「セプターなの」なの。#51-#53●ソルティスロード 前哨戦3.開戦前夜

いよいよソルティスロード開催まで あと数日です^^

「セプターなの」なの。#51 バレンタインデー(2/14)

 

「セプターなの」なの。#52 ソルティスロード直前

「セプターなの」なの。#53 ソルティスロード前夜祭

対戦記録

前日スパー1(チェーン) は まそっぷさんが焼いた後 AI化
前日スパー2は記録なし

日記 (2/13木)

ソルティスロードの期間中、関東に非常に大量の積雪があることが予報されていました。
そこで、なのとも相談し、前々日の2/13木、急遽 前日の2/14金から 現地に二泊三日させてもらうことにしました。宿泊の申請締め切りぎりぎりでしたが、なんとかなりました。
2/13木は、主催のウェザリングさん(旧セプト部 部長。以下「部長」と呼びます)から、準決勝の試合を録画するために、偽トロを貸してほしい旨、依頼がありました。部長のiMacは調子が悪くて、試合を写すことはできるものの 録画できないのだそうです。
フィラ「問題ないけど、もし自分が準決勝に出られれば、自分の偽トロを使って配信してもかまわんのだろう?」
部長「Yesです。」
というわけで、勝っても負けても、自分の偽トロは準決勝以降の試合に使われる事になりました。去年の女神杯と同じですね。
しかし、もちろん自分自身で使えるのが一番いい ので、準決勝に出られるように頑張ろう! と思いました。
 
この日の深夜、カザテガのスパー中に、0時を過ぎて2/14金になりました。
0時になるのを待ち構えていた妻。
「バレンタインおめでとう❣」とチョコを頂きました。
フィラ「あ、ありがたいけど、試合終わるまでまってね。」
ちなみにこの時の結果は四位。相変わらずのダメ夫っぷりです。
↓絶望、ひろよし、ふくろう、フィラで対戦。 ありがとうございました。
頂いたチョコ。
お返しのチョコ。うちではバレンタインはいつもお互いにチョコを上げてます。
チョコを渡し終わり、ソチ五輪を見つつ爆睡する、なの。
お布団をかけてやりました。

日記 (2/14金)

主催のウェザリングさん(旧セプト部 部長。以下「部長」と呼びます)は朝9時前に山形を出て、雪道を一路東京に向かっているとの事。

なんか、3mのUSBケーブルないか問い合わせ。お安いご用です^^

善処します! と返信すると 「抱いて!」と感謝メール。うい奴ですw

自分は休み取りたかったのですが、午前中仕事。ちょっと長引いてしまい、午後二時にあがりました。

髪が気になったので、水道橋の床屋さんで散髪。その後、秋葉のヨドバシで部長に頼まれたUSBケーブルを購入。こういう時は濡れずに行けるのは助かります。

せっかくなので、5Mのものを購入しました。
その後、一旦家に帰宅します。
既にすごく雪が降っていました。
家では、配信機材を鞄に詰め込み。現地には無線LANで通信できる設備があると聞いていましたが、本当に念のため、自分の無線LANも持っていくことに。(←大正解でした。)
あと、今回は割と荷物が多かったので、キャリーバッグに衣類を詰め込むことにしました。
かくして、もう一度出発。東京は、既になんか吹雪いてきていました。
家で支度してきたにも関わらず、タオルと歯ブラシを買い忘れた事に気づき、セブン-イレブンに寄ります。
17:40、総武線に乗り込みました。夕方なので席に座れたものの、大雪のため、平井で一旦足止め。15分くらい経ったあと、再び発車しました。
いつもより30分遅れ位に新宿到着。ここで小田急各駅に乗り換えです。

小田急発車した後も、異様にノロノロ運転で、参宮橋に着いたのは結局19時過ぎ。40分遅れ位です。

 
荷物が多かったので、エレベーターで移動。改札を出て左へ。
坂道は意外と問題ありませんでしたが、いつもオリセン方向に向けて曲がる道に今日はなぜか気が付かず。
道なりに、そのまま北に向かってしまいました。
雪の商店街に出ます。車が時々通りかかりますが、坂道のせいか、チェーンなしだと後輪が滑りまくってなかなか登れません。
よたよた走る車を避けて歩いているうち、前の車が後輪空回りして、横にどんどん滑っていくのを見て、トランクを横に放り出し、商店街の皆さんと後ろについて車を押したりすることも二回くらいありました。
すれ違いざま、タクシーの運転手の人が、対向車の人に運転指導しています。
下手な運転で、車をぶつけられたら、かなわんという所でしょうか。雪の中でもタクシーはほんと運転が上手でした。
おしりフリフリ、よたよた走って行く高級車の後ろから、チェーンをじゃらじゃら巻きつけた宅配便のトラックが登っていきます。
雪道の世界には、チェーンが必要なのです。我らにもっとチェーンを❣
……閑話休題。
しばらく歩いていると、もう車もまばらで、住宅街が雪に埋もれる ひたすら静寂な世界が広がっていました。
右も左もわかりません。
このまま、遭難してしまうのでしょうか……
いや、こんな時のためのiPhoneではないかと思い、取り出して見ると、参宮橋と初台の間あたりにいるようでした。正しい方角に向け、下り始めます。このへんでiPhoneの電池、20%切り。寒いせいかめちゃ減りが早いです。
200m位下ったあたりで踏切に来ました。踏切の前では、雪まみれの傘を持って遮断機があがるのを待っている女性達と、あと大きな車が三台くらい行列を作って電車が通りすぎるのを待っていました。
ところが、電車があまりにノロノロ運転なので、一個通り過ぎる間に、反対車線からもう一個の電車が入ってきてしまいます。ここで、電車数本通り過ぎるのを待っている間に15分くらいかかってしまいました。iPhone電池、残り10%位です。
踏切を渡り、大通りに出ます。この大通りを超えればオリセンです。
いつもは歩道橋を渡るところですが、今日はめちゃ雪が振っていたので横断歩道らしき所まで移動して渡りました。
裏口があったのですがすでに閉鎖されていたので、そこから入り口まで300mくらい移動します。トランクは既に車輪が雪で詰まって回らないので、そりのように引きずって歩きました。
かくして、ついにオリセンに到着しました!
ここまで道案内してくれたiPhoneは、寒さのため電池消耗し電池切れ。まだ8%くらい残っていたはずでしたが……
しぐれさんに昔いただいた、大容量バッテリーを繋ぎ、回復を待ちますが、そんなにすぐには充電されない感じでありました。
景色めちゃ綺麗でしたが、撮影は断念して、屋根の下で雪を払います。
いままで施設使っていた女子高生たちが階段から転んでキャーキャー喜んでいるのが見えました。
5分ほど休憩し、再び歩き始め。雪の中をトランク引きずってきたので右手の握力があまりない感じになってきました。
外階段を登るのは辛いので、少し離れたところにある外のエレベータで二階に登りました。
そこからセンター棟へ。いつもは3分くらいですが、今日は10分くらいかかりました。
ようやく建物の中へ。ほっと一息です。
そこから3階までエレベーターで上り、部屋まで移動しました。疲れていたのか、いつも右に曲がるところ、間違えて左に曲がってしまい、よく分からないスタッフオンリールームに迷い込んでしまいました。
あわてて回れ右して逆方向へ。
310号室まで歩くと、ようやく「カルドセプト」と書かれた看板を見つけました。
やっと到着です。19:40。
室内はもう設営終わっていて、めいめいが対戦したりセットアップしたりしていました。
むらさきさんと、部長に挨拶し、買ってきたUSBケーブルを預けます。
買い取りましょうかと言われましたが、後々使えるかもしれないし、一旦お貸しして、最後に返してもらうということにしました。
むらさきさんは大阪から参加。若いだけあってフットワーク軽い。お疲れ様です。
こっきゅんさんが来ています。今回も残念ながら出場はされないとか。
あとは、宿泊組の方々がぽつぽつ。今回は広島からympさんこと、ヤマトさんも来られていました。
最近お見かけしないと思っていたら、ハーイさんという新ハンドルでプレイされているとの事。
こっ きゅんさんが「いやー、代々木の大会の本戦の前の日に、ヤマトさんが来て、デスマーチに入れてくれと言ってきたのには笑ったよー」と思い出話を言っていま した。デスマーチチームが持っていた、デスノート(対戦者の分析をしたノート)を観たかった、ということでしょうか。
なんと先ほどまで、設営のためだけに、れっくすさんと、わちょーいさんが来られていたそうです。驚き。
この雪の中、手伝いだけのために、宇都宮からとかから来られた模様。なんという人だ。
お二人は雪が心配?なので帰られたそうでした。
それから、N.フライトさんと挨拶しました。今回はスタッフとしてのみ参加、だそうです。
なんだか勿体無い話ですね。
一通り挨拶した後、早速、WIMAXの電波が入るか確認。
dismobile wimaxにサインアップし、twitterでインターネットに疎通できる事を確認しました。配信できる位速度が出てくれればいいのですが……。
20時過ぎたので、食事に行ける人は食事に行きましょうという話になりました。
部長は、設営をもう少しやりたいと言っていましたが、しばらく悩んだ後「まあ、設営はあとでもいいかー」という事で、部長も食事に一緒に行くことに。
鍵しめ、なかなか一発で閉まらず少し試行錯誤。
途中外に出る場所があるのですが、すごく雪が積もっていて綺麗でした。
センター内は置き傘が充実していて、傘を自由に使えるので、傘には困らなかったのですがが、吹雪みたいな感じで雪が吹きつけてくるので、歩くのが中々大変。まそっぷさんらと飛ばされないように傘を支えながら一生懸命歩きました。
一旦、宿泊棟に立ち寄って、荷物を置きます。
部長が初めて宿泊する人向けに設備のレクチャー。10人宿泊できるユニットを二つ借りていました。自分はアプリオさんの隣の部屋です。
そこからまた外を歩いて指導者棟(D棟)に到着。ここの9階のレストラン「さくら」で食事だそうでした。
中は結構広く、我々以外にも、四人で食事する人、二人で食事する外人の女性達(一人は車いす)、あとは一人で食事してる美しい後ろ姿の長髪の女性がいました。
部長が「あの長髪の女性は、羽場さんですよ」というので、「え、まじですか!?」と振り返りましたが、大嘘でした。部長ーーー!
思わず挨拶にいってしまいましたf^^;;
レストランでは、ピザやパスタ、ソーセージ、豆腐ステーキ 等を注文。お酒も結構頂けました。
前夜祭参加:(うろ覚え)
まそっぷさんやむらさきさん、くろごまさん、憐さん、こっきゅんさん、浦霞さん、部長、アプリオさん、フライトさん、フィラ
ちなみに、ヤマトさんは食事会に来ず就寝されたとの事。さすが体調管理にも万全を期すヤマトさん^^
 
浦霞さんが、食事後帰られるとの事。この雪の中、帰るの大変では?泊まったら?という話をしたのですが、気合入れて帰り、また明日来られるそうです。大変ですね……
2時間くらい歓談した後、再び傘を差して部屋に移動します。
部屋に戻った後は軽くお風呂。
お風呂はこのユニット内のやつに皆交代で入る事になっていたので、さくっと向かいます。
二、三人くらいが入れる広さがありましたが、湯船はいまは使えないようで、シャワーのみでした。
軽く体を洗って出ます。出たところでちょうどアプリオさんと入れ替わり。
ロビーを通ると、なんか部長やまそっぷさんらが試合しようよ、という話をしていたので、まぜてまぜてーという話をして、偽トロを持ってきます。電波は届かなかったので録画のみしました。
まそっぷさん、アプリオさん、むらさきさんとチェーン対戦です。別卓で部長らも対戦。
 
試合は残念ながらまそっぷさんとアプリオさんがAI化してしまい、むらさきさんと続けてもしょうがないかということで終了。
試合中、部長に、奥さんとの馴れ初めを聞かせてくださいよーと言われたので、軽く話。
「あはは、なんか面白すぎて試合に集中できなーい」といわれてしまいました。
そこまで面白いかな?f^^;; ありふれた男と、ありふれた女の出会いの話です……。
 
結局この日はもう一戦、合計二戦したところで0時すぎたので寝ました。
空調をつけて、乾燥防止に濡れタオルかけます。
外はまだまだ雪が降り積もってます……。明日は大丈夫かな?
外の写真等撮影しているうちに、1時過ぎたので、今度こそ寝ることにしました。

いよいよ、明日、いや すでに今日です。夜が明けたら、ソルティスロード 開幕です!
 
(続く)
0

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする