てんとう虫虫 かたつむり

※ 何と先週1/30(金)付の週刊ファミ通に、11月のファミ通CUPのあらじさんの記事が。皮のブックホルダー応募は1/30(金)消印有効だそうです。

—————————————-
今日は少し早めに上がれたので、早めにセプト部へ。
すでに対戦部屋が二つあったが、みなさんの御厚意で三つ目の対戦部屋を建てました。
本日は一戦のみ。

アヴァさん・紺碧のフィラ・りょうちゃんさん・ファルクローさん


マップ:レディバグ

最初りょうちゃんさんの粉配置に、また粉が吹き荒れる予感。
アヴァさんは地。最初地に置けず、火のクリを移動&マニュアル地変で地を延ばす。
私は西の土地にアケローンを配置し、西の火護符を25買うも、早くもラウンド6にしてパウを4個飛ばし領地を上げた上でラントラまで済ませたりょうちゃんさんに西の火護符を50個買われる。これがかの有名な護符ロックか。
仕方ないので東の無地に配置したネコやローパーを地変して育てることにする。東の火護符を45個購入。
13ラウンド位でファルクローさんのテンペストが炸裂。これでパウ一掃。ついでに私の可愛いむいむい3匹(ウィビル)も一掃される。

さらにその後、ファルクローさんのスウォーム炸裂。しかしスウォームは範囲のため、対象クリが少ない西のほうにかけてしまい、私のドレイク一匹のみ破壊。本来は東にかけたかったとか。(この早押し間違いについては、某さんの名前がついているとの事。)
東にかかっていれば、私のクリも全滅ぽかったです。地変前だっのたが救い。
これで、アヴァさんのクリが比較的多く生き残り、ラントラで価値を伸ばしていく。
私は4位になり、直後 ウィスプフュージョンでネコを取られ残り金額4になるも、西の護符を20売り資金調達。その後、東のローパーとネコを伸ばした結果、20ラウンド目で皆3000台で並ぶ。

その後、アヴァさんがバロン等を伸ばし、私もローパーをL4、他の方も次々に領地を伸ばしたが、アーシェ炸裂で伸び悩み。しかしめげずにローパーをもう一度L4に上げる。幸いりょうちゃんさんが素ダイス1でローパーを踏んでくれたので、それを元手に連鎖を伸ばす。りょうちゃんさんは今回メダルを取れるくらい1が多い。
直後、アヴァさんがL5領地を複数造り一気に7000超え。
私はHW10持ったまま、アヴァさんのバロンの10手前に着地。こちらにはドレイクがいたが、アヴァさんの手札にはカウンターアムル。ヘルブレイズかフュージョンを引けていればなんとかなったかもだが、なかったので、自領地をL5に上げて2位。結局アヴァさんが28ラウンドで城に到達し終了。

反省点:今回ファルクローさんに東をスウォームで焼かれていたら本当に手も足も出ないところ。焼きに弱いブックだ。。。
  Lv上げはねこを上げたかったが、城の前にローパーを置いてしまったため、アーシェ喰らってしまう結果に。ねこはアップヒーバルできないので、はまり無駄にばら撒かず、ローパーと交換しておけばよかったです。

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする