復活!です/レディバグ&丑年

インフルはタミフルのおかげで一日で熱が下がりましたが、ウィルス応援-10が迷惑ということで、都合3日間会社をお休みしました。(週末はさんだから5連休)

なぜかこんな時にかぎって楽しみにしていた会社の宴会が3回&カルドの大会がありましたが、ことごとくキャンセル。まさにサイレンス牛歩状態でした。
おまけになぜか週の後半腱鞘炎で左手使えず。休んでいる間は手を使ってないので、きっと休む前までの酷使の蓄積がどっと来たのでしょう。
何もしなくても激痛が走る状態に耐えかね、会社をまた休んで生まれてはじめての整形外科へ。なぜか座薬で痛みを散らしてもらいなんとかこちらも復活しました。今は無理なひねり方をしなければ大丈夫です。

さて、今年のテーマは、「セプト部でフレンド戦をやる」でしたが、おかげさまで無事にやることができました!
1/19(月)に全国大会のマップが配信されたので、一人でやりこもうと思っていたのですが、COM戦だとやはりパターンが読めてしまうので、人間相手がやはり必要だなぁ、と思っていた矢先、部室の待ち合わせ掲示板を見るとてんとう虫祭り状態。私もどさくさに紛れ入れてもらいました。

—————————————-

[対戦記] 1/22(木) ムムリクさん・れひとさん・hige13さん・紺碧のフィラ
マップ:LadyBug

低額火パーミブックで参加。
当初クリもリンカネも全然出てこず武器屋さん状態に涙目。しかし事故は自分の責任、終わってから調整しよう。
城の四分岐でパーミ持っているにもかかわらず、持っていない回り方をしてしまう。想定と違う方向へ。
後からやっとクリ出てくるも、攻撃力に乏しくじり貧状態。
一方最初私と同じようにクリがあまり出ず、しかもコラプ被弾で青色吐息だったれひとさん。その後プレイングでどんどんキャッチアップしていきます。

前半はムムリクさんリードでしたが、後半は三つ巴状態となりました。現金輸送状態の私は、れひとさんのL4西の水やhige13さんの高額地を踏んでしまい、かなりやばい状態。
さらにムムリクさんのL4ジニーを踏んでしまい、このままだと二桁になってしまうので仕方なくブラストスフィアでジニーごと爆破しました。でも土地をもらえるわけでもなく。。。なんとも空しいですね。(ムムリクさんも 「金はいらんからスルーしてってくれ」と思ったかも?)
その土地は結局誰も取らず、れひとさんが達成されました。

今回の反省点: 事故発生と、その後のリカバリーが出来ずじり貧になってしまいました。ドロー系と攻撃アイテムを若干調整しました。

—————————————-

[対戦記] 1/23(金) DACさん・少年さん・紺碧のフィラ
マップ:うし年

改良型の低額火パーミブックで参加。
夜中に部室にいってみると、DACさんが「うし年は面白い!てんとうむしは○○だ、とは言いませんが~」と、うし年を激しくほめられていたので、うしをやってみようということになりました。
少年さんは明日名古屋オフで、仮組みされたブックで参加です。部室の方々の「カオパは盛り上がる!」等のアドバイスを参考にされた様子。カオパ、前作のように永続的ならもっと良かったんですがねぇ~。でも話によればバリヤーを破ることができるらしいです。それはすごい。今度試してみよう~。

なにげに部屋を開催するのは初めてで緊張しましたが、おかげさまで案外さっくり開催できました。

さて、昨日の反省から、事故防止策を設けていましたが、幸い今回はクリもほどよくいます。開幕で運良く東の角の火をゲットでき、さらに返す刀でもう一つの火もゲット。
その後東の火の護符を少年さんに買われてしまったので、西の火の護符を買いました。(これが間違いだった~!)
しかし西の火の土地になかなか止まれず。。。結局東の火の土地をアホのようにどかんと上げ、少年さんに有利な状況を作ってしまいました。土地代は大変高く、結構な価値になりましたが、みなさん警戒して通行料としては全然稼げず。。。

その後、東の角の先に止まったDACさんのミゴールがにじり寄って来て、私のバロウワイトを削りはじめたので、ドレインローパーからケットシーにリリーフ。
東の火の護符をちょこっと後追いで買った後、東の角の根本の土地もL4に上げました。

西の角の方は、少年さんのマリモ(スポーン)がL4、牛の本体側はDACさんのティラノ・はりねずみ軍団がL3の連鎖を築き上げます。
みんなほとんど相手の高額土地を踏まないまま4000点台へ。
そこでDACさんが手持ち1200位になるように護符を売り始めたので、やばいと思いましたが後の祭り。2枚目のスワップで少年さんの足スペルを入手し、砦を越えつつティラノをL5にし、次のヘイストで6000達成です。なすがまま状態。

今回の反省点: 妨害手段に乏しかったのと、護符の買い方と土地の上げ方が無計画すぎでした。

というわけで二日連続最下位でした。

「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし。」

という言葉を噛み締めつつ、反省点を猛省して本日は休みます。。。

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. shonen13 より:

    うし年対戦有難う御座いました~
    フィラさんとはお初だったので嬉しかったです。
    翌日・・いや、当日のオフ会でその成果は少しは
    出たんじゃないかと思いますw
    またよければやりましょう~。うしを(笑)

  2. フィラ より:

    少年さん、先日はありがとうございました!
    オフ会も楽しかったみたいですね!うらやましいです^^/
    またうしもやりましょうね! だんだんうしブックが見えてきました。