宇宙一リーグ 第二戦 チェーン 対戦レポート

第一戦に敗れた後、ちょめさんの カルド問題集 をやったり、しぐれーるにスカイプで90分みっちり チェーンについて教わったり、色々と自力を上げる特訓をしました。
果たして その成果が出るのかどうか。。。。?


今回は二回戦、チェーン 8000G対戦です。

■試合準備

チェーンは何回か対戦会で戦った事もあり、割と慣れている感じですが、万全を期すために、今回 ブックを しぐれーるに見てもらったり、むらさきさん達とスカイプスパーしたり、しました。

ブックは結局、しぐれーるに頂いた 『水の面白ブック』を、事故率下げる感じで少し修正したもので参加しました。

http://rettura-festa.net/culdcept3ds/book/list.php?book_id=2043


早めにアプサラスをL3にして素手で守るブックです。攻撃はシェイド&デコイにて。

ちなみに しぐれーるからスカイプにて頂いた、ブック構築に関するアドバイス:

  • リバイバルはコンセプトブック以外は要らない。引きたいカードがあったら ドロー増やすかセフト入れよう(前回)
  • 強いカードとは:序盤に引いても終盤に引いても有用なカードが、強いカード
  • テレグノとリベレーションはどちらがよいか:リベレーションがお勧め。リベレーションであれば、2ターン目に自クリ隣接の、敵の高額にアンチメかけて確実に奪うという事が可能。テレグノだとアンチメ先になるため交換される可能性がある
  • スクイーズはクリーチャー(特に援護用)を絞れるので強い。自分に使える局面もある(ロカスクイーズ)
  • ブックコンセプトはとても大切。仮に凄いコンボ決められたからと言って、その対策用のカードを入れたりしないほうがよい。大抵のことはシャッターで解決可能。プレイグとか比較的珍しいし対策不要。対策するほどブックは弱くなる
  • アンチメは撃つ場所をよく考えて。相手同士が争いになる場所に撃つのもよい

「大抵のことはシャッターで解決可能」というのが個人的にツボりました。
ちなみに今回入ってないですね…(^^/~

■試合概要 (4/16火 22時)

ウェザリングさん、N.フライトさん、魔鈴さんと対戦。魔鈴さんとはなんと2連戦です。(実は次回も。3連戦)

ウェザリングさん はいわずと知れた 旧 セプト部部長。(ネオセプト部のほうではない)
N.フライトさんは 仙台オフで 妻がお世話になったおひげの方です。イラストが大変上手と最近知りました。

修理したての 偽トロは絶好調でした。
今回は配信レートを375bps → 1000bpsまで上げてみました。美麗配信と評判の魔鈴さんの配信と比較しても遜色ない感じです。(ただしデータサイズは500MB(いつもの3倍)に……)

魔鈴さん  http://www.twitch.tv/marikick/c/2163639
N.フライトさん
ウェザリングさん  http://live.nicovideo.jp/watch/lv134351785
フィラ http://youtu.be/X6zFxzSrjBU

※ 今回の配信:OBS 0.472b 品質MAX 30FPS 1000bps 852×480
このバージョンのOBSは シーン切り替えすると2つ目のシーンの選択範囲がいつも初期化されるというバグがありますが、FMEより画質も良いし 軽いし TCPRelayなしでも 高レート配信安定するし なかなかお勧め。ちなみに無料です。
※ 最新 0.50b が出ました。こちらでは上記バグはFixされたようです。(4/24)

■対戦記録

試合開始。

魔鈴さん水、ウェザリングさん水、N.フライトさん火。今度は水3被りです。(前回のラビドは地3被り)

自分 少しでも早くアプサラスを配置するために、デコイを水に配置。するとその横にパイロを配置するウェザリングさん、相変わらずいやらしい手です!?

幸い、そのパイロは、フライトさんがタイタン横移動で侵略してくれました。
お礼に、タイタンをデコイで侵略すると、さらにお礼として 2枚目の引き撃ちイビブラを頂きました。

(心の声)「遠慮するなって……!」「いやいや、もう結構です!?」

その後も 水のデコイを引き撃ちのディジーズで落とされたり デコイ受難デーでした^^
まあ デコイだから仕方ないか。。。

(心の声) 「ぷるぷる。ボク わるいデコイじゃないよーーー><」「いや、イケナイデコイにはおしおきだべーーー!」

 

フライトさんがさらにイビブラ保持 & カウシをリフォームされたためなかなか土地上げられず。
魔鈴さんは、せっかくドレマジ持ちながら、ウェザリングさんのバンディッドマナロックにより、土地を売り歩くお通夜進行です。。。
そんな中、マジブでL5うなぎをいち早く作成し、さらに走る体勢を取りました。
隣にはフライトさんのコンジャラー。先ほどフュージョンも見えたので危険ではありますが、グレアムでなんとかするほかありません。

デコイはフライトさんの火王を落としたり、後半は中々活躍してくれました。

 

そして二番目のマジブ。L3にするかL4にするか迷いましたが、安くあげられるし、隣が部長のゼラチンなのでL4に。
そこをフライトさんのイビブラで焼かれます。コンジャラーで奪取体勢、というのは後で気づきました。幸いダイス目が自分のL5うなぎふみ目になったためコンジャラー飛べず。自分超ラッキーな事に、次ターン HW8で確定再奪取できる目が出たので、2R後に土地再確保。
魔鈴さんシェイド保持で落とせまくりなので、L5うなぎをアプサラスに交換。セーフセーフ。
さっき魔鈴さんが水土地数確認(16)、その後グレンデルも配置したので、この時点でシェイドST170。本当にアブナイところでありました。

部長、自分のL3踏んでラントラ。お金持った状態で城に戻り、L5ゼラチン作成に続き、マジブでL5プリン作成し光り城一歩前。やばし! しかもリコール持ちです。
フライトさんも自分も干渉できず。
魔鈴さん、L5ゼラチンふみ目。シェイドST180のため、ここは、確定落ちです。
魔 鈴さん 試合を壊さないかどうか?と少し考えられていた様子だったので、行ってもらわないとそこで試合終了!ということもあり、炎アイコンであおります。(←あと でマナーが悪いと問題になった問題の炎アイコン。確定落ちなんでどうぞ遠慮しないで行っちゃって下さいという感じで出してました。)

結果、魔鈴さんゼラチン攻撃。部長、パワブレ使用するもST180のため足りず。L5奪取で6000台へ。


そして次のターン、部長 まさかの旧自領地踏み。
部長、リコールもちのため、取り返したら次でゴールです。

部長グレンデルで再度攻めます。魔鈴さん 当然アイスシールド使用。
しかし シールドはグレアムで粉砕……おおっと!お金足りずグレアム使えない!
先ほどのパワブレ代があればなんとかなりました。。。

かくして、L5通行料をそのまま贈呈。悲惨すぎる……まさに、カルドセプト!
最終的にそのまま魔鈴さんがゴールとなりました。

 

反省会

翌日、たまたま しぐれーるがお昼神保町に来たので、ボンディでランチ食べながら反省会をしました。

しぐれーる 「フィラさんブック変えちゃったんですか。いやー相談してほしかった。。。最初事故る確率はあってもやっぱアプサラスで行くべきでしたよ。アプサラス 足りなかったんじゃないですか?」

確かに今回のデコイやアンダインの焼かれっぷりからすると アプサラスのほうがアンシーンでした。。。
なかなかうまくいかないものです。

次は、メビウスでお会いしましょう^^

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする