「セプターなの」 なの。第3-4話 2011/10/28 三周年大会

三周年大会 主催のウェザリングさん、そして 奥様をはじめとする 関係者の皆様、参加者の皆様、お疲れさまでした。
先日カルドを始めたばかりの なのさん(妻)が「対戦会、観戦はできないの?」というので、部長に問い合わせた所「観戦だけというのも、OKです。」と快諾頂きました。
「私が出場した全国大会も見に来なかったのに……どういう風の吹き回し?」と聞いた所、「後になって、ああ、あれやっとけばよかったなぁ、と思う事のないように。」との事でありました。
「観戦だけでなく、対人戦デビューすればいいのに……」と言ってみましたが、「……(ふるふるふるふる)」と 首を横に振っておりました。

いざ 行ってみると 会場の女性 0人 という 超男子校・男塾 状態。
対人戦すらできない なのさんがおびえないか一瞬 心配しましたが、みんなによくして頂き、打ち解けてくれていたようでした。ありがとうございます。((なのさんは 半年前の 舌がん手術 のため 20kg激やせ & 発音に軽い障がい があるため、みんなが逆にびっくりしないか、みんなと普通に会話できるか という心配もありましたが、そちらの心配も 取り越し苦労 だったようで 安心しました。))


「セプターなの」なの。第3話 「三周年大会 観戦の巻」

暗黒神官ベルカイルを L5連続踏ませ という 鬼のような戦術 で下した セプターなの。
反逆神 バルテアスとの最終決戦の前に、セプターの戦いを学ぶため 闇に蠢く強豪セプターが集まる と言われる ゴブリンの洞窟にやって来ました。
「さくっと全勝するんだけど。」と フィラ夫はかせが豪語していますが 果たして結果やいかに……?

けちょんけちょんな結果でしたが、セプターなの には 勉強になったようです。
いや、もちろん、相手の見事な戦い方がね……(涙)


「セプターなの」なの。第4話 「それ以上言わないであげて…(汗)」

全勝の夢は早くも潰えた フィラ夫はかせ ですが セプターなの の励まし(?)もあり、
「ま、次のマップは、アリ8を知り尽くした はかせが、スペシャル水ブックを使うから、必勝なんだけど!。サ~メ、サ~メ」と、再び調子づいてきたようです。((メガロドンはブックに入っていないです。マイコの代わりに入れておけばよかったな!。))

セプターなの はおろか、ヨシさんの期待にも応えられなかった フィラ夫はかせ。
「わーんわーん、40RでAIえっくすさんがダイス3を出せば、はかせのL4アンダイン踏みで、はかせの勝ちだったのに?」(ばたばた)
「はかせ! 子供っぽい事を言う はかせは、嫌いですよ。 うさぎの仮装に合わせ、DSまでピンク色のコーディネーションになっている ぶるうすさんを見習って下さい。」
「うう!」

という感じで(?)、ゴブリンの洞窟でけちょんけちょんにされてしまった フィラ夫はかせでした。
次は 「オフ会デビューの セプターなの」 が見られるといいな!!


[オフ会] 対戦詳細  【注意】長いです

一回戦 Junction: 4位

微乳天使(無)Z.Junctio」 written by 紺碧のフィラ
Creature 18 Item 7 Spell 25
G・クローラー 1 エルブンクローク 1 ウェザリング 2
アンシーン 2 エンジェルケープ 1 シャッター 1
クレリック 2 カウンターアムル 1 スワップスペル 1
ニンジャ 2 グレムリンアムル 1 チャリティ 2
ヘッジホッグ 4 フュージョン 1 テレポート 1
ボージェス 2 ヘルブレイズ 1 ドレインマジック 1
パイロマンサー 1 ホーリーグレイル 1 フライ 1
ジーニー 2 ヘイスト 3
モスマン 2 ホープ 1
ホーリーワード6 2
ホーリーワードX 2
マナ 1
メテオ 1
ランドトランス 1
リコール 3
リンカネーション 2

れっつらさん(Cept部id:rettsura)が水ブック、くろごまさん、16bitsさん(Cept部id:cepter16bits)、自分が 風ブック。自分の風は元々無モスだったのですが、「Junctionはジニー強いなぁ」と思い、直前でジニーを二枚入れたという、急造の風ブック。対風対策を万全にしてきた 16bitsさんの前には涙目です。

■試合概要
試合自体は、れっつらさんの引きがとにかく強い強い。水土地をことごとく素ダイスで拾って行くのはもちろん、高額土地を前にして「ああ、足がないなぁ、つらいなあ」といいながら引いたドローは もちろん HWX であった事は言うまでもありません。
そして L4モスを 16bitsさんのセイレーンに取られた後の 私の素ダイスが、れっつらさんの L5シーモンク直撃(2800越え) だった事もまた、言うまでもありません……(他の二人ゴメン)
手札には ST100超えのモスマン…… って 人類じゃん。イカ星人の前には なすすべなし。
「イカちゃ~ん♪」と特攻しても、帽子のエラではじかれてしまうのは目に見えています。

仕方ないので高額を撤去。このままほっとくと このまま れっつらさんが入城した場合 上がってしまうので、次のターンで城前ジニーをL4にUpしました。そして そこを踏んでしまう れっつらさん。
「まあ、しょうがないなぁ。一応、攻めておくか」と、フュージョン手札のドラゴで空攻めしてきます。勿論フュージョンは使われず、こちらのホリグレ浪費のみ。
案の定、その後 ジニーの隣にいた 16bitsさんのシムルグが、リコール移動侵略 → 普通の移動侵略 というコンボで落としに来訪。
思わず 「き、来ちゃ らめぇ!!」と言ってしまい、皆が「らめぇ!」「らめぇ!」と復唱しあう謎の卓になってしまいました。
運悪く、城戻った16bitsさんの次ダイスが イカ踏みだったため、1ターン猶予ありましたが、そこでこちらはクリを交換できず。次のターンで あわれジニーはシムに落とされました。その後 れっつらさん達成入城により終了。
敗因は、Junctionの風戦略に対する研究不足でありました。足ももっと多様にあってもよかったかな……


一回戦が終わるあたりで、会場には なんと武重プロデューサーと ゆかいな仲間たちご一行がご光臨。
部長が「3DSで来年出ると言われている、期待のゲームは?」と皆に振ると、「カルドセプトー!!!」という唱和の後に、約一名くらい 「サーガ!」と叫んでいる方が。面白すぎます。


二回戦 うし年: 2位

ぴーたん(火)回.丑年」 written by 紺碧のフィラ
Creature 15 Item 12 Spell 23
G・クローラー 1 エンジェルケープ 1 アップヒーバル 1
デコイ 1 オーディンランス 1 コラプション 1
アケローン 1 カウンターアムル 1 スワップスペル 1
アシュラ 1 ガセアスフォーム 1 チャリティ 3
ケットシー 1 グレムリンアムル 1 テレポート 1
ケマゾツ 1 ネクロスカラベ 1 ドレインマジック 1
パイロマンサー 1 バックラー 1 パーミッション 2
ファイアードレイク 2 ファイアーシールド 1 フライ 1
フレイムウィビル 4 ブーメラン 1 ヘイスト 1
ブラストスフィア 1 ヘルブレイズ 1 ホーリーワード6 1
ラドーン 1 マジックシールド 1 ホーリーワードX 2
マジックベルト 1 マウンテンリープ 1
マナ 1
メテオ 1
ランドトランス 1
リコール 2
リバイバル 1
リンカネーション 1

破魔矢さん(Cept部id:hamaya_ACN025509)が得意の水、はーじーさん(Cept部id:Harjie)が 火のような地、ならーさん(Cept部id:naraa)は地、自分は 虫風味の火ブック です。

■試合展開
他の方の日記にもありますが、冒頭 地の引っ張り合いのため、土地価値の割に護符価格が上がらず、こちらも相乗り護符を買う余裕があったので助かりました。
こちらは、虫入りでしたが、クリが15個もあるのに11Rまで全然クリが出ず。途中リンカネもしているので、ブックの先頭から20枚以上がクリーチャー以外という事でありました。クリの代わりに武器しか出ないので、皆さん「これ、何のブック…?」と思われた事でしょう。
幸い、クリが置けなくても戦えるのが護符マップ、慎重かつ大胆に護符を買いつつ進んでいるうち、ようやく虫が出始めました。こうなると、あとは延々とクリ引きの嵐。リバイバルいらねー状態です(笑) そしてあれよあれよとブック一周。
しかしやはり追いつく事はできず、30R過ぎて破魔矢さんが達成アクションに入り、後はさくっと入城で終了。
「(聖堂で護符売り→自分の土地上げ をスムースに行えるように) ある程度過ぎたら、周回する方向も考えたほうがよいですよ。」とのアドバイスを頂きました。ごもっともです。


三回戦 アリーナ8シャッフル: 2位

魔界.侵略イカ娘でゲソ」 written by 紺碧のフィラ
Creature 17 Item 10 Spell 23
クレリック 1 エルブンクローク 1 イビルブラスト 1
ドラゴノイド 1 エンジェルケープ 1 ウィザードアイ 3
ニンジャ 1 ガセアスフォーム 1 カタストロフィ 1
バトルギアβ 1 グレムリンアムル 1 シャッター 1
パイロマンサー 1 チャーム 1 シンク 2
G・イール 1 デッドリィソーン 1 スナッチ 1
アンダイン 2 ハンドカフス 1 チャリティ 1
シーモンク 2 フュージョン 1 テレポート 2
ジオファーグ 1 ヘルブレイズ 1 テンペスト 1
ネッシー 2 ライトニング 1 バランス 1
マイコロン 1 パーミッション 2
リザードマン 2 ホープ 1
リリス 1 ホーリーワードX 2
リコール 2
レイクリープ 2

パン助さん(Cept部id:pamsuke)とぶるうすさん(Cept部id:Bruce)が火ブック、えっくすさん(Cept部id:xcepter)が地ブック、自分は水+巻物ブックです。この改良巻物ブックで、今度こそ 地上を侵略するでゲソ!!

■試合概要
パン助さん 開幕いきなりのパーミリフォーム。長期戦の予感です。こちらは順調に素ダイスだけで水連鎖つくり、三R目で早くもネッシー配置。皆様に警戒心を抱かせます。パン助さんも、順調に火土地拾い、エルドラ配置。一方ぶるうすさんは序盤にクリが出ず、10Rかけて一周しても火土地一個とか。しかもその土地もパン助さんに侵略され、土地なし・お金1000円位のみ持ってる状態に。
そしてパン助さん、ドレマドロー。「さすがに、ここ(で4位撃ち)は、ないな。」と、手持ち700円位の えっくすさんからドレマです。
そして悲劇は15R目。いきなり えっくすさんAI化。大会ルールにより5R過ぎていたので 残念ながら試合続行です。「まあ、AIが勝てば、問題ないわけですし…」と言っているそばから、私の土地に地変かけたり、アンダインに猿テレキでクレリックをぶつけてきたり、L1土地をばんばん殴って歩き始める 暴れん坊と変化。一方、パン助さんの高額L4枝土地は、避けずに踏んでちゃりーん。「ま、まっすぐいっちゃダメ!!」と叫ぶえっくすさん。いつものようにL1から売るAI。これで資産500円切ってしまいました。
そこから伸ばしてくるパン助さん。29R目で5800、二位の私は2200位なので圧倒的一位状態。しかしさりげに祠隣のデコイをラドーンに変えたぶるうすさん、30R目でチャリオット使い、パン助さんのL4エルドラを強襲。即死発動し、一気に3人とも2700台に並びます。
さらに、その隣のパン助さんL5マリオにも移動侵略かます ぶるうすさん。「L4だけでいいじゃないか!」とつぶやくパン助さんでしたが、カルドラの導きは非情、L5も堕ちてしまいました。かくて 2Rで一気に-4800 で 4位に堕ちてしまった パン助さん。しかし直後に素ダイスでL4跡地を確保したのはさすがというべきか。
私のほうは L5ネッシー・L3ネッシーの枝を作るも、誰も踏まず…。一方で、えっくすさんAIが パン助さんL5を踏み、-2000で 一気に一位に返り咲くパン助さん。「ま、あれだけ貰えばな…」と微妙そうではありました。
今回はパーミがないせいか、40Rまで歩き通し。最後の最後、40Rにして、アンダイン増資で 私が2位に追いつきました。あとは えっくすさんAIが私の高額を踏んでくれれば、私が逆転一位 のはずでしたが、そうは問屋がおろさず。
最後はリコール引いたぶるうすさんが城に戻り、ボーナスもらい一位に躍り出ました。達成まで -29足りませんでしたが、規定のRに達したので、ぶるうすさん一位終了です。あの 絶不調四位の位置から、大逆転一位を取ったのは お見事でした。

ぶるうすさんが その後、シショさんのくじ引きで決勝進出し、スーパー護符ブックで見事 三周年大会優勝の栄誉に輝かれたのは周知の通りです。パチパチ!!


試合後

皆で盛大に乾杯した後、決勝戦を観戦。遠くからはなかなか見えず。テレビが二個あるとよかったな!。
決勝戦は大変な戦いだった模様。配信に期待です。

試合の裏ではこんな感じでした。
-なのさんが 三回戦の途中で会場に現れた さわたけさん(Cept部id:sawatake)に プロのマッサージ技術 と 水ブックの極意 を教わっておりました。親切に教えて頂きありがとうございました。
-部長が一瞬来てくれたので、なのさん共々 挨拶しましたが、引く手あまたの部長 すぐにまたどこかに行ってしまいました。今度ゆっくり話しましょう!。
-反省一号さん(Cept部id:hansei-01)の差し入れ ゆず焼酎が美味しかったです。ごちそうさまでした。
-反省二号さん、もとい セプト部四天王 hsuさん(Cept部id:hsu_mai)、写真色々ありがとうございました。
-閉会式の後は、こっきゅんさん(Cept部id:Yuki-a-MAS)が作った まどか☆マギカのカードゲームをプレイ。バランス取りに苦労した所が伺える内容でありました。ヨシさん(Cept部id:YOSHI-00)のルール理解度が半端ないww

…と、こんな感じの三周年大会でした。ここまで読んでくれた方、長文すみませんでした。ありがとうございます。
次は 「天空の祭壇」で会いましょう!


0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. naraa より:

    大会お疲れ様でした。すごく自然にされていたので、奥様がリハビリ中?とか20キロ痩せとか全く気づきませんでした。でもとても仲良しそうで羨ましいですね。うちの嫁はカルド完全無関心なので。

  2. フィラ より:

    ならーさん
     先日は対戦ありがとうございました^^ 対戦はいいですよね〜
     なの氏は 2ヶ月で20キロいってしまいました。あぶないトコでした。。。

     さて 世の中には女性セプターとして名を馳せる方もいらっしゃいますが、人口比的には少ないので、お嫁さんがカルド完全無関心でも悲観する事はないですよ〜^^

     なの氏も 以前は、いくら私が

    「今日、こんな素晴らしいセプターを見た。」
    「今日から週末の三日三晩、カルド対戦をやり続けるので、君は何か食べてて下さい。」
    「シルバーウィークにカルド合宿があるから、今年の結婚記念日の日程を変更して下さい。」

    等、カルドセプトの魅力を熱心に手を替え品を替え 説いても、まったく関心を持ってくれませんでした。

    「カルドセプト? まったりしていて、見ているだけで眠くなる」
    「序盤はゲートボールみたいだよね」
    「わたしがこのゲームをやりたいと思う事は 未来永劫ない」

    等、けちょんけちょんに申しておりました。

    しかし、そんななの氏も、いまや セプターなの なのです。

    ならーさんのお嫁さんも カルドセプトの魅力をならーさんから聞いているうちに いつか興味を持ってくださると思います〜^^

  3. sawatake より:

    極意なんてすごいものじゃないですよー
    拠点候補とその弱点をダラダラ言ってただけでありんすw
    水の防衛は防具使えないのが拠点になり易いので
    道具でこそっと逃げ延びるのが基本ですよねw

  4. フィラ より:

    さわたけさん
     いや、簡にして要領を得た、良い説明だったと思います。
     水はとりわけ 道具大事ですよね〜。羽根とかマントとか見るたびに、防具って一体何なのかと。。。思います。

     後日、実践編として、なのさんの水ブックと対戦し、彼女のアイスウォールをクレリックで除霊したり、L5をテレキでどけたり、シムルグ(水風ブック?)をチャームしたりし、その度に「ひどい!ひどい!どうしてそんなことができるの。。。人として。」と言われておりました。。。笑