覇王終わりましたね。

覇王終わりました。主催のダイジさん、三週間もの長期戦のマネージメントお疲れ様でした!(準備入れると数ヶ月間ですね!)

覇王総括

覇王戦には、かむいまる杯でこっきゅんさんが使われていた「ドラゴンLove・ペット竜」ブックを私の印象で少し変更した「キマイラ故宮変」ブックで参加。

キマイラ故宮変」 written by 紺碧のフィラ
Creature 18 Item 5 Spell 27
ティラノサウルス 2 アーメット 1 アップヒーバル 3
ドラゴノイド 2 カウンターアムル 1 スナッチ 3
エルダードラゴン 2 ガセアスフォーム 1 テレポート 4
キメラ 2 フュージョン 1 フライ 1
ケットシー 2 ホーリーグレイル 1 ヘイスト 2
ゴーレム 2 ホープ 3
ドレインローパー 2 ホーリーワード6 3
パイロマンサー 2 ホーリーワードX 4
ファイアードレイク 2 マナ 2
ランドトランス 2

http://aa1.versus.jp/bookdb/bookdb.cgi?q=QVPP

OUT:ドラゴンx2,アシュラ,アケローン,マナ
IN: キメラx2, スナッチx3

ブック作成の観点

キメラ
ドラゴンの代わりにキメラをIN。ドラゴンは、火を2つ確保できないと出せないのがつらい。フュージョン対策ですが、フュージョンが来るのは主に後半。ニンジョンはドラゴンでも防げず、先制クリのフュージョン以外は、成長したキメラの返り討ちで大体防げると判断しました。それでもフュージョンで来るようならばエルドラ拠点もありですが、セプト部メタとしてあまり拠点踏み踏みにはならず、ラントラ戦になると思い、早く出しやすいキメラを使うことにしました。
スナッチ
臨機応変に相手のキーカードを取れる(かもしれない)スナッチを入れました。スワップ狙い等で相手の手札が残り1になったら使ったり、こちらが事故した時に色かぶりor配置制限なしの相手クリを取ったりの用途を想定。防御が薄い時にはカウアムを貰ったりとか。
-スナッチは3枚入れたかったので、その代わりマナを3枚→2枚に減らす。
-アシュラとアケローンはテレキネに弱いので除外。

覇王 試合結果

覇王への道(42卓) 1位
覇王の証明(1回戦) 4位
覇王への門(46卓) 3位
覇王の証明(2回戦) 4位
覇王の証明(3回戦) 3位

調子がいいのは最初のスパーだけでした^^;;

—————————————-

覇王への道 42卓

紺碧のフィラ かよ Harjie まそっぷ
Cept部id:Fira_ds Cept部id:howaitodo Cept部id:Harjie Cept部id:masoppu3398
7002 8664 6492 2454

私が火、あと火・風・水。

最初、デコイにじわじわ削られるゴーレム。しかしST-10になっていき、ぜんぜん倒れないまま、HP20になったあたりで かよたんタイフーンにて一掃。さよーならー></

Harjieさんのパーミとメテオをスナッチ。ナイススナッチだ。手札が圧迫されるけど。。。
まそっぷさんのエルドラでティラノ落ちる。ここは守ってもよかったかも。

途中、かよさんのL5を素踏みのドラゴフュージョンでゲットし、伸ばすも、Harjieさんのラントラ現金輸送に迫られ、仕方なくメテオをL4たぬきに落とす。あと少しでゴールだったが、Harjieさんの地変くらって遅延。6400だと入城しても達しない。案の定、6950位で涙を呑む。
その後、まそっぷさんのL5シム踏みで勢いづいた かよさん、一気に8000越え。やばい。
かよさんだめ押しの地変かけてくるも、今度は魔力6500。これなら入城できると思い、HWXで城に帰還。7002で私の勝利。あぶなかった!

—————————————-

覇王の証明 #1

アヴァ りちょ ろんめい 紺碧のフィラ
Cept部id:avadore Cept部id:noya Cept部id:longmay Cept部id:Fira_ds
7611 4768 3532 2423

「模試だけよくてもしょうがないじゃない!」と言われそうな試合。

火3、風1。
最初キメラとエルドラで5Rになっても火クリこず、ウィズアイかまして観てみるとクリは10R目くらいに出るという盛大な事故状態になっていたので、アヴァさんのパイロをスナッチ。城に帰って二週目にようやく配置できたが、700Gの金余りでろんめいさんに吸われ、りちょさんのL3を踏み、アヴァさんのL3も踏んでお通夜。
それでもめげずにショップで二回目のウィズアイ。その頃にはほかのお3方はL4を1~2個構築して2000G、私だけ500G。
みなさん天トラでどんどん増資。アヴァさん、りちょさんのラントラ鍛えにもめげず、天トラして あれよあれよという間に13Rで4000G、15Rで6000G超え。城周回して17Rにして光る。だめ押しで、進路上の私のL4エルドラをバインド。(笑)
アヴァさんを止めろ!ということになり、まずは私がゴーレムの空侵略でトライバルメイルを消費させる。その後、ろんめいさんが私のフュージョンをスワップで奪取。(ろんめいさんはクリが多かったので、テレポ切ってアヴァさんにスワップでもよかったかも) りちょさんは増資^^ かくしてアヴァさんが次のターンに手札リコールで帰還して19R終了。
—————————————-

覇王への門 46卓

イノセンス いずみ 紺碧のフィラ ジャコウ総督
Cept部id:cardhero-bu Cept部id:izumi_yu Cept部id:Fira_ds Cept部id:tendon-block
7052 3629 3425 2328

最初クリぜんぜん置けなかったが、総督の火クリをスナッチしたりで形勢建て直し。
総督さん途中でクリなくなり気の毒。
そのうちイノさんが独走し始めるのでスナッチを二発はなつも、カウアムばっかり引いて肝心のラントラを取れず。
あれよあれよと19R達成される乙。

↓この時の記事です。(カルドセプタータケル!外伝)
http://culdcept-ds.g.hatena.ne.jp/Fira_ds/20090829/1251567900

—————————————-

覇王ニ回戦

カイチ かよ waka 紺碧のフィラ
Cept部id:Kaichi Cept部id:howaitodo Cept部id:cepter-waka Cept部id:Fira_ds
8095 7031 4371 2247

火の四かぶり場。最初置いたクリが三人にドンドンつぶされた結果、20Rになっても土地1個しか置けず。
わかさんに防具を絞られて取られたりしたので致し方ない。
その後、ラントラに向けてお金貯めていたら、かよさんのL5踏んで、三桁の 160G まで落ちる。
あとは、くじけず2000Gまで回復させつつ、上位三人を邪魔したりしていたが、ラントラ直後にかよさんマインを踏んだりで最期まで浮上できず。結局40Rフルラウンド目でカイチさんが入城して終了。

—————————————-

覇王三回戦

たかさき ポニョナレフ 紺碧のフィラ kaZu
Cept部id:tksk_0901 Cept部id:J_P Cept部id:Fira_ds Cept部id:kazu_kamo
7086 7872 7252 6701

地、地、水、火 という構成。
最初、kaZuさんがたかさきさんのL4カーバンクル踏み。ポニョさんドレマジするも、たかさきさん手札にはラントラとクリ。これはまずい、と スナッチを敢行し、1/2の確率勝負に打ち勝ち、たかさきさんのラントラを奪う。
たかさきさん途中まで順調だったが、それ以降の踏みが発生せず。kaZuさん、テレキドローのため 隅地上げでないと高額移動されヤバい状態に。
ポニョさんが二枚目のドレマジを実行した直後、たかさきさんから奪ったラントラで猫L5とエルドラL3作成。これで頭ひとつ抜け一位に。もう一回ラントラして一気に入城ゴールしたいところだが、あいにくラントラ来ず。
たかさきさん、その後ラントラやっと引き、例のカーバンをラントラし別の隅地カーバンをL5上げ。残りのお金をポニョさん吸い取り、リコール二枚のうち一枚引いて城戻りLvあげて光り。私も光った状態でヘイストし、私の次のダイスが8ならば上がり状態に。1/3の確率勝負、しかし今度は勝てず、ダイス6で乙!
最初の頃に置いたキメラはST80になっていたが、ポニョさんのL5落とすには足りず。
かくしてポニョさんの勝ちかと思われたが、たかさきさんがHWXで入城、城ボーナスで7086Gに達し勝利。

最終戦は足勝負で、あと1ターンで勝てただけに残念。
気がつけば一回も侵略も防御もしていなかった^^/

—————————————-

戦い終わって

最後の戦いは、4-4の四人で対戦かと思いましたが、ダイジさんの温情マッチングで分散されることに。(もっちーさんと素破さんはあたってましたが。。)
しかし、最後も3位で、勝ち点の差でわずかに最下位免れました。
もっと精進せねば。。。です。
コミュ戦の頃と違って盤面見えるようになり、凡ミスもなくなったので、近いうちにきっと成果が出ることでしょう。次こそは必ず。。。!
ではでは!

0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Yuki-a-MAS より:

    全く何の脈絡もないのですが、
    同乗募集の要件とか教えてくれると嬉しいのです。

    引っ越しを控えて金銭的にも時間的にも体力的にもタイトですが、
    フィラさんと一緒に行けるなら参加もアリかなと思い始めました。

  2. フィラ より:

    こっきゅんさん
     お疲れ様です! 一緒にいけるといいですね~!
     でもくれぐれもご無理はなさらないように。。。

     同乗要件というほどのものは特にないですが
     強いて言うならば「ガス代は折半」
     「車に乗っている間はタバコを吸わないでいれること」ということでしょうか。
     (車内禁煙と言われていますので。。。)

     こっきゅんさんは恐らく私の家からは通り道にあたるので
     もし行ける様ならば近所までお迎えにいきますよ~。

  3. Yuki-a-MAS より:

    往復2人で20000円くらいでたどり着けますでしょうか…
    引っ越しでがっつり使うと自由に使えるお金が2万円しかないことに気がつきましたw

    hsuさん辺りを拾えば、3等分で安くなるかなぁ…?

  4. フィラ より:

    以前、酒田の手前の村上(片道400km)まで車で行ったときには
    往復で約 50L くらいかかりました。
    うちの車の燃費は 公式には 18.4km/L で、45L で 828km走ることになってますが
    実際の燃費は 16km/L くらいのようです。

    部長さんのお宅は うちから片道500kmくらいあるようなので
    ガソリンは 往復でだいたい 65L くらいあればよさそうです。

    ガソリン代を 仮に135円とすると 8775円÷人数分 ですみそうですね!

  5. Yuki-a-MAS より:

    あと、フィラさん本人の日程とか詳細を教えて頂ければなー と思います。
    現在の所参加率7割ですw

  6. フィラ より:

    私は
    19土の午前中に東京を出発 → 19土夕方に山形到着
    21月の午後に山形出発 → 21月の夜に東京到着
    という感じですよー。(^^/