。かくしてL5土地を失い一気に最下位へ。芋虫あげがベストだったか。。。

[修正] アンシーンはL4との事。ありがとうございます。
L5土地は、城前3の分岐点にいた L3 L4アンシーンの隣にいたので、いちさんが移動でとるかと思いましたが、素破さんが素踏みで亀配置。その後鉄の人さんがシム+私から取ったマサムネで奪取。素破さんはエルブン所持でしたが マサムネには勝てないためそのまま。

かくして、例のL5土地は鉄の人さんが取りました。土地は地のままなのでシムのHP=鉄の人さんの風土地数(この時点では4個)*30=120。鉄の人さんは手札にケープ所持につき、シムの実質HPは160です。[修正] 「シムのHPは土地x20」と、いちさんからのご指摘。そうだ! ということは 4 x 20 = 80、ケープで 120でした。
[ ここで、デスマ参謀各位に、L5土地の持ち主変更を連絡したところ、「自分に影響ある変更のみの連絡でよい。盤面に集中しろ」という意見あり。しかし、領地の最大打点を計算していただいている以上、重要情報を連絡しないのはどうかと思いました。]

私はまだ、アタッカーであるコアティとバジが出ておらず、店で買ったシャッターとトライバル所持。この時点で一番怖いのは、素破さんのアーマースミスでこれらを鍛えられることでした。それで、素破さんのスミスを割るか迷いました。
[ ここで、デスマ軍参謀各位に 素破さんのスミスを割るか質問。「コアティドロー時点で割る」との回答。これは正解だったと思います。]
その直後、素破さんが鉄の人さんを鍛え、ドラゴン盾を作りました。ドラゴン盾はバジが利かないため、コアティで勝負するしかありません。
(【追記】素破さん日記によれば、素破さんが鉄の人さんのクリを鍛えたのは亀配置直後との事。確かにそうでしたね。順番が変ですので修正します。→→ )
【修正後ここから】その後鉄の人さんがシム+私から取ったマサムネで奪取。素破さんはエルブン所持でしたが マサムネには勝てないためそのまま。
かくして、例のL5土地は鉄の人さんが取りました。土地は地のままなのでシムのHP=鉄の人さんの風土地数(この時点では4個)*30=120。鉄の人さんは手札にケープ所持につき、シムの実質HPは160です。
[修正] これは勘違いで、実際には、HP80、ケープで120です。
[ ここで、デスマ参謀各位に、L5土地の持ち主変更を連絡したところ、「自分に影響ある変更のみの連絡でよい。盤面に集中しろ」という意見あり。しかし、領地の最大打点を計算していただいている以上、重要情報を連絡しないのはどうかと思いました。]【修正後ここまで】

そしてコアティドロー、その後リコール。現在 けもの13匹のため、コアティのST30+けものトライバル130=ST160。素踏みでぎりぎり取れる範囲。[修正] 実際には、ぎりぎりではありません。
[ ここで、鉄の人さんのケープを割るか質問。割るか割らないかで意見割れました。理由としては、どうも、L5の”地”土地であるということが途中で失念されてしまったのではないか。。。という気がします。私がリコールを引いているということを伝えていなかったかもしれません。あとは、鉄の人さんがハンドを引くまで待って、そちらを割ったほうがいいという意見や、コアティでなくバジリスクをおいたほうがよいという意見もありました。但し、バジリスクはシムに返り討ちに遭うためコアティが正着でした。ザ・ハンドは、結果論となりますが最後までドローされませんでした。]

この議論している間に30秒が過ぎてしまい、結局私はリコールターンでコアティ移動させないまま終了。(残念。)
次のターンでもケープ割らず、素ダイス。結果、ダイス5で、コアティをシム横に配置し、手札にトライバル2+なめくじ+リコール+シャッター。この時点でシム120+ケープ40=HP160 80+40=HP120に対し、コアティ30+けものトライバル140-10(コアティの分)=ST160。コアティ移動すればL5土地取れます。
そして次のダイスは6。砦の3歩手前に着地しました。砦の2つ向こうの水土地に、素破さんのL4水亀90+プレートメール50=HP140がおり、手札のなめくじ+トライバルでアタックした場合なめくじ30+トライバル70=ST100で少し足りません。

次のターン 素ダイスで3ならばコアティ移動でL5回復できますが、素ダイス5の場合は素破さんの土地を踏む状態でしたので、踏み回避のため、素破さんのほうのプレートメールをシャッター。
[ ここは参謀各位に質問せず独断で実施。]

結果的にはこれは裏目に出て、素破さんの土地は踏まず通過。鉄の人さん地変で、シム 150+ケープ40=HP190 100+40=HP140に増加。先ほどプレートメールをシャッターしなければ、ここで鉄の人さんのケープ割れましたが、、、しかし、踏む確率もあったため、シャッターは間違いではなかったように思いました。
次のターンでリコール&ドレインドロー。鉄の人さんのシャッター未済のため、コアティ移動侵略できず。さらに次のターン、シャッタードローにつき、ここで鉄の人さんのケープを割りました。
[ このあたりから、参謀各位には事後連絡するようになりました。]

しかし、ダイス3で、東に進むといちさんのL3アンダインだったためコアティ動かせず、仕方なく西に移動。鉄の人さんの栓抜きはもうディスカードされていたので、砦前のストーンをL4に。
その間にほかの方々はどんどん天トラ+自あげ周回。私のほうはまたラントラドローしたため砦前ストーンをラントラし、アルマジロをL5にするも追いつけず、砦前5の地点に着地。手札はHW6とトライバル2、ドレマジでしたがここでバジドロー。
最後の35R目、HW6を使って素破さんの高額を通過することもできましたが、それよりは、素破さんのL5亀を素ダイス3でバジ踏みの可能性にかけましたが、素ダイスは無常にも”2″。かくして手前の分岐点・L4アンダインを踏んでしまい、通行料を素破さんに献上。これで素破さんは二位に浮上し、私はもともと四位でしたが圧倒的四位に転落し終了しました。
[ 終了前、参謀各位より「どうしてこんなことに。。。」と言われましたが、振り返ってみると、L5上げは現場がミスりましたが、そのあと復活できなかったのは、勝機をつかみきれないリモートサポートシステムにも原因があったように思います。つまり 負けるべくして負けた試合だったように思いました。]

終了後、結果発表の前、saecoさんが 「デスマーチ、不死鳥のように復活なるか。」とコメントしてくれました。saecoさんは結果をすべてご存知だったので、これは「不死鳥のように復活してほしい。」という熱いエールであったと受け取りました。次回はがんばります。ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

最後になりましたが、コミュニティで苦しい戦いを戦い抜いた、デスマーチ軍のみなさん(こっきゅんさん(Cept部id:Yuki-a-MAS)、酸さん(Cept部id:sunsung)、ヨシさん(Cept部id:YOSHI-00) )、ありがとうございました。 こっきゅんさんは武者修行乙です。^^/

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. sunsung より:

    お疲れ様でした。

    チャットログ読みました。
    確かに話しすぎですw
    それで記憶違い,時間切れなんていうのは本末転倒。

    必要がなければ話さなくていいし,最も的確な判断を出しうるのはテーブルに立っている人間です。
    チーム戦とはいえ,個別の試合は個々の責任で行うべきだと私は考えていました。
    この辺はキチンと伝えるべきでしたね。

    次があるなら・・・・今度こそやってやりましょう。

  2. フィラ より:

    酸さん
     二回目のデスマーチお疲れ様でした^^
     前回もそうでしたが、本番戦でいきなりChatというのはかなりキツイです。
     次回があるなら、質問ポイントと質問タイミングを明確にして望むとよいと思いました。

    ・冒頭のブック構成
    ・高額地ができた際の、各ブックでそこを落とせるパターン

     下記は、聞きたいのはやまやまではありますが、各自の判断に任せたほうがよいですね。
    ・高額地にアタックする前の打点確認・ミスがないかの確認

     ではまた!^^/

  3. フィラ より:

    素破さんの日記を読んで、素破さんが鉄の人さんのクリを鍛えたタイミングがもっと前だったことに気が付きました。よって文章の順番を入れ替えました。(文章自体には変更ありません。)

    素破さんありがとうございました!

  4. SUPPA より:

    対戦どもでした(*^_^*)
    ちょっと待てぱふぱふ三昧だと!?くそーっなんか……くそーっ!!!

  5. ichi456 より:

    フィラさん
    対戦お疲れさまでした。
    いくつか気付いた点を
    まず自分のアンシーンはLV3ではなくLV4でした。
    正直城横の三叉路地土地は踏みも期待できるので
    LV5に移動するかは非常に迷いました。結果としては素破さんに
    かめ置かれたのであっさりあきらめることができました。

    あとシムルグのHP150+ケープ40=HP190に増加ってのは間違いで
    シムルグはHP100だったと思います。
    (風じゃなくて地LV5でしたし+50の地形効果はつかないかと)
    アイテムわらなくても落とせるのにな~とか思ってたので移動侵略しないのは不思議でした、トライバル使わずに落としたかったのかな?とか思ってましたが・・・

    自分はブック毎に自分のブックにとって危険なカードだけ
    把握するようにしてました。
    地侵略;バジ、風防衛:ライトニング、水防衛:特に無し
    くらいです。ライトニングも序盤に無くなったんでデコイ、
    アンシーンが鉄壁でやりやすかったです。
    素破さんのバリアーでヘイスト使えずふみが非常に
    こわかったですが^^

    また対戦よろしくお願いします。ぺこ <(_ _)>

  6. フィラ より:

    素破さん
     なんか許しがたいですよね^^
     まぁ Ⅲの ぱふぱふは、おっさんがやりますからね。(何のなぐさめにもなっていない。。。)

    いちさん
     対戦ありがとうございます!アンシーンはL4でしたか。低くみていたのは連鎖がなくて点数低かったからかな。。。

     そして言われるまで気づきませんでしたが シムルグは HP=領地x20でしたね。
     いまの今まで HP=領地x30と勘違いしていたことが判明。恥ずかしいです。テキストをちゃんと読もう!><

     コアティで行かなかったのはそういうわけでした。
     次回に向けて、間違えないように工夫しよう。。。

     では、では^^/