バグバグ・リターンズ23戦終了。気がつくと3キロやせてました。

長かったバグバグ・リターンズもいよいよ終了。最終卓も19時には終わったようでした。
19:30から準決勝やそのほかの結果発表。
純粋対戦数で DACさんや 少年さんともども 名前あげてもらえて、大満足です^^/
ちなみに私は23戦しました。カウント外のうしも入れると24戦か。

後で結果ページを見てみると、なんと「対戦数」という個人賞ができていて、受賞してました。名誉なことです。ありがとうございます!
成績点は -17.58 と最悪でしたが。。。1日目の後半で4位を取りすぎです。
ちなみに一日目13戦して-11.55 で、二日目は10戦して -5.58でした。向上したと言えるかな?

完了後、準決勝の裏で 負け犬部屋というのをDACさんが作成してくれました。

対戦数上位三名、というか総合順位70位以下の 紺碧のフィラ(73)、DACさん(70)、少年さん(72)) + ゲスト1名。
こっきゅんさん 「自分も行きたい」と言ってくれますが こっきゅんさんのいくべき場所はもっと上です^^/
ぼくらの代表として がんばってきてください。

かくして ゲストですが なんとあの白雪さんが来てくれました。
「初心者ですが」と昨日言っていましたが セプターポイントは30000、1stアルティメット。
いったい どの口がそんなことをいうんだいという感じです^^; (ごめんなさい)

—————————————-

負け犬部屋

白雪 紺碧のフィラ 少年 DAC
Cept部id:sirayuki Cept部id:Fira_ds Cept部id:shonen13 Cept部id:dacs
7556 6559 6484 6110

示し合わせていないにもかかわらず、ほとんどみなさん似たようなコンセプトのブックで大盛り上がり。
ブックの内容はここでは触れません。

私はバグバグ・リターンズの反省から、さらにチューニングしたブック「微乳天使・改」で出場しましたが、パーミ少なかったため苦労。やはりパーミは必要だな!^^;

白雪さんはさすがお強い。白雪さんに土地をあげてもらおう思い、私は控えめに25枚ほど護符を買ったのですが、他の二人がどっかんどっかん40枚買い、白雪さんにのっかる。そこで白雪さんが70にまで買い足したら、みんなも70までさらに買い足す。
コラプ出てもしらないぞ^^; しかしなぜかコラプは出てきません。(埋もれていたようです)

DACさんはその後別の土地も50買い、L5にします。そこで一瞬光りましたが、白雪さんのドローメテオで5000台に戻る。あざやか!^^/
白雪さんさらに110まで買って土地上げ。私は白雪さんに護符でさらにのっかるため、白雪さんにメテオ落とし、さらに自分の土地をラントラして護符価値を下げたところで119にまで買い足す。ほんとヒドイ。ごめんなさい。
白雪さん光り、みんな自分の土地を削ってまで妨害するも止まらず。
DACさんは最後の護符売り、実は買ってました間違いが痛恨。これがなければ少なくとも2位だっただろう。
私は護符大量買いで西の聖堂近くの土地に着地した後、やっとパーミドローしたので即使い。この時点で現金129、土地価値870で、護符価値が5560(どんだけ!)、合計6559G。
これであとはダイス6以上を出せば護符ボーナスだけで556ポイントもらえ、達成できたはずだが、牛歩。
最後は白雪さんが足で達成。
最終的には誰が勝ってもおかしくない盤面になったが、勝ち筋は白雪さんとDACさん、後半は少年さんにも十分あった。そんな中でやはり勝ち抜かれた白雪さんはお見事です。
「こんなにヒドイ相乗りは初めて見た^^;」と試合後の白雪さん談。私もここまでのは初めてみました。最終的には一番相乗りしてしまいましたが。。。

私はその後ごはん落ち。食後体重を量ると、なんとバグバグ・リターンズ開始前と比較して3キロもやせてました。
日中絶食したのは日曜日のみで、土曜日はそこそこ食べていたのですが。。。想像以上に大変だったようです。

その後はさぼっていた家事などしていたので、表彰式の様子は0時くらいにログで読みました。
シショさん ほんとおめでとうございます! まむるんさん もっちーさん えすあーのれさんもお疲れ様でした。

個人的には、もっちーさんが終了後に書かれていた以下の内容が心に残りました。

安定して勝つには相手の手札と領地と護符枚数と周回ボーナスを全部覚えること
相手の達成プランを予測し、手順を逆順で追いかけること(いまどのくらいヤバイか見るため)
1Rに一回しかスペル使えないのだからぎりぎりでの妨害は間に合わない。(これをやれば)効果的に相手にロスを生むタイミングを計れるようになれる

ここまでしないとあの人たちに勝てないのか。。。!(特に前者)
でも、”手札を覚えろ” は マサオサダさんも言ってたな~。40を過ぎると覚えられなくなるそうです。今のうちにがんばろう!

※ 本日のダイジさんの日記に効率的な覚え方が出てました。大変参考になりました。
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/wednesday1976/20090223

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mochimochi_1192 より:

    軽くスルーされて寂しかったので嬉しいです^^
    手札は僕も結構忘れてる時があるので仕方ないですが
    領地とか、護符とかボーナスは、慣れれば
    空気を吸うように理解できるので、特に計算とかはしてないです
    勝手に解答が出ますよ~。

    相手の上がり手順まで理解できると、明確なミスを見抜けるので
    付け入るチャンスが生まれたりしていい感じです。

  2. フィラ より:

    もっちーさん
    「はめこんでいく感じ」という表現がありましたが、
     領地はまさにそういう感覚なのでしょうね。

     護符は、そんなにちょくちょく買うものじゃないですし
     ボーナスは表を覚えておく話ですもんね。

     上がり手順の理解も、
     「ここで何をシャッターするか?またはお金を減らすか?」という
     という場面での効果的な妨害手順につながると思いました。

     自分に欠けている部分を明確化できて、大変価値ある情報でした。

     ありがとうございます^^
     あとは自分次第か。。。。

  3. wednesday1976 より:

    こんちはー。リターンズどもでした~
    詳細なレポで、そういや、ウイルス・ヌエ配置で
    デコイにニンジャ突撃でしたね。
    フュージョン使う手間省けてラッキーって思いました。
    あの戦いは非常に薄氷を踏む思いでしたね~。

    手札覚え方とかは、結構適当で中盤のこともっと書いてよ
    って言われてしまったんで、また書いときますね。
    参考になるかは分からないんですけど

  4. Yuki-a-MAS より:

    デスマーチお疲れ様でした~。
    記念にはてなスターつけておきますね♪ふふふふ。

  5. フィラ より:

    ダイジさん
     先日はありがとうございました!
     私もダイジさんの記事を見て、
     「こっきゅんさんの手札確かにスワップ二枚あったけど
      裏でそんな心理戦が!」と気付かされました。

     中盤の手札のことも読みました。本当に参考になります。
     自分のブックを仮想敵にしてどのように崩すか、
     考えてみようかと思いました!
     (セカンドのラスボス相手みたいな感じで。。。)

    こっきゅんさん
     先日は本当に、心からお疲れ様でした!
     ★ありがとうございます。
     みなさんなぜかつけるポイントがそこなんですよね。。。(汗)

  6. Yuki-a-MAS より:

    こっきゅんのあのときの心理戦
     あー、スワップ2枚引いちゃったなぁ
     あー早くディスカードしたいなぁ
     あ、なんかディスカード間違えてスワップ2枚目のこしちゃった
     2度目のチャンスだし、やっと捨てられるよ、ふー

    ごめんなさい本当にごめんなさいorz

  7. sirayuki より:

    コメント遅くなりましたが
    先日はどうもでした~。対戦楽しかったです。

    レポを読んで思いましたが
    試合内容を詳細に覚えてるのは凄いですね。
    (手札も完全に記憶されてそうで怖すぎるw)
    自分は忘れっぽいので(相手の手札もよく忘れる)、
    こうやって試合を振り返れるのは非常にありがたいです。

    >対戦数上位三名 + ゲスト1名
    ひょっとしてメンツは決まってたんでしょうか?
    だとしたら乱入してしまって申し訳ないです。

    >「初心者ですが」
    言ったかどうかは覚えてませんが、
    心は初心者なのでカンベンして下さい。

    >3キロもやせてました。
    自分も2次予選が終わった時には
    前と比べてやせたような気がします。
    カルドダイエット流行るかも

    他の方へのコメントにも書きましたが
    ここでも言います。
    「入部してよかったセプト部!」(大事な事なので2回言いました)

    よろしければまた揉んでやって下さいー。

  8. フィラ より:

    白雪さん
     お疲れ様です!先日はありがとうございました^^

     ゲストは、未定だったですよ^^
     白雪さんが来てくれたのでサプライズ&豪華ゲストとなりほんと良かったです。

     また、対戦しましょうね!(明後日あたるかもですね^^)