GP 鋼の心

アイアンハート終わってもうすぐ一ヶ月やんけ。。。と思いましたが ここで書いておかないと永遠にかく機会なかろう、ということで 超・亀記事です^^/

総括

アイアンハート、あまりマップ考察できるほどやっていないので、使い慣れたライフォで参加。(ほんとうはアイアンハート用のブックも組んではみたのですがボロ負け><)
戦争編、冒頭 うさんくさいダイスで1勝を挙げた後5連敗。予選落ちと思われましたが意外なほどの集まりの悪さに助けられ聖杯編に参加できることに。

聖杯編一回戦は、あと1ターンで勝っていたはずでしたが、てつさん(Cept部id:nami_pika)の乾坤一擲のケルピーはめによる大逆転に破れ一回戦敗退。でも てつさんが優勝されたので満足です(^^/ お疲れ様でした!

↑てつさん、途中圧倒的な四位でしたが、ここから大逆転して見事一位。さすが!(^^)b

=====

戦争編

#1 —————————————-

紺碧のフィラ カイチ らぷそでぃ 八朔
Cept部id:Fira_ds Cept部id:Kaichi Cept部id:rahpsody Cept部id:oudo_001
7074 6961 6601 6386

4枚積み&リンカネにも関わらず、ライフォが20R目から出始め 金欠で涙目。しかし、らぷそでぃさんぜんぜん置けなかったり、八朔さん9R目で高額踏んで二桁 という状態だったので贅沢はいえないか。
カイチさんの独走をバジで何回かとめたりなんかしてるうち、色違いあげのらぷさんや八朔さんがおいついてくる。最後は混戦になるが、何回かほこらにライフォ消されつつも、いいダイスに恵まれた私が先に入城して勝利。

#2 —————————————-

軍艦甘えび たき らぷそでぃ 紺碧のフィラ
Cept部id:thereminvox Cept部id:taki77 Cept部id:rahpsody Cept部id:Fira_ds
7768 5724 4920 4221

序盤たきさんが走り連鎖。こちらもいい感じでクリ配置。後半えびさんの踏みで勢いづいたらぷさんのL5土地をさらに私が踏んでしまい、らぷさん9000になるも、えびさんのL5土地をらぷさんが踏んでしまい、最後はえびさん入城終了。
えびさんなんと吐きながら試合しているとの事。大丈夫かな。

#3 —————————————-

しぐれ 紺碧のフィラ 素破 えすあーのれ
Cept部id:Lipsgr Cept部id:Fira_ds Cept部id:SUPPA Cept部id:esuanore
7750 5324 4990 3446

しぐれさんと火かぶり。西の土地をしぐれさんに占有されたので東を取る。東のエルドラあげたターンでえすさんがふんで気の毒。そのあともえすさんいろいろ踏んで気の毒な旅に。あいた風土地に置くも後半えすさんに取り返される。(感想戦によれば、このとき私がホリグレでラントラしていたら、勝ってたかもとの事。気づかなかった)
えすさん、しぐれさんホリグレ割るも、そのターンでしぐれさんL4ふみ。その後しぐれさんリコールドローで、なすすべもなくゴール。

#4 —————————————-

ヤマト らぷそでぃ 素破 紺碧のフィラ
Cept部id:yamatoppp Cept部id:rahpsody Cept部id:SUPPA Cept部id:Fira_ds
9289 6991 6032 1282

アイアンハート用に組んだ「ういうい火」ブックで参加。以前とは逆に激しく置きまけてしまい、いいところなく四位。最後ヤマトさんのL5踏むおまけつき。

#5 —————————————-

らぷそでぃ 素破 紺碧のフィラ
Cept部id:rahpsody Cept部id:SUPPA Cept部id:sunsung Cept部id:Fira_ds
8696 8264 6286 4114

またライフォ。酸さんが序盤踏みうけて猛烈に伸ばし、21Rで6000。しかしその後猛烈にらぷさんが追い上げ。私は自領地をすべてらぷさんのモスマンに刈られ涙目

#6 —————————————-

らぷそでぃ 紺碧のフィラ kaZu 素破
Cept部id:rahpsody Cept部id:Fira_ds Cept部id:kazu_kamo Cept部id:SUPPA
7321 3759 3214 3028

ベランダで涼みながら参加。
素破さんイールをサンドマンで無駄侵略してしまい乙。水3かぶりで置きまけ。らぷさんが順当に伸ばして勝利。

—————————————-

かくして一勝で23卓だったので、参加者全員が来ていたら出られないところでしたが、集まりが意外と?悪かったので、一勝として聖杯編参加できることに^^ がんばってみるものだね~。

聖杯編

#8 —————————————-

てつ 紺碧のフィラ 狛犬 hsu
Cept部id:nami_pika Cept部id:Fira_ds Cept部id:nsc_komainu Cept部id:hsu_mai
7249 7309 6292 3610

火ライフォで参加。狛犬さんとてつさんは水、hsuさんは風。
初手土地優先で配置し金なし。その後ライフォしたものの火土地になかなか置けず、地変してようやく火二個確保。狛犬さんがやけにたくさんのイビブラもっているな^^; その後狛犬さんの引いたほこらで、私がライフォ消された上にクリ使えないというひどい目にあっている間にhsuさんに無土地取られたりするも、その後 期せずして牛歩し、火土地にエルドラを三人隣接で配置。すごい^^/
(hsuさん曰く「エルドラ三兄弟」)

その後はhsuさんの風土地をやや踏みするも、全体的に私の独走傾向。途中で狛犬さん一気に伸ばし一時入城直前になるも、てつさん渾身のカリブ二連発で陥落。その後私も光った後、素ダイスで城1歩手前に迫りましたが、最後のL5ケルピーはめでhsuさんから大量にGをもぎ取ったてつさんが逆転入城達成。
(hsuさん曰く「分かってはいつつも 歩かねばならないこの悲しさ」との事でした^^/ なんかhsuさん名言が多かったな~(^^/ 南の島で人生について考えられたのでしょうか!? www )

その後はみなさんご存知のとおりです。参加された皆さん、そして部長さんお疲れ様でした!

部長さんは腸捻転を早く治してくださいね~おだいじに!

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする