てんとう虫づくし

今日もてんとうむし三昧です。
昨日の深い後悔から反省し、ブック構成や護符の買い方など工夫。結果は、1位はなかったものの、2位・3位・4位2回。
内容的にも、昨日の1/8の確率のラッキーな2位とは異なり、大きな失敗もなく充実した内容でした。
とは言え、メンタル面で高額地を踏んだ後、思考が回らなくなる欠点は直らず、今後の課題ですね。

以下は詳細です。本日のマップはすべててんとう虫。

—————————————-

一回戦 せせはおさん・りょうちゃんさん・紺碧のフィラ・saecoさん

りょうちゃんさんが粉とマイコで領地をふやしラントラで一気にL5へ。
初手トータスでふんでおけばよかったと後の感想戦

りょうちゃんをみなで妨害。saecoさんの地変などあるもなかなか防げず
そのうちsaecoさんとせせはおさんがドレマジひき、一気に膠着。
せせはおさんが地変粉にクレてぶらで特攻。グレアムありなら落とせていたかな。残念。

そのあとせせはおさんがL5にあげたGイールを私とsaecoさんがつぎつぎに踏み、せせはおさんが達成。私は3位。

反省点:やはりイール踏みか。。。最終盤だったし、遠回りして回避しておけばよかったか。

—————————————-

二回戦 こっきゅんさん・saecoさん・伏龍さん・紺碧のフィラ

序盤順調に置いたが、saecoさんの地L4ウーズに競り負けてからいつものパターンに。
護符、伏龍さんに買い負けたので増資。序盤でどーんと買うべきだったか。
メテオ持っていたのに金なくてここぞというときに使えず。
最後は最後はsaecoさんとこっきゅんさんの足勝負。

反省点:護符買いのタイミングと、メテオ腐らせた点かな。。。自分の増資ペースをもっと考えること。

—————————————-

三回戦 こっきゅんさん・saecoさん・いちさん・紺碧のフィラ

今回も割と順調に上げられる。バルダン⇒ケマゾツでねこをおとされ護符が少し減るもあまり影響なし。
途中いちさんとsaecoさんの地かぶりで、いちさんがドレマジ警戒してL5に上げたディーダムにメテオ、直後にsaecoさんのL4地踏み。ショックで次のターンにsaecoさんにドレマジするの忘れ逆にシャッターされる。
途中L1アメーバをウーズと間違えドレイクで攻めてしまう。
そのうちsaecoさんが光る。私は妨害のためリンカネするも、防御クリしかない状態でsaecoさんのL4地を踏み、ますます増やす結果に。

あえてがんばらなくても3位だったが、精一杯の妨害を、と思いsaecoさんのL4木に70ウィビルで攻め込むも、カウンターで返り討ち、4位に転落。
そうこうしているうちに自領地を上げて光ったこっきゅんさんが一足先に城に到着し達成。saecoさんは10000オーバーでしたが足の差で残念な結果に終わりました。

反省点:踏んだ後の対応がまずい。達成されるまでは終わったと思わずがんばること。
 あと火のブックを使うなら敵のアメーバとウーズを間違えないこと。(地もだけど)

—————————————-

四回戦 saecoさん・紺碧のフィラ・なるとさん・りちょさん

さらに火のブックを調整し、スワップを入れた。モスマンはこの火のブックで機能しているところを見たことがないので外す。風を取ってもあまりそのままにすることがないのだよね。
かなり順調に東の火連鎖構築できた。護符も15購入。
ところがコラプもちのなるとさんに東の火の護符を30買われる。以前だったら護符はあきらめたところだが負けじと護符を35まで買う。案の定10ラウンド目でコラプ来て-350。西の土地をすべて売り払いなんとか凌ぐ。
コラプ被弾にもかかわらず12ラウンド目まではトップで2000まで到達。護符はやはり買ったほうがよさげだ。
りちょさんも火だったが、新規ブックらしく、エルダーを2体置いた影響で総額は伸びず。
そこから私はドレマジ被弾等で伸び悩み。その間に地で伸ばしてきたsaecoさんが14ラウンド目に西の城前の木をL4に上げ2500に達する。それを18ラウンド目で運悪く踏むりちょさん。

かくして3000に達したsaecoさんがラントラで一気に5000まで上がる。あとはL5領地を次々に作成し19ラウンドにして一気に8500オーバー。私は有効な止める手段がなく、りちょさんのドレイクをドレイクで落とす。この時点でドレイクST110。
この後、先ほどsaecoさんのグレイルをシャッターで割ったりちょさんがsaecoさんのL5ウーズか、L1ウーズかどちらかをドレイク+オーディンで倒す機会に恵まれる。しばし悩んだ後、L1ウーズへ。ところが地は8体でウーズは90。saecoさんの手札で有効なアイテムはチャームのみ。「これだったらL5落とせた~」とりちょさん。
かくして21ラウンドでsaecoさん達成。最後になるとさんが自領地の地のディーダムをL5にするも私におよばず、私が2位で終了。

反省点:今回は護符の買い方等ほぼ理想的にできた。今後は回り方を工夫して、出来るだけ早く自分の領地を上げ、手持ちを一定にキープできるよう工夫しよう。

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Leecho より:

    詳細ありがとです。思い出しにちょうどいいですね。
    パーミが後1順早く引けてればあんなこと(18R)にはならなかったんですが・・・引きもダイスも弱かった><

    今回の対戦でドレイクのSTをちゃんと計算するように心がけようと思いました。また、よろしくですー

  2. sesehao より:

    対戦ありがとうございました。
    ポカミスが目立ったのにもかかわらず踏んでもらって達成とか
    ちょっと恥ずかしかったです。
    また宜しくお願いします。
    本戦もがんばってくださいね!

  3. フィラ より:

    りちょさん
     かぶるとドレイクは強いですね~!
     ドレイクvsウーズ、火と地の両方数えないといけないから面倒ですよね~^^;;
     私は、「21ラウンドで達成できるんだ!」と、勢いに乗った時の地の強さを再認識しました。ラントラのうまさもありましたね。
     印象に残る試合でした!
     こちらこそ、またよろしくお願いします~!

    せせはおさん
     最後まであきらめないことが肝心だ、と思いました^^/
     せせはおさんがクリを信じてどーんと土地上げたからこそ勝ったのです~!
     今後ともよろしくです^^/~~